iPodやウォークマン、その他iRiverなど、いわゆるDPAPって熱くなりますか?
電化製品は使ってると必ず放熱しますが、MP3プレイヤーではどうなんでしょう。

メモリ型とHD型で違うとか、メーカーによるとか、ものによるとかあるのでしょうか。
メモリ型って、なんとなく熱くならないイメージがあるのですが。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MP3とか動画プレイヤーの場合、消費電力が小さいので手で触って判るほど発熱しません。


唯一発熱するのは充電中の充電池で、それもほんのり暖かくなる程度です。
乾電池を利用するものは基本的に発熱する部分がありませんから、そういった意味で熱くなることはありません。
代わりに重いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんだ…。
じゃあMP3プレイヤー選びに、熱のことはあまり考えないでいいですね。

乾電池利用のものは、充電池が廃盤になって本体が使えなくなるということがないという点から見ても、いいと思いました。
単4ぐらいならそんなに重くないだろうし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:29

すみませんが「熱い」の定義をお願いします。



外気温より1℃高ければ熱いですか? 手で触れられる温度なら熱くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOドライブやDVD-Rドライブが、書き込み直後に熱くなっていますが、ああいう風に熱くなるかどうかというところです。
テレビのブラウン管や、冷蔵庫の壁なども、触るとほっかほかになっていますが、あれぐらいの感じの
「熱」を持たない製品てないでしょうか。

それとも、MP3プレイヤーは基本的にその手の熱を持たないでしょうか。

お礼日時:2009/05/18 03:54

充電中の充電池が熱くなる(手で触れないほど熱くはならないけど)のが問題になるって、カバンの中でも充電するんですか?


それなら乾電池を使うタイプのものをお勧めします。

まあ電池や保存媒体の種類に関わらず、使用中に手で感知できるほど熱を発するような製品を探すほうが難しいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題になるならないは別として、とにかく熱を出さないものが欲しいのです。

>それなら乾電池を使うタイプのものをお勧めします。
乾電池タイプだと、熱くならないでしょうか。本体も?


>使用中に手で感知できるほど熱を発するような製品を探すほうが難しいと
MP3プレーヤーというものは、そもそも熱くならないのが基本、と考えていいでしょうか。

お礼日時:2009/05/15 02:34

私はWlakmanAを使っていますが、わかるほど熱くなることはありません。


HD型とメモリー型であれば、おそらくメモリー型のほうが発熱は少ないと思います。ただ、携帯プレーヤーの出力は5+5mWとか10+10mW程度もののが多いのでケースが熱くなるほどのエネルギーはないと思います。画面をつけっぱなしにしていればその分の熱はでるでしょうがが、画面の明るさを下げれはいいと思います(それでも体感できるほどではないと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリー型の方が発熱が少なそうなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 02:31

普通に使っている時は、特別熱くなったりはしません。


充電しているときは、多少熱くなります。それはメモリ,HDDに
関係ありません!充電池の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>充電池の問題ですから。
ということは、充電池が熱くなるということですか?

私は、とにかくかばんの中で熱を発さないプレーヤーが欲しいのですが、
充電池・本体含めて熱くならないプレーヤーはないでしょうか。

「私の持っているこの型番のプレーヤーは熱くならないよ」というのがありましたら、お教えください。

お礼日時:2009/05/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

QIPod nanoかiriver H10か

MP3プレイヤーの購入を考えており、いま、「IPod nano2GB」にするか「iriver H10」にするかとても悩んでいます。
値段、機能(FMやダイレクトエンコーディング)、容量、バッテリーの面ではH10のほうが断然いいんですが、ただ、HDD型という点に不安があります。
以前HDD型のMP3プレイヤーを買って、フリーズなどがとても多かったためです。H10もフリーズしやすいですか?
nanoのほうはIPodは使っている人が多いということで安心感があります。それに、小さいですし、見た目的にもいいかなと思います。
それと、ITunesを利用しているので、nanoのほうがいいかなと思いました。でも、音楽配信を利用しているわけではありません。
使い方としては自転車通学の際に一日1時間使う程度です。
みなさんならどちらを買いますか?
このほかにも25000円以下でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gigabeatG23 20GB ¥17,990
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00080SC6Q/ref=amb_right-2_38837406_1/250-5932268-6137037
http://gigabeat.bufsiz.jp/

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Qiriver E150用動画変換ソフト

私は今、iriverのE150を使っているのですが、動画変換がわかりません。iriver Plus4等で変換してみたのですが、遅くて変換出来ませんでした。

どのソフトを使えば早く動画を入れれますか?
ちなみに、何度かソフトを探しましたが、同じaviに変換しても「このフォーマットにはサポートしていません。」と出て見れませんでした。

なるべく早い回答お願いします!!

Aベストアンサー

iriver E150は知らないですが、検索結果
E100 / E150 / E300 / Lplayer
http://www.iriver.jp/support/qna.php?r,605,,e150

拡張子がaviの場合
[Item0]
Title=AVI:XVID/QVGA;MP3/ステレオ
(動画のフレームレートは15fps)-r 14.985がフレームレート

iriver clix2での場合[Item0]
( -b 768を500に書き換え等)-bがビデオビットレート
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?iriver

拡張子がWMVの場合
PCのOS不明ですが付属するムービーメーカーで可能の筈です

>ちなみに、何度かソフトを探しましたが

ソフト名秘密にしないで書いた方がよいかと・・
それと変換前のファイル方式等(例えばDVDのVOBファイルでの変換等)
変換君使う場合でもVista以上だとショートカット必要(OSも不明)
http://goo.gl/hw5eE

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Qインナー型とクリップ型。どちらの方が音がよいですか?

え~と先日ipod miniを買ったのですが、付属ヘッドフォンの音が正直言ってあまりよくない気がします・・・。前々から口コミでは出てましたが・・・。実際SONYのインナーヘッドホンで聞いてみたら結構音がよく感じました。

え~とそこで新しいヘッドホンを買おうと思うのですが、インナー型とクリップ型とどちらが音がよいのでしょうか?
よければアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、
同価格帯で比べるとクリップ型のほうが良いです。
よくある3000円程度のクリップ型はSONYがオススメです。
低音から高音までバランスが整っています。

インナー型ならば参考URLにのせてあるものがオススメです。
iPodと同じデザインですし音も良いです。
それでは。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9394G/A

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

QiRiverという会社

iRiverという会社のiPM-550というポータブルCDプレーヤーが気に入りました。
ソニーや松下の同様の製品に比べても、薄くてデザインもいいし、MP3再生、FMラジオ付き、バッテリー動作時間といった機能性能面でも、いいように思います(値段も、かなり国産メーカーに近いですが)。
一点、メーカーとして、故障しやすくないか?とか、音質が、ラジオ並ということはないか?といった点が、聞きなれないメーカーだけに気になります。
もし、お使いの方がいらっしゃいましたら、信頼性と音質についてご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

iRiverは韓国のReignCom社のブランド名で同社が100%出資したアイリバー・ジャパンが実質的な販売活動をしています。
MP3プレーヤーには定評があります。
私も使っていて問題ありません。

また、ユーザからの声を製品のファームウェアに反映する
といった日本のメーカーでなかなか実現できないことを
やっていることでも有名です。
ホームページにレビュー等もありますから見られては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.iriverjapan.com/

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

QIriverのMP3プレーヤー

こんばんは。
私はIriverのMP3プレーヤーのiFp-795を使っているのですが・・・
PCでCDを録音?しようと思ったんですけど
1枚目は普通に説明書どおりにできたんですけど
2枚目は1枚目を上書きしますか?とかでたりして
しないにしても録音できないんです。。。
どうしたらいいのでしょう?
初心者で説明不足かもしれませんがすみません。

Aベストアンサー

自分はiFP-895を使っているものですが、
それはPCから音楽ファイルを転送するということですか?
それなら上書きしてもかまいません。
なぜかアイリバーの転送ソフトを使うと、前に転送したデータが残っているみたいで、
前のファイルも一緒に転送しようとします。

そのまま転送しても、読み取れませんでしたみたいなエラーがでるだけです。
エラーといってもエラーのエラーですから何も問題ないわけですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報