34歳の男です。新しい仕事を任されて、そろそろ10ヶ月になります。
これまでやったことのない経理と法律の仕事です。前は社内のシステム保守をやっていました。

その仕事の前の担当者(私より一回り上)はその仕事を任されてから半年ちょっとしかやってないのですが、
私が思うに頭の回転が速い人で、一通りのことは理解しているようです。
私も早く仕事を覚えようと思って、過去の資料を見てみるものの私は理解できません。
そこで、前の担当者に聞いてみるんですが、話のポイントがよくわからず、突っ込んで聞いても要領を得ない回答ばかり、
最後は呆れた感じで、何度も同じ話をしてもらって、ようやくわかるといった感じです。
本人はわかりやすく話をしているつもりらしいんですが、私には正直言ってかなりわかりにくいと思ってます。
最初はわざとしてるのかと思っていました。
しかし、どうもそれは私の誤解で、前の担当者が私以外の人と話をしている時は、
メモも取らずに人が話す複雑な話を理解し、質問にもちゃんと答え会話が成立しているようです。私には当然のごとく(?)わかりません。
このことから、私の理解力(頭の回転の速さ)が彼の話に追いついてないんだと思ってます。
なんとかしたいのですが、何をすれば良いのかよくわかりません。何か良い方法はないのでしょうか。

また、前の担当者は仕事にとても厳しい人で、私が仕事の中身をわかってなかったりすると、ものすごい剣幕で怒ります。
わからないことがあって聞いても、自分でもっと考えろと怒ります。
そんな具合で、聞きたいことがあっても聞きにくい雰囲気になってきました。
前の担当者も新しい仕事が忙しいみたいであまり余裕が無く、私自身も上のことのせいで次第にプレッシャーがかかってきているのか、
彼の話がもっとわからなくなり始末...
言われたことすらほとんど覚えられず、同じことでまた怒られる...と悪循環の毎日が続いてます。
一刻も早くこの悪循環を脱出するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

月並みですが、習うより慣れよ じゃないでしょうか。

経理と法律なんて畑違いのところで、10ヶ月で他のベテランと
対等に話をするなんてことは、難しいと思います。
その前任の人も頭の回転が速いというより、以前から同様の仕事に慣れていたため
理解できているだけかもしれません。

どこかで霧が晴れるように理解が進み、気がつけばベテランになっていて
後輩を叱り飛ばしていたりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。慣れるしかないと思ってます。いつかは慣れる、でもいつになったら慣れるのだろうかと...毎日悩んでいます。
ところでその前任の人も前は畑違いの仕事をやっていました。それでもそれなりに理解はしています。どうしてこんな難しいことがわかるんだろう?どうして私には理解できないんだろう?不思議でしょうがありません。とはいえ少し気が晴れました。感謝します。

自分で仕事のチャートを作って、見てもらったらどうでしょう。

チャートが自分で出来れば理解したことになるし、チャートに載っていないところでミスをしたら、「あなたもチャートを一緒に確認したはずですが」といえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャート作ってます。
しかし仕事のケースが多岐にわたっており、過程も結果も毎回同じにならないことが多いため、概要程度のものしかできないんです。細かいことは聞いて覚えるしかないんですが、その話が私には難しくて、前の担当者を困らせているようです。まあ、それでも作るしかないと思って、地道に作ってます。