我が家は、西側に窓のあいた鉄筋コンクリの建物です。
なんとなく、構造としてはベランダのない小中学校の校舎のようです。
毎年今くらいの時期になると、晴れた日は部屋が猛烈な暑さになってしまい、
遮光カーテンやらすだれやら、ハイテクすだれ(アルミ)やら
試していますが、どうも熱対策としてはいま一つ。
ガラス窓を締め切っても、熱気がこもるのは大差ないらしく
今からこれではとげんなりしております。
クーラーはつけましたが、あまりしょっちゅうは使いたくないもので・・・

屋上を緑化すれば効果は高そうなのですが、
階段がついてないのでそう頻繁に世話にもいけません。

そこでいろいろ見ていたら、小学校や中学校で建物の
冷却実験をしているところがあるらしい、
ところまでは分かってきたのですが、意外に見つかりません。

最近の学校は、昔と違ってかなりの猛暑に悩まされ、
教室へのクーラー導入を余儀なくされていると聞いていますから
おそらく実験もいろいろされていると思うのですが・・・

どこか、そういった実験のサイトはないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。(ぺこり)

A 回答 (1件)

お金はかかりますが断熱塗料はかなり効果があるそうです。

通常の塗料の2倍くらい長持ちするそうです。
施工費も通常の塗料の2倍くらいするそうです。

屋上に太陽光パネルの設置も効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました