前の職場で2か月一緒に働いた人達とのことです。
同性で年も近いので仲良くなりました。
が、Bさんの厚かましさ(マイペースさ)に気が重いのです。
私の心が狭いのもあるのですが・・・。

1か月前にAさんとBさんが一人暮らしの私の部屋に遊びにくることになりました。
Aさん=正社員 私よりひとつ下 住まいは県外から車通勤うちから1時間。
Bさん=私と同じアルバイト 3つ下 住まいは同じ市内でうちから10分

Aさんには遠いので泊まってもらってもいいけど、来客用布団がないのでどうしよう?と言うと寝袋を持っているからそれで泊めてと謙虚に言われます。
BさんはAさんが大好きなので、一緒に泊まりたいと言い出し、寝袋は持ってないといいます。
でも雑魚寝は寒いよね?と私にどうにかしろといわんばかりのメール。
今思えば、近いので泊まらなくていいのでは?と突っぱねればよかったのですが。
駐車場もないので、彼女の車で布団をもってきてもらう訳にもいかず。
私の実家にたのんで父の寝袋を母に2日間天日干ししてもらいました。
休みの日に実家に車で取りに行き、準備をしましたが、Bさんは寝る間際になって寝袋はいやだといいだし、私の布団を使うことに。

・私と母の寝袋を用意した気持ちは?
・BさんはAさんが好きだし、社会的立場も年齢も上なのにAさんは寝袋でBさんは布団?ってどういう神経?
・Aさんはタオルも持参、食材も世話になるからと支払ってくれ、手土産も持参。みんなで見るDVDを借りてきてくれ、翌日は早々に帰り、帰宅後当日にお礼のメールが届いた。
・Bさんはうちのタオルを使うのが当たり前のように「タオル貸して!」とはじまり、ひとつしかない座イスもAさんや私よりBさんが優先で座り、まるで自分の部屋のように好き勝手。手土産もなければ、翌朝は昼に私が出掛けるのを知っているのに昼前まで眠り、その間私は職場が変わったばかりなので、カーテンを閉めて薄暗い中仕事の勉強をし(自分の部屋なのに寝てる人に遠慮して)昼食も私がつくり、バタバタで出かけたのにその後家に着いたよとか泊めてくれてありがとうとかのお礼のメールもいっさいない。
タオルや部屋を好き勝手に使うのは許せるとして、メールくらい送れないものか?
なんだか食い逃げされたような後味の悪さ。
泊まる前に彼女に寝袋を用意した旨伝えた時の返信メールも「それで十分よ」とか。
何様だと思ってんだ!とムッとしたのですが・・・。

今週末も同じように遊ぶ約束をその時していて、直前の昨日。
泊まってから1か月してBさんからその時のお礼のメールが届いたのですが、何をいまさら・・・という感じで返信できていません。
Aさんと遊ぶのは楽なのですが、逆に良くしてくれすぎぐらいですが、Bさんは甘えすぎ(厚かましい)ので気が重いのです。

※手土産やお礼を期待しているわけではなく、気持ちが伝わらないのがしんどいのです。してもらって当たり前と思われていることが一番負担です。

当たり前じゃないってことを伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?
せめて、今回はAさんに布団を譲ってもらいたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まあ本当は厳しくすれば一番いいんでしょうけど、そういう子に限って、人から注意されたりすると逆ギレしたり、被害者ぶって、周囲にあることないことわめきちらしたりするんで、やっかいなんですよね。



「ごめん、前回は家族にも協力してもらって、寝袋とか布団とかなんとか用意できたんだけど、今回は家族も皆忙しくて、2人分用意できないんだ。前回けっこう大変だったから今回は家族に無理に頼めなくて」
「Aさんは遠くて用意大変だろうから、近いBさんに、自分で布団とか用意してもらうことになっちゃうんだけど…それも大変だろうし申し訳ないから、今回はBさん泊まるのやめとく?」
「前も思ったんだけど、Bさんは近いから泊まる方が大変じゃない?前けっこう大変だったよね。布団とか足らなかったし、Aさんも寝袋になっちゃって窮屈な思いさせちゃったしさ。Aさんは遠いから仕方ないけど、やっぱり2人泊まるってなると、うち狭いからさー」

などと言ってみては。

・前回の準備などは当たり前ではなく、自分は苦労したこと
・AさんではなくBさんに負担を求めるのは、あくまで「距離」の問題だとアピール。
・自分で布団を持ってくるか、泊まるのをやめるかの二択にする。(他人の布団を使う、という選択肢を与えない)
・前回Bさんが泊まったことで大変だった、Bさんは泊まる必要はないはず、と暗に伝える

上の4つを盛り込むわけです。ポイントは、Bさんのせいで迷惑した、と露骨に伝えずに、AさんやBさんを気遣うような感じで、「大変だよね、やめておいた方がいいよね」と同意を求める感じで働きかけ、その上で「私も大変だし…」という自分の都合も見え隠れさせる、という感じです。
普通の人ならこれはやめておいた方がいいんだな、やめろといわれてるんだな、と気づきますけど。

ここまで言われて、それでも「2人分用意してくれないなんて、ひどい」だの、「なんでAさんはOKで私だけ用意しなきゃいけないの」だの、そういうことを言い出すようなら、相当非常識な人なんで、「だったら泊まりにきてもらうの無理だよね。ごめんね」と言って、その後距離を置いてゆきましょう。
三人で無理やり二つのふとんに寝るだとか、そういう提案をしてくるかもしれませんけど、「次の日は私も用事あるから、身体に負担かけたくないんだ」などとそのへんははっきり「迷惑」と伝わるように、かといって相手に敵意を抱かせない程度に、きっぱり断りましょう。

Aさんにだけはこっそり事情を話して、可能ならAさんとだけ仲良くすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のやり方がまずくて関係を壊してしまったようです。
Aさんから集まり参加を断るメールが届きました。
タイミングからしてBさんがAさんに何か言ったのでは?
またはメールを転送したとか。
Bさんを悪者のように書いてしまったのでBさんに逆切れされた可能性ありです。
もうAさんともBさんとも会うことはないかもしれません。
良い人と悪い人ってセットなんでしょうか?
Aさんを見習いたいと思っていたのに残念でなりません。
魂のステージが違うのでしょうね。
誰にでも平等に「もてなし」ができないとこうなるのかもしれません。
Aさんは私ともBさんとも会うことはないでしょう。

お礼日時:2009/05/13 00:34

私としてはちょっとずうずうしいくらいのBさんがかわいくて、気を使わなくてすむから好きです。


Aさんはさすが社会人の大人ですね。あなたが神経質だということも分かっているみたいです。

ちょっと厳しい意見を言わせていただきます。。
質問者様はなぜ、最初に客人に自分の布団をゆずろうともしなかったのでしょうか?自分が布団で客人が寝袋だなんて私から言わせていただけばそこから常識はずれです。
Aさんが布団がいらないので、Bさんが布団を使う。。当然です。
客人のためにタオルと歯ブラシぐらいは用意する。。当然です。
客人がいるのに、自分のやりたいことをやって邪魔だと思う。。ナゼ?
一人だけ帰される。。みんなで寝るということも含めて楽しみなのに気を使って帰って欲しい。なんてBさんがかわいそう。。

それであれをしてやった、これをしてやった、なのにお礼もない。
すぐに感謝して。ということでしょうか?
別に少し遅れたくらいで許してあげても。。

そんな客人をもてなすという関係でなければ、Bさんのことをあつかましいという資格はないです。
逆に「○○持ってきて。」とか、「タオル持参で。」とか、「ごめん。用事があるからそろそろ。。」とか、言わないからしこりが残るですよ。”言わない。”ということを選択しておいて、Bさんをあつかましいと言うなんて。。Bさんがかわいそうです。

わたしと価値観の違いというものがありますので、もちろん、質問者様の考えに賛同される回答者様もおられると思います。
ちょっとキツイ意見だと思いますが、こんな考え方の人もいるという程度で読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質ですが、Aさんには今の就職先のことですごく親身に相談にのってもらったり動いていただいたので、Bさんとは格が違う客人なのです。 なので、Aさんにはできる限りのもてなしをしたいのに、Bさんに振り回されてAさんには何もできなかったのです。
Bさんには暗にAさんに布団を譲れという意味で寝袋を用意したのですが、Aさんが布団に寝ることをすごく遠慮してしまい結果私の布団でBさんが寝ることに。タオルだって足りないわけじゃないし、Aさんが遠慮しすぎで、Bさんが厚かましすぎて困りました。
二人ともがタオルを使ってくれればよかったのに。
Bさんはわたしが差し出す前に指図です。
もちろん歯ブラシも二人分用意していました。
何ももって来なくていいように(パジャマも貸すつもりでした)
Aさんと私が次の日に13:00からの講演を聞きに行くのを知っていたし、それも1か月前にBさんにも一緒に行こうと誘ったのに行かないというので帰ってもらったのです。
Aさんは別の友人を迎えに行くために一足早く出たというわけです。
Bさんのために私はぎりぎりまで部屋で待機です。
私は客人に何かを持って来て欲しいとは思っていませんでしたが、AさんとBさんの態度が極端に違ったので、比較のために書いたのです。

自分でもどうすれば良いか本当に悩みます。

お礼日時:2009/05/12 21:35

今時の子供と同じで(何でも、まわりにやってもらう人?)悪気は無く、気付いていないだけなので、あなたがはっきり注意して躾てやれば良いのです。


言えないなら。

(今回は突然ではないので)
→>でも雑魚寝は寒いよね?
→寝袋は嫌なんでしょう?
→どうして寝る?
→布団持ってくる?
と自分で考えさせれば良いのでは。

・タオル・歯ブラシなどの「お泊りセット」持ってきなさい。
・食材は皆で買い出して割り勘にする?
など、当然の自己負担はさせましょう。

「子供じゃないんだから」と言ってやれば良いですよ。
でも、あなたの勘にさわるなら、もう呼ばない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当のところはBさんは呼びたくなくなりました。
ですが、Aさんには来てほしいので、Bさんもいないと「なんで?」となるので困っています。
食材は割り勘のつもりでしたが、Aさんが出すと言って聞かないし、
お泊まりセットなんていらないのにAさんは持ってくるし。
何といってもAさんよりBさんが我先にってノリがウンザリなのです。
みんなで楽しく過ごせるために私がなにをすれば良いか?
Bさんが仕切るので混乱してしまうのです。
私の部屋ですけど?って言いたいくらい自由でした。

お礼日時:2009/05/12 21:41

あなたの性格上Bさんと付き合うと今後ストレスがどんどん増えて


いきそうですね。
私も自分の心が狭いのかもしれませんが、厚かましい友人の
行動を見逃す事が出来ないのに、どう相手に気持ちを言えばいいのか分からなくて
人知れず悩んだりします。

あまり深く考えるよりもストレートに「今度はAさんにお布団を貸してあげたいんだけどいいかな?あなたは寝袋だとやっぱり無理?もしも無理だったら家も近いからギリギリまでいて帰って寝てくれてもいいし。私はほんとにどっちでもいいよ。笑」と
メールしてみたら。
いかにも相手のことを気づかうように見せかけて相手に行動を決めさせます。
絶対に今度はAさんにお布団使ってもらいましょう!
Aさんが「私はいいよ。寝袋で。」と言っても絶対にぜーっ対に
ダメ。Bさんの為になりません。
今、ちゃんとBさんをしつけることで3人でもっと楽しめることも
あると思います。
それでも気持ち伝わらないんなら今後のお付き合いを
考え直すいい機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Bさんをしつけることはできそうにないので、
彼女は高飛車なので無理。
今後のお付き合いを考えることにしました。
もう借りているものを返す時以外会うことはないでしょう。
会わずに返す方法を考えるかもしれません。

お礼日時:2009/05/13 00:06

元は職場の友達なのでそれなりに一線を引いているのでしょうが、仲間の集まりで何から何まで持参する人ってそんなにいますかね?


両親のいる家に泊まるわけでもないので、皆で一緒に食べるものを買って行ったりはしても手土産っていうのは・・

>でも雑魚寝は寒いよね?と私にどうにかしろといわんばかりのメール。
単にどうしよう?と言っただけなのでしょうが、10分しか離れていないのであれば駐車場がなくとも家の前まで布団を持って来させればいいのでは?

確かにBさんは年齢的にも行動も妹のような感じですが、一人暮らしの家に遊びに行くのですから、タオルが足りなかったら持って来させればいいのですし、食材も一緒に買い出しに行って最後に使ったお金を割り勘にしてもいいと思いますけどね。
それか誰が何を持ってくるか事前に話し合っておくとか・・

翌朝も大抵は皆で同じ時間に起きてAさんと一緒に帰って行くものだと思いますが・・
誰もBさんに構わなかったのでしょうか?

>せめて、今回はAさんに布団を譲ってもらいたい。
この前は布団に寝たんだから、今度はAさんが布団に寝る番だよとでも言ったらどうなのでしょう?
妹のような存在なのですから、妹のように扱えばいいのだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Bさんとの付き合いはおんぶにだっこで重荷に感じてました。
甘やかすとどこまでもつけ上がる。
それで自分は遠慮しているつもりなので性質が悪い。

Aさんとは長く付き合えない気がしていました。
次元が違う気がして。
向こうの生活レベルも社会的地位も高いので無理がありました。
気遣いもパワーも全然及びません。
賢い人はトラブルをうまく避けていきますね。
あっけない終わり方で残念です。

お礼日時:2009/05/13 00:58

止まるのは良いけどとまるのに必要な道具はちゃんと自分で用意しなきゃ駄目だということを言えば良いのでは無いですか?


なぜストレートに伝えてはいけないのでしょうか?

あと、泊めるほうとしては、座椅子や座布団などで数が足りないものはしまって使えないようにした方がいいです。

起きる時間は事前に決め、起きない場合はたたき起こすことも必要ですよ。
Bさんが甘えすぎるのは、monotaro3さんが甘やかしているからと言う感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩んでいる間に関係を壊してしまったようです。
Bさんに正直なところのメールを送ったら正直すぎて逆切れされたようです。
すごい絶妙のタイミングでAさんから断りのメールが届きました。
もうAさんは二人と(私とBさん)かかわるつもりがないと直感しました。残念です。
自分で引き起こしたことですので悔やんでも悔やみきれません。
Bさんを許す心があれば、Aさんにももっと会えただろうと思います。

お礼日時:2009/05/13 00:41

何にも悩む事なんて無いじゃないですか!



AさんとBさんは同じ職場で、遊ぶ場所が貴方の部屋であれば、最大の意見力を有しているのは貴方です。
現同僚ではなく、元同僚ですし歳も下なのですから、貴方がズバっと指摘すれば良いだけです。

なあななの付き合いをしているから、付け上がる輩が発生するんですよ。
言える立場の人間が、その場その場で、キチンと指摘すれば済む問題です。

仮にBが気分を害したのなら、帰ってもらえば良いのです。
Bのようなタイプの人は、周りが丸く治めようとしても、一切気が付きません。
喧嘩覚悟でハッキリと良くない所を言わないと理解できません。

貴方が凛とした態度で望めば、考えなければならなくなるのはBです。
主催者である貴方が色々と考えるからややこしくなるんです。
これからは、Bに考えさせなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩んでいる間に関係を壊してしまったようです。
Bさんに正直なところのメールを送ったら正直すぎて逆切れされたようです。
すごい絶妙のタイミングでAさんから断りのメールが届きました。
もうAさんは二人と(私とBさん)かかわるつもりがないと直感しました。残念です。
自分で引き起こしたことですので悔やんでも悔やみきれません。
Bさんを許す心があれば、Aさんにももっと会えただろうと思います。
神様に試されたような気がします。
完全な空中分解です。

お礼日時:2009/05/13 01:05

>どう伝えたらいいでしょうか?



「あなたは家が近いんだから家に帰って寝なさい」
「もっとはっきり言ってほしい?」
「あなたはあつかましいから泊まってほしくないの」

と3段階に分けてはっきりいってあげましょう。

そういうお友達なら要りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客人を迎える立場の人間として非常に悩んだのですが、
本来、私の部屋は人を泊めることを前提にしていないと二人には言ってありました。
県外のAさんが遠いし、車なので、客用布団がないけど寝袋持参なら
泊まっていいよと言っておりました。
もちろん、実際にはAさんならすごく世話になったので自分の布団を貸します。私が自分の寝袋で寝ます。
問題はBさんです。
狭いし、気を使うので近いし泊まって欲しくないと言っているのに押し掛けてきて、布団を用意しろと言わんばかりなのです。
おもてなしする気がどっと失せます。
さらに、年が下なのにいつも上から目線な言葉使いがカチンと来ます。
回答いただいたようにはっきり言った方がいいのかも。

お礼日時:2009/05/12 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

QB型の女性に質問です! なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです! B

B型の女性に質問です!
なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです!
B型の女性って気が変わりやすい性格なんでしょうか?
自分はO型の男です!

Aベストアンサー

B型の女性は、マイペースの方が多いような気がします。
私の経験では、なかなか長続きしませんが!
でも、本気で付き合えば、血液型は、関係ないんじゃ。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q昨日、友人A子とBくんと私3人で飲みにいきました。

飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。

Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」
A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」
Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」
A子:「そうかな?」
Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」
A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」

とまぁ、こんな会話のあと、A子はお酒をイッキ飲みして「帰る」と言って私とBくんを置いて帰りました。

その日は会社帰りで車だったので私はお酒は飲まないよ。と言っておいたのですが「A子が運転して帰るから、(お酒飲まないから)あなたは飲みなさいよ」といわれ、私は何杯も飲んでおり、結局車は置いて帰りました。

運転するって話は?お酒飲まないんじゃなかったの?
なんて考えてる時にBくんが「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」と言われました。

今後のA子にどう接したらいいのかわかりません。
A子とは会社内で仲良しくらいのレベルの友達です。「そんなことしちゃいけないよ」なんて私が言ってもいいものでしょうか?

飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。

Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」
A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」
Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」
A子:「そうかな?」
Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」
A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」

とまぁ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

論議に相当興奮したのでしょうね。
若い人はナンにでも熱くなれて羨ましい。

A子さんとは 別に普通に接すればいいと思いますよ。
熱い論争に周りが見えなくなってしまっただけでしょう。
それよりも、B君こそ心が狭いですよ。

>「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」

意見が食い違ったからって これはないでしょう。
置いていかれちゃったんなら お前が送ればいいだけの話だろっ って思います。


ちなみに 私も男性は女性よりも色んな能力が勝っていると思います。
なぜなら・・・  
子供を産めないからです。 子供を産めない彼らは その他の事で勝つしかないのです。
これだけは どんなに努力しても女性には勝てないのですから。

それはA子さんも自分の子を産めばわかると思いますよ。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q友達を怒らせてしまいました 怒った友達Aと私は仲がいいです。 友人Bはそこまで仲良くないのですが、

友達を怒らせてしまいました
怒った友達Aと私は仲がいいです。

友人Bはそこまで仲良くないのですが、普通に話す程度です。

AからBには内緒にしておいてほしいと言われたことを
B本人にいってしまいました。
悪気があったわけではありません。

内緒にしといてねと言われましたが、特に秘密にすることでもなく、感じたので言ってしまいましたが、怒ってしまっています。
謝っても許してもらえそうにないです。何度も謝りました。
どのようにしたら仲直りできますでしょうか。
どうにか、仲直りしたいです。

Aベストアンサー

どんな内容だったとしてもどんなに小さいことでも内緒にしていてといわれたならAさんはあなたを信用していたからこそ話たんだと思います。
仲直りできても信用は失ってしまいますね。

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

QA型とB型だからでしょうか。

2年半くらい付き合っている彼がいるのですが、未だに理解できないというか…

例えば、A型の私は待たせるのも待たされるのも好きではないから、連絡はきちっとします。それは、相手が待っているだろうなどと相手に対しての気持ちがあるからです。
でもB型の彼は、待たされても苦痛に感じないから、待たされて嫌な気持ちが分からない=私の気持ちが分からない、と言います。
だから、何度連絡してといってもしてくれる事はほとんどないです。
それを責めてしまうと、ふさぎ込んで余計に連絡してこないこともあります。

それから、時間に対して、計画性がないというか…
今までの自分の行動を考えれば絶対に無理な時間なのに、来ると約束して…だから、約束通りの時間に来たことがありません。
友達と約束している時も、私からみたら、間に合わないと思うのですが、気にせず平気で別のことをしていて、いきなり急ぎだして結局時間を過ぎたりすることが何度もあります。

違う環境で育ったもの同士、違いがあるのは当たり前。
お互いに相手の考えや感覚を受け入れようとしてきたのですが、最近そういうことではなく、二人が性格的・人間的に合わない、のではないかと思っています。
それは世の中でよく言う血液型のせいなのか?と。

私は典型的なA型だと思います。
彼は楽天的なB型だけど、俗に言うB型の楽天的な感じだけではなく、落ち込むと一気に底に沈むところもあり…

どう接していいか分からなくなってきました。

A型B型のカップルの経験がある方、周りにそういうカップルがいた方、アドバイスして下れる方、どう思われますか?
宜しくお願いします。

2年半くらい付き合っている彼がいるのですが、未だに理解できないというか…

例えば、A型の私は待たせるのも待たされるのも好きではないから、連絡はきちっとします。それは、相手が待っているだろうなどと相手に対しての気持ちがあるからです。
でもB型の彼は、待たされても苦痛に感じないから、待たされて嫌な気持ちが分からない=私の気持ちが分からない、と言います。
だから、何度連絡してといってもしてくれる事はほとんどないです。
それを責めてしまうと、ふさぎ込んで余計に連絡してこないことも...続きを読む

Aベストアンサー

血液型占いに嵌りましたか?それともwena1995さんの偏見?

我家は夫Bです。呆れる位、自己管理能力が高い人です。
勿論、交際中から無遅刻!結婚後、起こされる事はあっても逆はありません。
私はAで、何事にも大雑把で、こだわりません。
携帯を持つのが大嫌いな私には、毎日帰るコールしてくる彼が不思議です。
彼は、予定はあってないような私に「ちょっと電話する位のことが何故できないの?」と文句を言いますが「時間を気にしてたら楽しくないじゃん」と思ってるまま口答え。

>二人が性格的・人間的に合わない、のではないかと思っています。
>どう接していいか分からなくなってきました。
もう、結論はwena1995さんご自身が出されていますので、ちょっと安心しました。

血液型などに振り回されないで、wena1995さんの目に適う方とのお付合いを期待します(^^)v

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

QA子とB子。張り合っているのはどっち?

A子、B子、私、で仲良く?ランチしたりしてるんですが、
最近A子とB子が張り合っている様で、両方が私に訴えてきます。

A子の言い分。
・B子が家具や家電製品の値段を聞いてきて、
自分の方がいいもの使っていると言ってくる。
・給料、旦那さんの職業を聞いてくる。
A子のパートの時給も聞いてくる。
・パートをやめた事を知られるのが悔しいから、
資格取る為にに学校に通うことにしたとB子に話した。
「B子は私と張り合おうとしている。」

B子の言い分
・A子はうちに来てから家電製品や家具を買い換えている。
・年収が○×万だと言っていたが、嘘だ。だって、
A子の旦那は○×で働いているらしいが収入はもっと低いはずだ。
(A子よりB子のほうが年収が多かったらしい)
・A子の家賃、7万と言っていたの嘘だ。調べたら6万だった。
「A子は私と張り合おうとしている。」

と、お互い張り合われていると思い込んでいる。
A子もB子も最近、人が変わってきた感じがします。
この2人が分かりません。
分からなくなってきました。

結局どっちが張り合おうとしているのですか?

A子、B子、私、で仲良く?ランチしたりしてるんですが、
最近A子とB子が張り合っている様で、両方が私に訴えてきます。

A子の言い分。
・B子が家具や家電製品の値段を聞いてきて、
自分の方がいいもの使っていると言ってくる。
・給料、旦那さんの職業を聞いてくる。
A子のパートの時給も聞いてくる。
・パートをやめた事を知られるのが悔しいから、
資格取る為にに学校に通うことにしたとB子に話した。
「B子は私と張り合おうとしている。」

B子の言い分
・A子はうちに来てから家電製...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちのような気もしますが、
あえてどっちが張り合おうとしているのなら、
B子ではないでしょうか。

A子の話だと、B子が色々A子に聞いていますよね。
家電の値段、時給、旦那の職業・・・
それに対抗してA子はB子の嘘を調べている。

第三者から見れば、
どっちも似たもの同士に見えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報