母が亡くなり、近しい親戚から、
仏壇には毎日、砂糖水を供えるように言われています。
水やお茶、本人の好物ならわかりますが、
昆虫じゃあるまいし、なぜに砂糖水?
どなたか供えている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

甘露からきていると私も思います。


それに花まつりでは仏様に甘茶をかけたり、供えたりする風習もありますから、その辺から来ているかもしれません。
甘露>甘>砂糖>砂糖水?
亡くなった人も仏様だから>供える?
これが宗派の風習なのか、地域なのか。或いは個人的にソウ思い込んでいるのかは判りません。
いずれにせよ、伝えた本人に聞くのが一番確かでしょうね。
ウチは曹洞宗ですが聞いたこともありません。

ちなみに花まつりは灌仏会(かんぶつえ)・仏生会(ぶっしょうえ)といい、お生まれになってすぐ七歩あゆまれて「天上天下唯我独尊」と言われた釈迦の誕生を慶び、天に九匹の龍が現れて、甘露の雨を降り注いだ、という説話からきています。
花まつりではこの様子を模して甘茶をかけるのです。
花まつりと呼ぶようになったのは明治以降。甘露は元は香湯あるいは香水で、江戸時代頃から甘露を使うようになったと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ご回答いただいていたのに、
お礼するのが、すっかり遅くなってしまいました。
やはり、砂糖水は、聞いたことがないのですね。
あまり気にしないで、好物をお供えすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 10:53

私の家では、してませんが・・・・



インド神話・仏典に、
アムリタ(甘露・醍醐)という、
天から下る、不老不死を与える飲料が、でてきて、
それに、なぞらえて、砂糖水を、お供えするとか(@^^)/~~~

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
インドには、それらしきものはあるんですね。
でも、親戚とインドは全くつながりません(笑)
不老不死って、もう亡くなっている人には意味ないですよねぇ。

補足日時:2009/05/12 06:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇の飾り方

曹洞宗の仏壇の飾り方で少々分からないところがあります。
御本尊様の左右は小さな花瓶を置き中央はご飯と教えて頂き
そのようにしていましたが、最近他で、そのやり方は他の宗派で
曹洞宗は右に湯呑み茶碗、左にご飯と言われました。このやり方だと
御本尊様のところに収まりません。これを収めるにはどうすれば良いでしょうか。
また、どちらが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

お寺さんに聞くのが一番ですよ

別に他人が来てお参りするべきものではなく毎日自分がするもの、それに外部で接触するのはお寺さんですから、お寺さんの言うとおりにすればいいんです。誰かが知ったかぶりで文句言ったら「お寺さんのおっしゃる通りにしています」と言えばイインです。
そもそも仏教は迷いをなくす事に意義があります。形にこだわれば迷いを産むだけです。ひとつを信じて迷いを消せばいいんです、その信じる相手はお寺さんしかないでしょ。

ウチのお寺さんの先代住職は厳しい人で、父の葬儀の際にも葬儀屋さんから「あの方丈さんは厳しくて怖い、申し訳ないけど喪主様から伺ってただけませんか」と泣きつかれたほどです。実際に葬儀屋がそろえた祭壇で「初七日までは仏じゃないんだから使っていた湯飲みを使え」と怒鳴られていました。その方から私は配置についてどっちでもいい心を込めて捧げなさいといわれました。

ネットで曹洞宗 仏壇 お供えで検索してみてください。多分どっちにおく加等ほとんど書いていないはずです。その通りだからです。つまり関係ないと言うこと。一部にご飯は向かって右とあります。
強いて言えば、中央にご飯、両サイドに水です。つまりそのどっちかの水を省略しているだけなのでどっちでもイインです。

一日ご飯を供えっぱなしにする人もいますけど、これも捧げて読経したら下げちゃったって構わないんですよ。或いは日に二回朝夕と捧げ、夕のご飯は下げて食べちゃってイイんです。(私は野鳥にあげていますけど)

お寺さんに聞くのが一番ですよ

別に他人が来てお参りするべきものではなく毎日自分がするもの、それに外部で接触するのはお寺さんですから、お寺さんの言うとおりにすればいいんです。誰かが知ったかぶりで文句言ったら「お寺さんのおっしゃる通りにしています」と言えばイインです。
そもそも仏教は迷いをなくす事に意義があります。形にこだわれば迷いを産むだけです。ひとつを信じて迷いを消せばいいんです、その信じる相手はお寺さんしかないでしょ。

ウチのお寺さんの先代住職は厳しい人で、父の葬儀...続きを読む

Q毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、 母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが

毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、
母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが
、早く下げないといけないのですか?

Aベストアンサー

自分たちが食事を終えるくらいまでは上げておいて良いかと思います。
食べ終わったら、神棚、仏壇から下ろしてきて・・・どうしていますか???
我が家は下ろしてきたごはんをジャーに入れて、残っているごはんとともに昼、夜に食べますが、中には線香臭いご飯は食べたくないとか言ってゴミに捨てる人も居ますよね、どちらでしょうか?
家族がごはんを食べ終えてから下げて、ジャーに入れても米一つ一つが硬くはならず、回りと一緒ですので、そのくらいにしています。
ジャーに入れたのが周りの米と違和感が有るくらい乾燥しているなら、もっと早くかな。

Q神棚と仏壇の向き

現在、1階の和室に神棚と仏壇を両方置いています。
神棚は南東向きに、仏壇は北東向きになります。
南向きが良いと聞きますが、我が家の場合、南東、南西、北東、北西向きにしか置けません。
これでもよろしいでしょうか、お教え願います。

Aベストアンサー

置く場所が無いのであれば良いです。
仏壇の東北はやはり気になるところですが、家の中心からみて北東を真(しん)を外しておけば良いと思います。東よりにできれば尚良いでしょう。(つまり仏壇は西寄りになります)同じように神棚の東南向きも出来るだけ南向き、つまり北寄りに置ければ良い事になります。
家の中心や方位の採り方は様々な方法がありますが、あまり気にしないで下さい。自分が最初に出したやり方で十分です。

神棚が1階である場合、2階を人が歩く可能性がある場合は、神棚の上の天井に「雲」と書いた半紙をはりつけます。
仏壇と神棚は向かい合っていなければ大丈夫です。
検索でいろいろ出てきますが、参考に一つ貼っておきます。

参考URL:http://www.kamidana.com/Maturi.html

Q亡くなった母が夢に...何かのメッセージなのかな?

最近見た夢で、とても気になるので・・・
1年半前に亡くなった私の大事な母が夢に出てきました。何か伝えたい事があるのかな...と思っています。
今までにも何度か、母の夢は見ました。
会話もします。
亡くなった人の夢は、何らかのメッセージなのでしょうか? 
毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・
 

Aベストアンサー

人は大事な人が亡くなっても、すぐに夢には出てこないそうです。
私も父が死んですぐは、夢に見ることはありませんでした。
何カ月か後、金色に包まれた父の夢を見ました。
なぜか「ああ成仏したんだな。」とうれしく思いました。それからは普通に夢に出てきます。
あなたのお母さんも、夢に出てこれたのは成仏したからですよ。きっと。

Q仏壇の購入と自宅での読経(曹洞宗)の仕方

世話になった義父(妻の父)が亡くなり、色々と思うところあって、自宅でお勤めを始めようと思います。私の家は曹洞宗ですので、曹洞宗の読経をしようと思っています。妻の家は浄土真宗です。妻に聞くと、浄土真宗の位牌を他宗旨の仏壇に入れるのはよくないとのことです。現在自宅に仏壇はなく、これから購入しようと思いますが、お勤めをするのに位牌のない仏壇で良いのでしょうか。私の父は次男で、生家を離れました関係で、現在特定のお寺様の檀家ではありません。私は父とも離れて暮らしておりまして、私自身もお寺様との関係がありません。このような状況で以下の点についてお教え下さい。
(1)仏壇を購入すべきかどうか。
(2)私の住まいの近くに私がお寺様を探して良いものかどうか(父との関係が気になります)。
(3)義父の位牌を仏壇に入れてよいかどうか。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
仏壇は、そのお家で信仰されるご本尊をお祀りする場所で、本来はご先祖さまのご位牌や遺影を安置する場所ではありません。しかし、現在では仏教の信仰と先祖祭祀は切り離せませんから、便宜的に仏壇にご位牌や過去帳を安置してお参りしても差し支えないことになっています。
ご質問の内容を拝見して、お義父さまが亡くなったことによって、gimon2006さんに先祖祭祀や信仰についての気持ちが芽生えられたように受け取りました。仏教ではこれを「発心」と呼び、人が仏さまに近づく第一歩として非常に大切にされるものです。

(1)礼拝の対象としてご仏壇を購入されることは大変結構なことだと思います。ただ、すこし心配なのは、実際に仏壇屋さんなどに行って相談すると、往々にして過剰に大きかったり、華美な仏壇を購入させられる場合があります。最初から予算額をはっきり決めてから購入されることをお勧めします。
(2)実家を出られて新たに一家を立てたのであれば、gimon2006さんのお父さまを初代とする新しい家系ができたわけですから、新たに別のお寺さんと菩提寺・壇家の関係を結んでも問題はありません。
しかし、現代では一からお寺さんと関係を作って、お墓を作り、さらにそれを守って行くことは色々な状況から難しい面も出てくるので、特にこだわりが無く、現在でもお父さまのご実家と交流があるのであれば、ご実家のお寺さんに相談しお世話になるのが無難だと思います。お父さまと一度相談されて決められてはいかがでしょうか。
(3)浄土真宗では一部の派を除いて位牌を作りません。また他宗との混同を避ける傾向があります。奥さまのお話は、そういう事情によるものだと思われます。
曹洞宗では、他宗の僧侶によって授けられた戒名・法名のご先祖さまでも等しくお祀りしてかまいません。曹洞宗の教えは、高祖道元禅師がお釈迦さま直系の祖師方から欠けることなく伝えられた「正伝の仏法」であり、個々の宗派を超越しているとされているためです。

仏壇を購入され、お義父さまのご位牌を作られたとしても、そのままではただの箱、木札に過ぎません。お寺さんにお願いして”点眼”(魂入れ)して頂く必要があります。頼めば、仏壇屋さんの知り合いのお寺さんにその場限りでお願いすることもできないことはないですが、できれば仏壇を購入される前に、どちらかのお寺さんと末永く続けることのできるご縁を持たれることをお勧めします。

以下は曹洞宗の公式サイトにある仏壇の祀り方のページです。ご参考まで。

http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/houji_butiji/houji_butuji_2.htm

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/houji_butiji/houji_butuji_2.htm

曹洞宗の僧侶です。
仏壇は、そのお家で信仰されるご本尊をお祀りする場所で、本来はご先祖さまのご位牌や遺影を安置する場所ではありません。しかし、現在では仏教の信仰と先祖祭祀は切り離せませんから、便宜的に仏壇にご位牌や過去帳を安置してお参りしても差し支えないことになっています。
ご質問の内容を拝見して、お義父さまが亡くなったことによって、gimon2006さんに先祖祭祀や信仰についての気持ちが芽生えられたように受け取りました。仏教ではこれを「発心」と呼び、人が仏さまに近づく第一歩として...続きを読む

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Qお仏壇

お仏壇のはせがわ~♪ (^人^ (^人^ ) ナム~

この「お」は果たして尊敬語か、それとも美化語か‥?
悩みますね ( ^^;

Aベストアンサー

 専門家ではありません。

 やはり、 「お酒」 「お料理」 などと同じ単なる美化語ではないように思います。 「仏壇」 自体が尊いものなので、 自分で作ったものでも、 自分の商品でも敬意を払うと考えるべきものなのでしょう。 (本来仏壇入魂までは、 単なる物なのでしょうが) 

 余談ですが、 私自身は通常仏壇に 「お」 を付けては呼ぶことはしません。 手伝い、 小使い、 大工、 左官等には 「さん」 付けで呼びますが、 ○○聖人、 ○○知事、 警察署長、 学長、 師団長等に 「さん」 を付けないの同じで、 その言葉自体に尊敬の念が込められているからです。 (と言うことは、 「お仏壇のはせがわ」 さんは 「仏壇」 を尊敬すべき言葉と捉えていないということなのでしょうかネ?) とは言うものの、 「ご本尊」 「仏さま」 等と言いますから、 言葉の習慣ってなんとも難しいですね。

 これも余談ですが、 “Mock Turtle Soup” は別にして、 「仏壇」は名詞一語ですから、 「仏」 と 「壇」 を分けるのはどうでしょうか。 「お料理」 の 「お」 は、 「料」 か 「理」 のどちらにかかるか? って無意味なような ・ ・ ・

 






 

 専門家ではありません。

 やはり、 「お酒」 「お料理」 などと同じ単なる美化語ではないように思います。 「仏壇」 自体が尊いものなので、 自分で作ったものでも、 自分の商品でも敬意を払うと考えるべきものなのでしょう。 (本来仏壇入魂までは、 単なる物なのでしょうが) 

 余談ですが、 私自身は通常仏壇に 「お」 を付けては呼ぶことはしません。 手伝い、 小使い、 大工、 左官等には 「さん」 付けで呼びますが、 ○○聖人、 ○○知事、 警察署長、 学長、 師団長等に ...続きを読む

Q仏壇に供えたはずの物が無くなる体験

不思議な出来事がありました。
先日、母が朝仕事に行く前に仏壇にいつものようにご飯とお茶をお供えしたらしいのですが、帰ってきて仏壇を見るとキレイにご飯もお茶も無くなっていたそうなのです。
母は「飼い猫が食べたのかなー?」と私に聞いてきましたが、子猫の時からキャットフードしか与えていない為ご飯だけを食べるとは考えにくく、お茶はフタをしてある状態でお供えしたそうなので猫がフタを取って飲み、またフタをするなんて尚更考えられません。
仏壇は荒らされた様子もなく、家の中もいつもと変わった所は無かったそうです。
母も今まででこんな事は初めてだと不思議そうにしており、私自身も何かメッセージ的なものなのかと気になったので投稿しました。
どなたか似たような体験をした方いらっしゃいましたらぜひ、教えてください‼︎

Aベストアンサー

母上の錯覚では。余計なことですが、ひょっとして認知症の始まりではないかと思ってしまいました。しかし普通の人でも毎日の習慣だと、無意識のうちに行っていて、途中にハップニング的に別の出来事が挟まると、実際にはやっていなかったのに、後で思い返してみると、やったつもりになってしまうことがよくあります。

Q引っ越しによる不要な仏壇の「転売」について

こんにちは。

当方、現在住んでいる一戸建てから近々、集合住宅に引っ越す予定です。
現在の一戸建ての家にある仏壇は、引っ越し先の集合住宅には
(スペース的に)置けそうもありません。
当地の仏壇屋で(小ぶりの)仏壇を買えば、現在の仏壇を引き取ってくれる
ようですが、新たに仏壇を買うつもりはありません。
要するに、今の仏壇が宙に浮いてしまいます。
ダメもとかつ不謹慎の誹りを覚悟でお尋ねしますが、仲介手数料の如き料金を支払って
中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。
現在の仏壇は、観音開きの扉を開いたMAXで約85cm 高さ約180cmです。
箪笥のようにしょっちゅう開け閉めする訳ではなく、拙宅の和室にただ鎮座していた
だけですので、綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。
月に1度の命日に来てくれる坊さんに近々来てもらって、「魂抜きの儀式」
(用語に誤りの可能性あり)をしてもらい、本尊と位牌 過去帳は仏壇から取り外す予定です。

Aベストアンサー

ダメ元かつ不謹慎ではなく、できたら廃棄するより、活用していただけたほうが、
せっかく形があるものですので、よいのではと感じました。

http://obutudan.info/hotoke17/

このようなことが書いてある場合もありますが、
基本は有料で処分していただく、という形がほとんどだと思います。
仏壇仏具店で処分を頼む、あとは
言葉はあれですが、粗大ごみなどを取り扱う業者などでも処分していただけます。

引越しや、まつっていたかたがいなくなったなどのときに、
一括して部屋をクリーニングするような業者です。
そういう場合、今回のように大きさなどでもどうしても仏壇をどうにかしなければならないという
かたが多いため、取り扱いには慣れていると思います。

どうしても特殊なものなので、
あとは、オークションや個人でのやり取りサイトで
(一例 http://jmty.jp/all/sale-kw-%E4%BB%8F%E5%A3%87 ジモティーでの仏壇取引例)
お取引することとなりそうです。
費用云々ではなく、また、仏壇が立派であり、ほとんど新品のような状態で
使いたい方がもしいたら、ただ同然でもお譲りしたい、と思う場合は
直接個人間の取引をするほうが、リサイクル業者を通すよりも
本当に欲しい人のところに行くことになると思います。
(業者さんは売れ筋のものではない、特殊なものなので扱わないところが
ほとんどという現状があるため)

オークションの場合は、出品する時に登録が必要なものがほとんどだと思います。
ヤフーオークションが最大かと. . .
(プレミアム会員登録をするかたち)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8F%E5%A3%87+%E4%B8%AD%E5%8F%A4&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&rs=3&slider=0

ヤフーでの仏壇(中古)の例です。
上記ジモティーというのは、近隣で直接取りに来ていただく、というのが基本のようですが、
時々宅急便でも応じるというかたもいらっしゃるようです。
場所を限定しないほうが、本当に欲しいと思う方が見つかりやすいかもしれません。

ダメ元かつ不謹慎ではなく、できたら廃棄するより、活用していただけたほうが、
せっかく形があるものですので、よいのではと感じました。

http://obutudan.info/hotoke17/

このようなことが書いてある場合もありますが、
基本は有料で処分していただく、という形がほとんどだと思います。
仏壇仏具店で処分を頼む、あとは
言葉はあれですが、粗大ごみなどを取り扱う業者などでも処分していただけます。

引越しや、まつっていたかたがいなくなったなどのときに、
一括して部屋をクリーニングするような業者です...続きを読む

Qカナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。
「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。
十年以上の、友達です。
コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。
返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

Aベストアンサー

pi-pi-pi さん こんにちは。

「ご冥福」 「ご供養」 「成仏」 「往生」 など

基本的に 仏教用語 と思われるものはすべて 使わない方がよいと思います。



「連絡を頂いて 私も悲しみでいっぱいです。

宗教の違いもあり こういう時に おかけする言葉もわからなくて ごめんなさい。

私でよければ いつでも連絡待ってます。

せめて 心だけでも あなたと一緒に居たい!!

と 思っている 日本の友人より  ...  」


くらいしか こういう時は 言えないですよね。


pi-pi-pi さん の真心がお友達に伝わり

お友達が 一日も早く元気になられますように   ...    。
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/special/ceremonial/ceremonial_p1.shtml


人気Q&Aランキング