近々三重県へ行き桑名で昼食時間となるので有名なはまぐり料理を食べてみたいと思います。

予算は2人で、できれば7000円まで、最高でも10000円までで考えています。(アルコール不要)

NETで見ているのですが、大きく分けて会席風のものとしゃぶしゃぶ風のものがあるようですが、今回は初めてなので会席風が希望です。

そんなにたくさんの量はいらなくて、焼きはまぐり、はまぐりの刺身、はまぐりの天ぷら(フライ)、お吸い物、しぐれ茶漬けくらいが頂きたいですが高級店の本格的なものだと2人で2~30000円くらいしそうなのでちょっと無理です。
はまぐり以外の高級素材が付随で高価格になる会席ではなくはまぐりを堪能したいのです。

そこで地元の方のオススメのお店を教えてください。

因みにNETで『丁子屋』 『魚重楼』等でお昼は1人5000円くらいから、『みくに』は1500円くらいからと見つけましたが丁子屋以外HPもないようで詳しい情報が入手できていません。

交通手段は車なので駐車場のあるところが希望です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地元ではないですが、


たまに桑名方面へ行くので参考程度に^^

自分は蛤の時期になると歌行燈という店で蛤食べてます。
こちらは麺類がメインの店ですが、
季節メニューで酒蒸し、焼き蛤、蛤の握りなど、
何種類かの蛤の料理を出してますよ^^
(単品で一通り注文しても4~5千円だったと思います)
あ!もちろん地物ではないですが、
桑名で蛤という気分は満喫できますよ^^
(広めの駐車場あり)

地元の方に聞いたところ、
地物の蛤は非常に数が少なくなっていて、
ほとんどが名古屋、大阪方面の料亭などに流れるそうです。
あと地元で地物を出してる店もあるらしいのですが、
ご存知のように、それはそれは高級だとか^^;
それで上記のような店を紹介して頂きました。

以下余談ですが・・・・
桑名駅の前に観光センター?が入ったビルがあります。
そこへ行けば付近の地図がもらえて、
蛤の料理を出してる店もおしえてもらえます。
(交番の向かい、道を挟んだあたりにある駐車場一体のビルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歌行燈は東京にも出店しているうどんの美味しいお店ですね。
本店は行ったことはないのですが四日市店と鈴鹿店には行ったことがあります。
お昼のセット物がお値打ちだったと記憶しますが、はまぐり料理のメニューには気が付きませんでした。
はまぐりうどんというのがあったような気もしますが・・・。
桑名本店でお手軽に頂けるのなら検討したいと思います。
地物じゃないとはいっても、どうせしぐれ蛤も輸入物らしいですし・・・。

地物は目の玉が飛び出る価格ですね。
やはり上質の地物は高価格で販売できる都会へ流れるのですね。

観光協会のHPもあまり参考にならなかったので、ご教示頂いた有人対応の観光センターにもお尋ねしてみます。
会席希望だと事前に予約が必要と思われるのでそのあたりも確認したいと思います。

しかしそれにしても桑名なら情報豊富だと思っていたのに残念でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:22

>これだけHPがないとは、巷で有名なほどには宣伝されていないのでしょうか?


結果的には、その解釈あっていると思います。
あえて、言い方を変えれば、蛤の流通量が少なく、あくまで
珍味の域で流通していると言った方が、適切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

地物の捕れる量が少ないので高価になるとは聞いていましたが、思ったより敷居が高そうですね。

お礼日時:2009/05/17 19:12

こんにちは、回答でないので、参考程度に連絡させて頂きます。



桑名は、焼き蛤で有名ですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://blog.kandakyoko.com/?eid=1206862
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%90%8D% …

にあるように、地元で、蛤が取れる浜は、ほとんどありません。
ですから、大きい蛤は、とても美味(私も大好きです)が、高いです。
(安価で出せるほうがおかしい)


『魚重楼』は、
http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001013/ …
にあるように、質問者様の希望にあうかもしれませんので、直接TEL
されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりはまぐり料理店の情報は少ないですよね。
『魚重楼』は私も質問前に探していた際にご紹介いただいた食べログでのクチコミしか見つかりませんでした。

これだけHPがないとは、巷で有名なほどには宣伝されていないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桑名正博の葬儀でパレード

桑名正博さんが亡くなり葬儀に続いて霊柩車によるパレードがあったそうです。
葬儀で一般道をパレードするって異例のことだと思いますが、
桑名正博ってそれほど超有名なミュージシャンなのでしょうか?

私は50代なので桑名正博の“セクシャルバイオレットNo.1”などのヒット曲は
知っていますが、それ以外にはアン・ルイスの元夫というくらいしか知りません。
警察官に警備させて道路脇にファンを集めてパレードするほど地元の大阪
では桑名正博という人は超有名人なのでしょうか?

Aベストアンサー

>地元の大阪では桑名正博という人は超有名人なのでしょうか?

いえ。まったく。
大阪の人だったんだ。
というのが正直なところ。

知ってる人は知ってる。
という感じですね。

夜のミナミの街では
随分と御活躍だったようですが。

Q名古屋近辺で、2万円くらいのソファを買いたい!

愛知県一宮市に引っ越してきて、一ヶ月です。
そろそろソファが欲しいのですが・・・普通に買うと高いので
安く買えるインテリアショップ・ホームセンター・リサイクルショップ
を探しています!!なるべく大きなお店があれば嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

カリモクのアウトレットショップ。
元々カリモクは業界最大手ですし、ホームセンターで売っている素人が組み立てる家具とは違いします。(つまり元は値段が高い)
津島のアウトレット
http://www.karimoku.co.jp/outlet/tsushima/ol-tsushima.html
緒川(東浦町)のアウトレット
http://www.karimoku.co.jp/outlet/ogawa/ol-ogawa.html
たぶん緒川の方が工場に近いので在庫は多いです。

Q京都から在来線で桑名へ。

質問です。
今度JR東海の関西本線の桑名駅に行くことになったんですけど、ICOCA使えるそうなんで使いたいと思ってます。
京都から行くんですが(名古屋経由で)、関西と中部は直接ICOCA使えないので京都で140円の切符を買って桑名でICOCAで精算しようと思ってます。
桑名駅って精算機ついてますか?
JR関西本線って結構検札あるんでしょうか?

Aベストアンサー

精算所の事は知りませんが・・・

それ以前に、京都→名古屋→桑名 だったら、100kmを超えており、京都→草津→柘植→亀山→名古屋とか、経路によって運賃変わるので、自動精算機は受け付けません。
100kmを超えてても、大都市近郊区間の、乗車経路を問わない運賃計算方法区間なら対応してますが、今回は、近郊区間外を通ってますから自動精算不可です。

拡張して考えたら分かることで、京都駅で140円で乗って、仙台駅(Suica対応)で自動で精算できると思いますか?

どうしてもICOCAを少しでも活かしたいなら、京都駅の自動券売機で最長区間のきっぷをICOCAで買って、桑名駅で精算してください。

>JR関西本線って結構検札あるんでしょうか?
京都→米原 99%無い(→たまに検札ありという事も聞いてるので、まったく無いわけではない)
米原→大垣 20%くらいの確率で、検札あり。柏原あたりで。まあ、青春18きっぷ期間中は、遭遇したことはないですが。
大垣から先は、絶対にない。

Q京都のおすすめカフェ、京会席などのお店を教えてください!!

みなさんこんにちは!

来週京都に旅行へ行くことになりました。
ガイドブックを見てもいっぱいお店が
載っててどこを選んでいいかわかりません(^^;)
どこかおすすめのお店を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お昼に生麩料理はいかがでしょう。
京都は湯豆腐や生湯葉なども有名ですが、私は生麩が大好きなので…

以前「半兵衛麩(http://www.hanbey.co.jp/top.html)」さんに行きましたがお料理はもちろん、お店の雰囲気も素敵でした。生麩とあなどるなかれで、おなかいっぱいになりましたし、腹もちも相当良かったです。(昼間のみ営業、要予約)

生麩料理でもう1軒…「雅六(http://www.galu-kyoto.com/shop/0222_garoku/)」さん。こちらは夜も営業されています。(ほんとはこちらにお邪魔しようと思っていたのですが、たまたま臨時休業の日に当たってしまって残念でした)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20031116A/

Q桑名から京都までの切符について

◎JR東海のサイトで調べると
桑名-名古屋-米原-京都 料金2940円 所要時間2時間58分

◎えきから時刻表で調べると
桑名-亀山-柘植-草津-京都 料金1890円 所要時間2時間41分


亀山へ向かうほうが距離が短い為なのか料金が安く、少しだけですが時間も短いので
このルートを使いたいのですが、事前に切符を買うにはどうすれば良いですか?


みどりの窓口で「桑名から京都の乗車券が欲しい」と言えば1890円で買えますか?

それとも「桑名-亀山」「亀山-拓殖」「拓殖-草津」「草津-京都」と4枚にしないとだめですか?

Aベストアンサー

窓口で柘植から草津線経由で京都までと駅員に告げればよろしい。
但し、乗り換えがあるので事前に時刻を調べる必要ありです。
一般的には乗り換えがスムーズ本数が多い早く行きたいなどで
名古屋経由新幹線が一般的ですかね。
桑名からだと4パターンですかね
養老鉄道で大垣から東海道線
関西線草津線東海道線
近鉄名古屋線大阪線京都線
関西線新幹線

Q伊豆の高級旅館

父が定年を迎えるにあたり、伊豆あたりの高級旅館に
夫婦で旅行してもらおうと思っています。

ただ、父は「車椅子」といった条件があります。
誰かに手をもってもらい数歩(または1段)くらいは
歩けますが、基本的には車椅子です。

そうなると大浴場などはダメで、できれば部屋に
温泉が欲しいです。(加温などはこだわらないです。)
行き帰りの運転は私がしますが、館内は夫婦2人での行動になります。

40歳頃に車椅子生活になったにも関わらず、
これまで懸命に働いてきた父親と、ブツブツ言いながらも
支えてきた母親に精一杯の贅沢をしてほしいです。

どこかいいところあるでしょうか?
修善寺 湯回廊菊屋を今のところ考えていますが、
川奈 月のうさぎもバリアフリーなら泊めてあげたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

月のうさぎも車椅子は対応可能ですね
平屋建ての部屋もあるそうです
良夜の間

きらの里はどうでしょうか?
http://www.jtb.co.jp/e/royalstay/contents/kiranosato/#notice

Q何で桑名で待避しないの?

休日の亀山7時37分発の普通 名古屋行きは何で白鳥信号場で快速みえ2号の待避をするのですか?
平日は桑名でやっています。
三番線に列車はいないので待避は可能なのに、何故?桑名で待ってくれた方が便利でしょう。

Aベストアンサー

ダイヤが違うからです。
亀山7時37分発の桑名着は平日は8時19分で休日は8時17分です。

伊勢市7時00分発の快速みえ2号の桑名着は平日は8時22分休日は8時24分です。

つまり平日は桑名で3分後に快速みえ2号が着くので桑名で退避するのです。

一方休日は桑名で快速みえ2号は7分後に着くので先に普通が出発するとちょうど白鳥信号場で追いつきます。

ちなみにどちらも普通を先に出発させると快速みえ2号が桑名に着く時間だと普通の位置は平日で長島あたりで休日は弥富あたりで平日は白鳥信号場の前で追いついてしまいます。

Q鳥羽の高級ホテル

この秋8人(男性70歳)で伊勢志摩に旅行を計画しています。鳥羽の宿泊でハイクラス人気ホテル(洋室)をいくつか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8人一緒だと和室になります。
ツインを4室にするとか。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8528/8528.html

Q桑名駅での乗換え

近鉄・養老鉄道桑名駅での乗り換えについてお聞きします。
近鉄養老線が養老鉄道になりましたが近鉄難波や上本町から
PITAPAで近鉄を利用して桑名駅で養老鉄道に乗り換えて
大垣駅まで行く場合、桑名駅の改札内でPITAPAの精算や
養老鉄道の乗車券購入が出来ますでしょうか。詳しい情報が
掲載されているページがあれば良いのですがなかなか出て
来なかったので質問しました。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

桑名駅のホーム上に自動改札が設置され、その手前には自動券売機もあり、精算が可能となっています。
自動改札はおそらくピタパ対応ですが、念のため係員に確認して下さい。
余談ですが、伊賀鉄道の伊賀神戸駅は各社別の改札となっていますので、一旦、(自動)改札を出て、切符買い直しの上、別の社の改札を通ることになります。

Q息子が母親にプレゼントするお勧め高級旅館は?

私は、現在34歳の静岡県西部在住です。18歳で父親を亡くして以来父親の残した事業を引き継いでいますが従業員は、私一人です。現在母親と二人で暮らしていますが必死に働いて気が付くと”親孝行したっけ?”と思い”一休”などのサイトを見ていつも旅館を探してしますがなかなか決まりません。最近の旅館は、すぐに”部屋付き露天風呂”になりますよね!部屋付き露天部風呂は、露天風呂に入っているところが部屋の中から見れるところが多いですよね。カップルや夫婦であれば話はわかりますが親子二人で行くには少しちょっと…。一泊二日を考えていますが行動範囲は、愛知、岐阜、三重、伊豆、神奈川県あたりで考えています。一泊3万ぐらいで景色が良くしっとりとした雰囲気で接客態度とサービスが行き届いた旅館はありませんでしょうか?お金は出す覚悟でいますが当然がっかりしたくはありません。。候補は三養荘かなとも思っています。「母親と行くならここがお勧めです…」と言う旅館を一軒だけ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念願の親孝行を祈念しております。
私のお勧めは、伊豆稲取温泉の銀水荘(全国で第2位の旅館・1位は和倉温泉の加賀屋)年/5回は宿泊します。
何度も行きましたが、接客は素晴らしいです。(靴下を翌朝までに洗ってくれる。靴を磨いてくれる。記念日(親孝行)のお祝いをしてくれる等多数あり)
http://www.inatori-ginsuiso.jp/
食事は懐石料理です(食材も量もその人に合わせてくれる)

もう一軒は富士吉田(山梨県)の鐘山苑 年/5回以上は宿泊します。
ここの露天風呂付きは格別、部屋から露天風呂は見えません。
食事は懐石料理。夕食後ロビーで従業員主催の太鼓ショーとビンゴ大会が毎夜開催されます。お庭が数万坪で季節毎の美しさを感じられます。
http://www.kaneyamaen.com/

伊豆長岡の三養荘も宿泊しましたが、全館離れとなっています。
高い料金の部屋と3万円位の部屋の料理や部屋の備品に格差を感じました。やはり超高級旅館は、それなりの料金を出さないとだめだなーと感じることが多かったです 過去3回宿泊しました。

以上参考になれば。

念願の親孝行を祈念しております。
私のお勧めは、伊豆稲取温泉の銀水荘(全国で第2位の旅館・1位は和倉温泉の加賀屋)年/5回は宿泊します。
何度も行きましたが、接客は素晴らしいです。(靴下を翌朝までに洗ってくれる。靴を磨いてくれる。記念日(親孝行)のお祝いをしてくれる等多数あり)
http://www.inatori-ginsuiso.jp/
食事は懐石料理です(食材も量もその人に合わせてくれる)

もう一軒は富士吉田(山梨県)の鐘山苑 年/5回以上は宿泊します。
ここの露天風呂付きは格別、部屋から露天風呂...続きを読む


人気Q&Aランキング