いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;)

昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。
家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。
もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1ヵ月ということで 吐き戻しをよくする時期なので微妙ですね。



でも頭をガツンとぶつけたとかわからないのですか?

私も子供が頭をぶつけた事がありますし、いろんな質問を見ますが
ほとんどが問題ないです。
それにはよっぽど固いところでうちどころが悪かったとしか言いようがないでしょう。
赤ちゃんはやわらかいので骨はまぁ大丈夫でしょう。

頭をぶつけて吐いたとしても、1度や2度なら問題はありません。
問題があるのはしょっちゅう吐くです。
後機嫌が悪いかどうか。

例えば病院に行くと、まず機嫌を見て良かったら レントゲンも取らずに帰される事が多いです。
小さい子にレントゲンはあまりよくないとおっしゃいます。
うちの子なんてのは白目剥いてましたけど(^_^;)それでも
一瞬だけで機嫌が良かったので様子見でした。

脳に何か問題があれば必ず、 ぼーっとしたり機嫌が悪かったり目の焦点があっていなかったりします。
動向の大きさが左右対称だったり。何か見てわかるような症状が出るはずです。
吐き戻しに関しては頭を打ったのだから気分悪くなる事は大人でもあります。
何度も吐くのではない限り大丈夫。
ミルクを飲んで吐いたということだから それは普段のミルクの吐き戻しだと考えられます。

コンクリートと板ではやっぱり衝撃は違います。
落とし方もどんなだったかわかりませんが(^_^;)

大丈夫だと思います。が、こればかりは無責任な事は言えません。
責任も取れません。みんなが大丈夫と言っても本当にそうかわからない。

レントゲンもすぐに撮って大丈夫でも後からじわーーーーっとおかしくなることがあるのですぐには安心できないのです。
ですからじっくり様子を見て下さい。よーく観察して下さい。
それからお風呂はやめて下さい。
お風呂をやめてユラユラしたりせず、大人しく。
その間にどうしても質問者様が不安ならば勿論病院へ行ってください。
病院に行っても様子見は変わりません。
レントゲンとって何もなくても様子は見ないといけません。

すぐには安心出来ないかもしれませんが、いつもと変わった様子でなければ大丈夫だとは思います。

お大事に><
親の責任とはいえ、事故です。ご自分を責めたりしないように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりモヤモヤ考えて心配するよりも、病院に行ったほうがいいと思い、行ってきました。診察の結果は良好で、おっぱいも吐かず、今は眠っています。でも、頭からの出血が少量の場合は、後から症状が出てくるから2・3日は様子を見てくださいとのことでした。
お気遣いくださってありがとうございます。この子に何かあったらどうしようと…誰でもいいから大丈夫と言ってほしかったのかもしれません。まだ安心はできませんが、病院へ行く途中に回答を読ませていただき、皆さんの言葉で少しホッとして、落ち着いて診察を受けられました。焦りすぎて質問を2回してしまったようです(苦笑)。だっこひもも買ってきて、これからは何があろうとこの子だけは離さないと誓っているところです(;_;)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Qベビーベッド用ベッドガードについて

ベビーベッド用ベッドガードを買おうと思っていますが、三方タイプと四方タイプどちらが良いでしょうか?実際に使っている方の使用感、ご意見をお聞かせいただけると助かります。

Aベストアンサー

少し大きくなってくると寝返りをうってよく転がって頭を打ったりすることがあるので
少し値段が高くても四方タイプのほうがいいと思います。
我が家の子はかなり転がるので結構頭を柱にうちつけていました。
三方タイプを買ったのですが四方タイプを買ったほうがいいと後で思いました。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Qベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

5ヶ月の子供がいます
2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって
危ないのでベビーベッドを撤去、
今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。

・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。
しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。
この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、
みなさんはどうされていましたか?

初めての育児でわからないことばかりで。。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の娘をもつ母親です。

ベビーベッドはレンタルして、
ベビー布団はしっかり固めのものを購入しましたが、
実際は殆ど使いませんでした。

退院したその日から
大人の布団に連れ込んで寝ていて
ずっとそのままです。
ダブル布団に私と娘、シングルに主人です。

最初はダブルに3人でしたが、
これは窮屈なので
シングルを足しました。
つまり、本当に必要だったのは
ベビー布団ではなく、
安いシングル布団のセットでしたね。

ベビーベッドは返却して
ベビー布団は妹に譲りました。
買わなくて良かったです。
5ヶ月には押し入れ行きでした。。。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Qベビーソファーベッド探してます

ベビー(キッズ)用のソファーベッドを探しています。
いろんなサイトを調べてみましたが、ベビー用のソファーはたくさん見つかるのですが、ソファーベッドがなかなかいいのが見つかりません。
三つ折でソファになる様なソファーベッド幅は80センチくらいのものを探しています。

10年ほど前に、トイザラスやツカサキッズのようなベビー&キッズ洋品店で購入しました。
売っているお店のサイトをご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も見たことあります。ネットでは数点みつかりましたよ。
「ミニソファベッド」で画像検索しました。
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-521949/
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-521981/
http://www.rakuten.co.jp/handsman/413686/520505/437384/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-style/sysofa.html

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Qベビーベッドの必要期間

2月に出産予定で、家に猫を4匹飼っています。
現在猫は寝室に出入り自由で、私の布団の上で眠ったりしています。
猫が赤ちゃんのお腹や顔の上に乗ったりすると危ないと聞いているので就寝時は赤ちゃんは寝室のベビーベッド+蚊帳に寝かせようかと考えており、ベビーベッドはレンタルする予定なのですがどのくらいの期間借りようかと悩んでいます。
もし同じような環境で赤ちゃんを育てられた経験をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MAX猫5匹、犬1匹飼っていましたが。
同じ様に、蚊帳のパラソルとベビーベットを用意しましたが殆ど使いませんでした。

こればっかりは、赤ちゃんの性格によると思いますが、うちでは1ヶ月を過ぎる頃から、
ベットに置くと起きてしまうので、その頃から添い寝をしていました。結局ベットは2ヶ月で友人宅行きでした。

置いておいても、猫の寝床かオムツ替えぐらいにしかなりませんでした。
あと毛の掃除も大変ですから(*_*)

今、子供が3人いるのですが、上2人の時にベットを用意するも使わなかったので、
3人目(今2ヶ月)には用意しませんでした。
緊急避難用に、ベビーラックを用意しましたが、これもあまり使っていません。

猫も慣れたもので、好奇心の強い猫が赤ちゃんの側を通る時に、しっぽでハタクぐらいで、初めに匂いを嗅がれるかも知れませんがそれくらいです。
上に寝る事も無ければ、じゃれる事も無く、ひっついて寝る事も、うちではありません。
たまに飛び越していきますが(汗)

今も添い乳をしながら打っていますが、猫は私の足に寄りかかって寝ています(^-^)

便利な世の中ですので、退院後、必要と思われたらレンタルしたらどうでしょうか?

空き状況だけ確認されて、おけば良いと思います。
予約をしないとレンタル出来ないほどでも無いと思いますし、連絡すれば、すぐ用意して貰えると思いますよ。
これだけ確認されておけば焦る事はないと思います。

蚊帳は、ネット注文したら3日ほどで来るでしょうし、産まれてからでも遅くはないですよ。

私は床にお布団を敷いているので、ベットは邪魔でしたがご夫婦がベットならベットがいるかもです。

MAX猫5匹、犬1匹飼っていましたが。
同じ様に、蚊帳のパラソルとベビーベットを用意しましたが殆ど使いませんでした。

こればっかりは、赤ちゃんの性格によると思いますが、うちでは1ヶ月を過ぎる頃から、
ベットに置くと起きてしまうので、その頃から添い寝をしていました。結局ベットは2ヶ月で友人宅行きでした。

置いておいても、猫の寝床かオムツ替えぐらいにしかなりませんでした。
あと毛の掃除も大変ですから(*_*)

今、子供が3人いるのですが、上2人の時にベットを用意するも使わなかっ...続きを読む

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後3週間ベビーベッドから転落

子供が深夜5時頃ベビーベッドから転落しました。柵は下ろしたままでした。ちゃんと傍で見ていたつもりでしたが、うっかりウトウトしてしまい、ハッと目を覚ました時にはうつ伏せ状態で床に子供がいました。
一瞬でも気を緩めてしまった事をとても反省しています。
その後ミルクも飲み、眠ったのですが、泣かなかったのが気になり、朝になって1番で出産した病院の小児科を受診しました。
その後、CT撮影結果、脳出血があった為、入院する事になりました。
全身レントゲンも撮りましたが、その他骨に異常はありませんでした。
その後、生後3週間の寝返りもうてない乳児がベッドから転落する事はまずあり得ないということで児童相談所へ通報されました。
仕方ない事だと思いましたが、そのストレスで産後鬱になってしまい、睡眠薬が無ければ眠れなくなってしまいました。
また、先生の「子供にこんな怪我をさせて!」という言葉が頭から離れず、毎日夜になると死にたくなります。
おまけに原発事故の影響もあり、幼い子供にこんなに医療被曝させてしまった事を嘆いています。問い合わせた所,通常法律で決まっている被ばく量の10年分を浴びせてしまっており、事前に説明が無かった事にも憤りを感じています。
どなたか同じような経験をされて今元気に毎日を送っていらっしゃる方はいませんでしょうか?
誰にも相談もできずに毎日毎日死にたい日々です。。

子供が深夜5時頃ベビーベッドから転落しました。柵は下ろしたままでした。ちゃんと傍で見ていたつもりでしたが、うっかりウトウトしてしまい、ハッと目を覚ました時にはうつ伏せ状態で床に子供がいました。
一瞬でも気を緩めてしまった事をとても反省しています。
その後ミルクも飲み、眠ったのですが、泣かなかったのが気になり、朝になって1番で出産した病院の小児科を受診しました。
その後、CT撮影結果、脳出血があった為、入院する事になりました。
全身レントゲンも撮りましたが、その他骨に異常はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

まずお母さん。そんなに自分を責めないでください。
子供の生命力はすごいんです。
脳出血がどれほどのものかは分かりませんが、
子供の生命力にかけてください。

被爆にしても後遺症は未知数です。

事あるごとに「あぁ落としたからだ」とは「被爆したせいだ」と自分を責めないでください。
子供はものすごい勢いで成長していきます。
一生懸命育てていけばいいんです。その日その日を。

他人だからそんな気楽なことが言えるんだ。なんて思わないでください。
どんな災難でも不幸と思う心が自らを不幸に陥れているんです。
元気を出してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング