遅くなりましたが、母の日プレゼントとして、絵を描くことが好きな母へ扱いが楽?な水彩画の道具(筆、絵具、スケッチブック)をプレゼントしようと思います。

大変絵心があり、芸術センスに長けている天才的な母なので、本格的でなおかつ扱いが楽な思わず絵を描くのが楽しくなってしまうような道具をプレゼントしようと思いますが、当方絵には全くの素人で困っています。

場所は東京なので、銀座の伊東屋とか御茶ノ水のレモンぐらいは画材が売ってそうなことは知っています。

ネットでもかまいませんので、おすすめの製品を教えて頂けないでしょうか?

いわさきちひろライクな絵なんか描いて欲しいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

筆の太さは、メーカーにも因りますが、だいたい画面の大きさに準じていると思います。


1793が4号相当なので、F4(33.4×24.3cm) スケッチブック程度までならなんとか描けるでしょう。
それ以上のサイズという事なら、最初に述べたように、8404 の10号でしょうか。

もう一本という事なら、毛が柔らかめのカザンリスの ラファエル 803の 3~6号か、あるいは、ラファエルの8383 の8~12号を一本加えると、広い面積を塗ったり、紙を湿らせたりするのに便利です。

細かい描画用にコリンスキーのしっかりしたもの1本に、広い面積を描いたり暈したりするのにカザンリスの柔らかめを1本というのが手始めには使い易いと思います。

あとは、お母様に買い足していただきましょう(笑)

広い面積を塗るのに、オーバルの 903 18号という方法もありますが、803や8383より用途が限られてしまいますので、これは3本目というところでしょうか。(これは、日本画用の刷毛でも代用できます。)

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …
    • good
    • 0

その予算で、自分なら皆さんオススメの


W&Nのハーフパン ヘビーウェイトボックス
を選びたいですね~

本格的でなおかつ扱いが楽~という条件を満たしています。
見た目はちょっと無骨ですが、そこはそれ「本格的」なので…

絵の具の発色も抜群で、やはりいいものはいいんだ~と実感させられるのがW&Nです。
ご自宅で描かれるのであれば、携帯用ではないラファエルなどのセーブルの水彩筆などをそれとセットしてプレゼントされるのもよいかと思いますが、ちょっと予算オーバーになってしまうかな?

本当にいい筆はかなり太い筆でも先端がツンと揃うので、細い線でも描けますから、1本あるだけでもかなり重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家の皆さんのご意見を集めていくうちに、大体いくつかのメーカーに集約されているのがわかりました。

筆を一体何本用意したら良いかが悩むところです。

いわさきちひろさんの絵のタッチを僕が好きなので、そんなのを母に描いて欲しいなと思います。

お礼日時:2009/05/18 01:32

携帯筆の掲載されているページが見付かりましたので補足しておきます。



ラファエル 短軸1793 携帯用 金属製キャップ付(5460円) 
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …

50Rツーリストミニ/パラリセーブル No.12 (2268円)
http://www.gazaihanbai.jp/products/list/category …

ラファエルは、コリンスキー(赤テン)の極上品ですが、やや細いです。
(ラファエル8404の#4 レンブラントの#6 位の太さです)

ホルベインはリセーブル(合成)で描き味は劣りますが太さは丁度良い一本です。

ホルベインのツーリストミニには専用の筆ケースもあったとおもいます。

油絵と異なり、水彩の場合は、良い筆であれば、8~10号程度の丸筆(ラウンド)1本でも充分描けるものです。

なお、ターレンスのレンブラントでしたら、チョット細いと感じますが、4~6号のセーブル筆が付属になっているものもあります。
(国産のものや、リセーブル(合成)筆と比較すれば遥かに良いものです。)

W&Nには筆はセットになっていませんが、ハーフパン16色 ヘビーウェイトボックスがサイズも手頃です。中央のスペースは筆を入れておく場所ですが、ここにも絵の具を積める事ができ23色まで納める事が出来ます。
私は、ちょっとした旅行のお供には、これです。

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。

>ラファエル 短軸1793 携帯用 金属製キャップ付(5460円) 
何本位必要でしょうか?複数本必要の場合は、ツーリストミニと併せてそろえようと思います。

>8~10号程度の丸筆(ラウンド)1本でも充分描けるものです。
ラファエル1793一本で良いのでしょうか?

>W&Nには筆はセットになっていませんが、ハーフパン16色 ヘビーウェイトボックスがサイズも手頃です。中央のスペースは筆を入れておく場所ですが、ここにも絵の具を積める事ができ23色まで納める事が出来ます。

これにしようと思います。
色が足りないようだったら、檸檬で買い足してもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

------>検討中
絵具:W&N 固形透明水彩絵具 ハーフパン16色 ヘビーウェイトボックス
筆:ラファエル1793他、携帯用筆4~5本
紙:ウォーターフォードブロック ナチュラル EB-SM
携帯椅子:ホルベイン スケッチ用椅子No.9

補足日時:2009/05/18 01:15
    • good
    • 0

お母様は、いまはどんな画材をお持ちなのでしょうか?



スケッチセットという形で、一式をかばんに入れてプレゼントすると素敵そうですね。
手軽さを重視して、固形絵の具はいかがでしょうか。

透明水彩絵の具で有名・人気なのはウィンザー&ニュートン社のものです。同社には廉価版のコットマンというシリーズもあります。

東京に店舗の有る世界堂のウェブショッピングサイトで値段を見て見ると、
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …
W&N AHP ヘビーウェイトボックス24色セットが12432円です。
固形絵の具24色が、パレットにセットされています。筆を収めるスペースもあります。
フィールドボックス12色セットは、筆1本と水入れも一体となったものです。7392円
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …
コットマンの16色DXスケッチャーズポケットで3024円


他社製品にも魅力的な製品がありますので、色々比較検討されてはいかがでしょうか。使い勝手は好みが有るので、デザイン第一で決めればいいと思いますよ。

筆は、上記のようなセットに収納できるようなスケッチ用の短いものを数本。あるいは普通の長さのものでもいいです。野外スケッチを想定すると4・5本あれば十分です。画材屋さんで訊いて見ましょう。
筆洗が必要ならコンパクトで持ち運びしやすいものを。
スケッチブックはかばんに入れやすい手ごろな大きさのもので、水彩用のものを。これも画材屋さんで尋ねられたほうが良いでしょう。
かばんをセットするなら、画材屋さんでも売ってますし、他の店で買ったものと組み合わせても良いでしょう。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …
こういう椅子が有ると野外スケッチセットとしては完璧です。

世界堂のサイトでは見つからなかったのですが、
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
私自身はこの、ペリカンの固形水彩セットを愛用しています。
24色とパレット、筆洗がセットになっています。

他に、水彩色鉛筆などもプレゼントに良いと思います。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …
水筆という、筆の軸に水を入れられる筆を使えば、気軽にさっと水彩画が描けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母様は、いまはどんな画材をお持ちなのでしょうか?
恥ずかしながら、よくわかっていないです。
たまに、スケッチブックに書いているのは知っているのですが・・・。

>スケッチセットという形で、一式をかばんに入れてプレゼントすると素敵そうですね。
>手軽さを重視して、固形絵の具はいかがでしょうか。
はい、そのように考えています。

>デザイン第一で決めればいいと思いますよ。
色々比較検討してみると、なんだかよくわからなくなってしまって。
でも、デザインはW&Nがトラディショナルで素敵だと思いました。

>筆は、上記のようなセットに収納できるようなスケッチ用の短いものを数本。あるいは普通の長さのものでもいいです。野外スケッチを想定すると4・5本あれば十分です。画材屋さんで訊いて見ましょう。

4・5本ですか。ラファエルにしようと思ったのですが(値段は?)、どのくらいの金額になるのでしょう。

>こういう椅子が有ると野外スケッチセットとしては完璧です。
素晴らしいと思います。
これは、是非プレゼントしたいと思います。

>他に、水彩色鉛筆などもプレゼントに良いと思います。
これも面白いですね。

参考になる情報、どうもありがとうございました。

------>検討中
絵具:ウィンザー&ニュートン(アーチスト・ウォーターカラー)
筆:ラファエル1793他、携帯用筆4~5本
紙:ウォーターフォードブロック ナチュラル EB-SM
携帯椅子:ホルベイン スケッチ用椅子No.9

お礼日時:2009/05/18 01:12

銀座の伊東屋、御茶ノ水の檸檬、新宿 世界堂なら、


ウィンザー&ニュートン、ターレンス(レンブラント)、ラウニー、ホラダム など の世界の最高級品が入手できますね。

後の絵の具の補充もあるでしょうから、お母様が買いにいき易い所にあるお店で入手出来る絵の具が宜しいかと思います。
個人的には、入手も比較的楽で発色も素晴らしい、ウィンザー&ニュートン(アーチスト・ウォーターカラー)、ターレンス(レンブラント)がお薦めでしょうか。

絵の具は、屋外のスケッチなどが主なら固形絵の具が、宜しいかと思います。
屋内での使用が主ならチューブ絵の具でしょうか。
どちらも、メタルボックスと呼ばれるパレットを兼ねたケースのものがあります。
12色で1万円前後だと思います。

http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat19/080/
http://www.talens.co.jp/product/water/rembrandt3 …
http://www.talens.co.jp/product/water/rembrandt5 …

固形のものでは、パレットサイズは24色ですが半分の12色だけ絵の具をおさめて後から色数を増やせるものもあったと思います。

予算的に厳しいようでしたら、ウィンザー&ニュートンならコットマン 、ターレンスでしたらヴンゴッホという選択もアリでしょうか。
これでも、国産メーカの絵の具と比較しても勝とも劣らないものです。

筆は、もし、入手出来れば(以前、銀座の伊藤屋ではみかけましたが)
ホルベインのツーリストミニ 50R 、ラファエルの1793 、などのスケッチ用の携帯筆が宜しいかと思います。

本格的なものなら、ラファエルの8404 の10号か、803の6号が宜しいかと思いますが、ちょっと予算オーバーですね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

紙は、国産ならワトソンが良いと思います。
スケッチブック形式もありますね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

本格的にと思われるならヨーロッパ製のブロックなどもいいですね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

もし予算オーバになってしまったら、ポストカードの水彩紙のパックという手ももありますね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …
ワトソン、 ウォーターフォード、ワットマンなどがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、詳細なお返事本当に参考になります。

>後の絵の具の補充もあるでしょうから、お母様が買いにいき易い所にあるお店で入手出来る絵の具が宜しいかと思います。
色々お気遣いありがとうございます。
実家は総武線沿いですんどえ、檸檬が一番近いです。
ですので、今週にでも、檸檬に行ってきたいと思います。

>個人的には、入手も比較的楽で発色も素晴らしい、ウィンザー&ニュートン(アーチスト・ウォーターカラー)、
専門家の方にそういって頂けると安心します。

>絵の具は、屋外のスケッチなどが主なら固形絵の具が、宜しいかと思います。
>屋内での使用が主ならチューブ絵の具でしょうか。
そうなんですね。
一眼レフを持ち歩いているactiveな母なので、屋外用の固形絵具にしようと思います。

ウィンザー&ニュートンが良さそうな気がしました。

おかげさまで、少し理解が深まりました。

----->こんな感じで検討してみます。
絵具:ウィンザー&ニュートン(アーチスト・ウォーターカラー)
筆:ラファエル1793
紙:ウォーターフォードブロック ナチュラル EB-SM

お礼日時:2009/05/18 00:42

水彩絵の具であれば


透明水彩の ホルベイン です!
http://www.holbein-works.co.jp/watercolor.html
人気のある水彩絵の具で、本格的な絵の具です!

新宿の世界堂等、とりあえず画材屋さんでは確実においてある品ですw
色も豊富で鮮やかです。

この回答への補足

早朝から回答ありがとうございます。

もしよろしければ、

筆、スケッチブック、絵具、.etcもろもろご指定頂けると大変助かります。(あと、いつも気軽に持ち運べるといいなと)

予算は1万円~2万円程度は確保しています。

母は本当に器用な女性で、料理、洋裁、習字、写真、レザークラフト、シュガークラフト、.etc、もちろん絵画もどれをとってもすばらしく器用で表現多彩です。

習字、写真なんかは、ネットで検索すると名前出てくるくらいの女性です。(写真では東京都知事賞とかもらってました)

なんか、そんな表現多彩な、表現するものに溢れている彼女を満足させるような、一式をプレゼントしたいのです。


絵具(ホルベイン)
スケッチブック
パレット
.etc


わがまま言ってすいません。

補足日時:2009/05/12 06:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史は、所詮、道具ですか?(長文です)

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時代に生きた人々の皆の頭に、ビデオカメラでも埋め込んで、各人の一生の記録を撮り、かつ、その全ての人々の心情さえも全て記録でもしないことには、歴史の真実など、到底つかむことはできないと思います。結局、本当の歴史なんて存在しないと思います。

(1)記録文書などで学ぶ歴史なんて、どんなに学んでも、真実の足元にさえ、近づくことはできないのでは?人が書いた歴史なんてものは、所詮、道具では?歴史は、各自が自分の立場で利用するものでしかないのでは?

(2)歴史が、所詮、道具ならば、腐敗必至の権力の手足を縛る物として役に立てる必要があるのでは?人によっては自虐的だとも言われる、自国の権力者にとって不都合な歴史は、必要なのでは?

(3)国際関係においては、外国の権力を抑えるために、外国にとって不都合な歴史も教えるべきだと思いますが、この外国に取って不都合な歴史は、質問2)の自国の権力者にとって不都合な歴史と場合によっては、衝突すると思います。この場合、どうしたら良いですか?

(4)歴史が道具であるとするなら、歴史によって、我々が踊らされないようにするには、どうしたら良いですか?

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時...続きを読む

Aベストアンサー

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫」でその詳細が紹介され、新たな歴史のワンピースとして注目されています。

で、回答なのですが、質問者さんは歴史に対して何か大きな勘違いをされているように思えてなりません。私は歴史書が好きで、今でもかなりの冊数を読破していますが、私を初め多くの歴史愛好家は、夫々の史実や知識、それに著者が描く歴史解釈をピースだと考えています。

確かに歴史上には様々な人物が登場し、夫々の思惑で歴史を構成させています。また質問者さんの言われる通り、当時に生きていない我々はそれを想像するしかなく、実際現在に残された遺品からだけの推測だけでは真実の足元にも及ばないのかも知れません。しかし実際には各時代に色々な事件が起こり、確実に歴史は積み重なっている訳です。

で、そうした史実を骨とし、それに係わった人物を肉として見ていくと、1つ1つでは分らない事も、それを集めて遠くから見ると1つの大きな図として見えてくる事もある訳です。

歴史とは、質問者さんが指摘された通りで、各個人個人を対象とするなら全く分らない事だらけだと思います。しかし本当の歴史とは、個人個人の生い立ちを追うものでは無く、歴史上に深く係わった人物の役目を知り、そうした人々が係わった遍く史実が、無理なく解明出来る大きな時の流れを掴む事だと私は考えています。

だから小さな記録を拾い集め、それが定説となっている歴史と齟齬をきたすものであるなら、1からその記録や史実を含む全てを解明出来る解釈を考え直す。これは長年歴史家が取り組み、今後も続けていく作業です。確かに、どうせ分らないのだからと言ってしまえば話は早いのかも知れません。それに、ワザワザ定説を覆すかも知れない史跡を発掘するよりも、定説を定説として、発掘に掛ける手間や労力を他に廻した方がいくらか効率的なのだろうとも思います。しかし、それでは絶対に真実は見えてこないし、逆に言うなら歴史を道具にして良い様に玩ぶ物の思惑にはまってしまう事になります。

私は、これからもあらゆる記録を歴史のワンピースと考え自分なりの歴史認識を構築したいし、また歴史の大きな流れから今後を占っていきたいと思っています。

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫...続きを読む

Qいわさきちひろの石版画のお値段

いわさきちひろの石版画のお値段を教えて欲しいのです、限定500部、サイズ385×315です。タイトル、わらびを持つ少女です。予想価格でいいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正規のルートで買って11万でしたら
インチキというほどではないと思いますよ。
丁寧な版で作られていれば心配することはありません。
好きな人にとってはそれだけの価値もあるのではないでしょうか。
ガラス額だけでも3万くらいはしますから。
額が意外と高いんですよね(^^;
ただ、ネットオークションなどで買ったものはやめた方がいいと思います。
ついでに、よくインチキと言われるラッセンなどのシルクスクリーンでも
店で買えば20万くらいなら妥当だと思います。
版画の価格については確かなことは言えないのですが参考までに。

Q手持ちの鍋が蒸し器になる道具

タイトル通りなのですが、これ以上鍋を増やしたくないので、手持ちの鍋を蒸し器として使える道具を探しています。
直径16から20cmの鍋に使えれば最適ですが、便利ならば1種類にしか使えなくても構わないと思っています。
なべ底に置く、花びらのような形の物も見つけたのですが(平型もボウル状のも)、理想としては持ち手などが付いていて、鍋の上からスポッと取り出せるといいなーと思うのです。湯気でやけどしそうな気がするので。それと、底面が平らなものがいいです。
結構がんばって検索していたのですが、なかなか理想のものに出会えません。
何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

先日フライパン用の蒸し台を生協で買いました。
直径は26cm以上のふた付きフライパンもしくは鍋に使用できたと思うので
お探しのものよりは大きいかもしれませんが重宝しています。
形状は平べったく丸い金属製の皿(直径約23cm)に約2cmの足がついていて
フライパンに1cmほど水を入れて使います。
中央に直径2cmほどの穴とお皿に蒸気穴がついています。
\1,000弱で買えたと思います。
持ち手は付いていませんが中央の穴に菜箸をいれて引き出しています。
長時間蒸す場合は水分が蒸発してしまうので時々様子を見て
足さないといけませんが家庭料理で使うには充分です。
中華まんを蒸したり、鶏肉を蒸したり我が家では大活躍しています。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q歴史小説で出てくる、旅の途中で詩などを書く時に使っている道具は何ですか?

歴史小説を読んでいると旅の途中に詩を書いたり、日記を書いたりする場面が出てきますがその際に、どの様な道具で書いているのですか?恐らく筆だと思いますがその都度、墨を摺ったりしているのでしょうか?また、そのような道具を売っている店が東京都内にあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


多分、「矢立」といわれる携帯用の筆記用具のことでしょう。
丹青堂などの書道用具の専門店に行けばおいてあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B
http://bokusuikai.hp.infoseek.co.jp/shop/tokyo4.html


ご参考まで

Q竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたも

竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか?
趣味で絵を描いている者です。
色々な画家の絵を参考に調べています。

竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが
「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で
「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」
(例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など)
があります。
この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか?
調べても全く分かりませんでした。
夢二の時代にロットリングなどあったのでしょうか?
烏口か?とも考えましたが、それにしては線が細すぎます。

同じ様に、中原淳一の絵も、均一な太さの主線が多いようです。
つけペンやロットリング的な物も使っていたのでしょうか?
よく目にする絵は水彩を使っている様に見えますが
日本画と水彩画、どちらなのでしょうか?

最近の方で、中村 佑介さんというイラストレーターの方がいて
やっぱり「あの線は何で描いているのだろう?」と思ってしまいました。
面相筆という噂ですが、「あれだけブレない線を描けるなんて凄い!」
と思うと同時に「いったい、どんな筆じゃ?」「画材店の高級な物だろうか?」
など、勝手に妄想してます。

長くなりましたが、
(1)竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか?
(2)中原淳一が彩色に使っていた画材は何でしょうか?
(3)中村 佑介さんの絵の主線は、どんな画材で描かれたものでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

※また、私は面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ、最後には
腱鞘炎になって「もういいや」って言っているみたいな、ぶっとい線になります。
塗るより後から消す面積の方が広く、画面が盛り上がり、立体的いろは坂になります。
面相筆を使うコツも、出来ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか?
趣味で絵を描いている者です。
色々な画家の絵を参考に調べています。

竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが
「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で
「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」
(例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など)
があります。
この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか?
調べても全く分かりませんで...続きを読む

Aベストアンサー

手元にある「没後20年中原淳一展」のカタログにはかなりの作品が「水彩・インク」とあります。他にもモノクロのペン画ありますし、印刷を見たところではペンで輪郭を描き透明水彩で彩色したようです。

Q「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。
 そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。
http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html
これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。
 この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?
 IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのおっしゃられるとおり、底が平らに見えないので、IH利用は難しそうです。
ちなみに我が家もオール電化、IHクッキングヒーターを使っていますが、ラジエントヒーターを使うことは、ほとんどありません。
出力もそれほど高くないので、おそらく中華鍋での調理は難しいと思います。
今から選ぶのだったら、2口IH+ラジエントヒーターより、3口IHの方が良かったかなと思っています。

鍋は、すべてステンレスor鉄のものにしましたが、卵焼きは銅製のため、その時はカセットコンロを利用しています。
強力なカセットコンロで発熱量は4kW程です。最近の強力なガスコンロに比べると、やや劣るものの使っていて不便を感じません。

中華鍋は無理と思っていましたが、最近は底が平らでIH対応のものもでているのですね。
調べてみたところ、参考URLのようなものもありました。
商品のページには慣らしの仕方も書いてありましたよ。

参考URL:http://yaplog.jp/arekorekensyou/archive/8033

Qスケッチブックやルーズリーフなどに鉛筆などで絵を描いて、それをPVにしている方を見るのですが。(少し

スケッチブックやルーズリーフなどに鉛筆などで絵を描いて、それをPVにしている方を見るのですが。(少しパラパラ漫画風)

1、パソコンがないと出来ませんか?

2、パソコンがなくてもできるのならどのようなアプリ使っていらっしゃいますか?

3、音楽とはどのようにして合わせていますか?

すみませんが回答お願いします

Aベストアンサー

1.スマホでもできるけど、パソコンのほうが色々細かな動きをさせる事ができます、バックに音楽を流すことも可能

2.http://app-liv.jp/hobbies/images/1879/

私はPCで編集するので、アプリは使いませんので(^_^;

3.

Q一人鍋をするのに 揃えるものは

よく独身の女性芸能人が一人鍋をすると聞きます。
私も一人鍋を手軽にしてみたいのですが
あまり金をかけず やれるものでしょうか。
どんな道具が必要か?
誰でも簡単に出来そうな鍋料理などを教えてください。
鍋に入れられる具材など

Aベストアンサー

ガスレンジ前にカウンターチェアを持ってきて、ひとり鍋することがあります。
(ちょっとさびしい?でもカセットコンロとか場所を取るので買いたくない^^)

よくあるラインナップは・・・

キャベツ鍋:昆布出汁に日本酒とスライスした生姜を入れ、キャベツ、豚肉。大根おろしとポン酢で。
ホウレンソウ鍋:昆布出汁に日本酒とゴロゴロっとニンニクを入れ、ホウレンソウ、豚肉。大根おろしとポン酢で。これはニンニクも食べられます。
カレー鍋:市販のカレー鍋の素で、ホウレンソウと豚肉。ちぢみホウレンソウはちょっと高めだけど柔らかくておいしい。キノコを入れることもあり。
しゃぶしゃぶ:昆布出汁に日本酒を入れ、白菜、きのこ、くずきり適量。肉は好きなものを。つけだれも好きなもの。

ひとりなので具材を多くそろえすぎないようにしています。
なんだか手抜き料理だなーと思いますが、さっと煮てちょうどいいところを食べるのが美味しいのですよねー^^

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報