使用PC * DELLのノートPC Studio 1536 Windows Vista Home premium

学校の課題でcasioのデジカメで撮った動画(MOV形式)を編集しています。

提出ファイル形式がクイックタイム(MOV)なので色々なフリーソフトを利用して編集していたのですが、
まずはじめに開けたはずのクイックタイム7.6が開けなくなりました。
下のBOXに最小化されて表示されてはいるのですが、押しても画面が出てくる気配がありません。

QuickTime Alternativeをと相性が悪いと聞き、これをアンスインストールし、クイックタイムも別のバージョン(6.5.2)を試したり、
インストールし直したりしたのですが、それでも駄目でした。

その間に、この課題のためにかなりのソフトをインストールしていたので、使用していないと思ったソフトをばしばし消した所、

クイックタイムと編集フリーソフト
・MPEG_streamclip
・TMPGEnc 4.0 XPress 体験版(昨日から使用)
が突然動作しなくなってしまいました。

どれも開こうとすると「『-は動作を停止しました』問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました」
との表示が出てきます。

もしかしたら不要なソフトを消した際に、消してはいけないものまで消してしまった可能性が高いです(:□;)

ちなみに
・QTコンバータ
・Media Player Classic
もインストールしていたのですが、この間にアンインストールしました。
他にもいくつかのソフトを消しました。

パソコン知識が乏しいために、説明が拙くて申し訳ないです。
支離滅裂な事を言っていたらすみません。

当方わけがわからず、途方にくれています…; 
上2つのフリーソフトを使って編集作業をしていたので、かなり困っています。再起動も何回かしているのですが、一向に直りません。
どうか回答よろしくおねがいします(ノ□`)!!!

☆できればですが、上2つを除いた「MOVを編集できるフリーソフト」
も教えていただけると非常に助かります!!

A 回答 (1件)

修復ならばチェックディスク(修復オプションつき)を試してみましたでしょうか?

私はブラウザの動作がおかしくなりDL下新たなブラウザ(同じソフトですが)を古い物を削除した後にあててみたのですが
不具合が再現されてしまっただけで復旧しなかった為チェックディスクをかけてみてところ改善されましたので
試してみる価値はあると思います。
編集ソフトには詳しくありませんので動画プレイヤーのみ提案させてください。
コーデックパック{CCCP」に同梱されているMPC-HC(MPCの上位バージョンです)ならば
コーデックの設定次第で大概の物は再生可能ですし何よりもMPCから乗り換えても違和感無く扱えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
当時は解決しなかったのですが、最近になってクイックタイムをインストールし直したところ、開けるようになりました。
回答ありがとうございました!!