こんんちは。はじめまして。
今、中高一貫校(男子校)の中3です。
もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。
もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので
少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。

もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。
個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。

何をするか?
先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。
保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。

また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹)

いづれも違う先生です。

さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います

今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。

なんとかしてこういうのをやめさせたいです。
しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・
必ず、問題になるところにいいに行きたいです。
アドバイスをお願いします。
「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

A 回答 (11件中1~10件)

1に事件の都度に詳細な状況を記録すること。

年月日時分、所、加害者名(担当科目や地位)、被害者名(学年やクラス)、状況、他の目撃者や立会い者、立会い者たちの言動、その後、画像や音声があれば尚良い、などでしょうか。
1枚ではやや証拠能力が低いですが、これらが5枚、10枚とまとまると、とても強い証拠能力を発揮します。(被害者が親しい友人なら傷口の写真や医師の診断書なども手に入ると有効です)

2に親に話し個人で事実を確認する、またはPTAで問題にし団体で学校に交渉する。

3に外部で問題でする。(これが怖いから学校は2に対応します)
 教育委員会、都県の私学協会、都県の学事課、そして警察、弁護士、マスコミです。さらには近隣の駅や街頭や学校前での演説やビラ配り。

以上、戦略的に改善が目的ならジワリジワリと3を臭わせつつ2で解決することです。3は互いに精神的に疲れ傷があります。
    • 0

(1)保護者を通じて学級担任に相談する

(2)それで変わらなければ学年主任→生徒指導主任→教頭(副校長)→校長の順に段階を追って相談する
(3)それでも変わらなければ、
A.私立の場合
 都道府県庁の私立学校担当部局(教育委員会ではない)に申し入れる
B.公立の場合
 都道府県教育委員会高校教育課(市立学校の場合は市教委)に申し入れる

というような段取りになると思います。

いずれの場合も、事件の記録・証拠・証言が詳しく提出できることが望ましいでしょう。
また、複数の保護者で来校したり、PTA役員が協力してくれるとかなり効果がちがいます。
    • 0

まぁ、まず 寝てたり校則を守らなかったりする方も悪いです(何もしなければ殴らないですよね?)

警察が非現実的にあたる理由が分かりませんが、それは嫌なら新聞社です。  新聞社に頼み込んで○○学校で起きている・・・!という記事を出してもらう  まぁ、どこに言うとしても証拠がないと 嘘だ!と乗り切る可能性もあります。  中国の体罰の問題でも生徒の携帯電話で撮っていた映像が証拠になりましたし。

目撃したらすぐさま携帯で撮影  データを消されないようどこかに送信。

それで必ず 警察 教育委員会(意味あるかなー・・・ちょっと不安) 新聞社などに行くことですね。
    • 0

こんにちは

中高一貫校に通わせる保護者です

元も子もないこといいますけど
その学校は私立ですよね?

だったら学校の方針と合わないということで
質問者さんが退学するか、高校で外部に出るしかないですね

>必ず、問題になるところにいいに行きたいです。
そんなことやってる時間があるなら、高校受験勉強して
違う高校に行きましょう

変えられるものと変えられないものがあることを
学ぶのもいい勉強です
    • 0

警察に行けがなぜ非現実的なんでしょうか?

それがもっとも現実的な対処方法ですよ。

殴る蹴るで出血、体罰を超えて暴行障害です、首を締めるのも同様。

教育委員会等に訴えても調査しますということですぐには解決には至りません。
誰だ教育委員会にチクったのは?と更に暴行が増えるだけです。

暴力を受けたらすぐに110番、これが即効で有効な解決策です。
    • 1

そんな輩はゆるせないね

まず公にしたいのなら証拠をとるべきでしょう
携帯のカメラで動画をとったり・・・
というか 公にしないと 学校側はもみ消すでしょうね
残念ながら結構大人って汚いもんですよ・・・

自分たちの未来を考えてください そんな男は教育者ではありません
ただ 生徒を自分の支配化におきたい 独裁者ですよ
    • 0

・もしかして、あなたの通っている学校では、PTA組織ないのでは・・・

・もし、私がイメージしている学校ならば、規則遵守で、勉学に励み、残り、3年ちょいがんばりぬいてください。(進学率アップ、学校のイメージアップに貢献している生徒に、先生は手をあげられないはず)
・中学受験の場合、校風・校則が自分になじめるか否か考える余地なく入学してしまうことも多いと思います。ただ、「身だしなみ」「授業中は起きている」といのは、生徒が守るべきことではあるわけで、体罰云々よりも「規則を守る」が先決では???(ごめんね。大人顔の回答で)
・どうしても、校風・校則になじめなければ、別の高校を受験するよりほかありませんがめちゃくちゃしんどいですよね。
・私が知っている坊主頭励行の中高一貫校は、中学部・高等部とも受験時と入学時に校則遵守の誓約書・同意書を親子両方に求めますし、高等部受験では親子面接で校則遵守の確認をします。そういう学校に入ってしまったら、校則云々はいえないでしょう。ちなみにその学校、高等部では教師の暴力はないそうです。(その学校も)いずれ中学部の教師の暴力が問題になるでしょうが、あなたの在籍中に改善される可能性は低いと思われます。
・校則を守らない生徒に対する、教師の「行き過ぎた指導」の是正はむつかしいのです。それが何故なのかを考えることは、あなたがこれから社会人となり生きていくときにでくわすさまざまな不条理に対応するときの助けとなるでしょう。
(中学生であるあなたの正義感と中学生であるあなたの立場・周囲に対する影響力の程度、大人になったときのあなたが身につけている実行力、そういったことについても考えてみては如何?)
・ありきたりな助言ですが「気を長くもって、今、自分のやるべきことに集中してね」そしておさだまりですが「自分も中学時代そういわれても納得できなかったけど、大人になってからほんまにそうやなと思う」と付け加えておきます。(ごめん!)
    • 0

ルールを守るってのは殴られるより遥かに大事ですよ。

今は学生だから悪いことをして殴られる程度で済んでいますが、社会人になれば悪いことをしていなくても、上の人間に嫌われるだけで殴られたりそれ以上にひどい目に遭います。
今のうちに慣れておいた方がいいですよ。
学生時代に甘やかされて育って社会に出て一発殴られて退職→ニートになる人もいます。
    • 0

必ず問題にしたいのに、警察はダメというのは矛盾していませんか?

警察に言うのは非現実的でしょうか?

怪我した子をつれて警察に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 1

これはひどい問題ですね。

こんなものは警察に言ってもどうにもなりません。まずは個々の親御さんに話してみて、PTA総会の時に問題として取り上げてもらうか、もしくは教育委員会に電話で相談してみてはいかがでしょうか?頭から出血なんてこんな時代にもまだそんな教師がいたんですね。。。hfgsuhfgさんも気をつけてくださいね。
    • 1