我が家は、西側に窓のあいた鉄筋コンクリの建物です。
なんとなく、構造としてはベランダのない小中学校の校舎のようです。
毎年今くらいの時期になると、晴れた日は部屋が猛烈な暑さになってしまい、
遮光カーテンやらすだれやら、ハイテクすだれ(アルミ)やら
試していますが、どうも熱対策としてはいま一つ。
ガラス窓を締め切っても、熱気がこもるのは大差ないらしく
今からこれではとげんなりしております。
クーラーはつけましたが、あまりしょっちゅうは使いたくないもので・・・

屋上を緑化すれば効果は高そうなのですが、
階段がついてないのでそう頻繁に世話にもいけません。

そこでいろいろ見ていたら、小学校や中学校で建物の
冷却実験をしているところがあるらしい、
ところまでは分かってきたのですが、意外に見つかりません。

最近の学校は、昔と違ってかなりの猛暑に悩まされ、
教室へのクーラー導入を余儀なくされていると聞いていますから
おそらく実験もいろいろされていると思うのですが・・・

どこか、そういった実験のサイトはないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。(ぺこり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

すだれ」に関するQ&A: ベランダのすだれについて

対策 熱」に関するQ&A: 熱対策

A 回答 (1件)

お金はかかりますが断熱塗料はかなり効果があるそうです。


通常の塗料の2倍くらい長持ちするそうです。
施工費も通常の塗料の2倍くらいするそうです。

屋上に太陽光パネルの設置も効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました

お礼日時:2009/06/24 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の西側か、東側どちらをあけたほうがよいと思いますか(北道路)

北道路の土地を購入しました。
土地の西側か、東側どちらかを、車の駐車スペースにする予定なのですが、どちらをあけたほうがよいと思いますか。

土地は、西側をあけるように作られている気がします。
(汚水枡などが、道路面東側よりにある、西側は道路との高低差なし、東側は30cm高い。)

しかし、西日をさけて、朝日があたる東側をあけたほうがよいと思い、東側をあける設定に現在なっています。

東も西も同じような2階建ての家がたっています。

どちらがよいでしょうか。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
ごめんなさい。専門家ではないので詳しい説明とかはできませんが、両隣ももう建っていらっしゃるということで、
ちょっと気になったことがあり、書かせていただきます。

この情報からですと、私もやはり東側をあける設計にしてもらうと思います。
ただ、これが気になったことなんですが、義弟宅のことですが、後からお隣を建てられてしまい、
午前中の日が以前より当たらなくなって、洗濯が…と、ちょっと嘆いていたこともあったので、
西側のお隣さんを暗くしないような配慮も必要かと思いまして。

>西日をさけて
これについては、壁や窓を小さくする等方法はあると思いますが、やはり東側からの
朝日は欲しいところですよね!
ほんと悩むところだと思います。
でも、専門の方がそうされているのは、やはり色んなことを含めてのことだと思います。

あと、余談になりますが、実際、何時ごろにどの程度の日が差しているとか、現地で数時間ごとに区切って
見た方がいいと聞いたことがあります。それも含めて間取りなど設計していかれるといいと思いますよ。

何かまとまらない文書ですみません。

こんばんは。
ごめんなさい。専門家ではないので詳しい説明とかはできませんが、両隣ももう建っていらっしゃるということで、
ちょっと気になったことがあり、書かせていただきます。

この情報からですと、私もやはり東側をあける設計にしてもらうと思います。
ただ、これが気になったことなんですが、義弟宅のことですが、後からお隣を建てられてしまい、
午前中の日が以前より当たらなくなって、洗濯が…と、ちょっと嘆いていたこともあったので、
西側のお隣さんを暗くしないような配慮も必要かと思いま...続きを読む

Qお風呂場の窓、どんな窓が使いやすいですか?引き違い?ルーバー?

今はルーバーです。
簡単ですが機密性にかけると思います。
今は複層ガラスもあるようですが、よく分かりません。

引き違い窓・・・・
滑り出し窓(外に格子をつけるとなると、内倒しのもの?)・・・
オーニング・・・?
どれも使わないといい点悪い点わからないと思うのです。

参考になるご意見お願いいたします!
小さな事でも結構です!!

Aベストアンサー

どれを選択するかは、周りの環境を考えて決めるべきでしょうね。
密集した住宅街なのか、山の中の一軒や風なのか、道路側に面した造りなのか、などです。
防犯上から考えると、一番危険なのはルーバータイプです。
これは外からでもガラスをはずす事が出来るからです。
この場合はしっかりした面格子などが必要になります。
気密性ではルーバー以外は殆んどの製品が満足できるでしょう。
あとは使い勝手の問題と、外から覗かれるようなものはなるべく避けたほうがいいと思います。
予算が許すならば、いい製品は沢山あります。例えば壁のスイッチを入れれば窓のガラスが一瞬にして曇りガラスに変って、外部からは全く見えなくなってしまう、など色々です。
新築で考えるなら、窓は外から覗かれる事の無いように(心の安心)、出来るだけ高い位置に取り付ける(巾は大きく、高さは低く)。
換気の面から考えると、内倒し窓等を使って、高い位置はかなり有効でしょうね。すべり出し窓は開閉時手が届かない、の問題あり。
以上参考に・・・。

Q台湾が独立国として西側諸国(日本を含む)と国交樹立

台湾が独立国として西側諸国(日本を含む)と国交樹立できる日はそう遠くないですか?
このまま中国が膨張していくと可能性は低いものですか。

Aベストアンサー

”台湾が独立国として西側諸国(日本を含む)と国交樹立できる日はそう遠くないですか?”
      ↑
遠いと思います。
中国の経済成長に伴い、国民党が議席を伸ばしています。
民進党はじり貧です。
このまま行けば、大陸に吸収されてしまうでしょう。
頼みは、大陸の没落ですが、これは難しい問題です。
ソ連崩壊レベルの事態にならなければ、無理でしょう。
中途半端に没落すれば、台湾に武力攻撃をしかけて、
統一してしまうおそれがあります。
軍縮している米国も頼りになりません。
そういう訳で、遠いでしょう。


”このまま中国が膨張していくと可能性は低いものですか。”
    ↑
中国が没落すればともかく、膨張していけば
その可能性は限りなく低いと思います。

Qリビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこ

リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこうには50センチ先に窓の
高さの半分くらいのフェンスがありそのむこうはお隣の玄関への通路です。現在普通の両開きのカーテン(レースと厚手)をしていますが人の行き来がきになりずっと両方閉めたままです。
窓の下半分は見えなくして上半分からは明かりが入るようにしたいのですがいいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラインドとロールスクリーンを足して二で割ったような商品に
プリーツスクリーンというのがあります。

上部を透かし+下部を遮光にしたり、前面を透かしor遮光にすることが可能です。
ニチベイ、タチカワ、TOSO等のメーカーがあります。

http://www.nichi-bei.co.jp/
http://www.blind.co.jp/
http://www.toso.co.jp/

Q東京の中心から西側と東側

たとえば、
目黒・杉並・世田谷区 と 葛飾・江戸川・墨田区
神奈川県 と 千葉県

東京の中心から西側と東側って、何かが違う気がします。
電車の沿線によって利用する人の雰囲気も違いますし、土地の値段も違うと思います。
江戸城と関係があるのでしょうか。
(私の勝手な思い込みかも知れません)
東京を愛する人の自由な意見をお願いします。

Aベストアンサー

お城と関係があるといえばあるのかもしれませんが、もともと東京の中心は日本橋あたりでした。隅田川は流通の中心で、新宿区は役人街。目黒・杉並・世田谷はもともとド田舎、よくして別荘地でした。古地図を見ると、その差は歴然としています。目黒なんて真っ白にチョンチョンですから。

神奈川県は神奈川宿を中心にヘボンら、ごく初期の外国人が暮らしていて、やがて国際港ができたので、東京とは別の独自の文化を築いてきましたが、それでも、かなり最近までは田園地帯が広がっていました。

千葉に住宅が増えたのは80年代のバブルの頃です。それまでは、かなりの田舎でしたが、バブル期の東京のタクシーは、30代半ばの男性を狙っていましたね。遠い千葉の戸建てまで帰りそうだから。

つまり、住宅地は墨田方面→目黒方面→神奈川方面→千葉方面と広がっていったわけで、その時代時代で、遠い地方から出稼ぎなどで移り住んだ人や、東京の土地代が高くて住めなくなった人がいたり、代々住んでいる人が多い地区、新参者が多い地区、その新参者も古くなってきた地区、住民パワーがある地区、無い地区とあり、更に、海好き、山好き、美大の沿線、などなどにより、町並みも変わる、というのが、東京・横浜に代々暮らし、東京西方にも住んだことのある私が、当たり前のように感じていたことです。

I love Tokyo.

お城と関係があるといえばあるのかもしれませんが、もともと東京の中心は日本橋あたりでした。隅田川は流通の中心で、新宿区は役人街。目黒・杉並・世田谷はもともとド田舎、よくして別荘地でした。古地図を見ると、その差は歴然としています。目黒なんて真っ白にチョンチョンですから。

神奈川県は神奈川宿を中心にヘボンら、ごく初期の外国人が暮らしていて、やがて国際港ができたので、東京とは別の独自の文化を築いてきましたが、それでも、かなり最近までは田園地帯が広がっていました。

千葉に住宅が...続きを読む

Qすだれの飾りつけ。

ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。
メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。

Q西側諸国でもAKシリーズを使用しますか?

東西諸国という言葉自体が今では古い考えなんでしょうが
AKにはソ連やアフガンなどの単語が付随している気がしてイメージがあまり……。
贅沢戦争国家のアメリカが使うとはどうしても思えないもので。

ちなみに今現在の最新のAKはどこが製造しているんでしょうか?
やっぱりロシアですか?

Aベストアンサー

10数年前、中央・南西アジアの山旅をしていた者です。

私の知る限り、ゲリラ組織が存在する国であれば、必ず使われていると思われます。
メンテナンスしやすい構造、連射速度の速さ、入手の容易さから洋の東西を問わず好んで用いられるようです。

実際に、カザフ、ウズベク、タジクの中央アジアでは、私兵や自衛組織が所有していましたし、
パキスタンでは、NWFPと呼ばれる地域のバザールで、中古品が売買されているのを見たことがあります。
現在は、中国でライセンス生産したものが、多く流通しているらしいと聞いています。

蛇足ですが・・・、
当時内戦中だったタジキスタンのとある村で、実際の連射の見たことがありますが、あっという間に
マガジンが空になる様は強烈でした。引き金を引きながら、銃口を一振りされたら逃げられません!

Q普通の窓を障子窓に!

今フローリングの部屋に住んでいるのですが、部屋を和風にしたいんです。

それで70×140cm程の窓があるのですが、それを障子窓にする事は可能でしょうか?
別に開かなくてもいいんです。(開くに越した事はないですが。)
オブジェといいますか、見た目だけそれっぽければ良いんです。サイズの関係や、レールの関係もありますし、やはり無理でしょうか?

ちなみにオークションで安く障子を売ってたりしますが、もし障子窓が可能として、やはり大きさ等きちんと計ってそれに合わせたものを作ってもらった方が良いのでしょうか?自分でサイズの大きさにカスタムしたりはできないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です
下記URLも参考にして下さい

参考URL:http://www.bluestone.co.jp/meiboku/zousakuzai/shikii.htm,http://www.toshu-ltd.co.jp/pages/catalog/pdf/pSHIKI-KAMO.pdf

Q都内東側、もしくは千葉県西側でオイスターバー

現在江戸川区平井に住んでいます。

オイスターバーに行きたいのですが、近辺でありますでしょうか?

範囲は平井を中心に、時計回りで北千住-市川-葛西-浅草辺りでお願いします。
自分でも探してみたのですが、この辺りにはないのでしょうか、見つかりませんでした(>_<)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知る限り、そして少し調べてみた限りでは、八重洲地下街にあるガンボ&オイスターバーくらいでしょうか。
質問で指定されている範囲内では難しそうです。
http://www.oysterbar.co.jp/tenpo.html
私もこちらのチェーンをよく利用しています。

Q「すだれ」の機能性について教えてください

こんばんわ。
先日西日対策にこちらで質問したところ、「すだれ」と「窓ガラス用陽射し熱カットスプレー」を教わり、さっそくふたつ買ってきました。

すだれをつけてて気がついたのですが、とりあえず一組だけ網戸取付け用の
機具を買ったものの(案外高かったので)、もう一組金具を買おうか悩んでいます。

専用金具を使うと窓との隙間が8cm程度になるのですが、これを粘着フックで
代用しようとすると隙間は一気に1cm弱になってしまいます。

すだれをより効果的に使うにはガラスとの隙間があるほうがいいとのことですが、
最低どのくらいの隙間があるのが良いのでしょうか?

ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すだれは基本的に窓ガラスには付けないものです。それをやるなら 室内にブラインドをするのが基本です。
すだれは 窓から10cmぐらい放し 日を遮る効果と風を通す効果があります。
窓枠にくっつけると窓との間隔により間の空気が対流せず窓ガラスは熱くなります
(これは結露の時の二重構造と同じ効果です)
日を遮るなら室内に レースのカーテンなんて言うのも手です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報