父と母が中学生の頃離婚しました。
離婚に至った経緯はここでは控えますが、結果両親の性格の不一致、離婚する前もしてからも苦しい生活をしていましたが父は私を可愛がってくれていました。
私は今でも父が好きです。
父はどう思ってるか分かりませんが・・。
高校生の頃私は非行に走り悪いことも沢山しました。そのお金で整形もしてしまいました。高校中退もしました。
父を憎んだこともありましたが同時に嫌いになれない気持ちがありました。父に逢いたい・・という思いは常にありましたがこんな過去を知って父は逢わなければ良かったと思うのではないかと思っています。
私は現在は結婚し子供がいて、母になった今、昔を思うと父に無償に逢いたくなります。けど父に合わせる顔がありません。もう10年近く経ってるので父も逢いたいのか分かりません。不良だった過去、でも嘘はつきたくありません。
父に逢えば過去を聞かれると思います。
私に逢って悲しまないか心配です。父は今61歳です。元気かも気になります。逢いたい気持ちは山々ですが老後も見られるか分かりません。
年も年ですし、あまり働ける体ではない父なので簡単に逢って面倒を見られなくても逢ってもいいのでしょうか?お金の問題で病院代など老後の生活費を出せる状況ではありません。
それでも父に何かしてあげたい、父に逢いたい気持ちは募る一方です。
何も出来ないのに逢うとガッカリさせるでしょうか?

A 回答 (5件)

30代♂です。

そんなことは無いですよ。
お父さんだって、きっとあなたのことをいつも気にかけて
いて、一日だって忘れたことなど無いはずです。
離婚すれば、夫婦としては縁が切れて赤の他人になりますが、
親子の縁は切れません。一生親子としての絆が残ります。
あなたが過去にどんな過ちを犯したとしても、いいじゃない
ですか、今のあなたを見せてあげればいいのです。
結婚して子供が産まれて、立派に生活できているのです。
何も恥じることでは無いですよ。お父さんだってあなたが
立派になった姿や孫の顔を見たいに決まっています。
逆にお父さんの方が、あなたに迷惑をかけると、あなたに
会うのを我慢しているはずです。
お父さんの居場所が分かるならば、迷うことなく会えばいいですよ。
きっとお父さんも喜びますよ(^.^)あなたの幸せを一番に願う
お父さんですからね。

実は、私は今度、バツイチ子持ちの女性と結婚予定なのですが、
子供が小学校二年生なんです。
その子供が、大きくなっていつか本当のお父さんに会いたいと
言えば、私は喜んで会わせてあげたいと思っています。
実の親との縁を僕が切ってしまうわけにはいきませんからね。
いつか本当の父親に、あなたの子供はこんなに大きく立派に
成長しましたよって伝えてあげたいくらいです。

たとえ、お父さんと会うことで、あまりよろしくない反応だった
としてもいいのです。一度会っておくほうがあなたの今後の為
ですからね。あなたのお子さんを抱っこしてもらえると
いいですね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。素敵なお父様ですね、子供に対する優しい気持ちが伝わってくる様に感じ取れました。
勇気と、御回答を頂きありがとうございました。

そうちょくちょく会える状況にないのであれば過去は隠してもいいのでは?

それぐらいの嘘は許されると思います。
今の質問者さんがまっとうに生きていて幸せな家族をお持ちなら、
お父さんはきっと喜んでくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに会える距離では無いので隠しておいたほうがいいかもですよね。傷つけるだけになるかもしれないし・・。今の私をちゃんと生きてる姿を見せたいと思いました。もしばれたとしても、ちゃんと隠さずに言おうと思います。そして昔のように普通に話せるように願っています。
無理でも気持ちだけは伝えてみようと思います。皆さんの後押しでかなり背中押されました。勇気をすごく貰いました。勇気を貰いその勇気を次の日には無くしてるかもしれないと思ったので皆さんの回答を読んだ日の夜吹っ切れたように父に電話をすることが出来ました。父は居なかったのか話せなかったけど2回目かける勇気は無かったので、明日、またチャレンジします。身近な人にはこのことを相談するの控えていたのと自分の中で迷いがあったので、同じ人にばかり相談してたので何度も悩んでも無駄だったかもしれないけど^^;ここで相談して、逢いたい気持ちは自分の中にずっとあったけど自分を責める気持ちとかマイナスなことばかり考えてたので、色々な人に後押しされて決心つきました。同時にすごくスッキリしました。
後押ししてくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。

父を失望させるとか、面倒は見れないかもしれないとか

あなたの過去とか、「会いたい」って気持ちの前には
そんなの一切、関係ありません。

あなたの過去はあなたのもの。
その時にそうしてきただけ。

たぶん、父親も同じ気持ちかもしれない。
あなたに会いたいけど、いまさら父として会わせる顔がないと
考えてるかもしれない。

つまりお互いにお互いがわからないのです。

でもやはりあなたの父親。父からはあなたは彼の娘。
中学までの良い思い出があるから、お父さんに会いたいのでしょ?
たぶん、お父さんも会いたくて、そのきっかけが無いとしてたら
あなたから会いに行けばいいと思う。

親子なんだから。

ともかく、父親の生きてるうちに一度は会ってみて
その後は会ってからでしか何も始まらない。

いろいろ心配したらきりがない。

あなたにとっても父にとっても、劇的な出会いになるだけでも
人生の意味あります。

私は会ったほうがいいと思います。

何故なら
会いたいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

父との良い思い出は悪いことも含めよく思い出します。というよりも忘れてしまいたくないから1日も思い出さない日は無いかもしれないです。可愛がってくれた過去を糧に父を嫌いにならずに済みましたし、迷惑はかけたくないけどお互いの気持ちは逢わないと分かりませんよね。私の気持ちを伝えたいと思います。御回答、勇気を頂きありがとうございます。

結論から先に言いますと逢えばいいと思います。

>私は今でも父が好きです。父はどう思ってるか分かりませんが。
 娘に逢いたくない父など、おそらくこの世にはほとんど
 いないと思います。
 逢って、もう逢いたくないとか言われたら、
 それは受け入れましょう。
>高校を中退して、非行に走った。
 その事がどれほどの影響あるんでしょうか?
今も非行中なら困りますが、質問者様はそういう時期を通りすぎて
 結婚もなされて、子供もいる。
 もう、十分に更正されてるじゃないですか?

父様とは、いつでも連絡を取れる状況なのでしょうか
逢えるなら逢ったほうがいいと思います。
私も人の父として、娘に逢いたくない父などいないと思います。
ただ、相手の生活環境もありますから、そのあたりはよく配慮
してあげたほうがいいと思います。

最後に私自身は中学の時に父が亡くなりました。
自分の子供が、中学生になりました。
父に逢いたいっていう気持ちは日ごとに増します。

逢える可能性がある範囲で悩まれている質問者様が
うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今よりもっと後悔する気がするので勇気を出して前進しようと思いました。そして御回答と勇気をくれて本当にありがとうございます。

お察しします

初めに安易に会いたければ会えばいいのではとは いえません

私もその状況だったら やはり そう考えてしまいます

その上で 客観的に 述べさせていただければ
子供にとって親は いつまで たっても親 
子供にとって親はいつまでも 親です

確実に あなたのことは 忘れていないでしょうし
心配もされてると思います

過去も自分では拭いきれないものだとしても 今のあなたは 立派にお子様を育ててらっしゃるのでしょう?
胸を張っていいと思います 

たとえ 金銭的に面倒が見れないとしても 血がつながってるっていうのは すごく やっぱ 違うんだよ・・・
何億という人間がいる中で 父親ってたった一人でしょ?
たとえば 孫の顔をみせるとかでも 親はかなり喜ぶと思うけど・・・
お子さんもきっと 何人いるか存じませんけど 一人一人かけがえのないものだと思う
お父さんあなたをかわいがってくれたんでしょ?
きっと大丈夫
個人的な意見かもしれないけど 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

今は自分なりにちゃんと生きているつもりです。勇気をくれて、御回答頂き本当にありがとうございます。