こんんちは。はじめまして。
今、中高一貫校(男子校)の中3です。
もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。
もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので
少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。

もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。
個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。

何をするか?
先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。
保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。

また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹)

いづれも違う先生です。

さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います

今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。

なんとかしてこういうのをやめさせたいです。
しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・
必ず、問題になるところにいいに行きたいです。
アドバイスをお願いします。
「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1に事件の都度に詳細な状況を記録すること。


 年月日時分、所、加害者名(担当科目や地位)、被害者名(学年やクラス)、状況、他の目撃者や立会い者、立会い者たちの言動、その後、画像や音声があれば尚良い、などでしょうか。
1枚ではやや証拠能力が低いですが、これらが5枚、10枚とまとまると、とても強い証拠能力を発揮します。(被害者が親しい友人なら傷口の写真や医師の診断書なども手に入ると有効です)
 
2に親に話し個人で事実を確認する、またはPTAで問題にし団体で学校に交渉する。
 
3に外部で問題でする。(これが怖いから学校は2に対応します)
 教育委員会、都県の私学協会、都県の学事課、そして警察、弁護士、マスコミです。さらには近隣の駅や街頭や学校前での演説やビラ配り。
 
以上、戦略的に改善が目的ならジワリジワリと3を臭わせつつ2で解決することです。3は互いに精神的に疲れ傷があります。
    • good
    • 0

(1)保護者を通じて学級担任に相談する


(2)それで変わらなければ学年主任→生徒指導主任→教頭(副校長)→校長の順に段階を追って相談する
(3)それでも変わらなければ、
A.私立の場合
 都道府県庁の私立学校担当部局(教育委員会ではない)に申し入れる
B.公立の場合
 都道府県教育委員会高校教育課(市立学校の場合は市教委)に申し入れる

というような段取りになると思います。

いずれの場合も、事件の記録・証拠・証言が詳しく提出できることが望ましいでしょう。
また、複数の保護者で来校したり、PTA役員が協力してくれるとかなり効果がちがいます。
    • good
    • 0

まぁ、まず 寝てたり校則を守らなかったりする方も悪いです(何もしなければ殴らないですよね?)



警察が非現実的にあたる理由が分かりませんが、それは嫌なら新聞社です。  新聞社に頼み込んで○○学校で起きている・・・!という記事を出してもらう  まぁ、どこに言うとしても証拠がないと 嘘だ!と乗り切る可能性もあります。  中国の体罰の問題でも生徒の携帯電話で撮っていた映像が証拠になりましたし。

目撃したらすぐさま携帯で撮影  データを消されないようどこかに送信。

それで必ず 警察 教育委員会(意味あるかなー・・・ちょっと不安) 新聞社などに行くことですね。
    • good
    • 0

こんにちは



中高一貫校に通わせる保護者です

元も子もないこといいますけど
その学校は私立ですよね?

だったら学校の方針と合わないということで
質問者さんが退学するか、高校で外部に出るしかないですね

>必ず、問題になるところにいいに行きたいです。
そんなことやってる時間があるなら、高校受験勉強して
違う高校に行きましょう

変えられるものと変えられないものがあることを
学ぶのもいい勉強です
    • good
    • 0

警察に行けがなぜ非現実的なんでしょうか?


それがもっとも現実的な対処方法ですよ。

殴る蹴るで出血、体罰を超えて暴行障害です、首を締めるのも同様。

教育委員会等に訴えても調査しますということですぐには解決には至りません。
誰だ教育委員会にチクったのは?と更に暴行が増えるだけです。

暴力を受けたらすぐに110番、これが即効で有効な解決策です。
    • good
    • 1

そんな輩はゆるせないね



まず公にしたいのなら証拠をとるべきでしょう
携帯のカメラで動画をとったり・・・
というか 公にしないと 学校側はもみ消すでしょうね
残念ながら結構大人って汚いもんですよ・・・

自分たちの未来を考えてください そんな男は教育者ではありません
ただ 生徒を自分の支配化におきたい 独裁者ですよ
    • good
    • 0

・もしかして、あなたの通っている学校では、PTA組織ないのでは・・・


・もし、私がイメージしている学校ならば、規則遵守で、勉学に励み、残り、3年ちょいがんばりぬいてください。(進学率アップ、学校のイメージアップに貢献している生徒に、先生は手をあげられないはず)
・中学受験の場合、校風・校則が自分になじめるか否か考える余地なく入学してしまうことも多いと思います。ただ、「身だしなみ」「授業中は起きている」といのは、生徒が守るべきことではあるわけで、体罰云々よりも「規則を守る」が先決では???(ごめんね。大人顔の回答で)
・どうしても、校風・校則になじめなければ、別の高校を受験するよりほかありませんがめちゃくちゃしんどいですよね。
・私が知っている坊主頭励行の中高一貫校は、中学部・高等部とも受験時と入学時に校則遵守の誓約書・同意書を親子両方に求めますし、高等部受験では親子面接で校則遵守の確認をします。そういう学校に入ってしまったら、校則云々はいえないでしょう。ちなみにその学校、高等部では教師の暴力はないそうです。(その学校も)いずれ中学部の教師の暴力が問題になるでしょうが、あなたの在籍中に改善される可能性は低いと思われます。
・校則を守らない生徒に対する、教師の「行き過ぎた指導」の是正はむつかしいのです。それが何故なのかを考えることは、あなたがこれから社会人となり生きていくときにでくわすさまざまな不条理に対応するときの助けとなるでしょう。
(中学生であるあなたの正義感と中学生であるあなたの立場・周囲に対する影響力の程度、大人になったときのあなたが身につけている実行力、そういったことについても考えてみては如何?)
・ありきたりな助言ですが「気を長くもって、今、自分のやるべきことに集中してね」そしておさだまりですが「自分も中学時代そういわれても納得できなかったけど、大人になってからほんまにそうやなと思う」と付け加えておきます。(ごめん!)
    • good
    • 0

ルールを守るってのは殴られるより遥かに大事ですよ。


今は学生だから悪いことをして殴られる程度で済んでいますが、社会人になれば悪いことをしていなくても、上の人間に嫌われるだけで殴られたりそれ以上にひどい目に遭います。
今のうちに慣れておいた方がいいですよ。
学生時代に甘やかされて育って社会に出て一発殴られて退職→ニートになる人もいます。
    • good
    • 0

必ず問題にしたいのに、警察はダメというのは矛盾していませんか?


警察に言うのは非現実的でしょうか?

怪我した子をつれて警察に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

これはひどい問題ですね。

こんなものは警察に言ってもどうにもなりません。まずは個々の親御さんに話してみて、PTA総会の時に問題として取り上げてもらうか、もしくは教育委員会に電話で相談してみてはいかがでしょうか?頭から出血なんてこんな時代にもまだそんな教師がいたんですね。。。hfgsuhfgさんも気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体罰 ユーチューブ

顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された浜松市の高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。

ユーチューブに(告発)された浜松日体高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。

「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元浜松日体高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。

浜松日体高校では
「体罰が日常的に行われていたという認識はない」と話しているが、今後、さらに部員から聞き取りなどをしたうえで、教諭の処分などを決める予定だ。

・・・強くするためなら殴ってでも、というのであれば、より多く殴った学校が全国上位になりやすくなる。教師から理性が失われた場合、日本全国でバレーの練習よりも、ビンタの方が盛んになるだろう。投稿された動画のレベルまでビンタすると、(顔が原形をとどめていない)と思われる。

それほどまでにドーピングなビンタではなく、練習だけで強くする方法はないのか、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=kXhy7ZsiR50

https://www.youtube.com/watch?v=AIrhSKXhcUU

顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された浜松市の高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。

ユーチューブに(告発)された浜松日体高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。

「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元浜松日体高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。

浜松日体高校では
「体罰が日常的に行われていたという認...続きを読む

Aベストアンサー

まずスポーツなどを「強くする」のは、筋力や心肺機能など肉体と、脳の活性化です。

いくら肉体的に優れていても、それを動かすのは、あくまで「脳」ですから、肉体と同時に脳(や神経伝達系)も鍛えねばいけません。

肉体の活性化そのものは簡単で、基本的には、そのスポーツに必要とする筋肉などに負荷を与えることで強化することです。

ただ、この肉体の強化には疲労や苦痛などのマイナスが伴いますので、脳としては、いわゆる報酬系が抑制され、「不快」を感じてしまいます。
従い、肉体強化などの意思や目的などが薄弱ですと、「挫折」や「妥協」とか、むしろ「怠ける」などの反作用も生じてしまいます。

それに対し、「体罰」と言うのは、肉体的な苦痛を伴う上、精神面でも不快を感じますので、肉体強化の不快より、更に不快を意識させるワケです。

即ち体罰は、人口的な「更に不快」を設定することにより、練習などの不快を緩和するものと言えます。
確かに、肉体の強化には、それなりの有効性はあると思われます。

一方、脳と言うのは面白い器官で、報酬系は刺激された際に、脳は「快」を感じ活発化します。
「褒めて伸ばす」なんて言うのは非常に合理的で、褒められると言う報酬によって、脳は活発化するワケです。

従い、体罰で強制的に肉体は強化が出来ても、そんな状態では脳は不活発な状態ですから、「力は付いても、技は覚えない」みたいなことになってしまい・・・スポーツなどは上達しない場合も多いです。

とは言え、江戸時代の剣術道場などで、やたら弟子を甘やかし褒めて指導するのは、「幇間稽古」などとバカにされるのですが、そんな指導のみですと、いくら素質がある者でも、充分に才能を伸ばせないとされており、これも事実です。

一時的には良いのですが、いつも報酬系を刺激するだけでは、脳が報酬を受ける状態が「普通」になってしまうからです。

適度に「アメとムチ」を使い分け、更には「ムチ」にも「この厳しい練習をやり遂げたら、〇〇が得られる!」みたいな、単なるアメとは異なる報酬系の刺激を与えることが、理想的な状態と言えるのでは?と考えられます。

「褒める」+「叱る」と言うより、単に叱るのではなく「褒める」+「叱咤+激励」みたいな感じでしょうか・・。
安易に叱るなどよりは、高度な指導スキルが要求されます。
辛いトレーニングなどを、高いモチベーションで乗り越えさせるワケです。

逆に言えば、体罰教師などは、安易に叱っているワケですから、指導スキルとしては低レベルと言えますね。

練習では無いですが、ロンドン五輪の競泳男子リレーで、日本チームが見事に銀メダルに輝いたのなどは、「メンタルの重要さ」の証明かと思います。

「(北島)康介さんを、このまま手ぶらで帰らすわけ行かないぞ」などと言う、非常に高次なモチベーションで、各選手は個人種目時より好タイムを叩き出してますから。

身体に「メンタル(精神)」などと言う器官は無いので、実際には脳内活動です。
練習時に、良い脳内活動の状態を作ることが、優秀な指導(者)かと思います。

体罰でも、ソレが出来る場合が無いとは言いませんけど・・・。
しかし、何でもかんでも、体罰に依存する様な指導は「最低」で、そんな指導者は「無能」です。

まずスポーツなどを「強くする」のは、筋力や心肺機能など肉体と、脳の活性化です。

いくら肉体的に優れていても、それを動かすのは、あくまで「脳」ですから、肉体と同時に脳(や神経伝達系)も鍛えねばいけません。

肉体の活性化そのものは簡単で、基本的には、そのスポーツに必要とする筋肉などに負荷を与えることで強化することです。

ただ、この肉体の強化には疲労や苦痛などのマイナスが伴いますので、脳としては、いわゆる報酬系が抑制され、「不快」を感じてしまいます。
従い、肉体強化などの意思や目...続きを読む

Q近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、

近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、
色々と質問をする時間があります。
その質問なのですが、どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
貴女が聞きたいことです。

一般的な質問だと、

「大学受験に対してどのような取り組みをしてますか?」
「アルバイト禁止ですか?」
「1クラス何人編成ですか?」
「夏休み等、補習授業はありますか?」
「進学率と就職率を教えてください。」
「選択科目には何がありますか?」
「将来○○になりたいんですが、そのような学科はありますか?」
「修学旅行や学園祭などの学校行事は何がありますか?」

的外れとか気にしないで聞きたいことを聞いちゃえばいいんだよw

Q体罰はなぜなくならない?

浜松日体高校バレー部でまたもや体罰事件が起きましたね。
しかし、これだけ社会問題になっているのに、なぜ、体罰がなくならないのでしょうか?
自分が社会的に抹殺されることに恐怖感は感じないんでしょうか?
体罰することに そんなに旨みがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会問題になっていて、露見すれば自分が社会的制裁が厳しいことはわかりきっているのになくならないものは、他にもいろいろあります。

体罰に比較的近いものは、DV(家庭内暴力)とか児童虐待とかでしょうね。

これらをやらかす人間は、多くの場合、自分がそういう環境で育ってきた人間です。彼らには、DVや児童虐待は「悪いこと」という認識はありません。今は社会的に悪いことになっているが、それはタテマエだという認識です。彼らは心の底からDVや児童虐待は「悪いこと」だと認めることはできません。それを認めることは彼らは自分らが愛されない環境で育てられたという恐ろしい事実を突きつけられることになるからです。彼らは自らもDVや児童虐待をやることで、過去の自分が愛されていたという認識を維持し続けたいのです。

体罰も一緒です。そういう環境で育ってきた人間は、自分が間違った教育を受けてきたという事実を認められないのです。自分は体罰をヨシとする教育を受けたことでちゃんとした人間になることができたと信じ続ける教育者や指導者のために、体罰は繰り返されるのです。

質問者は「体罰することの旨み」を気にしてましたが旨みは自己肯定です。「俺は正しい」と感じられることなのです。

体罰をなくす方法は、教育の現場から過去に体罰を習慣的に行っていた教育者や指導者を排除するしかありません。ただ教育の現場から排除はできても、DVや児童虐待そして体罰を行う親をなくすことはできませんから、社会的に根絶はむつかしいでしょう。

社会問題になっていて、露見すれば自分が社会的制裁が厳しいことはわかりきっているのになくならないものは、他にもいろいろあります。

体罰に比較的近いものは、DV(家庭内暴力)とか児童虐待とかでしょうね。

これらをやらかす人間は、多くの場合、自分がそういう環境で育ってきた人間です。彼らには、DVや児童虐待は「悪いこと」という認識はありません。今は社会的に悪いことになっているが、それはタテマエだという認識です。彼らは心の底からDVや児童虐待は「悪いこと」だと認めることはできません。それ...続きを読む

Q息子が学校で友達にいたずらをして二人の先生から胸ぐらをつかまれたり、殴

息子が学校で友達にいたずらをして二人の先生から胸ぐらをつかまれたり、殴られたそうです。実際その件で先生から電話があり「厳しく指導しました」と報告は受けてます。確かに息子が悪いです。でも、職員室で二人の教師から体罰を受けていて、他の先生も見て見ぬふりなんですね。腹パンチとか押されて机にあたったとかですが、ちょっとやりすぎではないかと思って・・。息子もいたずらに関しては反省しきりです。非は認めています。信頼関係が損なわれたきがします。二人のうち一人は担任です。私はどのように対処すればいいのでしょうか?夜も眠れません。

Aベストアンサー

>息子の同級生なら笑いとばせるし

笑いとばせなかったのでしょう。だから問題になったのです。息子さん&質問者さまの”いたずら”の感覚とお友達の”いたずら”の感覚が違ったのでしょう。”いじめ”と受け止めたのだと思います。

>私はどのように対処すればいいのでしょうか?
>先生から電話があり「厳しく指導しました」と報告は受けてます。確かに息子が悪いです。

「家庭でも厳しく指導しました。」
と言って、息子を坊主頭にし反省の態度を見た目で表す。

でも、厳しい先生、指導(体罰ではありませんよ)で済んでよかったですよ。もしこのお友達が”いたずら”が原因で不登校なりその他のことになったら大変なことですよ。
たかが”いたずら”されど”いたずら”です。
今回は良い勉強になったと思いましょう。

Q体罰は暴行罪になりえますか?

体罰が暴行罪になりえると聞きました。
http://www.youtube.com/watch?v=WlpNLR_IbdQ
これは暴行罪になりますか?

Aベストアンサー

この種の場合、洗脳も入ってますからね

叩かれている生徒も、防衛も防御もしていないのです

そうなると、虐待に近い状況なのですが、現行の法律では「虐待」とされない年齢と環境です

モラハラになるかと言えば・・・・指導者が正しいという理屈でやってますのが、手を出しているので

現行の法律では、暴行罪とかになりますが・・・

いかんせん防衛していないので、新しい言葉を学者が作って法律改正ですかね・・・


集団心理洗脳・・・マインドコントロール支配下にある人は、暴行されても「されていない・自分が悪い」と言いますし、周りも富まないので、体罰は難しい問題だと思います

今回の件でも、周りの大人も遠征先の指導者も観客もカメラを回しているバカも、みんな洗脳状態と言えると思います

Q男子校の高校1年生です 9月に文化祭があるのですが うちの学校の文化祭はつまらないと 定評があるので

男子校の高校1年生です
9月に文化祭があるのですが
うちの学校の文化祭はつまらないと
定評があるのでうちのクラスだけは
おもしろくしようと気合いを入れて
準備を進めています。
そこで質問なのですが
仕入れる缶ジュースはどのくらいが
目安なのでしょうか
また女子受けが良さそうなテーマとは
どのようなものでしょうか
お答えいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

やはり女の子が好きなものって言ったらお化け屋敷みたいな
アトラクション系じゃないでしょうか。

基本的に女の子は一人ではいない人が多いので、
3人くらいから大人数で楽しめるものがいいと思います!

飲み物の仕入れは予算とかもあると思うので先生に相談しましょう(^^)

Q体罰選択性にできないでしょうか?

体罰による強化は、万人向けではありませんよね。天才的な選手で体罰は馬鹿げているという人もいるだろうし、単に楽したいから嫌だという人もいると思います。しかし、逆に、体罰によって、自分の限界を越え、体罰なんてなんのその、体罰うんぬん以上に、自分は試合で勝ちたい、勝つためであれば何でもする、という体罰を肯定する選手もいると思います。

体罰の良し悪しは別として、体罰は日本の伝統ではないでしょうか? ここでそれを完全に捨て去って良いのか? 体罰の有無を選択性にして、体罰ありの監督の元で育てられた選手と体罰なしの監督の元で育てられた選手を戦わせて、勝った方が大会に出場する、というようなことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

先進国のなかでも体罰が認められている国もありますからね。

どちらが正しいか?それは誰もわかりません。
ただ、日本は体罰禁止の国です。

まぁ、私の時代(校内暴力全盛期)に体罰教師がいなかったら、
今笑っていられない人間がたくさんいることは間違いないですね。

「いかなることがあっても、体罰はやってはいけない」
なんて机上の空論を偉そうに語っている人たちに、
あの時代の学校で指導してもらいたいですね。
ま、ボコボコにされるか、レイプされる女教師もいるかもしれませんね。

文科省のお達しで、体罰選択制はできません。
だから、スポーツ界も無理でしょうね。

みなさん頭のなかお花畑な、めでたい日本人です。

Q学校の部活の先生って、生徒の長期休みがあるとき、部活終わってからも学校にいますか?

学校の部活の先生は、生徒が春休みや夏休みなどのとき、部活が終わってから、
学校で他の先生達と同様に仕事をするんですか?

どうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

外部委託の先生でなければ

勤務中ですので います。

ただ夏休み中などは 年休をとったり出張があったりして
いない可能性もありますのでご承知おきください。

Q体罰

体罰については十分な議論があると思います。
少しは有意義な議論をしたいものです。
いろいろな意味の日本人の幼稚化は問題視されています。

諸外国の体罰はどうなんですか?日本以外も体罰禁止してますかね?
体罰がないと子供が言うこと聞かないのではないか?大人をなめるのではないか?
どうすれば体罰にみんながけちをつけない社会になるのだろうか?
体罰を堂堂と行って保護者がけちつけない学校は日本にあるのか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

体罰込みの教育を必要とするかどうかは、教育を受ける側の成熟度に依存します。
質問者が言うように学校教育の空洞化(=幼稚)も顕著なので、馬の調教のように
体罰込みの教育を受けたければ、子供の躾をしなければいい。馬鹿なガキにいちいち
心身を削るのは教師側としても愚かしい。また、学校教育が教育ではなく、施設管理に
留まるレベルで認識されれば、体罰も大した問題ではなくなります。調教ですな。

これは公立だから私立だからではなく、教師と生徒と保護者のそれぞれの質の問題に
なります。ただ、日教組のような教育業界の癌も存在しますので、教師や教育委員会を
完全に信用する事はできない。結局、病院と同じですな。

体罰込みの教育は意外と難しい。それこそ免許制にしてもいいかもしれません。
まあ、教育業界の改善を謳うならば、教員免許取得の条件から見直さなければならない。
悪くなるのはすぐだが、善くなるには時間がかかります。

Q中学校の先生のタバコについてです。 私の中学校には体育館の裏にタバコ部屋があります。 ちゃんと椅

中学校の先生のタバコについてです。


私の中学校には体育館の裏にタバコ部屋があります。
ちゃんと椅子もあり、灰皿もあります。

先生たち数名が使っていて、常に胸ポケットにタバコが入っています。

もちろん校内喫煙禁止ですが、学校の生徒はもう暗黙の了解的なものになっています。

それにタバコを吸っている先生はとてもタバコ臭いです。
また、公立の学校ではなく退学が出来るような中学校なのであまり口出し出来ません。

タバコ臭くて授業に集中出来ないのですがどうすれば良いですかね?

Aベストアンサー

その教師にハッキリ言えば良いと思う。
「先生、タバコ臭くて授業に集中できません。授業の妨げにならないよう喫煙は控えてください」
でOK。

それでゴネるようなら、学校の運営を行っている部署に文句を言えば良い。
体面上は禁煙になっているのだ。
強気に出て良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報