私は29歳の男なんですけど、ご相談したことがあります。
今年の2月に親友の彼女から紹介してもらった同い年の女性と食事や映画等のデートを5回ほど重ねて3月に思いを伝えたところ、

過去の恋愛のことと、年齢のこともあり変に慎重になっていて、もう少し時間を置いて考えさせて欲しい。と言われ、
返事は保留という状態になりました。
ちなみに過去の恋愛については話は本人から聞いています。

その後も10回近くみんなで遊んだり、食事に行ったりと以前と同様にデートを重ねていたんですけど、なぜか4月の中頃からなんとなく、メールの内容も疎遠な感じになり、厳しいかなと思わせる雰囲気になってきて、もうコレまでか。と思っていた矢先、その子を紹介してくれた親友の彼女がその子を交えて親しい友人だけで食事したとこのこと、

私との状況や進展具合を周りの友人らから聞かれて、「迷っている」と答えた。という話を親友を経由して聞きました。

返事が保留されたままで、正直、もう駄目かと思っていた矢先だったので、「迷っている」ということ自体に驚きましたけどまだのぞみはあるからがんばろう!と思っていたんですけど、GW前に一度みんなで遊びに行って少し時間が経った先日、その親友の彼女とその子で食事に行った際に、
私のことを「友達でいたい」と話しているということを親友経由で耳にしました。

友達でいたい。つまり恋愛対象としては見れないな。と感じるときってどんなときなんでしょうか?
友人にも相談したんですけど、今ひとつ思い当たる節が無くてどうにも困っております。

また、こういう状況から逆転した方、こうしたらいいのでは?といったアドバイスなどいただければ大変に大変に助かります。。。
もう一度会うチャンスがあれば、もう一度、熱意と思いを伝えることができたらいいなと思ってはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何人か私の周囲の友達と男性友達(主に会社同僚や、私の彼氏の友人)を紹介した事が有ります。


中には相談者さんのように何度も2人でデートする機会まで有り、友達(女性)の方は交際しようかどうかと真剣に悩む程まで、こぎつけた場合も有りました。

でも「相手の男性は良い人だと思うし、好きか嫌いかと聞かれれば好きだけど、でも何か違う気がして・・・」と言う理由で最終的にはお断りしちゃっていました。
大げさかもしれないですが『愛する』のと『愛される』のとでは、どちらが自分の中で大切か?で友達は悩んだんだと思います。

中には異性から告白されて『今、恋人がいないから、相手の事が嫌いじゃないからOKする』と言う人もいるでしょうが、
私の周囲では(私がキューピット役をした女性達は)、皆、『愛される事より愛する事』を優先させました。

人に恋愛感情を持てるか持てないかは理屈では無いと思います。
理屈で彼氏を選べるならば、悪い男?辛い恋愛?に引っかからないと思います。
だから友達経由で、相談者さんへのNG理由(例えば、趣味が合わないとか?)を具体的に言っていないと言う事は、本当に気持ち部分だけの問題だと思いますよ。

でも逆転も有るかと思います。人は孤独だったり、セッパツマッテいると、側にいる人に頼りたくなる事も有りますから。
実際に私の友達は、一度振った男性と数年後に出会い、(その間、女性の方は違う男性と3年程、交際して、丁度、別れたばかり。女性の方は適齢期でした)その男性と短期交際で結婚しました。
私の周囲では、「誰でも良いから結婚したい!って時期に現れたから結婚した」と、馴れ初めを語る女性も多いんです。
だからタイミングが良ければ、そういう事だって有るかと思います。
    • good
    • 0

No.4です。


補足ありがとうございました。

そうですね……確かに食事ばかりだと共通の話題や環境がない限りネタが尽きることも多いでしょう。
それに、気持ちが100%伝わることさえ難しいと思いますよ。
言葉に出来ない気持ちの裏まで推し量れるほど、まだ関係も進んでいないのですし……。

結婚を考える年齢でもありますし、そういった意味で「次付き合う人はゼッタイ結婚前提で」と考えているかもしれないですしね。
人間、そう考え始めるとなかなか付き合うのが難しくなります。

一旦告白は取り下げて、友達として色んなところに出かけられてはいかがですか?
それこそ遊園地やカラオケや、色んなところに。
お互いを知り合って関係を深め、色んなシーンでの自分を見てもらって、それで彼女に再度判断してもらってみては?
もちろん、彼女には他の男性を選ぶ権利もあるわけですが……。

とりあえず可能であればもう一度連絡を取ってみてください。
友達伝いの話では、どう歪曲されてしまっているかわかりません。
本人の口から、答えではなく正直な気持ちを聞くのが一番ですし、あなたも再度ご自分の気持ちを伝えれば良いのですから……。
    • good
    • 0

はじめまして。



お相手の女性、余程、以前の恋愛で何か傷ついておられるのではないでしょうか?
御質問者様からの好意を知っていて、お友達で居たいと言うのであれば、
全く、好意がないとは思えないですね。
ただ、恋愛に発展して、また傷ついたらどうしよう!って思って、
付かず離れず、お互いを感じていられる関係に落ち着けようとしているのではないでしょうか?

御質問者様は、お相手の事、どのくらい真剣にお好きですか?
もしも、本当に真剣にお好きなら、焦らないで、ゆっくり時間を掛けて見られてはいかがでしょうか?
私は、そのうち上手く行く可能性は充分あると思います。

私事ですが、私も恋愛が苦手で、男性を遠ざけて過ごしておりまして、、
ただ、数年前から、私に好意を示してくれる男性が現れまして。
時には、わざとではなかったのですが、私の条件反射的な拒否反応がでてしまった事もあり、
相手をむやみに傷つけているのではないかなど、私も反省する部分があり、
距離をわざと作った事もあったのですが、
半年以上の間をおいても、なお、想い続けてくれている彼の想いを知って、
ここ数ヶ月、その男性との距離を本当に少しずつですが、近づける努力をし始めました。
彼が私に好意を示してくれてから、既に3年半は経っている気がします。
お互い、忙しくて、恋愛恋愛の日々でなかったせいもありますが、
トラウマの様なものがある時には、じらすつもりはなくても、
気付いたら、こんなに時が過ぎていたりするものです。

はじめから、4年も5年も掛かるなんて想定しなくても、
気付いたら、そんなにも時間が経っていた・・と言う事ではありますが、
このくらいの時間を掛ける覚悟があれば、成就は充分あると思います。

全くの好意が見出せなければ、「友達で」とも言わないと思います。

お相手の女性の為にも、がんばって頂けるといいなと思いますが、
道は険しいかもしれません。
あ、でも、御質問者様には、素敵なお友達がついていますから、まだ、お幸せですよ。
私の相手は、共通のお友達は沢山ありますが、私が恋愛相談を共通の友人にはしないので、
私がどう想っているか、情報がなかったと思いますので。

応援しています。

この回答への補足

以前彼女は結婚を急ぐばかり、ストーカーチックでぶっとんだ考え方をもったトンでもな男性と付き合ったり(彼女自身もここは認めたくないようです)・・・と、その前の4年?付き合った彼氏も結婚でもめて分かれてしまったりと、あまりいい恋愛ではないと本人から聞きました。

私は彼女のことを、言い過ぎかも知れませんけど、こんなにすばらしい人はこの先2度と出会うことない!と思っていたんですけど、気持ちが空回りしてしまったのかもしれませんねぇ・・・

補足日時:2009/05/12 12:49
    • good
    • 0

友達として本当に仲良くなる前にあなたからの告白を受け、一気に恋人のステージにあげるかあげないかの選択になってしまったので困惑しているのだと思います。



いきなり恋人のステージにあげる勇気はない。
でもあなたと仲良くなりたい気持ちはある。

ということかもしれません。
でも、あなたが彼女に気持ちがある以上、友達関係を築くことも難しいし、どう対応していいかわからないんでしょう。
これから友達として親睦を深めていった先に、恋愛へのステージに上がるときがくるかもしれませんし、そのままかもしれません。

とにかく彼女にとっては恋愛へのステージがとんでもなく高く、そこへあなたを押し上げるだけの勇気も判断材料も気持ちもなかったんでしょう。
まずは今より一段高い友達のステージに上がった方が、恋人のステージにあがりやすいかもしれません。

あくまで憶測ですが、こういうことかもしれないですよ。
ご参考までに。

この回答への補足

>いきなり恋人のステージにあげる勇気はない。
>でもあなたと仲良くなりたい気持ちはある。
とありますが、まさにそうなのかもしれないな。って感じました。
そういう意味で彼女は迷っていたのかもしれません。

私の今の心残り?としては、告白の際に、彼女に対して思っている気持ちの4分の1程度しか気持ちを伝えることができなかったことです。
それに加えて、告白してからというもの、私自身こういうケースは初めてで、わかっているつもりでも、彼女とどう接したらいいのかイマイチ良くわからないまま妙な距離間とっていたことです。

彼女の仕事上、どうしても食事だけのデートになることが多かったんですけど、始めはそれで十分だったのですが、食事だけだと後半はさすがにネタ切れ?で、正直しんどかったですね(汗)
食事デートだけで私の「良さ」を出せたのかというと、全然出し切れていなかったと感じます。

そういうこともあり、彼女には決断を下すには判断材料が少なすぎたのかもしれません。

補足日時:2009/05/12 12:38
    • good
    • 0

この状況は構えていても進展していく事は難しいと思いますよ。



私なら、うやむやな関係よりもバンザイアタックを選択しますね。

どうせ望みが薄いなら
ダメ元覚悟でちょっと強引にアプローチしてみては。

成功すれば ラッキー!
失敗しても ヤッパリ駄目だったか~!
ぐらいの気持ちでGo!
    • good
    • 0

『このまま頑張ったら付き合えることがあるか?』


ということであれば、あるかもしれないと思います。
『彼女が自分を本気で愛してくれる日がくるか?』
ということであれば、限りなくNOに近い気がします。

少し辛辣な言い方になってしまうかもしれませんが、簡単にいうと、
キープであり恋愛対象として好きではないということだと、感じます。
前の恋愛で慎重になっているのならば、キープ度は高いと思います。
彼女からみたあなたは、まさに“タイプではないけれど良い人”なのだと思います。
    • good
    • 0

辛いですね。



女の意見で言わせていただくと、元カレの清算が彼女さんにはできていないのでは?と思います。

別れたからすぐ次ってわけにいかないよ?

相談者さんの気持はとってもよくわかりますが、今はまだ彼女が恋愛モードになっていないんじゃないかな?

大好きなら焦らず楽しくご飯を食べたり、ドライブ行ったり、友達としてしばらく付き合って見れば?

私個人の意見だと、いまコクられても『今はごめん』になるかと。

一緒に遊びに行ってるくらいなら、脈が全くないとはいいきれないよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
元彼との清算は間違いなくできているということは確認済みで、確かなことみたいです。
確かにこのまま「友達」として引き続き合える状況を利用して、あせらずじっくりと恋愛モードになるまで待つという選択肢もあるのかなとは思ってはいました。

補足日時:2009/05/12 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q9年間思い続けた人が結婚?、その思いの伝え方

 私には、今住んでいる街に越してきてから約9年間好意を寄せていた人に私の思いを伝えたく手紙を渡しました。
 渡したといっても、私の名前を明記したわけでもなく、直接手紙を手渡したのでなく、彼女のアルバイト先の彼女の自転車のかごにそって入れておきました。
 
 手紙を渡した訳は、彼女がアルバイト先に出勤する際、数ヶ月前から違う道からきており、この町を離れ、少し離れた町からアルバイト先に自転車で通っていること知りました。そして彼女がお付き合いしてる方と同棲、もしくはすでに結婚しているようです。
 
 彼女とは、彼女のアルバイト先で初めて見かけ、家も近所らしく、バスでも何度か目にし、彼女も私の存在に少なからず気づいていたような気がします。

 9年もの間、彼女が別の男性の方と付き合っているのを知って、悲しい想いをしたこともありました。また彼女がフリーになったこともあったと思い、自分とたまにバスで出会い彼女とと視線が合うのがわかりました。
 しかし、声がどうしても掛けられませんでした。

 そして、今、彼女は別の方と結婚しているか同棲しています。例え同棲であっても結婚間近か両親公認だと思えわれます。

 しかし、自分の名前は知ってもらえなくても、少しでも彼女の脳裏にあの人だと思ってもらえればよいと思い、そしてどうしても私の気持ちだけは知って欲しく手紙をそっと渡しました。
 
 しかし、その手紙を読んでもらえたかどうか、本当に私の名前など明記せずこんな渡し方で気持ちが伝わったのかどうか。
 私は、きっぱり彼女のことは思い出にし、諦めるつもりです。
 
 彼女に余計な迷惑は掛けたくありません。彼女には本当に好きな方と一緒になって幸せになってほしいと思っています。
 しかし、諦めるつもりが、これから彼女の姿や、彼女の幸せな姿を目にした場合私自身どのような思いでいられるか。
 やはり、あきらめるにはきちんと私の気持ちを伝えて、諦めるほうがよいでしょうか。

 私には、今住んでいる街に越してきてから約9年間好意を寄せていた人に私の思いを伝えたく手紙を渡しました。
 渡したといっても、私の名前を明記したわけでもなく、直接手紙を手渡したのでなく、彼女のアルバイト先の彼女の自転車のかごにそって入れておきました。
 
 手紙を渡した訳は、彼女がアルバイト先に出勤する際、数ヶ月前から違う道からきており、この町を離れ、少し離れた町からアルバイト先に自転車で通っていること知りました。そして彼女がお付き合いしてる方と同棲、もしくはすでに結婚してい...続きを読む

Aベストアンサー

伝わったと思って良いんだと思うよ。
リアクションを求めて手紙を書くなら。
そもそもきちんと向かい合って、丁寧に直に渡す必要があった。
でも貴方はそうしなかった。出来なかった。
それは何処かで貴方自身が手紙を書く、そして間接的であれ届けるという作業を
する事で自分自身にケジメをつけたかったからなんだよ。
何処かで誤魔化せない彼女の現実、彼女の真実も分かっていたから。
ケジメは既に手紙を書いて、封をした時点でついてる。
だからこそ。
貴方は匿名であれ、きっと自分なりの思いは伝わったんだと。
そう「信じれ」ばいい。
貴方は手紙を書いて届けるという作業で整理が完了した。
伝わったかどうかという「結果」は既に必要ないんだよ。
彼女に迷惑をかけたくないんでしょ?
だからこそ貴方は匿名にしたんだよ。
本気で伝える気持ちは、本気で向き合えるこれから出会う相手に取っておいた。
今はまだ書いた直後、届けた直後でほとぼりがあるけど。
必ず貴方は整理が付く。
なぜなら貴方の諦める、諦めないの気持ちのプロセスとは別に。
彼女は既に自分の人生の段階を進み続けていくから。
その進んで行く彼女にいつまでも同じ思いは抱けない。
そして、貴方も変わっていくから。
それだけ長く相手を思えた経験は貴方の一つの財産。
これからは、一方通行ではなくて、お互いに気持ち良く受け止め合える、感じ合える相手との
直の交流、コミュニケーションの中で。
手ごたえのある確かな関係を目指していく。
それが長い片思いを終了した貴方の明確な次の目標になるんだと思う。
彼女は自分の幸せを見つけた。
次は貴方の番なんだと思う。
これからの貴方自身の目の前の日々を大切にね☆

伝わったと思って良いんだと思うよ。
リアクションを求めて手紙を書くなら。
そもそもきちんと向かい合って、丁寧に直に渡す必要があった。
でも貴方はそうしなかった。出来なかった。
それは何処かで貴方自身が手紙を書く、そして間接的であれ届けるという作業を
する事で自分自身にケジメをつけたかったからなんだよ。
何処かで誤魔化せない彼女の現実、彼女の真実も分かっていたから。
ケジメは既に手紙を書いて、封をした時点でついてる。
だからこそ。
貴方は匿名であれ、きっと自分なりの思いは伝わったんだ...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q自分と過去にセフレ関係にあった人と 親友が付き合いました。 親友は私とその方が関係をもっていたことは

自分と過去にセフレ関係にあった人と
親友が付き合いました。
親友は私とその方が関係をもっていたことは
知りません。
そしてそのセフレと私の旦那も親友同士です。

いつかバレたときはもう終わりでしょうか
4人で遊ぶ機会など増えそうです。
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

セフレの親友と結婚、狂っていますね。

旦那さんが可哀想。

離婚したら?

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Qこの前おそらく親友と好きな人が同じだという投稿をしました。 違う日にその親友は私の好きな人を知ってい

この前おそらく親友と好きな人が同じだという投稿をしました。
違う日にその親友は私の好きな人を知っているにもかかわらずその好きな人によく近づいています。そのことをガツン!と言いたいのですが言ったら先生に言われてしまうので言えません。どうしたら親友が私の好きな人に近づかなくなると思いますか?

Aベストアンサー

私の好きな人にも好きな人がいます。⇦ 付き合ってないんでしょ?
なら関係無いやん。
その好きな人を私は知っているの⇦ 付き合ってないんでしょ?ならやっぱり関係無いやん。
告る事で、彼女には貴方が私の事が好きなんやって認識してもらえるし、振られたことを皆んなにばらされても、開き直って、それからはオープンに彼女に優しくしたり、声掛けしていきましょう。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q初めて一緒に食事した人(同性)とその食事の席で初めてアドレス交換して、

初めて一緒に食事した人(同性)とその食事の席で初めてアドレス交換して、別れて直ぐ(1~2時間)にメールをくれる人は、一緒に食事して楽しかったから直ぐにメールをくれたと解釈しちゃって大丈夫ですか?

変な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

そんなのがイヤだっていっても・・・。

どういう関係を築いていきたいのでしょうか?

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q親友に伝えるべきか

Aさんから紹介されて仲良くなったBさんがいます。
始めは3人で会っていましたが、Bさんと2人で会う事が多くなり、
時間を共に過ごしていくうちにBさんは信頼尊敬できる親友になりました。
一方、Aさんは私にBさんの悪口や噂を凄くするので、私は一緒にいるのが、
辛くなり距離を置いています。
Bさんは、Aさんにそのように言われているとは知らないようで、
何かとAさんを助けたり、お世話をしています。それをみていると、辛いです。
ご相談は、Aさんが裏でBさんの悪口を言っている事をBさんに伝えた方がいいか
どうかです。今まで何年間も自分だけの胸の内にしまってありますが、最近は、
Bさんが誘ってくれてもAさんがいる会合には私は参加しないので、Bさんは
どうしてかなと思っているかもしれません。本当の理由を言えればいいのですが、
何かと言い訳をつけています。皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

それは、AさんとBさんの問題ですから、余計なことは言うべきでは無いと思います。
伝え方がおかしくなって、余計な誤解を生んだら、恨まれる元ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報