34歳の男です。新しい仕事を任されて、そろそろ10ヶ月になります。
これまでやったことのない経理と法律の仕事です。前は社内のシステム保守をやっていました。

その仕事の前の担当者(私より一回り上)はその仕事を任されてから半年ちょっとしかやってないのですが、
私が思うに頭の回転が速い人で、一通りのことは理解しているようです。
私も早く仕事を覚えようと思って、過去の資料を見てみるものの私は理解できません。
そこで、前の担当者に聞いてみるんですが、話のポイントがよくわからず、突っ込んで聞いても要領を得ない回答ばかり、
最後は呆れた感じで、何度も同じ話をしてもらって、ようやくわかるといった感じです。
本人はわかりやすく話をしているつもりらしいんですが、私には正直言ってかなりわかりにくいと思ってます。
最初はわざとしてるのかと思っていました。
しかし、どうもそれは私の誤解で、前の担当者が私以外の人と話をしている時は、
メモも取らずに人が話す複雑な話を理解し、質問にもちゃんと答え会話が成立しているようです。私には当然のごとく(?)わかりません。
このことから、私の理解力(頭の回転の速さ)が彼の話に追いついてないんだと思ってます。
なんとかしたいのですが、何をすれば良いのかよくわかりません。何か良い方法はないのでしょうか。

また、前の担当者は仕事にとても厳しい人で、私が仕事の中身をわかってなかったりすると、ものすごい剣幕で怒ります。
わからないことがあって聞いても、自分でもっと考えろと怒ります。
そんな具合で、聞きたいことがあっても聞きにくい雰囲気になってきました。
前の担当者も新しい仕事が忙しいみたいであまり余裕が無く、私自身も上のことのせいで次第にプレッシャーがかかってきているのか、
彼の話がもっとわからなくなり始末...
言われたことすらほとんど覚えられず、同じことでまた怒られる...と悪循環の毎日が続いてます。
一刻も早くこの悪循環を脱出するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

月並みですが、習うより慣れよ じゃないでしょうか。


経理と法律なんて畑違いのところで、10ヶ月で他のベテランと
対等に話をするなんてことは、難しいと思います。
その前任の人も頭の回転が速いというより、以前から同様の仕事に慣れていたため
理解できているだけかもしれません。

どこかで霧が晴れるように理解が進み、気がつけばベテランになっていて
後輩を叱り飛ばしていたりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。慣れるしかないと思ってます。いつかは慣れる、でもいつになったら慣れるのだろうかと...毎日悩んでいます。
ところでその前任の人も前は畑違いの仕事をやっていました。それでもそれなりに理解はしています。どうしてこんな難しいことがわかるんだろう?どうして私には理解できないんだろう?不思議でしょうがありません。とはいえ少し気が晴れました。感謝します。

お礼日時:2009/05/12 23:02

自分で仕事のチャートを作って、見てもらったらどうでしょう。


チャートが自分で出来れば理解したことになるし、チャートに載っていないところでミスをしたら、「あなたもチャートを一緒に確認したはずですが」といえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャート作ってます。
しかし仕事のケースが多岐にわたっており、過程も結果も毎回同じにならないことが多いため、概要程度のものしかできないんです。細かいことは聞いて覚えるしかないんですが、その話が私には難しくて、前の担当者を困らせているようです。まあ、それでも作るしかないと思って、地道に作ってます。

お礼日時:2009/05/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大で英語が難しい所

入試の英語では、問われるものが違ったり、なにを難しくするのかが違ったりするので一概にはいえないと思いますがあえて聞きます。
国立大学で(単語以外の理由で)東大より英語が難しいのはどこですか?
また、東大の理科と文科では文科のほうが英語はムズかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 東大前期の問題は文科も理科も同じ問題です。 
 東大は問題数も多く,要約・リスニング・自由英作・和訳など多岐にわたり,かなりの難問だと思います。
 京大は和訳・英訳のみという点で問題構成は異なりますが,純粋に英文が難しい,英作がかなりの表現力が求められるという点では,双璧だと言えるかもしれません。
 東京外大・大阪外大もリスニングに加え,和訳・英訳ともかなりの難問です(東京外大は年度によって,ばらつきがありますが)。
 大阪大学は,和訳・長文・自由英作・英訳と分量も難度も高めです。

Q私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません いつも喧嘩していつもいつも怒られてます で

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろうとしてました
わけがわからないのですが謝りました
なんで悪くないのにいつもあやまらないといけないのかと
私は、ちゃんと自分が悪いことをしたらちゃんと謝るようにしてます
でもいつも私が悪くないのに謝ってるとストレスでいつも口ごたえしてしまいます
なんでそうだわけという気持ちでいっぱいになるからです
親は、パニック症があり何かあるとパニックがでます!
そしておばあちゃんが相談相手になってくれるのですがおばあちゃんも、あんたもはいはいして黙ってないとお母さんあんた見れないから出ていくって言ってるよー
っていつも言ってきますどうしてでしょうか
だって黙ってたら怒られるし
ごめんなさいというと毎日喧嘩してごめんなさいは、何回も聞いたからひびかないと
そして何も言わなしで黙ってると
謝らないの?と行ってくるのでごめんなさいというと遅いと言われます
わけがわからないです
教えてください
私は、頭がおかしくなりそうで病院に行きたいと思ってるぐらいです
家族でだれも相談相手がいないからです
いつも泣いて正直おかあさんといて疲れます
でも私のためにダンスを遠いところに連れて言ってくれたり感謝もあるのですが
やっぱり喧嘩になると怒りで頭がいっぱいでその感謝が忘れてしまいます
どうすれば良いのでしょうか

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろう...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんお母さんのパニック症は私にかなり迷惑かけてるよ!

私まで、精神病になりそうや、お母さんは私が、お母さんみたく、

つらい病気になってもいいの。もう病院行きたい!

、と言ってみよう。そして本当に病院に行くのもいいかも(^^)

保健の先生に相談できなかったら、1人で保険証とお金もって、

相談して、先生からお母さんに言ってもらおう。

じっくり話を聞いてもらえる信頼できる先生を選ぼう。

保健の先生が力になってくれるといいね☆担任には内緒でと♡

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q怒る時… 私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかも

怒る時…

私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかもしれないからです。
男性にはズバズバ怒ります。

内容にもよりますが、こんな事で怒っていいのかと大人げないと思う事もありました。

いつからか怒りたいけど大人げないかな?って気持ちが強くなり怒れなくなりました。

怒っていい時と大人げないとの境目がわからなくなってしまって、怒りを抑えてしまいます。

感情はそのまま出した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

全て感情を露わにするのは確かに大人げないかもしれませんが、しかるべき時には
毅然とした対処が必要に思います。

たとえば、あなたやあなたの守るべきもの(たとえば家族)の尊厳を著しく傷つけられた時は
相手が男であろうが女であろうが関係ないですから激しく抗議すべきでしょう。

あるいは、わたしは女性部下も持つ管理職ですが、その者が間違ったことを仕出かした場合には
厳しく指導します。先日も泣かせてしまいましたが間違っているとは思ってはいません。
その者の将来を案じての行為であるからです。

それ以外でムカつくことも少なくありませんが、結構こらえている場合が多いです。

Q英語で一番発音の難しい単語

ふと思ったのですが、基本的に発音の難しい英語の中で一番発音の難しい単語って何なのでしょうか、知ってる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない、日本語にない音。
私は素人なのでよくわかりませんけれど、
whole+wheatとつながると、いかにも言いにくそうです。

(ちなみに簡単そうなwomanだってきちんと発音しようとすれば、「ウーマン」ではない。w発音を先生に直されたことあります)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0389760-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wheat&kind=ej&mode=0&kwassist=0

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない...続きを読む

Q人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか 私の近くにいる人の話なんですが その人は人の話

人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか

私の近くにいる人の話なんですが
その人は人の話をあまり受け入れません

例えば、先輩が私がが思っていることを
話してくれたりして
その時は、あ…そうなんですよね
って真剣に聞いてる気がして
あーやっと分かってくれるのかな
と思ったら
帰ってからあの人達のことは簡単には信じないでおこう
と言ってきたりします
別に上から目線でゆうとかでもなく
ほんとに、先輩として
私も君の年の時はそうだったけどこうしてこうして今にあたるから
というようにいいようにいいように話してくれたのにも関わらずです

こういう人ってなんなんですか?
自己中なんですか?その人の思考を知りたいです…
血液型は関係ありますか?
いちようその人はb型です

Aベストアンサー

自己愛志向思考が強いのか、もしくは自尊心が低いのどちらかでしょう。

Q難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、
さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。

それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。

小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、
小説には全く興味がないため、読む気がしません。

ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。
しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです。英検1級の練習に読んでいたという話はよく見聞します。
http://www.time.com/time/

逆に、こっちは私でも比較的読みやすいと思えるBBC
http://news.bbc.co.uk/

今は各社ともオンライン版もありますし(一部登録制のもあるようですが)、自分で試し読みしてみると、「ああ、この単語は英検1級の単語本に出てきたな」とかいうのが分かると思います。

小説には興味ないとのことなので無理に読む必要はないと思いますが、ご参考までに、小説も難易度はものによります。準1級レベルの人でもどうにか読了できる読みやすいものから、読みにくいものまで。大人向けの小説でも全部が難しいわけではありません。たいてい、印刷の文字が細かい(文字が多くて詰まっている)作品のほうが難しい気がします。
小説よりはノンフィクションのほうが単語が難しいことが多い気がします。なぜなら自分がノンフィクションのほうが挫折しやすいからです。分からない単語が多い。

まあ、私はまだ1級に挑戦していませんので、的確なアドバイスにはなっていないかと思いますが・・・1級合格者の経験談など探してみては?これは今適当にググって見つけたんですが、2004年リニューアル前のお話みたいなので古いですが、基本コンセプトは同じかなあ、と。
http://www.geocities.jp/cho_native/eikengoukakukoza.htm

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです...続きを読む

Q仕事で悪循環。抜け出したい

長文お許し下さい。
私は転職して間もなく2ヵ月が経ちます。
業界未経験で入社、営業の経験はありますが、成績がよかった訳ではありません。それでも懲りずに営業として入社。
入った部署の上司とそりがあわず、コミュニケーションもまともに取れません。(他の人とはとりあえず問題ないです。)上司の態度を見ても私に対してのあたりは強いのは間違いないようです。
 そんなこんなで我慢してきたつもりでしたが、最近部署の雰囲気も気を使わせてしまっているせいか、良くない状態に。私も仕事から帰る途中でもちょっとしたひとの行動にすらイライラを募らせ、帰って来てもイライラしたり不安になったりの状態です。もともとそこまでイライラすることのなかった人間ですが。
 真面目に仕事に取り組みたいし、気分悪く仕事をしたくはありません。環境を変えるべきなのでしょうか。考えが甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

よくある話と言ってしまうと大変失礼ですが、私の長い営業経験からは、分からない事ではありません。
ひょっとしたら、私の方が貴方よりも悩んだかも知れません。答えになるか分かりませんが実際の経験を書いてみます。
具体的には遠慮させていただきますのでご了承ください。
まあ、営業職はそれなりの悩みはつきもので千差万別でしょう。
変な話ですが、最後には男女問題まで出てきますからね。
そんな中で取引先との間に問題が発生し、ほとほと困っていたことがありました。三年近くも悩んでいましたので、本当に辛かったです。
半分諦めていたぐらいで退職も考えていました。これ以外は殆ど悩みはなく仕事は大好きでしたし、多くはない給料も不満ではありませんでした。
母親にひょっとしたら辞めるかもと言ったところ、私よりもがっかりの様子でもありました。 ああ、申し訳ないなァと思った2.3日後、取引先の社長に合って打ち合わせをしていました。それが終わってから、Tさん、何か困ったことがあるのかと言われました。この社長は偶然私の年と同じで、故郷も近く、打ち解けた良い間柄でした。  流石に私もこの社長に見透かされていると思い、すべてを打ち明けました。 いい年をして涙を浮かべていたと記憶します。 そこでこの社長は、目が覚めるような妙案を出してくれ、見事に解決していただきました。 天にも昇るとは正にこのことでしよう。
後は言わずもがなです。 お陰でこの会社を最後まで過ごすことが出来ました。  そこでなんですが、さんぽ日和さん如何でしょうか。
取引先、仕入先などに腹を割って話せる人はおられませんか? 寧ろ、社内の人よりは社外の方がいい場合があります。 意外とそう言う方と話をすると良い答えがあるかも分かりません。  社内の上司には私もいろいろ言われましたよ。 お前なんかいなくても会社は何にも困らないとか、売り上げがどうしても少ないときは最後は「死ね」と言われた事もあります。
最後に私はジョークでやり返すと向こうは呆れて笑ってしまいました。
確かその後、二人で酒を飲んだのを覚えています。  お前みたいなの初めてだとも言われましたが、その後妙に仲が良くなった記憶がります。
お役に立ちましたか? 相手の懐に入っていくのも手段ですよ。

よくある話と言ってしまうと大変失礼ですが、私の長い営業経験からは、分からない事ではありません。
ひょっとしたら、私の方が貴方よりも悩んだかも知れません。答えになるか分かりませんが実際の経験を書いてみます。
具体的には遠慮させていただきますのでご了承ください。
まあ、営業職はそれなりの悩みはつきもので千差万別でしょう。
変な話ですが、最後には男女問題まで出てきますからね。
そんな中で取引先との間に問題が発生し、ほとほと困っていたことがありました。三年近くも悩んでいましたので、本当...続きを読む

Qイタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、
イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか?

できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか
答えてくれると幸いです。
でも、他の外国語と比べての情報も
お願いします。

Aベストアンサー

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易しいは基本的にありません。

イタリア語とドイツ語で共通しているのは私が知る範囲では動詞の活用が
人称によって異なること、名詞に性があることです。
もっと細かな違いはたくさんあると思います。
ドイツ語を学習したご経験があれば、ここは共通している・ここは全く
違う、というふうに比べながら出来ると思います。
学習のしやすさはどちらも教材はたくさんありますし、まず問題ないでしょう。
発音に関してはドイツ語もイタリア語も特別難しい音はないと思います。
ドイツ語は森を感じさせる音声でイタリア語は太陽をイメージする音声です。

ぜひ何らかの形で少し触れてみられてはいかがでしょう。

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易...続きを読む

Q私のタイプミスを笑う後輩と、それに怒る私

「です。」と打ちたいときに高確率で「でうs。」となったり
タイプミスをして、入力が終わってから画面を見るとまたミスをしていて、消してから、また入力をして、画面を見上げると全く同じミスをしている。
一人で見ていてもイライラするのにその画面を覗き込み笑われると更に腹が立ちます。
後輩はミスを笑っている訳じゃなく、入力ミスで出る可笑しな言葉が笑えるそうですが
私は不快きわまりありません。
私はおそらくDL(学習障害)でADHD(発達障害)でパソコンの操作をキーロガーで調べるとバックスペースの使用量がとても多いです。
ミスなく打つ事は難しいです。

「そのぐらいで怒るな」と思いますか「やめろと言うのに続ける」方に問題がありますか

Aベストアンサー

>「です。」と打ちたいときに高確率で「でうs。」となったり

あれ?…私も同じですよ?。
「U」と「S」がひっくり返っちゃうんですよね。
バックスペースを打ちやすいのは、おそらくは「姿勢」に問題があるんだと思います。
キーボードの位置が少し高めじゃないですか?。
もしくは遠いとか。
そうするとつい、スペースに触れたりしてしまいますよ?。

学習障害とかADHDとかは、おそらく関係ないと思いますね。
性格的に少しあわてんぼうとかかもしれないけど。

私は他人に見られて笑われるという経験はないんですけど、自分ではよく笑っています。
でした、が「でしあt」になりました、今さっき。
…自分、面白れ~(笑)。
…あなたも、自分を笑っちゃいませんか?。
先に笑っちゃえば、呆れて離れていきますって、そんな暇人ほっとけばいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報