プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの申込を予定しています。
但し、消費者金融に現在30万円ほどの借入れがあります。
やはり消費者金融に借入れがあると、審査は通らないでしょうか?
又、金融機関によっても審査が異なるでしょうか?
『住宅金融支援機構』『労働金庫』のどちらかへの申込を予定していて、金額は約3000万円です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



消費者金融からの借入れをしていたとしても、毎月きちんと返済をしている場合には、信用情報機関のブラックリストに載ることもありませんから、特に審査が通らない理由にはならないと思います。

ましてや借入れ金額が30万円で、数百万の借入れをしているわけではありませんので、あまり心配する必要はないのではないと思います。

ただ、失礼かと存じますが、ご質問者様の収入がかなり低く、30万円の返済がかなり家計を切迫した状態で返済しているような場合であったり、年収がかなり低い…と言う場合には、審査に影響がある場合もあると思います。ただこれは、ご質問者様の収入金額が審査に影響するのであって、単に消費者金融から借入れをしているから…というわけれはありません。

一度、審査に通してみられることが、一番わかりやすいのですが…予め、通るかどうか、また、ブラックリストに載っていないかどうかを確認したい場合には個人信用情報機関に問い合わせてみられることをおすすめします。

「個人 信用情報」と、インターネットの検索文に入れると、いろいろな信用情報機関が出てきますよ。

抽象的なお話になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。なんとか、うまく審査が通るといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
少し不安感が解消されました。
応援までいただき、本当に色々がんばって行こう!と思っています。

お礼日時:2009/05/14 01:41

>やはり消費者金融に借入れがあると、審査は通らないでしょうか?



基本的に、サラ金借入と住宅ローンは無関係です。
サラ金から借入があっても、住宅ローン審査には影響しません。
現在のサラ金借金残高が30万円との事ですから、年収が100万円以上あれば気にする必要もありません。
100万円未満の場合は、年末に施行になる法律の関係で影響があります。

>金融機関によっても審査が異なるでしょうか?

銀行・信金・信組は、原則同じです。
が、一部のノンバンクでは審査に影響します。
社員採用時に、サラ金からの借入過去があれば入社も出来ませんからね。

>『住宅金融支援機構』『労働金庫』のどちらかへの申込を予定していて、金額は約3000万円です。

借入希望額を書いても、質問者さまの属性が分からないので、意味がありません。
誰も回答は、不可能ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい事例をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:46

> 消費者金融に借入れがあると、審査は通らないでしょうか?


そう言う銀行があるとは聞く。
ここの過去ログにもそれが理由で断られた。どうしたら良いかと…。

> 金額は約3000万円です。
属性を書かずに金額だけ書かれても何も言えないが、一般論としては現在でも赤字なのに数千万円の借金をするのは無謀と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!