はじめまして。
私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。

小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました)

大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。
 そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?)

また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。
 そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか?

長文になってしまいすみません。
アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グラフィック系の専門学校(2年)に行ったことがあるので、専門学校についてです。


私の通う専門学校のクラスから大手のゲーム会社のデザイン職にどんぴしゃで就職した子がいました。
ただしその子は入学当初からクラスの中でも抜きん出て絵がうまい子(恐らくデッサンの基礎もしっかりしていました)で、就職活動に持って行く作品集(ゲーム会社への就活では、おそらく一番重要なモノです。課題というか、募集のホームページで例えば背景画を何枚送って欲しいとか指定があったりしますが、入社試験はありませんでした)とかも、素晴らしい質と量だったと記憶しています。
専門学校ではやはりみんなの年齢が若いせいか遊んでしまう人の割合が多く、課題提出率がとても低かったり、そもそも出席しない子とかも出現します。その中でモチベーションを保つのもなかなか難しいかと思います。
グラフィックデザインやキャラクターデザイン志望では競争率も高く、そもそも就職した人がいたこと自体奇跡だと当時感じました。

美大は体験した事ないので比較は出来ませんが、専門学校に行ったところでゲーム会社の希望職種に入れる確率は「何もしないで」よりは僅かにマシ程度かと思います。専門学校ではパソコンやソフトの操作、デッサンやデザインの授業は行うので、技術力の向上は当然あります。
しかしこう言ってはなんですが、専門学校を入った事によって才能が開花したとかは特に見当たらなく、最初から才能がある人とない人がそのまま2年維持された状態だったと思います。
あくまで私個人の体験談ですので、一概には言えませんが専門学校からの質問者さまがおっしゃる希望職種への就職は難しいかと思います。

それともう一つ、新卒を逃してもゲーム会社には入れます。年齢はこの業界ではあまり関係なく、あくまで実力の世界かと思います。どれだけのものを持って会社の門を叩けるのがポイントなので、あまり焦る事はありません。知り合いで30才近い人がゲーム会社に転職した例もありますので…ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

datemakiさん、ありがとうございます。

実際に行かれた経験のある方の体験談、とても参考になりました。
専門学校へ行ってもかなり厳しいようですね・・・ いきなり専門学校にすべてをかける(大学を辞めて専門に行く)のは無謀に思えたので、その選択は考えないことにしました。

入社試験(試験現場に行って描くような)はたいていの場合課されるのかと思っていましたが、そうでもないんですね。作品集を重視するんですね。あと、人物や静物のデッサン等を問われると思っていたので、背景画のことは頭にありませんでした(^.^;)。背景画もかけるように練習したいと思います。これを知らずにやってたらとても痛い目を見ることになるところでした・・。教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m

年齢はあまり関係ないとのことで少し(ほんの少し・・・)安心しました。でも油断はせずに努力は続けたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 00:13

質問1:基礎力としてのデッサン力は大切ですが、デッサンが多少下手でもそれを上回る才能や情熱を示せれば大丈夫。

とはいえ、デッサン力は大切です。
いまから美大にいけるなら行ったらいいと思います。1・2年浪人してデッサン力を身につけて入学できますか?
独学だけでは難しいでしょうけど、とにかく毎日描き続ければ力はつきますよ。

質問2:大学と専門学校のダブルスクールは可能ですか?夜間の専門学校ってあるんでしょうか?各種学校ならありそうですけど。
学校にもよるし、あなたの取り組み方しだいとしか言えませんね。

キャラクターデザイナーとグラフィックデザイナーはまったく違う仕事です。
ゲーム会社といっても、内部の仕事は色々あります。
最初は思うような仕事はやらせてもらえず、何年も働くうちに思うような仕事を獲得することになるでしょう。
いのまたむつみさんは、元々はアニメ会社の人で、その後イラストレーターとして活躍されていますね。
その経験を生かして、ゲームのキャラクターデザインもすることはありますが、その仕事がメインというわけではありません。

とにかく就職活動用に絵を描きためることです。
デッサン、キャラクター、カラー、モノクロ、背景、ゲームのメニュー画面、老若男女、喜怒哀楽、ガラス金属布など質感描き分け、
こういう力が高いレベルで示せるようなサンプルを大量につくります。
就職活動の際にゲーム何本分ものキャラクターデザイン画を見せれるように。

美大を出ても入れる人が少ないのは事実ですが、美大出でなくとも就職する人は居ます。(私の知り合いでも、美術系以外の大学出身でゲーム会社に入った人が居ます)
大手ゲーム会社は、美大出を重要視するようです。大手美大なら基礎力が出来ているのは確かなので、そういう人はやはり他の部分も勝っている人が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kouun-takamuraさん、ありがとうございます。

すみません、僕の見ていたのは各種学校の方でした。

ゲーム会社では何年も下積みがあり、特に大手では希望の仕事に就くのも困難だ、という話は聞いたことがありましたが、本当なんですね・・・

僕なりにkouun-takamuraさんのご意見を解釈するに、やり方しだいでは大学にいきながらでもできないことはないが、美大に入った方が良い、ということでしょうか。

しかし、「美大ではデッサンはできて当たり前だから教えてはくれない」、とか、(以下他の質問への回答の引用です)
>私の行っていた美大では様々なジャンルの絵を描く学生が集まっていましたが、1年の後半ぐらいから遊びだします。遊ぶのは勝手ですが、4年もあるということで誘われたりするので、集中力がきれます。教授も油絵、肖像画、山水画、DTPデザインなどで、キャラクターデザインどころではありませんでした。ゲームやアニメといった知識は得ることは出来ましたが実技がなく、教授と個人的に話す機会がほとんどありません。できたとしてもその教授の得意分野以外の話は語り合うことはなく、短いです。

といった話を聞いて、美大に行くことに不安を感じてしまいました。
kouun-takamuraさんは経験者の方ということなので、美大や専門学校などに行かれたことがおありでしたら、ぜひどのようなところかや、良い点、悪い点等の感想をお聞かせ願いたいです。

あと、実際の入社試験の際にどのような課題が課されたのか、も教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/12 15:31

とりあえず、実践あるのみ。



自分が現役だった十数年前は、それなりの作品を持っていけば、わりと簡単に潜りこめました。

身の回りの絵描きで、特別な勉強をした人っていなかったですね。
せいぜい、代アニ中退→アニメーターとか。

大学を卒業してからの就職を考えているのなら(個人的には、それがいいと思います)、在学中に色々な賞を取って、実績を作っておいた方がいいですね。
これもまた昔の話ですが、ゲーム雑誌の投稿の常連からプロになったというケースもあります。

参考URL:http://asciimw.jp/award/taisyo/oubo_2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maimai_sanさんありがとうございます。

なるほど、雑誌への投稿や、実績作りですか~。そういう方法は思いつきませんでした。参考になります。ただ、正直今の僕には賞を獲れるような力はありませんが・・・
とにかく、そういう方法もあるということを頭に置きつつ、少しづつでも実力つけたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qいのまたむつみ原画展

このカテゴリーでよかったのか分かりませんが、
11月1日からいのまたむつみさんの原画展があると思うのですが、そのことで質問が有ります。
・1日から何日までやっているんでしょうか?
・会場は大阪の梅田スカイビルであってますか?
以上2点です。
自分なりに調べてみたんですが、分からなかったので
質問しました。
知っている方、私に教えて下さい。

Aベストアンサー

社会勉強だと思って、次のHP読んでみてください。

某巨大掲示板のア~○ビ○ンスレ
http://yasai.2ch.net/company/kako/959/959617058.html

ただし、ここに書いてある事も全てが本当のことではないのを気に留めておいてネ。


あと、ここもよく読むと為になります。
悪徳商法のHP
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/akutoku.html

あくまでも、ア~○ビ○ンがこうだとは言いませんが、この先社会生活を送るのに、知ってて損は無い情報です。


>期間が異様に短いような気がするのですが。

常設展と違って特設会場は、場所の借り賃が掛かりますので、通常短期間です。よくスーパーとかで見かけますが、1週間もやってるなんてまず無いですよ。


>強制的に買わされるなんてことないですよね・・?

さすがに、東証1部上場の企業ですので、こんな事は無いでしょうが、シルクスクリーンで数千枚も複製した絵画(平たく言えば、印刷物)が、数十万の価値を未来的に持ち続けるとは到底思えません。後は、自己判断と、自己責任で。

社会勉強だと思って、次のHP読んでみてください。

某巨大掲示板のア~○ビ○ンスレ
http://yasai.2ch.net/company/kako/959/959617058.html

ただし、ここに書いてある事も全てが本当のことではないのを気に留めておいてネ。


あと、ここもよく読むと為になります。
悪徳商法のHP
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/akutoku.html

あくまでも、ア~○ビ○ンがこうだとは言いませんが、この先社会生活を送るのに、知ってて損は無い情報です。


>期間が異様に短いような気がするのですが。

常設展と...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と
思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。
そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、
外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、
編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、
コラージュしたり・・・なにかつくる作業を
している時だなぁとわかりました。
昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。
もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは
頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは
置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。
思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、
「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に
進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。

今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。
絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。
でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが
一番落ち着きます。
美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、
油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。
でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。
こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?
私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける
自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。
高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと
思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、
母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。
そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても
いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか?
デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、
美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、
でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、
日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか
決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか?
デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか?
最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。
それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。

ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に
行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、
大学受験は2年後かもしれません。。。
美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。
幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。
意見・アドバイスくださるとうれしいです。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんですが
週2~3くらいの頻度で通うのも良いかと思います。

デッサンに関しては、専攻によって求められるものが若干違いますが
うまければそれに越したことはないので、基礎からやっておく分には
問題はないと思います。

予備校のレベルが心配と言う事なら、夏冬の講習のみでも
関東に来ると言う方法もありますので。
あと、最近の美大はオープンキャンパスなどもやっているので
そういう物に参加出来ればいいですが、金沢からだと
若干遠いところですね~。

美術に対する情熱の差に関しては、僕の好きな
マルセル=デュシャンの言葉を一部引用したいと思います

以下引用
------------------------------------------------------
私は自分を非常に幸福だ、と思っています。
生みの苦しみ―
私にとっての絵画ははけ口だったわけではないのですから
自分を表現しなければならないやむにやまれぬ欲求もありません。
朝に晩に一日中デッサンしたいとか、
スケッチしたいとか言う欲求は持ってなかったのです。
お話できることはそれだけです。後悔はしていません。
------------------------------------------------------
引用終わり

僕は人並みに絵が好きでしたが、美大に行くと
それはもう、天才的な人間が居て、コンプレックスもありましたが、
この言葉を読んで結構救われました。

最後に僕は高校は美術部でしたが、美大受験の対策は
予備校に入ってから1浪の間にしたので2年きちんとやれば
なんとかなるレベルですよ。

色々美大ありますが、僕の遠い後輩になってくだされば
嬉しい限りです。多摩美結構いいところなので^^

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんで...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q多摩・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は?

こんにちは。
多摩美大・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は何学科でしょうか?

今まで周りに促されるまま国立大(美大・芸大ではない)の勉強をずっとしていましたが、
昔からどうしても美術に進みたくて、勉強の傍ら独学で練習した絵を親や学校の先生に認めてもらって先日 やっと進路を美大・芸大に進もうと認めてもらうことができました。
美大・芸大には学科重視のところもありますが、入学後や卒業後の職業のことを考えると、実力(画力・作品力)重視にしたいのです。
画力実力をつけるために、デッサンや実技試験が最も重視される学科の美大予備校に行って、その学科の受験をしたいのです。センター試験は過去問で180点前後とれますが、しかし一方でデッサンや実技試験は今まで独学のため実力があまりないので、美大予備校では学科授業をあまり受けずに、その時間をデッサンや実技試験のための練習にあてたいのです。

一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

将来美術に関してどの様なジャンルに進もうが、一番大事なものがデッサンなのです。このサイトで何度も多くの方々にお答えしてきましたが、デッサン(デザイン)は、ものの感じ方、見方を修練し学ぶ方法を云うのです。ですからどのジャンルにおいても、美術に関係している間は、デッサンは終生つきまとうものなのです。学科選択は、将来どの様な方向に進みたいかで選択すればよいだけの話であって、どこでもデッサンの重要性は変わらないのです。
デッサンのレヴェル向上の為には、その表現力の基礎となる描写力の力をつけねばなりません。別々なようなお話をしましたが、じつはこれは一体のものであって、描写の力を育むと同時にデッサン力の育成を成し遂げなければならないのです。あなたが将来どのジャンルに進もうが、お話をしましたようにデッサンおよび元になる描画力をつけねばなりません。ジャンルによってその強弱はありません。念を押します。デッサンは下絵ではありません。

<一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。>
お答えした通です。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター専門学校

今専門学校で迷っています。グラフィックデザイン学科に行きたくて(広告デザイン・企画をしたいです)、色々学校に行ったりパンフを見たりして2校に絞りました。大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター

専門学校です。どちらもグラフィックデザイン学科があり、学校の雰囲気も良かったです。なので、第三者の方の意見も聞きたいなと思い投稿しました。もちろん、参考までにですが…。

デザインの世界は実力の世界なので、どの学校に行っても結果は一緒なのかもしれません。なので、「どの学校に行っても一緒だと思う」という意見よりも、卒業生の方や大阪在住の方や在校生の方など、「こっちの学校は、こういう特色があったよ」とか「この学校は凄く授業がいいって聞いたよ」とかそういう情報を教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の主人が大阪デザイナーで講師をしています。
主人はデッサンやイラストなど実際、手を使って描く授業の担当をしています。ECCの事はよく知りませんが、パソコンの扱いだけでなく、描けることはデザイナーにとって重要な事と思います。
主人はいつも、学生と向き合って、真剣に指導にあたっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング