現在フリースクールに通っている中2です。
中学1年からスクールには通っているのですが
前年は3年生や2年生も居てとても毎日が楽しく過ごせました。
でも皆卒業してしまって2人だけという事が多くなってきました。

そのもう一人が同学年の子(Aちゃんとします)
Aちゃんとは仲がいいし、遅刻はするけど
毎日来てくれています。
でもときどき学校に戻ろうかな、と言っています。

私はイジメが原因で不登校になったのですが学校に戻っても
友達と言える友達はいません。(というかいじめられます・・)

で、そのAちゃんが学校に戻ると私は一人になってしまうんです。
Aちゃんの学校に転校したいなどと思っていたりもするんですが
Aちゃんはいじめが原因でスクールに来たわけじゃないそうなので
戻っても皆に受け入れられる事でしょう。
Aちゃんが友達の方にいってしまって私なんか
相手にされなくなってまたいじめの対象に
なるんじゃないか、とても不安です。

本当にこれから先どうすればいいんでしょうか。
一人になったらどうすれば・・・
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

別のフリースクールも同時に探すべきだと思います。

他にも無いですか?
別のフリースクールにも週1回行ってみるとか。もし今のフリースクールで1人でつまらなくなった時の為の受け皿として。
Aちゃんの学校に転校してうまくやっていけるかは不確実なわけだから。

あくまで私の個人的意見です。
子どもはいくつも掛け持ちしてます。
フリースクールは財政難で潰れることもありますし人数も不安定ですよね。
    • 0

中3になって学校に行きましたが

驚くほど無反応でした。

まぁ、内申書を意識してできるところから抑えてるのでしょうが。

案外何年も経ってしまえばおさまるものなのですね・・・。

一度何かの目的で教室に入らなくても登校してみてはいかがですか?
    • 0

・思いきって、ご両親に相談して、ご両親のどちらかが地域の中学に相談に行って、おためし登校(とりあえずは、廊下から見学とか保健室登校とか)してみるというのはどう?

・というのも、中3になると、みんな受験を意識して、内申書も気になって、そんなに集団でいじめとかしなくなるから・・中2の今からちょっと様子を見に行ったり、先生と話す機会をつくっておくと、中学卒業後のことや高校進学の相談もしやすいと思う。
・フリースクールに通いながら、自分の気持ちの負担にならない範囲で、地元の中学の先生と連絡を保つと、自分の同学年の子と友達になるきっかけづくりにも役に立つのではないかな。(普通の学級担任と違って、フリースクールに通っている子の対応に当たる先生はいろいろ気遣いのできる人であることが多いから)
    • 0