アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。
最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。

気になったのは記事の内容です。
とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ
サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて
腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。
サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で
同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。

しかし見たのはブログです。
「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか?
その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

A 回答 (5件)

ブログにコメント欄はないのでしょうか。

あればそちらに「サークルの人間です。そう思うのであれば辞めればよいのではないでしょうか。正直、不愉快です」と書き込めばよいかと。

HNが本名ということは、ブログについてはあまり隠す気がなさそうなので「ブログ見たんだけど…」と言われてシラを切り通すこともないかと思いますが、「あれ見ちゃった? ヤバいよね? 消す消す」など本質からそれたリアクションをする場合も想定して、先にサークルに対して思っていたことについて話をされるのがよいと思います。

理不尽な怒りをブログに書く人は後を絶ちませんが、正直に書いているところもまた面白い。その彼の本音がわかっただけよかったかもしれません。他にも同じように思っている人がいても、わからないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログに関しては、その子は下に書いたとおり
知人にバレるのが嫌みたいです(でも本名公開だし、簡単に引っかかります。この辺正直浅はかだと思います。)。
やんわりと「ブログ見たよ」って言ってみようかな…と思います。
サークルの他のメンバー容易に見つけられそうですし(ていうか見つけてるかも)

一切の不満がない人間などいないと思いますよ。

そのブログに書いてあることが我儘で理不尽なことをわかっているから誰にも教えてないブログをはけ口にしていたのでは無いですか?

「王様の耳はロバの耳」と叫びたくなることもあるのが当たり前だと思います。
王様の耳はロバの耳の話しと同じ様にそういうはけ口を許すことも大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ここまでぶちまけるだけだったら非公開にすれば?と思いました。
誰でも見つかるようになってるし(知人は気付いていないみたいですけど)。

こちらも「嫌なら辞めたら?」としかいえません。

>「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか?

もちろんあなたの意思ならば、言って良いと思います。
それと同時に、知人が何を思い、何をブログに書こうが個人の自由です。
実名を挙げて、誹謗中傷されていますか?
そうでなければ、他人の意思を縛る権限はありません。
どうしても嫌なら、あなたがサークルを去りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分知人が見たらバレバレなのに、「知り合いに見られたくない」と書いてたので
忠告の意味で教えてあげようかな…と。
ついでにサークルのことも釘さしてやろうかなと思います。

ブログに何を書くのも自由なのは分かります。仰るとおりです。
しかし、たまたまであってもそれを見た側はどう思いますか?
自由に書いたからいい、で許されるんでしょうか?
だったら「裏サイト」なんてここまで話題にならないですよね。
文句言われたくなきゃ、公開するべきではないと思います。
勝手な1個人のために、サークルを去るなんて断じて出来ません。
この知人には去って欲しいと思いますけど。

web上の書き込み(ブログ、Q&Aサイトなど)などは言いたい放題、書きたい放題のもの、無視します。

(怒らない、悲しまない)

サークルで「不満があれば辞めたら」と言う機会はめぐってきませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰ることは分かりますが、身内がそう感じてるとなると…
しかも個人の勝手な理由で。

本人には機会が巡ってくれば言ってやろうと思います。

こんにちは。

最近この手の相談よく見かけます。
そのブロガーさんのHNのつけ方の甘さが、おばかですね。
もしかしたら、サークルのみんなに見られることを狙っていたのかも。

でも本人だという確証はないのですから(実名出されているならともかく)本人に告げる必要はないと思います。

こちらから、わからないようなHNで「嫌ならやめれば?」と書いて
あとは見なかったことにしましょう。そして距離をとりつつ普通に接すること。難しいですが・・・。

ブログでもなんでも、ひとの悪口というのは他人事であっても気分が悪いものです。たぶんほかにも中傷のコメントとか来るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログには「前に知人に見つけられたので変えました」とか書いてたので
たぶん故意じゃないと思います(でも本名ってとこが甘いですよね…)。

見なかったことにするつもりですが
サークル内では全然そんな感じではないのです。
だから尚更ショックです。

やんわり言ってみようかな…と思います。