折りたたみ自転車の購入を検討しています。予算は10万以内。

探してみると、よく見かけるのが
 ・DAHON(MUP8, SPEEDP8, CURVE SL, HELIOS SL, MU SLあたり)
 ・何とかミューラーのBD-1
 ・ブロンプトン(よく調べてません)
 ・モールトン(まったく調べてません)
あたりでしょうか。
いずれも、10万を超えると一気に良いものになっていく感じがします。重さなどの面で。けれども大人になって初自転車購入としては10万でも目いっぱいなところがあるので、それ以上となると良いのはわかるもののかなり躊躇します。頑張れば出せないことはないですが・・・かなり厳しいです。

主な使用目的は、
・通勤時、途中まで車(ステーションワゴン)で行き、残りの5~10kmほどを自転車で。
・ドライブ先で自転車に乗ってサイクリング
・自転車でできる限り遠乗りをして、疲れたところで電車に乗って帰ってくる
といったところです。車に積んだり持ち運ぶことが目的なので折りたたみ以外考えてません。

また、学生のときは自転車で片道5kmを6年間通ったので、それなりの距離を自転車で行くことは知っているつもりです。将来的にはちょっとした改造やパーツの追加もやってみたいと思っています。

こんな私に良いアドバイスをお願いします。
お勧めのモデル、考え方など、決断させてください(^^;。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロード スタンド」に関するQ&A: ロードバイクにスタンド? ロードバイクに乗っているのですがスタンドが無くていつも困っているのですがか

A 回答 (17件中1~10件)

>ロードバイク、クロスバイクだとどの辺りがお勧めになるでしょうか。


私自身はロードもクロスも所持していませんので、以下はカタログスペック
および周囲の人の話からの提案になります。

クロスバイクならGIANTやルイガノ、トレックあたりだと各社7~8万円前後でエントリーモデルがあります。
ロードはもともとオンロードの競技用なので、軽い車体と細いタイヤでスピードを出して乗るのが得意ですが
信号が各所にあるような街中を走行することはあまり向いていません。

本来競技用なので泥よけやスタンドなどもありません。
ロードバイクは基本的にそのまま壁などに立てかけるか、地面に倒して駐輪するスタイルです。
スタンドを付けることもできます。
10万以内で買えるモデルは、ルイガノやブリヂストン、ジオス、丸石自転車などから出ています。
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_10- …
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra700.html

チェレステとよばれる青に近い緑色の車体が鮮やかなビアンキのモデルに
乗っている人もよく見かけます。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/lupo.html

ロードを街乗り向けにスタイルチェンジしたのがクロスバイクと考えてください。
シティサイクルに乗っていた人がスポーツ車に乗り換える際に一番
違和感が少ないのがクロスバイクだとおもいます。

ここ数年の自転車通勤ブームでも、メディアで主に紹介されているのはクロスバイクですね。
ドラマなどで若い俳優が乗る自転車も、最近はクロスバイクを使っていることが多いようです。

予算ぎりぎりではありますが、ルイガノがMTB用の多段ギアを採用した
クロスバイクを出していて、これはちょっとしたオフロード走行や
登坂にも良さそうです。
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_43- …

ロードバイク(ロードレーサー)の対極に位置するのがマウンテンバイクです。
オフロード走行を目的とした自転車で、タイヤも幅が広く溝の深いものを
使っていて、ギアも段数が多いです。
機械部分が汚れに強いという特徴もあります。
サスペンションを装備していて路面からの衝撃吸収性能も高いものです。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間のもので
製品によってロードに近いものとマウンテンバイクに近いものとがあります。
http://www.fs-nakahara.com/cycle/yuji/cross/myfi …

ロードバイクのハンドルは主にドロップハンドル、クロスバイクと
マウンテンバイクはフラットハンドルが標準で組まれていることが多いですね。
もちろんカスタマイズで別の種類のハンドルに換えることは可能です。

変速段数においても、折り畳み自転車はちょっと不利です。
多くても9段ぐらいまでのものがほとんどなので。
対してロード、クロス、MTBは20段以上の変速がついています。
適切なギアを選んで走れば体への負担を抑えて速く走ることができます。

輪行時の収納サイズは、長さがだいたいフレームの長さいっぱいぐらいで
高さは車輪のサイズ、奥行きはタイヤ2本+フレームの幅となります。
一般的な収納手順はこちらをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/RoadMTB …

折り畳み自転車にくらべタイヤが細いこともあり、輪行袋に入れると
スマートな形状になります。フレームを横に折るタイプの折り畳み自転車の場合
奥行きがタイヤ2本+フレーム2本分となり、あまりスマートな形にはなりません。
場所をとってしまう形状であるほど、電車の車内や駅の構内での取り回しに気を遣います。
また、実際に輪行をやってみるまであまり気にしない点として、改札の通過があります。
大きな駅なら荷物が大きい人なども通れる幅の広い改札がありますが
そういった改札がない駅も多いので、奥行きはできるだけ短いほうが便利です。
うちの自転車は縦にも横にも少し大きめなのでいつも改札通過時に苦労しています。
一般的な折り畳み自転車と、ロードバイクでは輪行時の奥行きがだいたい10cmほど違いますが
10cmの差は自動改札を通過するときなどには大きいです。

畳んだときのサイズがブロンプトン並でエントリー向けのものがあれば良いのですけどね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。素人にもわかりやすい解説で助かります。

教えていただいたモデルの中では、ルイガノのTRX1が格好よさそうに見えました。値段は。クロスでいくならこれかなぁ、なんて思ってしまうくらい。

中でも助かったのが、クロスバイクの解体の手順です。これを見て、なれれば案外あっさり解体できるんだなぁと納得できました。
自転車を積んで電車に乗るのは、仕事から帰ってきて寝る前の夜でしかも私が住んでいるような田舎ですからほっとんど人は乗っていないことが考えられます。
となると多少体積がかさばっても軽さが優っているクロスっていうのも手かもしれませんねぇ・・・まだまだダホンが本命ですがクロスという選択肢も気になってきています。

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 23:25
    • good
    • 0

>気になったのは内装3段というはじめて聞く変速。


シティサイクル(ママチャリ)によくあるギアです。
構造上歯車の枚数を増やすのに限度があります。
私の乗っている折り畳み車もこのタイプの変速機(3速)です。
ギアの切替のタイミングを上手くやれば、タイヤの径が小さい分上り坂は上りやすいです。

構造としては、後輪の内側で軸と変速機が一体化しているものです。
ギアの歯車が外に大きく出ないので、輪行時などに気を遣う
箇所が減る(変速機部分は衝撃に弱いため)のも精神的に楽なのと
外装変速(歯車が外から見える変速機)との大きな違いはペダルを
回していなくてもギアチェンジが行えることです。

内装変速は止まったままでもギアチェンジができるので、いつでも軽いギアからこぎ出せます。

外装変速はメンテナンスを定期的に行わないといけませんが、
内装変速は変速機部分のメンテナンスは特に気にしなくても大丈夫です。

追加のアドバイスですが、スポーツ車を選ぶにあたり
基本的に付属しないもので必要なものがいくつかあります。

前ライト、後方反射板、ベルは法律上必須です。
ヘルメット、グローブは安全面からあったほうが良いものです。

ライトはバッテリータイプの脱着できるものを使えば安く済みます。
ベルも通常の走行においてほぼ鳴らすことはないのでなんでも良いです。
(歩道などで歩行者が前にいる場合などにも鳴らすのはマナー違反)
ヘルメットはいざというとき唯一自分の身を守ってくれるものなので
ある程度しっかりしたものを選ぶと7,8千円から1万円前後のものになります。

こうして必需品や便利品を揃えていくと、それだけでも数万円ほどかかります。
予算にこういったものにかかる分も入れておくのが良いですよ。
    • good
    • 0

「主な使用目的」から私なりのお勧めは YS-11G(ライト)折りたたみ無しで3段変速付き+キャスター付きキャリングバッグ です。


http://www.eco4u.jp/store/index.php?main_page=in …
http://bikes.health-life.net/option_kbag.html
http://www.eco4u.jp/lp/ys11/index.html
何といっても軽いですし、折りたたみ機構がなくても車に積めます。
キャリングバッグに入れたり、車に積んだりする場合、「簡単に小さくでき、簡単に組み立てて乗ることができる」のは最大の問題です。
 私はハイブリッド(電動アシストモデル)を発注済みで、納品待ちです。私の家は海に近いので向かい風対策で電動アシストを選択したのですが、Keifooさんの使い方ならできるだけシンプルなものをお勧めします。予算的にも余裕がありますよね。これを使ってみて、自分のライフスタイルに合うかどうかじっくり検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

BD-1とモールトンとロードバイクの計3台を所有しています。



BD-1は3つ折式の折り畳みで、畳むとかなり小さくなります。
http://www.yancha.org/bd1-0.jpg
室内でも車内でも、収納スペースを取らないのが最大の長所です。
慣れれば30秒で折り畳んで袋詰めできます。
http://blog.drecom.jp/mamemamesiku/img/863/img20 …
重量は11kgぐらいあります。
ママチャリに較べれば随分と軽いですが、持ち歩くには少々重い。
300mも持ち歩くと結構疲れます。

モールトンは、既に指摘があるように
折り畳みではなく分割フレームです。
こんな感じで、真ん中から2つに外すことが出来ます。
http://kamoya.info/goods_image/A8_Z4.jpg
分割に掛かる時間は3分、袋などに詰めてさらに2分といったところです。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200610/13/56/a0007056 …
分割したサイズはダホンなどの2つ折式の折り畳みとほぼ同じです。
重量は12kgぐらいです。

私の持っているロードバイクは重量8kgぐらいだと思います。
スポーツバイクは基本的に簡単に車輪を外すことができます。
所要時間は30秒ぐらい。
つまり、30秒あれば、こういう↓状態にできます。
http://ameblo.jp/akinori-i/image-10102851078-100 …
ここから袋詰めまできっちりやろうとすると
http://ameblo.jp/akinori-i/image-10102851078-100 …
http://ameblo.jp/akinori-i/image-10102851078-100 …
少々時間が掛かります。
ただ、軽いので持ち運びは楽です。
クルマで運ぶなら、こんな感じですね。
http://smalltalk.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/ …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/enl …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/enl …

さて、3台の走りの違いですが
一番違うのは折り畳みかどうかよりもタイヤの違いですね。
私のBD-1は太めの18インチ。
モールトンは細めの17インチ。
17インチ-20インチぐらいの小径タイヤだと
20-25km/hぐらいでのんびり走るのが得意です。
あと、街中をちょこまか走るのも超得意です。
タイヤが小さいぶん、高速では安定性が弱いので
下りを飛ばしたりするのは厳しいです。
上りは、ゆっくり上れば軽いギアがあるので何とかなります。
速度が早くないのですが1日50kmぐらいなら十分いけます。

ロードバイクは細めの700C(27インチ)です。
30km/h以上で走るのが得意です。
下りを飛ばしたりするのも得意です。
街中でちょこまか走るのは苦手ですが
これはタイヤのせいというよりは
前傾姿勢とドロップハンドルのせいです。
そのかわり1日100-200kmぐらい走れます。

そこまで走りませんか・・・

そこまでの距離は走らないというなら
ドロップハンドルじゃない、フラットバーロードというのが適しています。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …
さらに速度は求めないから前傾じゃない楽な姿勢がイイというなら
クロスバイクというのが適しています。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002. …

この回答への補足

とっても具体的に教えてくださってありがとうございます。
しかし、高級なものを3台も持っていらっしゃる・・・うらやましい限りです。

まずとてもわかりやすかったのが11kgを300mで重たくなるというところ。私なんてもっと非力ですから、それ以下なんだと思います。もって電車に乗る、なんてうかつに言えませんね。本気でやるのであれば、10kg以下、できるだけ軽いものを選ぶことと覚悟が必要ですね。

それからモールトン・・・夕べ調べてあまりの金額に衝撃を受けましたが・・・折り畳みではないこと初めて知りました。こんな高価なものに手が出るような人間になりたいものです。
それはさておき、ちょうど良い具合に収まるのですね。折りたたんだ時のかっこうはベストではないですか?きっちり折りたためて、前後輪がしっかりと並んでいて、あれならきっとタイヤの部分を下にして推すか引っ張るかして転がせるのではないかと思いました。すごいなぁ。

いろいろ写真を載せていただいて、とっても勉強になりました。中でも一番最後の写真、あれを見ると、やはりカルディナに3人乗って自転車を2台積もうとすると無理がありますね・・・折り畳み2台でも荷物もあることを考えるとぎりぎりのように見えます。

折りたたみでも1日50kmくらいなら、というところ・・・きっと私のような非力な初心者には10kmすらやっとなのだと思いますが、それでもなれればそれくらいの距離を走れる可能性があること、車に乗せることを考えると、やはり当面は折りたたみのDAHONを本選に考えることになりそうです。慣れてきてもっと距離を乗りたいという欲求が出てきたところでクロスバイクでしょうか。

今はそのように感じています。

補足日時:2009/05/13 23:49
    • good
    • 0

#13訂正


誤「Boardwalkだとフロント11Tになるから」
正「Boardwalkだとリヤ11Tになるから」
    • good
    • 0

 小径車がどのくらい走るか、簡単に計算してみました。



 DAHONのmetroだと、フロント52T、リヤの最小14Tで、タイヤ外周実測で約1480mmですから、スポーツ自転車の理想的なペースという毎分90回転クランク回したとして時速約29.7km。毎秒1回転なら時速約19.8kmとなります。
 ちなみに、実際乗った感じとしてもいっぱい回して時速30kmほど、気持ちよく巡航して時速20kmほどで、計算にほぼ一致です。

 これがBoardwalkだとフロント11Tになるから、タイヤが同じとして毎分90回転で時速約37.8km、毎秒1回転で時速約25.2kmとなります。

 なお、学生時代は運動苦手で、自転車通勤始めて1年未満の不惑の男です。

この回答への補足

これまたありがたいです。私、こういうのを考えるの大の苦手なんです。

52Tとかいうのはギヤだったと思います。ペダルがくっついているところの大きさというか、ギヤと言えばいいんでしょうか。

そういうのを基にしっかりと考えるとそのような計算になるのですね。
ちゃんと決めるときはそこまで見て決めたいと思います。

私も運動苦手で運動不足ですので、先輩のアドバイス、とっても参考になります。

補足日時:2009/05/13 23:47
    • good
    • 0

 keifooさん こんにちは



 #4です。

 まず前レスでの記載ミスを訂正します。クロスバイクのメーカー説明のくだりで、アンカーと言うブランドをパナソニックと記載しましたが、ブリヂストンの間違えです。深くお詫びします。

 クロスバイクの話が出ましたので、少しクロスバイクについて説明しますね。クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で、まだ正確な分類はない様です。しいて言えば「ロードバイクとMTBの良い所取りした街中を颯爽とスピードを出して走るのに適しているバイク」と言えるでしょうね。したがってロードバイク寄りのクロスバイクとMTB寄りのクロスバイクが存在します。この様に様々な車種のクロスバイクが存在しますから、最終的にクロスバイクが良いとなったらその時点で再度説明します。簡単にクロスバイクの事を言えば、ちょっとしたタウンユースからある程度の長距離(一日60Km~80Km等)も走行が可能で、10万円出せば十分色々な車種から選ぶ事が出来る自転車と考えると良いでしょう。

 keifooさんの場合はまず「折りたたみ自転車」にするか「折りたためない自転車」にするかから決められたら良いでしょうね。いずれを選んでも一長一短がありますから、ある意味納得の世界だと思います。どちらを選んでもご自身の選択を信用して、その中で予算や色々な条件を含めて最良な車種を選ぶと言うのが良い選択方法かと思います。私だったらと言う事で言えば、折りたためない自転車を選ぶと思います。それは「折りたたみ自転車」よりは強度的な安全性が高いからです。たたんだ状態でたぶん折りたたみ自転車の方が若干コンパクトでしょうけど、車載する事を考えると色々工夫次第で後部座席にも自転車を収納する事を考えれば、2台の収納は可能だと考えるからです。

 以上色々悩んで考えて下さい。結果クロスバイク(折りたためない自転車)が良いとなったら再度質問して下さいね。クロスバイクの車種についてはそこで話しましょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

まずはそこから決めないといけませんね。少なくとも、100%折り畳みだったところにわずかなすきまでもクロスという選択肢が入り込んできていますから。

その時なまた相手をしてください。よろしくお願いたします。

補足日時:2009/05/13 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を。

お礼日時:2009/05/13 23:47

#10です。



ひとつ大したことではありませんが書き忘れました。
僕は電車通勤なので、毎日電車に乗ります。学生の頃も電車で通学していました。
なので、ここ15年ほどずっと電車に乗っています。
それなのに、自転車を電車に乗せている人を見かけた記憶がありません。もしかしたら、私が気に留めていなかっただけかもしれませんが、ほとんどいないように思います。
やはり電車で自転車を輪行するというのは、大変だということを表しているのではないでしょうか?

以上
    • good
    • 0

質問者さんと同じような理由で、数年前にDAHONのボードウォークを買った者です。


僕も、電車に折りたたみ自転車を持ち込んで、旅先で自転車に乗ったり、ドライブ先で自転車に乗ったりしようと思って買いました。

まず、折りたたみ自転車はだいたい10Kgぐらいですが、意外に重たいです。お店で少し持つぐらいなら、軽く感じますが、実際に駅で持ちながら、階段を上ったりすると意外に大変です。
しかも、当たり前ですが、大きくて改札などは非常に大変です。
なので、僕は1回電車に乗せただけで、電車に乗せるのは嫌になり止めました。

ドライブ先で乗ったことも多少ありますが、常に車に乗せておくと邪魔ですし、自転車が車の内装にあたり、キズが付いてしまいましたので、
常に車に乗せておくのは止めました。
そうしたところ、ほとんど使用しなくなってしまいました。

あと、折りたたみ自転車というか、小径車のデメリットとして、タイヤが小さい分、安定感がありません。
片手で運転しながら、ちょっとした段差を越えようとすると、転倒しそうになります。

結果、折りたたみ自転車はまったく使っていません。(物置きの奥にしまってあります)

その代わりに、最近クロスバイク(僕のはクロスバイクでもロードバイク寄りのフラットバーロードですが・・・)を購入しました。
GIOSのカンターレ(http://www.chari-u.com/gios07/20cantare08.html)という自転車です。
僕は始めて、クロスバイクに乗りましたが、自転車の速さに驚きました。
普通のシティサイクルとは比べ物になりません。
(ちなみに、ボードウォークはシティサイクルと同じぐらいです)

僕のクロスバイクはロードバイク寄りなため、タイヤが細いのでほとんど車道を走ります。
少し、頑張れば30Kmぐらいの速度は出ますので、信号を考慮しても、
60Kmぐらいの距離であれば、運動不足の僕でさえ3時間ぐらいで行くことができます。
なので、今は旅先で自転車に乗るという考え方は捨てて、家から自転車で旅をするという考え方に変わりました。

以上のように、僕は折りたたみ自転車よりもクロスバイクの方がよかったですが、質問者さんは、奥さんと2人で出掛けるようなので、奥さんと2人で家からスピードを出して自転車に乗るというと、質問者さんのイメージとは少し違ってきてしまうかもしれません。
当然、自転車に乗りながら(車道を走りながら)、あまり会話はできないと思いますし・・・

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

実はご指摘いただいたような事態になることは気になっています。
すぼらなもんで・・・。

でも、今の楽しみの1つには妻と娘を連れてのドライブ&サイクリングといのがありますので、そんなに頻繁でなくてもいざという時に車に乗せられない自転車・・・カルディナに2台入るのか不安なんですね・・・はやはりベストの選択肢にはなりづらいんです(心はだいぶ揺れていますが・・・)。

ステーションワゴンなんで積載スペースは広いのですが、何せ後席には妻と娘が陣取ります。で、残りのわずかな積載スペースには娘の荷物・・・いざという時のための着替えやら何やらがごそっと陣取ります・・・となると、はたして自転車を載せるスペースはいかばかりか・・・となってしまうんです。

何度も書いていますがカルディナの荷室は狭いんです・・・。

補足日時:2009/05/13 23:29
    • good
    • 0

一部で評判の「YS-11」なんか良いと思うんですけど、、、



参考URL:http://bikes.health-life.net/index.html

この回答への補足

なんと、いろいろな自転車があるのですね。しかも軽量。
気になったのは内装3段というはじめて聞く変速。

変速が多いとどれがどれだかわからなくなりそうなので、多くても8とか9でいいのかなぁ、なんて思っていますが3と聞くとちょっと少なそうに感じて不安に思います。

しかし、軽いですねぇ・・・驚きの軽さ。

情報ありがとうございます!!

補足日時:2009/05/13 23:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ自転車の選び方

駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。
ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。
あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか?
出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。
でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。
アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

現在折りたたみ自転車を愛用しているものです。

私のはパナソニック製、トレンクルというシリーズで、
値段は10万くらいですから、予算オーバーなのですが、
とにかく軽いです。
6キロくらいしかなく、片手でらくらく持てます。
でもギアはついてないので、長距離走行、坂道走行はムリです。

自分が使っているのが軽いということもあるのですが、
やはり軽いものをおすすめします。
私は2階にある自分の部屋まで階段で運んでいますが、
平気で持ち運びできます。

でも、長距離や坂道があったりするなら、
やはりギアは欲しいところだと思います。

あと、私のは泥よけがないので路面がぬれている日は走れません。
結構泥はねがすごいんです。
ですから泥よけつきのほうがいいと思います。

最近はいろんな種類のものを見かけますよね。
確か無印良品とかからも出ていたし・・・。
良いものが見つかるといいですね。

Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っていうか、なんか、言い方は悪いんですけど弱っちいイメージがあります。
折りたたみ自転車でも、急な坂道とかも大丈夫何でしょうか?
説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

Aベストアンサー

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む

Q日本一周ができる折りたたみ自転車

今夏、自転車で各地を周る旅に出たいと思っています。
日本一周に最も向いていると思われる折りたたみ自転車はどれでしょうか?

ええ、当然折りたたみ自転車が旅に向いていない事は熟知しています。
ママチャリ以下の強度を持つ折りたたみ自転車では危ない事も分かっています。
それでも、折り畳み自転車である必要があるのです!

荷物を積めて、長旅にも耐えられる、(それと、できる限り安い)折りたたみ自転車があったら、是非とも教えて頂きたいです。
ご回答おまちしております

Aベストアンサー

no.2です。
私はアウトドアの集まりなどに参加していたので折りたたみは自分の以外にも何度か乗せて貰ったことがありましたので確かに自分からの目線でしたね。失礼しました。でも公共機関を併用なら否定的な回答はしませんでしたよ。。。

マウンテンバイクなどは確かに丈夫そうですが、荒れた野山の道を毎日走るわけでなく主に舗装された道路を一部公共機関と併用ならそんなに耐久性を気にしなくてもいいかと思います。むしろ乗った後のケアが必須かと思います。タイヤにガラスの破片が突き刺さっていないとか、雨のあとならギアやチェーンに油を差すなどでしょうか。但しタイヤはどうしても磨り減りますが。。。

最新のものはわかりませんが、毎日ある程度の距離を走るのであれば5段以上のギアがある25インチ前後のであれば普通と言うかオフロードのタイプでも問題ないと思いますよ。
10何段以上のギアはあるに越したことはありませんが、16や18段全て満遍なく使いこなせるまでいかないと思いますのでこだわらなくてもいいかと思います。

Q折りたたみ自転車購入検討中です

このたびはお世話になります。

以下の状況を想定して折りたたみ自転車を購入したいと考えています。
自分なりに教えてgooや、他のサイトを調べてみたところ、
ダホンの 09 Boardwalk D7
辺りがよいのかなぁ、と思いましたが。

お勧めの車種がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
その他ご意見、アドバイスも頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

<想定している状況>
・乗るのは、身長178cm、体重70kg、30代の男性
・主目的は通勤使用
・通勤経路は東京中野←→新宿(30分以内)
・雨の日は使わない
・スーツを着ることもある(通常は着ない)
・メンテナンスは全て業者任せ(多少高くついても自分ではやらない)
・20インチ以上(以前12インチを使ったが剛性が弱すぎた)
・スタンド必須
・予算7万円以内(付属品等コミコミで)
・保管は室内必須
 (自宅:外に止める余裕無し、会社はオフィス内の保管許可貰った)

つまり、ママチャリ的な使い方で、折り畳みができて、
かつある程度の走行性能をもつちょっと上等な車種、
という感じですが、書いてみてずいぶん贅沢を言っているような
気がしてきました・・・・・・
よろしくお願いいたします。

ダホン 09 Boardwalk D7
http://kakaku.com/item/K0000020735/

このたびはお世話になります。

以下の状況を想定して折りたたみ自転車を購入したいと考えています。
自分なりに教えてgooや、他のサイトを調べてみたところ、
ダホンの 09 Boardwalk D7
辺りがよいのかなぁ、と思いましたが。

お勧めの車種がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
その他ご意見、アドバイスも頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

<想定している状況>
・乗るのは、身長178cm、体重70kg、30代の男性
・主目的は通勤使用
・通勤経路は東京中野←→新宿(30分...続きを読む

Aベストアンサー

趣味で主に輪行をしての遠方でのサイクリングや、近所のポタリングをしています。
用途から折りたたみ自転車に乗っていますが、使ってみないとわからない点がいくつかあります。

その用途なら"折り畳まない"ミニベロでいいのではないかと。
折りたたみ自転車は、(一部高級なものを除き)長さが短くなるかわりに幅をとります。
フレームを横に折り畳むタイプのものが多いので、幅は倍以上になるわけです。
結果的にそれほど省スペースにもなりません。
オフィス内に置くなら畳まないそのままのほうが場所をとらない可能性が高いです。

また、フレームが途切れているので、そこを補強するパーツによって
車体も重くなりますし、値段も折り畳まない自転車に比べ同スペックでも割高です。
自転車のフレームは、それ自体がしなることで走行中の衝撃を吸収するのですが
折りたたみ自転車だと途中でフレームが分断されてるのでそういったしなりが期待できません。
小径なので地面の凹凸を拾いやすいこともあって、長時間走っていると疲れやすいです。

輪行したり、車に積んでアウトドア、という用途が想定される場合
以外ではあまり折りたたみ自転車は有効ではありません。

ということで、ビアンキのMini Velo 8をお勧めしておきます。
http://www.cyclestyle.net/special200702/03.html
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-8-drop_bar.html
変速は8段、ブレーキはVブレーキなので効きが良い
チェレステというメーカー独特のカラーリングもお洒落です
ハンドルはフラット、ドロップ両方あります。
車輪はクイックレバーですぐにはずせるので、室内では車輪を
外しておけばコンパクトです。

折りたたみ自転車で、比較的サイズがコンパクトになるものは
ハンドルが折れます。つまり、ハンドルの高さは変えられません。
サドルについては長いシートポスト(シートピラー)にかえれば
高さを変えられますが、ハンドルの高さが変えられないので、必然的に
乗ったときの姿勢がだいたい決まったものになります。
人によってどれくらいの前傾姿勢が楽かは異なりますので、後々になって
いろいろとポジショニングを変えたいという場合は、やはり折り畳まない自転車のほうが良いでしょう。
ステムを変えるだけで調整できますので。

あと、これはどの自転車に乗る上でも同じですが、購入するモデルは
カタログ上で決めるのではなく、必ず試乗をするようにしてください。
カタログスペックにある適正身長・体重は目安ですから、実際に跨って
みないと自分にとってどうなのかはわかりません。
自分に合っていないと、結局体にあわせるための調整やパーツ交換で
後々お金がかかることになります。
また、お金と言えば予算についてですが、車体そのものの価格分以外に
ライト、鍵、ヘルメットなどの小物の予算も考えておかないと、予定外の出費が重なってしまいます。
基本的にスポーツタイプの自転車にはライト、スタンド、ベルなどが
付属しないことが多いです。
国産メーカーのものは電池式ライトやベル、スタンドが付いていることが多いですけど。

折りたたみにするとしても、オフィスに置くというのなら畳んだそのままの車体では
突起部分などもあり危険なので、輪行袋のようなものに収納しておくことになるとおもいます。
薄手で丈夫な袋も必要ですね。

メンテナンスは業者まかせとありますが、走行中の不意のパンクなどに備えて
タイヤ交換ぐらいは出来るようにしておくと安心です。
自転車店がそばにある場所でパンクするともかぎりませんし。
方法については自転車店のWebサイトに図入りで紹介されています。
クイックレバーで車輪が工具なしで外せるタイプのものだと楽です。

同様に、走行中のトラブルを避けるためにある程度基本的なメンテナンスは出来るようにしておく必要があります。
主にパーツの取り付けが緩くないかどうかということになりますが、
場所によっては通常家庭には置いていない可能性の高い工具などが必要になりますが、簡易ツールセットなどあれば十分。
私は通勤に使っているわけではありませんが、自転車に乗る際は出発前に
タイヤの空気圧の状態、サドルのぐらつきなどを最低確認するようにしています。
いっぺん事前チェックが甘くて走行中にサドルが緩み、お辞儀してしまったことがあります。
ネジというのは振動で少しずつ緩んでしまうものなので、定期的に増し締めが必要です。

趣味で主に輪行をしての遠方でのサイクリングや、近所のポタリングをしています。
用途から折りたたみ自転車に乗っていますが、使ってみないとわからない点がいくつかあります。

その用途なら"折り畳まない"ミニベロでいいのではないかと。
折りたたみ自転車は、(一部高級なものを除き)長さが短くなるかわりに幅をとります。
フレームを横に折り畳むタイプのものが多いので、幅は倍以上になるわけです。
結果的にそれほど省スペースにもなりません。
オフィス内に置くなら畳まないそのままのほうが場所...続きを読む

Q折りたたみ自転車のギヤは変更できるのでしょうか。

初心者です。宜しくお願いします。
パナソニック製のビーンズハウスという折りたたみ自転車を購入しました。
シマノ製RevoShift6段変速ですが、今更ながら軽いギヤが多く不要と感じています。一番軽くても現状の3速で十分と思うくらいです。
そのため重いギヤに変更できるものなのか?
可能であれば何を購入し、自ら変更することができるのか?
を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じギア比でも、26インチや27インチより小さい20インチホイールだと、同じ回転数回っても円周が小さい分進む距離が少ないため、実質的に軽いギアになります。
そして、一般的なギアは26~7インチを基準に作られています。
なので、20インチでは軽すぎて使い物にならないギアが出るのは、ある意味必然とも言えます。
(特に段数の少ないギアでは、ギア比の選択肢が少ないのでなおさらです)

シマノ外装6段ということは、リアスプロケは14-28Tか14-34Tのどちらかだと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz20_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz30_page.htm
で、リア6速だと、これ以外に選択肢ありません。
なので、No2さんの言うように、前のギアを大きくするか、後のギアの段数を変えて、もっと小さいギアにするか、です。
たとえば、リアを8速にすると、12-21Tなんてのがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_8_page.htm
これにすれば、今の3速が1速になって、さらにもっと上のギアも増えます。

これを取りつけるには、まずホイールがそのままではだめです。
方法は2つあって、まずはホイール丸ごと交換する方法。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x200_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm
このへんのホイールに交換すれば、取り付けができます。
(まあ、フロントはハブダイナモが使えなくなるので、リアだけ交換するか、ハブダイナモは諦めて電池式ライトをつけるか、になりますが)
また、20インチホイールには規格が違う2種類あって、ETRTO406とETRTO451があり、ビーンズハウスはETRTO406のほうです。
なので、上に挙げたXERO X-200によく似たXERO X-220はETRTO451なので使えません。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x220_page.htm

もう一つは、リアハブだけ買ってきて、自転車屋さんでホイールのハブだけ組み替えてもらう方法です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm30_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm60_page.htm
このへんの8速対応ハブを買って、ホイールを組み直してもらいましょう。
(さすがにこれは素人がいきなりできる作業ではありません)
ただ、写真を見るとビーンズハウスのホイールは28本スポークに見えます。
シマノの市販ハブは、一部の最上級クラスを除くと36本と32本スポーク用しかないので、リムごと交換(つまり事実上リアホイール全交換)になるかもしれません。
もしくは、28本スポーク仕様のあるハブにするか、です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/fh_m960_page.htm
(ただし、ハブだけでとんでもない値段しますが)

ホイールを変えたら、次はシフトレバーです。
シマノには8速用レボシフターはないので、通常のトリガーシフターを買ってきます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm
このへんの8速シフターの、バラ売りがあれば右側8速用シフターだけ買ってきて、今ついてるレボシフターと交換します。
(右側のグリップは普通の長いグリップを買ってきて交換します)
そして、リアディレーラーも8速対応のものに交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/altus/rd_m310_page.htm
(リアディレーラーは取り付け方法など種類があるので、実際についている物に見合ったディレーラーに交換が必要です)
最後にチェーンも8速用に交換します。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cn/cn_hg50_page.htm

これでリア8速化が可能です。
おそらく、それなりの金額がかかると思いますよ。
リアホイールを、ハブだけ買って組み替える方法を取っても、店に頼めば2~3万はかかるでしょう。
定価でも3万円台の自転車に、そこまでかける気があるかどうか、ですね。

同じギア比でも、26インチや27インチより小さい20インチホイールだと、同じ回転数回っても円周が小さい分進む距離が少ないため、実質的に軽いギアになります。
そして、一般的なギアは26~7インチを基準に作られています。
なので、20インチでは軽すぎて使い物にならないギアが出るのは、ある意味必然とも言えます。
(特に段数の少ないギアでは、ギア比の選択肢が少ないのでなおさらです)

シマノ外装6段ということは、リアスプロケは14-28Tか14-34Tのどちらかだと思います。
http://www.cycl...続きを読む

Q折りたたみ自転車の購入

今折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、どの自転車がいいかわからないのでアドバイスをお願いします。

予算は2万

折り畳むのが簡単でギアがあり、なるべく軽くて小さいやつが希望です

得に折り畳みが簡単なものが欲しいです

Aベストアンサー

 iwa0915さん こんばんは

 皆さんも色々アドバイスしていますが、私もアドバイスさせて下さいね。

 まず折りたたみ自転車について説明しましょう。
 折りたたみ自転車とは折りたためる事が特徴になります。こんなの解かりきっていると言うでしょうけど聞いて下さい。折りたたみ自転車は折りたためる構造を持った自転車故に折りたためない自転車(つまり普通の自転車の事です)より強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社等のまともな折りたたみ自転車メーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作っています。したがって補強分だけ同じ性能の自転車より価格が高い事を意味しています。と言う理由が最大の理由で、2万円と言う価格内では安全性を考えた安心してお勧め出来る車種は、私には有りません。もちろんホームセンター等に行けば、2万円でおつりが来る折りたたみ自転車が売られている事は知っています。そう言う折りたたみ自転車は、強度の事(別な言い方をすれば安全性)を考えないで作っている自転車なんです。ですからどの程度強度がないか確かめる意味で乗ってみたいと思いますけど、普通の走行目的では乗りたくありません。

 以上を総合して考えてお勧め出来る折りたたみ自転車の最低価格はダホーン社のメトロシリーズ(例えばhttp://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)だと私は考えます。

 以上参考にして、安全な折りたたみ自転車を購入して下さいね。何かの参考になれば幸いです。

 iwa0915さん こんばんは

 皆さんも色々アドバイスしていますが、私もアドバイスさせて下さいね。

 まず折りたたみ自転車について説明しましょう。
 折りたたみ自転車とは折りたためる事が特徴になります。こんなの解かりきっていると言うでしょうけど聞いて下さい。折りたたみ自転車は折りたためる構造を持った自転車故に折りたためない自転車(つまり普通の自転車の事です)より強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社等のまともな折りたたみ自転車メーカー製の折りたたみ自転車...続きを読む

Q折りたたみ自転車について

160cm前後の女性が乗っても問題ない折り畳み自転車を教えてください

どのくらい小さく畳めるのか、重量はどのくらいなのか

Aベストアンサー

ホームセンターで売られている安い折りたたみ自転車は、重さがママチャリ並みに15kgから20kg。
高価なものは、12kg前後やタイヤが小さいもの(20インチや14インチ)は10kg以下もあります。

折畳サイズは、850×640×490mmなどいろいろ。
https://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/folding_menu.htm
ちなみに私(163cm)はホームセンターで3段変速付き1万円以下(8000円台)で購入(160cm前後の女性が乗っても問題ない)。駐輪のとき盗難にあわないよう鍵チェーンをかけるのが面倒で(倉庫入り)、いつもはママチャリ(8000円台と変速付きで12000円)に乗ります。
電車・バス(バスは嫌われるし別料金必要)で運搬するときは携行カバンが必須。

参考URL:http://kakaku.com/bicycle/folding-bicycle/article/m_6440_001.html

Q折りたたみ自転車の購入にあたって  

5000円から15000円前後の
折りたたみ自転車の購入を検討しているものです。

まったく知識がないので、どのメーカーが品質や使いがっ手がイイのかわかりません。
(1)どのメーカーがいいでしょうか?
(2)買うにあたって注意しておいたほうがいい点やアドバイスなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

下の方も言っていますが、お節介だと思って聞いてください。

危険です。

ものすごーく、危険なものにてを出そうとなさっています。折りたたみはそもそも、JIS規格の範疇に無いものです。JIS規格を通った、などと誇らしげに書かれていても、一切参考になりません。

中ぐらいの良いものとおっしゃっていますが、残念ながら、希望されるお値段のものは下の下のさらに外だと思ってください。

折りたたみ自転車は、非常に特殊な自転車です。通常の自転車よりも強度のある素材、しっかりした技術、明確な設計が必要です。3万円を切ったものはブレーキやタイヤなど、効かない、ゴムが薄いは当たり前です。加えて言うなら、そういう自転車を販売している店は特殊な自転車に見合った説明もしてくれないでしょう。

さらに手間が掛かるのはその後です。値段を抑えるために、すでに規格に無いパーツを使用したり、粗悪な部品を使用したりするので、通常の自転車屋では修理が出来ないことが多いです(もちろん買ったところでも。壊れた場合は交換になるでしょう)。

わたしはダホンのメトロ・D6をオススメします。これ以下のものは危険です。

自転車はどうしても気安く見られがちですが、れっきとした乗り物です。ブレーキがきかない、突然フレームがおれたなどの時に被害を被るのはご自分だけでなく、他の誰かかもしれません。

5000円には5000円の安全しかついていません。一般車なら2万円。スポーツ車、特殊車は最低でも安全が保証できるのは3万円からだと思ってください。

参考URL:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html

下の方も言っていますが、お節介だと思って聞いてください。

危険です。

ものすごーく、危険なものにてを出そうとなさっています。折りたたみはそもそも、JIS規格の範疇に無いものです。JIS規格を通った、などと誇らしげに書かれていても、一切参考になりません。

中ぐらいの良いものとおっしゃっていますが、残念ながら、希望されるお値段のものは下の下のさらに外だと思ってください。

折りたたみ自転車は、非常に特殊な自転車です。通常の自転車よりも強度のある素材、しっかりした技術、明確な設...続きを読む

Q軽い折りたたみ自転車を探してます

事情があり、重量5キロ以内の折り畳み自転車が欲しい
のですが何処で売ってるんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

世界最軽量で6.5キロなので、無理だと思います。
10キロ以内くらいで考えた方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.cycleseries.co.jp/national/27.traincle.html

Q折りたたみ自転車(伴走用)の購入について

部活動の長距離走伴走用に、折りたたみ自転車を探しています。
現在は部費で購入したものを顧問の先生方が使用していますが、すぐに壊れてしまう様なので、
もう少し良い物を保護者会で寄付したいと考えています。
探している条件は、次の通りです。

・耐久性に優れたもの。
・軽い。(10kg位)
・組立てが簡単。
・時速25km前後が可能。
・主に河川敷なのでほぼ良い道だが、多少の砂利道や坂もある。
・予算は50,000円前後まで。

以上です。
耐久性ですが、走行時の衝撃への耐久というよりも、組立てや移動を繰り返す内に壊れてしまうケースが多い様ですので、それに対する耐久です。
また、電車での移動が多いので、軽くてコンパクトに収納できるものが希望です。

条件が細かくて申し訳ないのですが、アドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からの購入だとダホンのRoute(ルート)が良いと思いますよ。

2012モデルはメトロがモデルチェンジしてRouteになるようです。
メトロよりもスタイリッシュになっていますな。
http://www.chari-u.com/dahon/dahon12/10route.html
1月下旬には入荷するそうです。

またちょっと見方を変えると、今すぐ必要であれば、メトロの在庫があれば安く買えるかもしれませんな。
2011モデルはもう末期だし、ルートにモデルチェンジするしで。
納得できる範囲なら良い買い物かもしれません。
http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index.html

いずれの車種でも充分予算内だし、自転車の品質も問題ないと思いますな。
重量は12キロちょっとですが、本来自転車の軽さは、運転中に効果があるもの。
輪行とはいえ、実際に担ぐシーンがあるのは、駅の改札からホームぐらいの間ですから、一般成人男性だと、全く問題ない重さです(しかも12キロだとホームセンター等で売っている折り畳みに比べると大分軽い部類です)。

また少し御幣もありますが、軽い=弱いの方式もありますから。
ルート(メトロ)だと街乗りを想定した車体構成なので、少しぐらいの砂利道でも平気です。
初めから泥除けもついていますので、雨天でも全く問題ないです。
それに軽くなるごとに値段が跳ね上がります。
しかも軽くなるにつれ、値段と重量が比例しなくなります。
質問内容で使用する条件だと、ダホンのルート(メトロ)が最適だと思いますな。

購入方法は長く使うために(メンテナンスを考えて)、地元のお店で買った方が良いでしょう。
アサヒなども取り扱っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/66/item100000006609.html

あとオススメは。
パナソニック ライトウィングあたりでしょうか。
値段はちょっと上がりますが、軽くなります(予算内)。
お洒落ですねぇ。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/00/item42306400061.html
でも、ルート(メトロ)で充分だと思いますな(笑)。

今からの購入だとダホンのRoute(ルート)が良いと思いますよ。

2012モデルはメトロがモデルチェンジしてRouteになるようです。
メトロよりもスタイリッシュになっていますな。
http://www.chari-u.com/dahon/dahon12/10route.html
1月下旬には入荷するそうです。

またちょっと見方を変えると、今すぐ必要であれば、メトロの在庫があれば安く買えるかもしれませんな。
2011モデルはもう末期だし、ルートにモデルチェンジするしで。
納得できる範囲なら良い買い物かもしれません。
http://www.dahon.jp/2011/p...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報