5月10日の夜、左耳を叩かれ何だか耳の中にマイクが入ってるような音と言うか響くと言うかそういう音がします。
また左目おかしいです。
視点はあってると思うのですが字がボヤケタ様に見えます。
11日の朝までは目に関しては不快は感じなかったのですがお昼過ぎ位から少しずつぼやけだしました。
今現在は、とっても字が見にくく叩かれるまでは普通に見れてたPCの文字も今は「やっとわかる」と言った感じです。
かけていたメガネも明らかにあいません。
耳を叩かれて目までおかしくなる事ってありますか?
目を叩かれた覚えはなく、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

耳を叩かれたときに、眼鏡が歪んでしまった可能性は無いでしょうか。

    • good
    • 0

症状がでるほど強くたたかれたなら、急性の頭蓋内血腫も一応考慮に入れたほうが


いいでしょう。
となると脳外科ですね。
まあ、総合病院に行けば脳外科・耳鼻科・眼科いずれが初診でも
頭部打撲で症状があるとなればCTくらいとるでしょうから、どこにかかっても
いいと思います。
しかし急性の視力低下は結構やばいと思いますので、早めに受診を。
    • good
    • 0

こんにちは



眼科よりも耳鼻科がいいと思います

お大事に
    • good
    • 1

こんにちは。



病名はここでは申し上げられないのですが・・・。

耳と目とのどは、確かにつながってはいます。
目薬をさしたのにのどに苦味が走ったりとか、
目やにがひどくなったと思ったら耳だれがひどくなったとか。

耳鼻咽喉科と眼科併設しているところがありますから
そういったところで診断を受けられてはいかがでしょう?
もし三半規管とかやられていたら、バランスがとれなくなって
事故にも遭いやすいですから(わたしはめまいもち)
お早めに!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q⚠️閲覧注意⚠️ 耳がやばいです。写真のような感じになってます。 私は耳かきが癖で痒くなくても耳をか

⚠️閲覧注意⚠️





耳がやばいです。写真のような感じになってます。
私は耳かきが癖で痒くなくても耳をかいてしまいます。小さい頃から外耳炎になりやすく、最近は2~3週間に1度こんな感じになります。
この状況ってやばいですか?
耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎になっていますね。
先ずはあまり触らない事です。
綿棒で耳を掃除する癖が付くと、ついついと奥に進み
鼓膜を破る恐れが有りますよ。
鼓膜が破れると片方の音は聞こえなくなります。
奥の方を掃除していると簡単に鼓膜は破れます。
透明な液が出てくれば、耳鼻科へ行きなされ。
お大事に!

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q左耳の奥がおかしいんです

左耳の奥がおかしいんです
耳抜きをしようと思って
鼻をつまんで力を入れたら
力の入れ具合にあわせて
海の底?みたいな
ティッシュペーパーのつまった
音がします。

聞こえにくかったり痛かったり
鼻が詰まったりはしていません

ただ先日泣いたときに
声を押し殺しすぎて
耳が少しおかしくなった感
があったのが(それはすぐ治りましたが)ちょっと
関係したりしているのかな、
と思ってます。

Aベストアンサー

私も先月、同じような症状でした。

山で耳が詰まった時のような状態で、何をしても耳が抜けず辛いものです。

しかも、海の底にいるようなごぼごぼっという音で聞こえていました。

ただ私の場合は、風邪を引いていました。

鼻のかみすぎかキーンという音と共にそんな状態になったので

3日後に耳鼻科で診察してもらいました。

中耳炎という診断でした。

薬を処方してもらい、風邪が良くなると共に、約一ヶ月はかかりましたが

ようやく、耳が抜けて正常な音が聞こえるようになりました。

やはり、診察してもらって正しい原因を知って治療した方が

心身ともにすっきりと良くなると思います。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報