こんばんは。
質問させていただきます。

約100ページの本を作ることになりました。
本の中身は写真と文字です。(1ページあたりの文字数は少ないです)

使用できるソフトがアドビのイラストレーターかフォトショップになります。
インデザインなどはありません。

ですので、イラストレーターで作ろうかと思っているのですが、書類設定や用紙設定をどうしたら良いのかわかりません。
アドバイスお願いします。


本のサイズはB6です。
見開きでB5のサイズになると思うのですが…。

最終的には私の作ったものを印刷会社に渡して印刷してもらいます。
なので、私が作る時点では普通に見開き(B5サイズ)でレイアウトすれば良いのでしょうか?

「のど」の部分や余白をどのくらいあけるか、とトンボをつけるのか…などわからないことだらけです。

無知で申し訳ありませんが、何か私にアドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしている者です。

No.1の回答者さんも仰ってる通り、印刷会社によって色々な設定は変わってきますので、レイアウトの仕方はご質問者さんが使われる印刷会社にお聞きになられるのが妥当か、と。

ご質問者さんはインデザインは持っていらっしゃらないとの事ですが...ページ数が20以上の本等を作成する場合は、やはりインデザインが一番良いソフト(というか、インデザインは元々複数のページがある本を作る様のソフトです)です。

イラストレーターも一番新しいCS4でしたら、フリーハンドの様にmulti-page(複数のページのある)のドキュメントを作成出来ますが、CS3以下のバージョンの場合、ご質問者さんの様に100ページの本を作るとなると、一ページ毎にファイルを作らなければならないので、イラストレーターのファイルがページ数と同じだけ必用になります。

ページ数が少ない方でしたらイラストレーターでも本の作成は可能ですが、ご質問者さんの様に100ページにもなる大作の場合は、やはりインデザインをお勧めします。

Quarkもバージョン5くらいまでは何の問題も無く、一般の印刷会社で一番使われているソフトだったのですが、バージョン6以降からは問題が絶えず、印刷会社では使いずらいソフトになって来ています。

余談ですが、イラストレーターは会社のロゴ等、vector artを作成したり加工したりするのに良く使われます。何かのレイアウトをする時にイラストレーターを使う場合は、ポストカードや、名刺等の作成に最適です。

フォトショップは主に画像の加工に使われ、タイプ(文字)等も“文字”では無く、イメージ(画像)と認識される為、文字の端の部分がスムーズでは無くギザギザになってしまう(これをこちらではpixelationと言います)ので、文字の加工をするのであれば、フォトショップは避けるべきです。

つまり、デザインの流れで行くと、イラストレーターでロゴを作り、フォトショップで写真の加工をし、インデザインでそれらをページに組み込み文字の加工をしたり全体のレイアウトをする、と言った感じです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年前まで私も印刷会社でDTPオペレーターの仕事をしていました。
なのでイラストレーターで作った原稿などを処理したりもしてたのですが…昔のことで、さっぱり忘れてしまっていまして(汗)

今はポスターとかチラシなどを主に制作しているのですが、今回、単発で本の仕事を頼まれました。
多分、今回だけなのでInDesignを買うまでもないかな~と思って悩んでおりました。
面倒ではあるけれどイラストレーターでも制作も可能なようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 11:37

私は100Pぐらいの書籍を


AIで作ったことがあります。

●レイアウトは見開き(つまりB5ですね)
 印刷用の分割+面つけ作業は印刷所にお願いします。
●製本方式によりますがノドは15mmあければ大丈夫です。
●小口は7mm以上空けないと製本で切れてしまう可能性があります。
●天地は5mm以上が安全圏です。
●写真がページをまたぐ場合はノド部分を3mm程度ダブらせます。
●トンボはつけます。
●書類設定は、たとえば章ごとにファイルを分け
 ひとつの書類の中に8見開き(16p)づつ
 並べて作ります。画面サイズは2500×2500ぐらい。
●何部刷るかにもよりますが、片ページ起こしで
 16pが印刷の基本単位になります。
 内容の構成もそれを目安に考えられると良いと思います。
●100p全部を一つの書類でレイアウトするのは
 動作が遅くなるのでやめた方が良いと思います。
●写真はアタリ用と本画像を分け、
 レイアウトはアタリ用のものを使用し入稿時に差し替えます。
●入稿時にフォントは全てアウトライン化する。

基本的にAIは本を作るには向いていません。
テキスト量が増えると動作が遅くなること。
また、文字の大きさからテキストのボックスサイズを
いちいち手で計算しなければ正確なベタ組みができない。

一方で、複雑なアミがけや装飾処理のあるものは
IndesignよりもAIの方が良いです。

文字数が少ないのであればAIでも
可能だと思います。ただ、
印刷所とのやりとりを
先にしておくことは必須だと思います。
    • good
    • 0

先ずは見開きのレーアウトはおやめに成った方が良いと思います。

印刷会社の機械のサイズの関係で面付などの、作業がありますので、見開きでページ順にB5でレイアウトされると面付面倒ですので、B61ページずつレイアウトした物を、QX若しくはインデザインに張り込んで面付けして行くと思うので、1ページごとにレイアウトし、名前も1Pから100P迄完全に間違えないようにEPS保存して下さい。

用紙サイズですがカスタムを選択してB6 182×128 を入力して下さい。余白ですがこれは他のB6本を参考にされると良いと思います(前ページ統一させるため版面はガイドラインを引いて余白は統一させて下さい)。のどの部分ですがこれは製本の仕様がありますので印刷屋さんに任せて大丈夫だと思います。
あと、ページ数を表示するノンブルにも注意して下さいこれが位置が違うと見栄えは悪くなります、後よく柱言って書籍名や省を表すタイトルが有りますがこれにも注意して下さい。横組み縦組みで左右閉じ方が違い増すので左右に注意して下さい(ノンブルも左右に付ける場合もありますので注意)。

あと、写真のサイズは統一した物でしょうか?原寸350dpiの解像度が必要と成ります。トリミングする場合、マスク機能を使いますので、データ量が大きな物に成りますが、画像も含めて保存するとデーター量はかなりの物になりますが、出力用のメディアは何をお考えでしょうか?外付用のHDDはお持ちでしょうか?(もしもの為に元データーを含めて入校して下さいと言われる場合がありますから)

トンボですがこれか印刷用紙と折り位置を示す物なので、基本的には面付けを行う場合(ページ物には)には、面付けが終わってから付けますので大丈夫だと思います。

後は、文字関係ですが、印刷用のFONTの確認を印刷屋さんと確認しておいて下さい。FONTが無い場合アウトラインにしなければ成りませんので、FONTが無い場合文字化けする可能性も有りますから。

以上が注意点だと思いますが、事前に印刷屋さんの出力担当との打ち合わせが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて参考になりました。
見開きではなく、1ページごとにというのがポイントですね。

ページ数が多いので面倒な作業になると思いますが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:40

それこそ印刷会社に訊けば良いと思います。


割付はこちらでやるから見開きではなくてノンブル打ったページごとに作ってくれ、
ということになるような気がしますが、データ入稿の仕様は会社によってまちまちなので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえず作ってみてから印刷会社と相談しようと思っていたのですが、その「とりあえず」、もどのように作るのが妥当かがわからなかったもので…。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

編集・デザイン・出版等まったくの素人です。
PC自体は普通に使えます。
OSはWindowsVistaです。

本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。
「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。
周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、
人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。

作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。
一つのお題は見開きページごとに完結します。
お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。
それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。

こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。

とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。

それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。
今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。
特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。


どなたか、どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

編集・デザイン・出版等まったくの素人です。
PC自体は普通に使えます。
OSはWindowsVistaです。

本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。
「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。
周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、
人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。

作り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは


>>イラレで1ページ丸々つくって配置するのと、部分的に作って配置するのでは、
>やり方は一緒でも意味合いが違います

これはどのように違ってくるのでしょう?



話がもどってしまいそう・・・・・


イラレでページ作ってそれをインデザインの通しページでドキュメントつくってそこに配置してもあまり意味ないって事を言いたかったのです

うんと・・・わかりにくいですよね(汗)


自動車の生産工場に完成された車持っていって「車作って下さい」っていっても出来上がったものを置いておくだけで、部品を持っていけばそれを使って作ってくれますよね


まあそゆ事ですが、わかるかな・・・

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターでページを増やす方法について

イラストレーター10を使い始めているのですが、
操作方法がわからないので教えて頂けないでしょか。
「新規作成」からA4ページを画面に出してパンフレットを作ったのですが、
2ページ目を増やす方法がわかりません。
お手数ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

2ページ目を増やす方法がわかりません。←ファイル>書類設定>設定のサイズをA3・用紙の方向、横・画面の用紙サイズで区分けるにチェック>OK。
画面のアートボードがA3サイズでページ分割が二つに分かれます(1と2に)。
ファイル>用紙設定はA4縦に設定しといて下さい。
1のページ分割の中に1ページ目のパンフレットを移動、2のページ分割の中に2ページ目のパンフレットを作成。
印刷の場合は、1ページ目2ページ目の順番で印刷されます(数字は印刷されません)。
更に、ページを増やすならアートボードの縦を594mmにすれば4ページ出来ます。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報