プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;)

昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。
家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。
もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

A 回答 (1件)

1ヵ月ということで 吐き戻しをよくする時期なので微妙ですね。

でも頭をガツンとぶつけたとかわからないのですか?

私も子供が頭をぶつけた事がありますし、いろんな質問を見ますが
ほとんどが問題ないです。
それにはよっぽど固いところでうちどころが悪かったとしか言いようがないでしょう。
赤ちゃんはやわらかいので骨はまぁ大丈夫でしょう。

頭をぶつけて吐いたとしても、1度や2度なら問題はありません。
問題があるのはしょっちゅう吐くです。
後機嫌が悪いかどうか。

例えば病院に行くと、まず機嫌を見て良かったら レントゲンも取らずに帰される事が多いです。
小さい子にレントゲンはあまりよくないとおっしゃいます。
うちの子なんてのは白目剥いてましたけど(^_^;)それでも
一瞬だけで機嫌が良かったので様子見でした。

脳に何か問題があれば必ず、 ぼーっとしたり機嫌が悪かったり目の焦点があっていなかったりします。
動向の大きさが左右対称だったり。何か見てわかるような症状が出るはずです。
吐き戻しに関しては頭を打ったのだから気分悪くなる事は大人でもあります。
何度も吐くのではない限り大丈夫。
ミルクを飲んで吐いたということだから それは普段のミルクの吐き戻しだと考えられます。

コンクリートと板ではやっぱり衝撃は違います。
落とし方もどんなだったかわかりませんが(^_^;)

大丈夫だと思います。が、こればかりは無責任な事は言えません。
責任も取れません。みんなが大丈夫と言っても本当にそうかわからない。

レントゲンもすぐに撮って大丈夫でも後からじわーーーーっとおかしくなることがあるのですぐには安心できないのです。
ですからじっくり様子を見て下さい。よーく観察して下さい。
それからお風呂はやめて下さい。
お風呂をやめてユラユラしたりせず、大人しく。
その間にどうしても質問者様が不安ならば勿論病院へ行ってください。
病院に行っても様子見は変わりません。
レントゲンとって何もなくても様子は見ないといけません。

すぐには安心出来ないかもしれませんが、いつもと変わった様子でなければ大丈夫だとは思います。

お大事に><
親の責任とはいえ、事故です。ご自分を責めたりしないように^^
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりモヤモヤ考えて心配するよりも、病院に行ったほうがいいと思い、行ってきました。診察の結果は良好で、おっぱいも吐かず、今は眠っています。でも、頭からの出血が少量の場合は、後から症状が出てくるから2・3日は様子を見てくださいとのことでした。
お気遣いくださってありがとうございます。この子に何かあったらどうしようと…誰でもいいから大丈夫と言ってほしかったのかもしれません。まだ安心はできませんが、病院へ行く途中に回答を読ませていただき、皆さんの言葉で少しホッとして、落ち着いて診察を受けられました。焦りすぎて質問を2回してしまったようです(苦笑)。だっこひもも買ってきて、これからは何があろうとこの子だけは離さないと誓っているところです(;_;)ありがとうございました。