ノートンIS2009を使っています。

昨日、似たような質問をしたので恐縮なんですが、とある一般サイト(掲示板のようでした。いろんな参照URLが貼ってありました)に入った際、ノートンツールバーが警告表示(赤色)になっていました。危険だというのです。

どう説明してもいいかはわかりませんが、その警告がまったくの誤検知ともいえないようでした。かといって、今みているまさにそのページにウイルスがあるというわけでもないような感じでした。

ノートン2009のインターネット時の画面上部のツールバーが警告表示になっていて、それが誤りでないとすれば、それはどういうことを示しているのでしょうか。

何が危険だというのでしょうか? もし、そのページにウイルスがあるなら、Auto-protectをONにしている私のパソコンの場合、「ウイルス発見」のようなメッセージ(いままで見たことないので予想ですが)が出ると思うんです。

それは出ていない。しかし、危険だという。
何を言っているのでしょうか?

私的には、今まさに見ているページには問題ないけど、関連リンク先が危ないものとして登録されているよ、という意味なのかなと思いました。

つまり、
見ている現時点のページを「www.A.com/1」(架空、以下同)とします。そこにはウイルスはない。だから、ウイルスが発見されるはずがない。しかし、「www.A.com/2」にはウイルスがあるとする。すると、同じ「www.A.com」のページだから「下手をして、www.A.com/2に行くと、そこにはウイルスがあるから危険だよ」という意味で警告表示(ツールバーが赤になること)をしたのかなと思うんですが…。


真偽はどうなんでしょうか?
ちなみに、ツールバーが警告表示になった時点ですぐに、ページを閉じ、完全スキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。ウイルスバスターのオンラインスキャンも結果同様。

心配は無用でしょうか?
ノートンのお問い合わせは電話しかないうえ、中国か朝鮮の方がサポートセンターに多く、話がしにくいのです。かなり不愉快ですね。


わかりにくいけど、御回答のほどよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

〉〉心配は無用でしょうか?


はい。その状況でしたら心配は無用だと思います。
おっしゃるとおり、ツールバーは、早い話が、早期警戒機能的要素が、
強いようですね。その場合、警告が出た時に、そっと閉じれば、被害は被りません。
また、まさに、そのための機能であると思います。

一方、アンチウイルスは、自分のPCが、ウイルスに侵されつつある状況を、
そして、それに対して、防御なりをしている状況を、リアルタイムで
とらえる物です。

〉〉ノートン2009のインターネット時の画面上部のツールバーが警告表示に
〉〉なっていて、それが誤りでないとすれば、それはどういうことを示して
〉〉いるのでしょうか。
その、閲覧していた、WEBサイトのリンクのどこかに、それなりの問題が、
埋め込まれていたと思います。
あなたは、ツールバーの早期警戒機能によって、そこを踏まずにすんだ物と思います。
一方、アンチウイルスは、踏んだ時に、気付く物です。

〉〉ノートンのお問い合わせは電話しかない
いいえ、そんなことはありませんよ。
ノートンの、『ヘルプとサポート』→『ワンクリックサポート』から入っていくと、
電話の他に、メールや、チャット、遠隔コントロールなど、色々あります。
勿論、状況によって、それらの組み合わせを使います。最初は、取りあえず、メールや
チャットか、電話で連絡すればよいと思いますが。

〉〉中国か朝鮮(韓国?)の方がサポートセンターに多く、話がしにくいのです。
〉〉かなり不愉快ですね。
外国人アレルギーでしょうか。過去2回サポートを受けましたが、
日本人が対応するよりよっぽど親切でしたが。日本語もうまかったし。
私の知っている限りでは、中国の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>外国人アレルギーでしょうか。過去2回サポートを受けましたが、
日本人が対応するよりよっぽど親切でしたが。日本語もうまかったし。
私の知っている限りでは、中国の方です。

御不快な思いをさせ、失礼しました。
ただ、私の話した人は日本語が上手ではなく、態度も良くなかったのです。でも、それ一つをとって、中国/朝鮮の方を非難するような言い回しをしてしまい、すみませんでした

お礼日時:2009/05/13 23:01

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
攻撃の主体も変化しています。
マルウェア感染の半数以上はネット閲覧
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
参考:
PC通販サイト「GENO」のサイトに改ざんの疑い
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれる
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
今回もHPそのものではなくリンク先にウイルスに感染させるリンクがある
可能性が高いです。
ノートンがブロックしたのででしたら問題はないはずですがどうしても
気になるのでしたら以下のオンラインスキャンもお試し下さい。
http://www.f-secure.com/en_EMEA/security/securit …
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/
またサイトを開く前にノートン以外にも以下のようなサービスで確認する
といいと思います。
http://online.us.drweb.com/?url=1
http://www.gred.jp/
他、可能ならば現在の最大の脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、この
対策に仮想ブラウザの利用を推奨します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
http://www.zonealarm.com/security/ja/home.htm?li …
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
参考:「安全なWebブラウザ」を選定するための手引き
http://www.computerworld.jp/topics/browser/14471 …
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報