所属している会社の従業員持株会へ退会届を提出しました。

しかし実際には退会でなく、休止扱いです。
理由は持株会に資金が無く、退会者へ積立金の返金ができない為で、
本人の承諾無しに持株会が休止届を作成し、休止扱いにしています。
休止であれば、返金の必要は無いようです。

この場合の休止届は有効なのでしょうか。
また有効でない場合、届出書作成者への罰則規定はあるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>本人の承諾無しに持株会が休止届を作成し、休止扱いにしています

本人が知らないようでは、
どう考えても文書偽造など違法行為です。
下記のサイトに相談してはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり偽造ですよね!

アドバイスに沿って、早速相談してみます。