現在フリースクールに通っている中2です。
中学1年からスクールには通っているのですが
前年は3年生や2年生も居てとても毎日が楽しく過ごせました。
でも皆卒業してしまって2人だけという事が多くなってきました。

そのもう一人が同学年の子(Aちゃんとします)
Aちゃんとは仲がいいし、遅刻はするけど
毎日来てくれています。
でもときどき学校に戻ろうかな、と言っています。

私はイジメが原因で不登校になったのですが学校に戻っても
友達と言える友達はいません。(というかいじめられます・・)

で、そのAちゃんが学校に戻ると私は一人になってしまうんです。
Aちゃんの学校に転校したいなどと思っていたりもするんですが
Aちゃんはいじめが原因でスクールに来たわけじゃないそうなので
戻っても皆に受け入れられる事でしょう。
Aちゃんが友達の方にいってしまって私なんか
相手にされなくなってまたいじめの対象に
なるんじゃないか、とても不安です。

本当にこれから先どうすればいいんでしょうか。
一人になったらどうすれば・・・
長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別のフリースクールも同時に探すべきだと思います。

他にも無いですか?
別のフリースクールにも週1回行ってみるとか。もし今のフリースクールで1人でつまらなくなった時の為の受け皿として。
Aちゃんの学校に転校してうまくやっていけるかは不確実なわけだから。

あくまで私の個人的意見です。
子どもはいくつも掛け持ちしてます。
フリースクールは財政難で潰れることもありますし人数も不安定ですよね。
    • good
    • 0

中3になって学校に行きましたが



驚くほど無反応でした。

まぁ、内申書を意識してできるところから抑えてるのでしょうが。

案外何年も経ってしまえばおさまるものなのですね・・・。

一度何かの目的で教室に入らなくても登校してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

・思いきって、ご両親に相談して、ご両親のどちらかが地域の中学に相談に行って、おためし登校(とりあえずは、廊下から見学とか保健室登校とか)してみるというのはどう?


・というのも、中3になると、みんな受験を意識して、内申書も気になって、そんなに集団でいじめとかしなくなるから・・中2の今からちょっと様子を見に行ったり、先生と話す機会をつくっておくと、中学卒業後のことや高校進学の相談もしやすいと思う。
・フリースクールに通いながら、自分の気持ちの負担にならない範囲で、地元の中学の先生と連絡を保つと、自分の同学年の子と友達になるきっかけづくりにも役に立つのではないかな。(普通の学級担任と違って、フリースクールに通っている子の対応に当たる先生はいろいろ気遣いのできる人であることが多いから)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースクールのボランティアについて

フリースクールのボランティアをさせていただきたいと思っているのですが、
フリースクールというのにも夏休みはありますよね?

今の時期は特に手伝いができることは少ないのでしょうか?
夏休み期間中はフリースクールを運営している方達も夏休みなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリースクールはちょっと分からないんですが、私は夏休みに学童保育でアルバイトをしたことがあります。
夏休みだとどこも募集していると思いますのでアルバイト情報誌をご覧になってみてください。

Q中学校の図形問題がわかりません。写真の図の△ABCでA=90度です。 Aから斜辺BCに垂線AHをひい

中学校の図形問題がわかりません。写真の図の△ABCでA=90度です。
Aから斜辺BCに垂線AHをひいたところBH=4cm、CH=3cmでした。AHの長さを求めよ。

答えは2√3です。

中学の数学の問題です。
求め方をわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

三平方の定理、ピタゴラスの定理ともいう、その応用です。
△ABCについて
(CA)^2+(AB)^2=(3+4)^2 → (CA)^2+(AB)^2=7^2 ①
△CAHについて
(CA)^2=(AH)^2+(CH)^2 → (CA)^2=(AH)^2+3^2 ②
△CBHについて
(AB)^2=(AH)^2+(BH)^2 → (AB)^2=(AH)^2+4^2 ③

①に②と③を代入します。
(CA)^2+(AB)^2=7^2 
((AH)^2+3^2)+((AH)^2+4^2)=49
2(AH)^2+9+16=49
(AH)^2+9+16=(49-16-9)/2
(AH)^2=24/2=12
AH=2√3

答え 2√3
三つの三角形について三平方の定理で式を作り求めるAHを方程式を解く要領ので求めます。

Qフリースクールの教員

フリースクールでの教員を考えてるのですが、フリースクールに就職するためには、各学校が募集しているか探して、直接応募するという形なのでしょうか?

フリースクールで教員をすれば生活がギリギリで苦しいという話を聞いた事があるんですが、どれぐらい厳しいものなのでしょうか?
実際働いておられる方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまわないので、お願いします。

Aベストアンサー

各都道府県や市町村区によって違うとは思いますが、フリースクールというのは、個人で開校している場合と教育委員会で開校している場合などがあると思います。
個人で開校する場合は、自治体からの補助金を取り付けるなどしないと、経営は厳しくなると思います。そこに通う生徒の家庭からの授業料等の徴収もあまり高額にもできないからです。
教育委員会でフリースクールとか〇〇塾とかやっている場合には、そこの教員は非常勤職員というところが多いようです(パートのような感じ)。自分は働いた事はないですが、知り合いが勤務していました。
なので、とりあえず、自治体の教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?

Q広島大学附属福山中学校のオープンスクール

広島大学附属福山中学校のオープンスクールは 
開催されているのでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいませんか?
もう遅いですかね^^;

Aベストアンサー

オープンスクールは行われていません。また、入試説明会もありません。
HPで公開されている情報にウソはありませんので参考にすればいいと思います。
うちの三男が通っていますが、生徒が全員のびのびと自由に活動し、遊び、学習している学校です。私自身も卒業生ですが、ある意味で全国的に10本指に入る高校です。その意味というのは、灘、ラサール、広島学院などの私立男子校で大学進学成績をアピールすることが売りになってしまっているような学校ではないということ、共学で高校からの入試もあっていろんな生徒が混じり合うチャンスが大きいということ、運動会や学友祭などへの生徒自身の取り組みが自主的積極的で楽しいということ、卒業生は東大京大医学部に進学しなかったからと言って負け組とは考えられていないこと、などなど。今まで聞いた在校生の親御さんからは「うちの子は、学校に行くのが楽しい!といつも言っている」という話ばかりです。
私の卒業した学年に、なぜか友達ができずに学校になじめず卒業できなかった人が一人いたのですが、彼はその後大検を受けて東大に進学したそうです。

Qフリースクールで働きたい

以前からフリースクールで働きたいと考えていますが、求人とかはあるのでしょうか??

一応教員免許はもっています。現在は学習塾の講師をしているのですが。

何でもいいのでフリースクールの求人情報教えてください

Aベストアンサー

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604
>こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://members.edogawa.home.ne.jp/eimei-jp/
>こちらを見ると交通費も出せないぐらい経営は
厳しいようです。ボランティア色が強い感じがします。
フリースクールは経営が厳しいので講師はほとんど
ボランティアで教えている感じだと思います。
家庭教師、塾講師のような給料は望めないと思います。
難しいです。大手の河合塾COSMO
がいいと思います。http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604

Qいじめで4月から学校に行かない娘について

娘は中学1年生です。
2学期ごろから他のクラスの一部の女子グループから悪口を言われ始めたようです。
※仲のいい友達はいるようで孤立しているわけではありません。
このことが積み重なり、3学期になってからはちょくちょく学校を休むようになりました。

学校にも何度か相談し、先生はリーダー格の生徒に直接指導していただいたり、
休んだ日には我が家に来てお話をして頂いたり、とてもよく対応して頂いていると感じています。
2年生進学に併せてクラス編成を考慮するとのことで、悪口を言う生徒を写真で確認したところ
25名以上にになったようです。

先生たちには熱心に対応していただけていますが、娘は表面上解決したように見えても解決なんかするわけがない。と、クラス替えについてもあまり期待できていないようです。

家の中では明るい娘なのですが、学校では授業中も集中できない、知らない場所にいる感じがするとか息が苦しいとか、かなり精神的に抑圧されているようです。
休日とかも家からは出られない状態です。(知ってる人に会うかもしてないという恐怖が在るようです)

このような状態が続くのであれば、転居し転校することも選択肢に入れており、先生にも伝えております。
親も先生も何とか現状をこの学校で乗り越えることを期待していますが、本人は転校することだけに希望を持っており4月から今の学校へは行かないと言っています。
実際に転校するにしても手続き上5月になりますが、その1ヶ月間は、どうしても行けないなら無理しなくていいと伝えています。(本人は未登校期間があるのが不安なようです)

このような状況で安易に転校を考慮するのは、娘にとってもいかがなものかと私自身迷いもあります。
今の段階で新しい学校で新しく人間関係を構築しなおす機会を与えてあげるのも一手だとも考えます。

家族にとっても経済的な問題や仕事の件などまったく負荷がないわけでは有りませんが娘優先で考えるべきだと思っています。

漠然とした内容を書き綴ってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

娘は中学1年生です。
2学期ごろから他のクラスの一部の女子グループから悪口を言われ始めたようです。
※仲のいい友達はいるようで孤立しているわけではありません。
このことが積み重なり、3学期になってからはちょくちょく学校を休むようになりました。

学校にも何度か相談し、先生はリーダー格の生徒に直接指導していただいたり、
休んだ日には我が家に来てお話をして頂いたり、とてもよく対応して頂いていると感じています。
2年生進学に併せてクラス編成を考慮するとのことで、悪口を言う生徒を写真で確...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学一年の女子です (新二年生)?です。
私も悪口を言われて二学期の終わり頃から相談室登校をしていました。
二年生になったらちゃんと行ってと母には言われますが、全く行ける気がしません。
でも私は転校したいとは思いません。どこの学校にいってもいじわるな人は必ず居るしできれば、入学した学校で卒業したいと思います。
私はもし転校しても今までの嫌なことが忘れられなくて人が変わっても
雰囲気というか感じは同じなので行けないと思います。

すごく変な文になってすみません。回答と言うより私の考えになってしまいました。少しでも役に立てればと思います。

Qフリースクール

私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。

中1で、不登校になりかけているんですが、
パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、
私が代わりに探しています。

親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら
親に言ってみると言っています。

遠いところなら寮があるところがいいのですが、
できれば神奈川県内にしてほしいです。
友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。
詳しい住所は載せられませんが、この近くで
いいフリースクールあったら教えてください。
友達も、私も困っています><

Aベストアンサー

こんにちは。不登校と不登校もどきの母です。

我が家の中2の不登校児はフリースクールに行っています。
ただ、全国的に見て中学生用のフリースクールは数少ないように思います。ま、大体中学までは登校日数が足りなくても卒業させてくれるからじゃないかな?と思います。

で、フリースクールですが、おともだちさんは学校と同じように授業をするところを想像されているのではないでしょうか?私もそんなにたくさん調べたわけではないので参考として聞いていただきたいのですが、中学生の行くようなフリースクールは中学校に代わる居場所の提供、若干勉強やイベントなどがあるところが大半だと思います。

息子も(行く時は)週に2回、就労体験として不登校や社会に適応するのが難しい人たちがやっているカフェでランチを作ったり接客したりしています。他には週に1回料理教室に行っています。で、勉強のほうは個人授業で週に1回1時間くらい受けているだけです。

おともだちさんがどうしてフリースクールに行くことを考えているのかはわかりませんが、正直言って高校を受験するつもりなら相談室でも保健室でもいいから学校に行っていたほうがいいと思います。フリースクールではどうしても勉強は二の次になりますし、内申点、出席日数などを考えても学校に行っていたほうがいいと思います。

高校からは全寮制や通信制、単位制のサポート校がたくさんあるので勉強をするためにそういうところに通うのは可能だと思います。

今回調べてみたところでは関東地方なら若干中学校でもサポート校があるようなので下に貼っておきますね。開いたページの下の方に中学校の情報があるのでずずーっと下の方まで見てくださいね。

それと、フリースクールは学校によっていろいろ特徴があるようなので必ず見学や説明会、体験などをして自分に合ったところを探した方がいいですよ。
せっかくmiku_doolさんのような親身になってくれるお友達がいるのだから、おともだちさんも学校に行き続けられるといいですね。(*^_^*)

そうそう、私は検索のときに「神奈川県 フリースクール 中学生」といれてみました。中学生をいれないと高校しか出てこないみたいですよ。 

参考URL:http://stepup-school.net/step/link/link/7kantou.html

こんにちは。不登校と不登校もどきの母です。

我が家の中2の不登校児はフリースクールに行っています。
ただ、全国的に見て中学生用のフリースクールは数少ないように思います。ま、大体中学までは登校日数が足りなくても卒業させてくれるからじゃないかな?と思います。

で、フリースクールですが、おともだちさんは学校と同じように授業をするところを想像されているのではないでしょうか?私もそんなにたくさん調べたわけではないので参考として聞いていただきたいのですが、中学生の行くようなフリー...続きを読む

Q僕の学校では、いじめがおきています.......

友達が、言葉の暴力を、うけているのですが......
どのへんから言葉の暴力は、犯罪になりますか?

Aベストアンサー

刑法では14歳までの犯罪は処罰の対象とはなりません。犯した罪に対しては少年審判という形で処罰されます。いわゆる少年院に入れて精神を鍛えなおすというものです。貴方の学校で起こっているといういじめが前記の年齢より上であれば刑法で処罰され,以下であれば少年審判により更正処罰されます。言葉のいじめについては,どこまでがいじめでどこまでがいじめでないというラインはありません。いじめられている本人の精神の苦痛が限度を超えている場合には医師の診断を受けてしっかりとした診断書を貰って学校・警察・そして弁護士に言ったほうがいいと思います。力の暴力は私の学生時代には日常茶飯事でしたが,その傷は容易に治癒することができます。しかし,言葉の暴力は陰湿で最も卑劣な再生不可能な傷を与えます。決して許すことは出来ません。貴方も友達のために早急に学校・教育委員会・警察に相談に行ってください。一日も早い友達の救護を願っています。迷っていてはだめですよ。そんな大げさにしなくてもという人がいますが,その人は何もいじめの本質を全くわかっていない無知な人です。どんな人の言葉も聞いてはいけません。頑張ってくださいね。

刑法では14歳までの犯罪は処罰の対象とはなりません。犯した罪に対しては少年審判という形で処罰されます。いわゆる少年院に入れて精神を鍛えなおすというものです。貴方の学校で起こっているといういじめが前記の年齢より上であれば刑法で処罰され,以下であれば少年審判により更正処罰されます。言葉のいじめについては,どこまでがいじめでどこまでがいじめでないというラインはありません。いじめられている本人の精神の苦痛が限度を超えている場合には医師の診断を受けてしっかりとした診断書を貰って学校...続きを読む

Qフリースクールと中学卒の出席日数と卒業資格

私の大切な友人のお子さんが、フリースクールに通っています。フリースクールに通っている出席日数は、中学の卒業日数にカウントされますか?また、このまま中学に行かずとも、卒業資格はもらえるのでしょうか?また高校受験は出来るのでしょうか?すいませんが教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校に紹介されていたり、報告してあるのなら、出席日数にカウントされています。

また、最近では、フリースクールに通う子や不登校の子たちが入試などで不利にならないように、調査書に出席日数を書くことがないのです。ですから、公立高校を受けるときには、出席日数は全く関係ありませんので・・・

ただし、私立の高校では、出席日数を報告しなければならない学校もあります。

受験する学校が決まったときには、中学の先生に相談してみてはどうでしょう?

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報