iPodやウォークマン、その他iRiverなど、いわゆるDPAPって熱くなりますか?
電化製品は使ってると必ず放熱しますが、MP3プレイヤーではどうなんでしょう。

メモリ型とHD型で違うとか、メーカーによるとか、ものによるとかあるのでしょうか。
メモリ型って、なんとなく熱くならないイメージがあるのですが。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

MP3とか動画プレイヤーの場合、消費電力が小さいので手で触って判るほど発熱しません。

唯一発熱するのは充電中の充電池で、それもほんのり暖かくなる程度です。
乾電池を利用するものは基本的に発熱する部分がありませんから、そういった意味で熱くなることはありません。
代わりに重いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんだ…。
じゃあMP3プレイヤー選びに、熱のことはあまり考えないでいいですね。

乾電池利用のものは、充電池が廃盤になって本体が使えなくなるということがないという点から見ても、いいと思いました。
単4ぐらいならそんなに重くないだろうし…。

ありがとうございました。

すみませんが「熱い」の定義をお願いします。

外気温より1℃高ければ熱いですか? 手で触れられる温度なら熱くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

MOドライブやDVD-Rドライブが、書き込み直後に熱くなっていますが、ああいう風に熱くなるかどうかというところです。
テレビのブラウン管や、冷蔵庫の壁なども、触るとほっかほかになっていますが、あれぐらいの感じの
「熱」を持たない製品てないでしょうか。

それとも、MP3プレイヤーは基本的にその手の熱を持たないでしょうか。

充電中の充電池が熱くなる(手で触れないほど熱くはならないけど)のが問題になるって、カバンの中でも充電するんですか?

それなら乾電池を使うタイプのものをお勧めします。

まあ電池や保存媒体の種類に関わらず、使用中に手で感知できるほど熱を発するような製品を探すほうが難しいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

問題になるならないは別として、とにかく熱を出さないものが欲しいのです。

>それなら乾電池を使うタイプのものをお勧めします。
乾電池タイプだと、熱くならないでしょうか。本体も?

>使用中に手で感知できるほど熱を発するような製品を探すほうが難しいと
MP3プレーヤーというものは、そもそも熱くならないのが基本、と考えていいでしょうか。

私はWlakmanAを使っていますが、わかるほど熱くなることはありません。

HD型とメモリー型であれば、おそらくメモリー型のほうが発熱は少ないと思います。ただ、携帯プレーヤーの出力は5+5mWとか10+10mW程度もののが多いのでケースが熱くなるほどのエネルギーはないと思います。画面をつけっぱなしにしていればその分の熱はでるでしょうがが、画面の明るさを下げれはいいと思います(それでも体感できるほどではないと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリー型の方が発熱が少なそうなんですね。とても参考になりました。

普通に使っている時は、特別熱くなったりはしません。

充電しているときは、多少熱くなります。それはメモリ,HDDに
関係ありません!充電池の問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>充電池の問題ですから。
ということは、充電池が熱くなるということですか?

私は、とにかくかばんの中で熱を発さないプレーヤーが欲しいのですが、
充電池・本体含めて熱くならないプレーヤーはないでしょうか。

「私の持っているこの型番のプレーヤーは熱くならないよ」というのがありましたら、お教えください。