54歳。体重39kgの女性です。
以前はずっと、90-60位だったのですが、数年前から140-80前後になるようになりました。昨日、病院に置いてあった血圧計で測ったら159-74で、驚きました。普段の食生活では、塩分が控え目(もうずっと昔からもともと薄めの味付け)、肉類たまにしか食べません。アルコール、タバコは一切しません。2年前からは、毎日、30分から1時間のウォーキングをしています。良く、世間で言われることはやっているつもりですが・・・・家系(母や妹は血圧の薬を飲んでいます)的には、高血圧になる要素はあるし、年齢とともに多少上がるとは聞いていますが、あまりの変化に驚き、どうすればよいのかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


コメントありがとうございました^^

>回答者様は、何もせずに、血圧が自然と落ち着いたのでしょうか?

私の場合は、更年期障害が原因であることがほぼ確定的でしたので(医師にそう言われた)、更年期の薬(女性ホルモン等)の服用で高血圧も徐々に治りました。
3年くらいかかりました。
↑それでも短いほうだと言われました。

そんなわけで、私は更年期障害の薬を服用したので「薬を使わずに」とのご希望には合いませんが、血圧降下剤は使用しませんでした。

質問者様の高血圧が何に原因するものなのかは、もちろん判らないのですが、気になるようでしたらダメモトで婦人科の診察を受けてごらんになるのも手だと思います。
高血圧に限らず、更年期障害は様々な「悪さ」をしてくるので、50歳前後の不調は、まずこれを疑ってみることをお勧め致します。

少しでも症状がよくなることを、切にお祈りします。
    • good
    • 0

最近は病院での血圧よりも、家庭血圧を重視する傾向にあります。


高血圧の薬を飲んでいても、家で血圧を測っていたら来院時に測らなくていいという
専門医もいます。
家で正常(135/80未満)であれば、病院で高くても「白衣性高血圧」というやつで
あまり心配しなくていい可能性もありますので、血圧計を購入して測ってみては
いかがでしょうか。

もうひとつ。
ほとんどの高血圧は本態性高血圧といって、これといって原因の特定できない高血圧です。
そのほかの高血圧のうち大半は、腎性高血圧という腎臓のせいでなる高血圧です。
ですが、本態性でも腎性でもない高血圧もあります。
多くは血圧を上げるようなホルモンを産生する腫瘍によるもので
他には腎血管の狭窄によるものもあります。
これらは二次性高血圧といい、正常血圧の人が急に高血圧になる場合
一応考えねばなりません。

この回答への補足

ありがとうございました。
血圧計を購入してみようと思っています。

補足日時:2009/05/12 20:43
    • good
    • 0

還暦間近の主婦です。



更年期障害かもしれません。
他の症状が出ていなくても、血圧だけ高まる場合もあるようです。
私も50歳前後に、長いあいだ質問者様と同じぐらい(60-90)だったのが、一気に90-160くらいになり、仰天したことがあります。

更年期障害がおさまるとともに、血圧も70-100くらいに落ち着きました。
ですので、一度、婦人科での診察をお勧め致します。

お大事に。

この回答への補足

ありがとうございました。
もしかしたらそうなのかもしれません。ほんの少し安心?しました。
140-80となった数年前は___実は、めまいで病院に行ったとき測ったもので、それ以降、何かの折に測ると、いつも高い数値で、そのたび「ちょっと高いですね。」と言われていました。
特に、主だった更年期の症状は自覚していませんが、それ以降、1年に一度くらいの軽いめまいがあって、昨年は、ひどいのが3度ほどありました。めまいも更年期障害の一つなのかもしれませんね。

回答者様は、何もせずに、血圧が自然と落ち着いたのでしょうか?
私もじき、落ち着いてくれるといいのですが・・・・

補足日時:2009/05/12 20:33
    • good
    • 0

>肉類たまにしか食べません



逆に良くないと聞いた覚えが…
たんぱく質が不足したら血管の補修ができませんから…だんだんと高血圧の原因を作っているようなものでは?
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/menu/ …

血圧って 遺伝的な要素が大きいようです
私もちょっと高めなのですが 両親ともに薬が手放せない状態です
私の血圧が上がってきたときに 両親のことも確認されたし
「痩せれば治りますか?」と訊いたら「関係ない」といわれました…

ウォーキングをしていて食事も加減していて
尚 その血圧なのでしたら
年齢的なもの+遺伝的なものなので 「薬なしでどうにか」というレベルではないのでは?

私も半年くらい140台のときに 食事やウォーキングでどうにか…とやっていましたが 血圧は上がりましたもん…(168くらいまで)
別の病気があって 毎週通院して血圧測定をされるのですが
ある日 診察前の段階で(採血・血圧測定・問診などをする)ナースに
「あ、こお数字はダメ。内科に先に行って!」といわれました。

今は 薬を最小限の量で110くらいに落ち着いています。

高血圧の時期が長引くと血管も固くなるそうですから
(そういう説明を受けました)あまりジタバタしても良くないみたいですヨ

この回答への補足

ありがとうございました。
こんなに高くては、やはり、薬しかないんでしょうかね。
たまに、首の後ろが痛いくらいで、今のところ、特に高血圧の自覚症状はないのですが、内部(血管が固くなる)のことはとても心配です。

補足日時:2009/05/12 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。

私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。
(慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません) 

高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、
低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか?

何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。


すみませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します
立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください
食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

Q頻脈 食欲減退 息切れ 血圧140-100

宜しくお願いします。

父(81歳)の病状が心配です。
27年前に喘息を患い入院しました。
当時はかなり重症だったようです。

退院後薬を飲み続け・・・・。
風邪をひいた時は体調を崩すものの 普段は普通に暮らしていました。

一週間前から頻脈&食欲減退&息切れが酷くなりました。
特に心配なのは頻脈です。
一時は200前後の脈拍があり 直ぐ行きつけの循環器の個人病院へ行きました。。。

先生の話ではレントゲンを見ると心臓が肥大していると説明してくれました。
今の症状は喘息&心臓からきていると言いい。。。診察も簡単なものです。
特に詳しい説明がありません。

父が「疲れる」「苦しい」等とうったえるので 一日おき位に病院へ行きますが 何時も30分位で終わる点滴を打って終わりです。
天敵を打ってもこれといった変化もありません。

今でも常に110-120の脈拍があり 食欲減退 息切れがし「疲れる」「苦しい」と言います。
頻脈はかなり落ち着いたものの現在も110ー120脈泊&食欲減退&息切れは変わりません。

父は他にも幾つか病気をもっていて薬を飲んでいます。
文字で詳しい説明が出来ないのが残念です。

病気を治すのは無理かと思いますが。。。。せめて以前の体に戻してやりたいと思っています。
何でも 結構です。

アドバイスおねがいします。

宜しくお願いします。

父(81歳)の病状が心配です。
27年前に喘息を患い入院しました。
当時はかなり重症だったようです。

退院後薬を飲み続け・・・・。
風邪をひいた時は体調を崩すものの 普段は普通に暮らしていました。

一週間前から頻脈&食欲減退&息切れが酷くなりました。
特に心配なのは頻脈です。
一時は200前後の脈拍があり 直ぐ行きつけの循環器の個人病院へ行きました。。。

先生の話ではレントゲンを見ると心臓が肥大していると説明してくれました。
今の症状は喘息&...続きを読む

Aベストアンサー

大胆なことを言います。クスリを徐々に減らして、最後はすべてを止めることです。

病院とクスリとの付き合いが長くなればなるほどクスリは上乗せされ種類は増え続けます。クスリは対症療法に過ぎません。クスリで無理やり押さえつけていますので他も悪くなるからです。

やめていくと次第に血流が戻り、体が温もり、食欲も増し体が生き返ってきます。

私が読んだ本の中に、アメリカの医師用教科書『ドクターズルール四二五』(邦訳 『医師の心得集』)から次のような文章が引用されてました。
「可能ならすべての薬を中止せよ。不可能なら、できるだけ多くの薬を中止せよ」「薬の数が増えれば副作用の可能性はネズミ算的に増える」
「四種類以上の薬を飲んでいる患者は医学知識の及ばぬ危険な領域にいる」「高齢者のほとんどは薬を中止すると体調がよくなる」

薬漬けの患者さんご自身、ご家族の意識の切り替えが必要ですが、ご参考までに。

Q高血圧症の食事・運動療法を教えて下さい。

40歳の女性です。
血圧が最低が120~130最高が170~190あり、病院で診察を受けたところ高血圧症と診断されました。
降圧剤(カルブロック16mg)を一日一回服用とのこと。
医者に食事や運動で努力すれば降圧剤の服用をやめることはできますかと尋ねたのですが、遺伝による可能性が高いので無理とのこと。(実父が急性心不全で54歳で死亡しています。)
せめても自分で努力できることはしたいのですが、何かお勧めの食事療法・運動療法はありませんか?教えて下さい。
ちなみに少し太っていて運動は苦手です。飲酒・喫煙は全くしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロリをよく食べましょう。降圧作用があります。

塩分は控えた方がいいですが、若い人はどちらかというと食塩感受性がない場合の方が多いと思います。しかし、10g以下にはしたほうが健康のためにはいいでしょう。大雑把に4割くらいの人は食塩感受性があり、控えることで血圧が下がります。

 野菜を多め、果物もほどほどに摂りましょう。カリウム、食物繊維は降圧作用があります。

 ダイエットはすると、下がります。

運動すると下がります。運動も頑張ってください。
 週に3日以上30分以上が目安です。早歩き位でもいいのではないでしょうか。

 ニンニクなどのネギ類には、降圧作用があります。筋肉の弛緩作用があります。

 酢には降圧作用があります。一日10mlから15ml程度でいいでしょう。

 カルシウムには降圧作用があります。乳製品をよく取りましょう。

 タバコ、お酒はその調子でしないで下さい。

 あとは健康食品、私がお勧めは、品質のいい、高麗人参、品質のいいフランス海岸松、ビタミンCもサプリメントで補ったらいいでしょう。

以上思いついたことを羅列しました。
 
 一度降圧剤を使い出すとなかなかやめてみましょうというふうにはいかないと思います。
 いつも120mmHg以下になったら、一度お医者さんと相談されて、夏にでも離してみたいと相談されてもいいのではないでしょうか。
 でも降圧剤を使って下がっていればそれでもいいのではないでしょうか。気になる副作用が無ければそれほど害は無いでしょう。それより高血圧を放置する方が危ないです。

セロリをよく食べましょう。降圧作用があります。

塩分は控えた方がいいですが、若い人はどちらかというと食塩感受性がない場合の方が多いと思います。しかし、10g以下にはしたほうが健康のためにはいいでしょう。大雑把に4割くらいの人は食塩感受性があり、控えることで血圧が下がります。

 野菜を多め、果物もほどほどに摂りましょう。カリウム、食物繊維は降圧作用があります。

 ダイエットはすると、下がります。

運動すると下がります。運動も頑張ってください。
 週に3日以上30分以上が目安...続きを読む

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q高血圧 食事!

56歳の父が高血圧と診断されたようです。

父方の私の祖母は脳梗塞で倒れているので父も少し落ち込んでいました。
私もすごく心配です。


父は週に2日くらいは禁酒したり車で45分かかる仕事場に自転車で2時間くらいかけて行ったりしているので昔よりは健康になったと思ったのですが・・・


食事などでどのように気をつければ良いですか?

食事以外でも気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

塩分を控えるのはご存知かと思います。
ただ、その上で気をつけるのが、外食です。

お昼時のコンビニ、各種弁当、ファミレス、インスタント食品、その他外食店など、
思った以上に塩分が使用されています。
高血圧患者は、1日の塩分摂取の目安が7gです。


あと、普段気をつけることとして・・
・イライラせず、おおらかな気持ちで暮らす。
・睡眠不足も避ける。
・たばこを吸う人はぜひ本数を減らすなり、禁煙を。
・冬は寒さによって血管が収縮するため、血圧が高くなりがちです。
 暖かい場所から急に寒いところに移ったとき、血圧が急上昇しますので、
 浴室や脱衣所、トイレの室温には気を配り、外出時には暖かい服装で出かけましょう。
・熱めのお風呂に浸からない。
 ※ぬるめのお湯にゆっくり入ると、末梢血管が拡張されて血液循環をよくします。
・排尿をがまんしている時は血圧が高くなるが、排尿したとたに血圧が急降下して、
   血圧が大きく変動するので、トイレはがまんしないようにする。
・いびきをかく人は、睡眠時無呼吸を防ぐ為にも、横向きで寝るようにする。
・起床時と睡眠時の時など、忘れずに水分補給に気をつける
・トイレでいきむ動作は血圧をあげてしまうので、普段から便秘にならないように気をつける。


あと、運動は毎日の適度な運動がベストです。
週に2度などのような期間を空ける運動よりは、軽くてもいいので、毎日行なうようにしてください。
お大事にしてくださいね。

塩分を控えるのはご存知かと思います。
ただ、その上で気をつけるのが、外食です。

お昼時のコンビニ、各種弁当、ファミレス、インスタント食品、その他外食店など、
思った以上に塩分が使用されています。
高血圧患者は、1日の塩分摂取の目安が7gです。


あと、普段気をつけることとして・・
・イライラせず、おおらかな気持ちで暮らす。
・睡眠不足も避ける。
・たばこを吸う人はぜひ本数を減らすなり、禁煙を。
・冬は寒さによって血管が収縮するため、血圧が高くなりがちです。
 暖かい場所から急に寒い...続きを読む

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q高血圧症に良い食事を教えて(75歳)

高血圧症に良いレシビを教えてください。

Aベストアンサー

参考までにカリウムの多い食品を5訂から拾ってみました。

ふだんそう 葉、生 ・・・・・ 3076.9
緑茶類 玉露 浸出液 ・・・・・3090.9
緑茶類 番茶 浸出液 ・・・・・3200.0
みょうが類 みょうがたけ 茎葉・2413.8
緑茶類 ほうじ茶 浸出液 ・・・2400.0
ずいき 干しずいき、乾 ・・・ 2219.8
みつば類 切りみつば 葉、生 ・2064.5
こんぶ類 刻み昆布 ・・・・・1940.8
緑茶類 かまいり茶 浸出液 ・・1933.3
だし類 昆布だし ・・・・・・1866.7
みつば類 糸みつば 葉、生 ・・1851.9
おかひじき 茎葉、生 ・・・・ 1813.3
だし類 中華だし ・・・・・・1800.0
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ほうれんそう 葉、生 ・・・・ 1815.8
ふき類 ふき 葉柄、ゆで ・・・1769.2
こまつな 葉、生 ・・・・・・ 1694.9
しょうが類 葉しょうが 根茎、・1675.7
だし類 煮干しだし ・・・・・1666.7
こんぶ類 えながおにこんぶ 素・1629.5
レタス類 リーフレタス 葉、生 1633.3
だし類 かつお・昆布だし ・・1575.0
ふだんそう 葉、ゆで ・・・・ 1583.3
レタス類 サラダな 葉、生 ・・1607.8
おおさかしろな 葉、生 ・・・ 1568.6
セロリー 葉柄、生 ・・・・・ 1547.2
にんじん類 葉にんじん 葉、生 1569.2
ふき類 ふき 葉柄、生 ・・・・1571.4
タアサイ 葉、生 ・・・・・・ 1508.8
ひろしまな 葉、生 ・・・・・ 1506.8
パクチョイ 葉、生 ・・・・・ 1500.0
おかひじき 茎葉、ゆで ・・・ 1436.6
ずいき 生ずいき、生 ・・・・ 1418.2
すぐきな 葉、生 ・・・・・・ 1431.6
にら類 にら 葉、生 ・・・・・1378.4
レタス類 サニーレタス 葉、生 1389.8
緑茶類 玄米茶 浸出液 ・・・・1400.0
こんぶ類 まこんぶ 素干し ・・1348.1
さんとうさい 葉、生 ・・・・ 1358.5

参考までにカリウムの多い食品を5訂から拾ってみました。

ふだんそう 葉、生 ・・・・・ 3076.9
緑茶類 玉露 浸出液 ・・・・・3090.9
緑茶類 番茶 浸出液 ・・・・・3200.0
みょうが類 みょうがたけ 茎葉・2413.8
緑茶類 ほうじ茶 浸出液 ・・・2400.0
ずいき 干しずいき、乾 ・・・ 2219.8
みつば類 切りみつば 葉、生 ・2064.5
こんぶ類 刻み昆布 ・・・・・1940.8
緑茶類 かまいり茶 浸出液 ・・1933.3
だし類 昆布だし ・・・・・・1866.7
みつば類 糸みつば 葉、生 ・...続きを読む

Qステロイドを薄めて使うことに関する疑問

医師は、ワセリンでステロイドを二倍に薄めたら、薬の使用量は半分で効果は変わらないと言います。しかし、効果が変わらないというのは吸収が良くなったからではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
医師としばらく議論しましたが、ワセリンで薄めても効果がかわらない理由については、今までの患者がそうだったということだけで、はっきりした根拠は聞けませんでした。

別の病院へ行ったところ(アトピーでステロイドを処方されています)ロコイドを非ステロイド剤のアンダームで薄めて処方されました。医師の話では、2倍に薄めたら、二分の一の強さになるので副作用も半分、と言うことです。これもやはり吸収率が良くなるから薬効が変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう?
ロコイドを二倍に薄めているので、毎日朝晩塗っても大丈夫と言われていますが、一般的な3日休んで2日休むという塗り方と違うので戸惑っています。
ステロイドを薄めて塗るのはベタベタするので、私的には薄めないステロイドを薄く塗るほうが好きです。

Aベストアンサー

 食物アレルギーの子供を持つ親の意見として参考まで。
現在湿疹が出たところには亜鉛化軟膏とロコイドを混ぜたものを塗っています。以前あごやほほ周りがひどく、最初はステロイド塗って亜鉛化で二重塗りという形でしたが混ざりました。亜鉛化の食事汚れをはじく効果をも狙ったようです。また、体で乾燥が強くがさがさのところはヒルドイドミックスでした。
 どうも薄めるのが目的というよりミックスするものの効果を期待しているように感じます。また、使う側としては亜鉛化軟膏ミックスは色がついているので(ロコイド単独だと薄く塗る程度が分かりにくいですが)、色の加減で塗る程度が分かりやすい所は使いやすいです。
 
 効果が変わらないのかどうかは分かりませんが、薬の量が少なくてすむならそれにこした事はないかなと思います。

 医療というのは経験則でもあるので、今までの患者がそうだったということが根拠でもあるのですが。しかし個人差はあると思うので、もし左右同じように湿疹が出ているのであれば右には混ぜたものを、左には混ぜないものをと塗り分けてみると目に見えて分かるので、医師にやってもいいか相談してみてもいいと思います。

 日数はよく数日塗って休むと言われていますが、それは塗って症状が治まってきている場合で、炎症がひどいときは連続して塗りかなり炎症を抑えないとなりません。病院によっては一日は必ず休む日を設けるところと、一日休むなら毎日塗るのと変わらないいうところとあります。休薬することで炎症がひどくなるなら治療期間が延びてステロイドの副作用を招く可能性を高くするだけです。
 
 マイザーについては数日塗るだけならまったく問題ないですし、体内に吸収されたとき分解されて副作用が出にくいと考えられています。全身といっても泣くような事でも病院をかえるようなことでもないのですが、医師を信じられないのなら仕方ありません。(ほんとは病院をかわることが良くないのは分かっているのですが、今の治療でいいのか心配でたまらないのですよね)

 食物アレルギーの子供を持つ親の意見として参考まで。
現在湿疹が出たところには亜鉛化軟膏とロコイドを混ぜたものを塗っています。以前あごやほほ周りがひどく、最初はステロイド塗って亜鉛化で二重塗りという形でしたが混ざりました。亜鉛化の食事汚れをはじく効果をも狙ったようです。また、体で乾燥が強くがさがさのところはヒルドイドミックスでした。
 どうも薄めるのが目的というよりミックスするものの効果を期待しているように感じます。また、使う側としては亜鉛化軟膏ミックスは色がついているの...続きを読む

Q高血圧治療の減塩食事

高血圧の治療を始めました病院で診断受けて薬もらって
運動、取りあえずはウォーキングから始めました
お酒、休肝日を作ったり量を減らしたり。
ここまではできるのですが食事で困っています

一人暮らしのため減塩の食事をバランスよくと言われても
醤油を減塩醤油に変えたり
減塩味噌汁を買ってきて増えるわかめちゃん 入れるぐらいは出来ますが

炊飯はいいのですが肝心のおかずは? 
一人前を毎日作るも材料が余ったり
料理下手だったりです。
都会なら宅配などもあるでしょうが私の住んでる地域では配達不可です。

いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よきアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

外食やもとから塩のかかった食品に使われている「塩」は
化学製品ですから、避けるべきですが、「天然塩」は高血圧とは何の関係もありません。
減塩をうたったものも、まともな塩は使っていませんので、
まともな天然塩を使ったものを通販などで使われることをお勧めいたします。
塩不足はほかの症状を引き出します。
そもそも、高血圧の定義はあいまいです。
近藤誠先生の「成人病の真実」を読めばわかります。
きちんとご自身で塩と高血圧の関係とかで、スポンサーサイトや、
メーカーサイト以外でのサイトで調べると出てきます。
私ならですけど、糖質を抑え、腸内環境を整える生野菜などを食べるように心がけ。
不足分は、信頼のおける(日本製ではかなりしんどい)サプリで補うことで
改善させます。
でも、いい機会だと思います。ご自身で健康について調べられて、
癌などの対策にもなる知識をつけられることを期待いたします。

Q74歳の父親の誤飲について

74歳の父親の事で困っております。
毎晩晩酌をしますが、かなり泥酔した状態で晩酌の最後に食事をします。いわゆる「かきこみ飯」のような状態で食べる姿勢も悪く、むせる事もしばしばあります。家族が注意しても聞きません。昨夜いつものように「かきこみ飯」状態で食事していた所、急に「ヒィー」と言い出し顔が見る見るうちに真っ赤になり苦しみ出しました。いつものむせる状態とは違い、ゲエ、ゲエと吐くのですがその後息が吸えない状態でした。家族全員で背中を叩くなどして結果数分後には何とかなりましたが素人目にみてもかなり危険な状態だったと思います。これから先またこのような状態になった場合は背中を叩くという行為以外になにをしたら良いのでしょうか?本人に注意を促しても難しい状態ですので家族としての対処法、心構えなど、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>かなり泥酔した状態で晩酌の最後に食事をします
この状態で本人何を食べてるのかがわかっているのでしょうか?
>本人に注意を促しても難しい状態ですので、
お酒の量を減らすのも難しいでしょうし、酒のつまみをあまり食べないみたいですね。
とりあえず食べ物に手を加えないと・・・。
面倒でもご飯はお粥をつくり、量は少くなめにして与えるなど工夫して。
おかずはとにかく、細かくきざむんだ物 ( 極端に言えば幼児が食べるペースト状の食事 ) を作り添える。
年配者はそうでなくとも老化で消化器官の機能が低下しているので日ごろから別メニューを作りそれとなしに食べさせて慣れさせないと。
こんな食事出したら激怒しますか、命には代えられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報