肉食系=高体温、高血圧
草食系=低体温、低血圧

って本当ですか?

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A 回答 (1件)

両極端な場合、とはじめにお断りしておかないといけませんが、概して、こういう傾向にあるのではないでしょうか。



心身が活動的でエネルギッシュであればあるほどネルギーの消費が激しいので失ったエネルギーを補充するには食生活も活発で肉食系の傾向があります。そうでないと活動的な体を維持できないからです。

覇気があって活動的な心や体は交感神経を緊張させてはじめて維持できます。交感神経の緊張は血管を収縮させ血圧を上げて筋肉など末梢へ血液を送り込みます。筋肉を使うと発熱し、体温は上がります。これらアドレナリンなどカテコールアミンの働きによります。

心身がゆったりしていれば、エネルギー消費もそれほど激しくはありません。そういう体調を維持するには小食ですみますし、肉食に走る必要もないでしょう。穏やかな体調は活動、興奮の神経である交感神経より休息、リラックスのための副交感神経の方が優位になります。
副交感神経が優位になるとリンパ球が増え、血管は拡張、血圧は下がります。血流量が増えますが、それが極端になると血管が拡張し過ぎて血液は澱み、血流が悪くなりますので、体温は下がります。これらはアセチルコリンの働きによるものです。

草食系の人は肉食系の人に比べると心や体も穏やかですが、それが行き過ぎると何事にも億劫になり、次第に覇気に欠けるようになります。
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体温(平時の体温)が低めの人は損ですよ。免疫力が低下して病気になりやすいだけではなく、冷え性になったり、痩せにくい体質になったり…。

体温が低めになる原因(根本的な原因)には2つあって、ひとつは筋肉量が少ないことです。体温をつくりだすのはおもに筋肉の働きによるものでして、筋肉を動かすと熱が発生するんです。なので筋肉量が少ない人は体温も低めになります。
分かりやすい話が体が冷えたときです。ブルブルと震えるでしょ。あれは体の筋肉を無意識に動かして熱をつくりだし、冷えから体を守っているんです。

日頃から適度な運動をし、家事労働も積極的に行って筋肉をよく使い、筋肉量を維持しないと体温がつくれなくなります。

もうひとつは、ビタミンやミネラルの不足です。これが不足するとなぜ体温が上がらないかというと、食べることによって摂取した栄養(ブドウ糖)をエネルギーや熱などに変えるためには、亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといったミネラルとビタミンB1・B2などのビタミンの働きが欠かせないからです。
これらが不足すると食べ物からエネルギーや熱を十分につくり出すことができず、低体温になります。

間違ったダイエットをしたり怪しげなサプリを多用して栄養バランスの悪い自己流の食生活をしていると、ビタミンやミネラルが欠乏して体温を高めに保てなくなります。体温と基礎代謝量は密接に関係し、体温が高いとそれだけエネルギーを消費する(基礎代謝量が高い)体質にもなります。

そして早寝早起きなどの規則正しい生活を心がけることも欠かせません。規則正しい生活は交感神経/副交感神経(=自律神経)の切り替えをよくして、朝起きたら体も目覚めて体の働きが活発になる(=エネルギーの消費がよい)んです。

私(かなりのオジサン)は体温を37℃近く保っています。平時の体温が1℃高いと基礎代謝量も12~13%も増え、それだけエネルギー消費が多い(=太りにくい、痩せやすい)体質になります。

体温(平時の体温)が低めの人は損ですよ。免疫力が低下して病気になりやすいだけではなく、冷え性になったり、痩せにくい体質になったり…。

体温が低めになる原因(根本的な原因)には2つあって、ひとつは筋肉量が少ないことです。体温をつくりだすのはおもに筋肉の働きによるものでして、筋肉を動かすと熱が発生するんです。なので筋肉量が少ない人は体温も低めになります。
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