結婚して4年、今まで我慢してきたことに耐えられなくなっています。
皆さんはほんの小さなことでイライラしたりすることはありませんか?
うちの夫は着た物は脱ぎっぱなし、
飲んだペットボトルはそこらじゅう、
ボールペンなどを持ち出してはどこかに無くしてくる、
料理は出来ても片づけができない、
怒ると物にあたる、物を投げる、
人の話を聞かない、
光熱費を滞納する、
お金使いが荒い、
等、他にいいところもあると思いますが、
何だかここ最近イヤな所しかみえません。
皆さんも経験してることだとおもいます、そんな小さなことですが、何とか乗り越える方法や気の持ち方を教えてください。

A 回答 (7件)

すみません、夫側の立場から意見を言わせて頂いても良いでしょうか?

人間は本当のことを言われるとむかっ腹が立ちます。

男と女、同じ動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種の動物ですけども元来の機能と性格、思考が全く違います。

貴女が今、ご主人を目の前にして「この野郎!」とか「むかっ腹が立つ」とか「いてもーたるぞ!ワレ」とかって思っておられるであればそのままご主人との「真剣勝負」を続けられても良いのかなと思います。
ただし、その結果は無気力とか、暴力とか、離婚とか、場合によっては殺人とかに至ってしまうのではないかと推察します。

乗り越えたいのですか?本当にそういうお気持ちをお持ちですか?
西遊記の孫悟空とお釈迦様のお話はご存知ですよね? あのお釈迦様の手のひらから孫悟空が出られずにいたという寓話です。

奥様、結論は出ていませんか?
ご主人の事を対等のパートナーって思われるから「むかっ腹」が立つのでしょう?
生き菩薩様になられてみてはいかがでしょうか?
どんな嫌な事があっても笑顔で対応、ゴミが散らかる?物を失くす?小さい小さい、広い心で対応してやってみて下さい。
始めは三日間、続けば一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、二年、最長三年まで続けてみて下さい。

ただし、お金の管理は別です。そこだけはキッパリとハッキリさせましょう。
私の家内も自慢ではありませんが、生き菩薩様のようなものです。私のようなダメ亭主を支え全てを超越してくれています。(笑)
    • 0

結婚して4年目ですか。

。。
相当我慢の限界まで来てますね。
俗に言う倦怠期。。。

ガミガミ女になってませんか?
男は女性に口では勝てないから、つい物にあたったり投げるのは・・?

お互いに疲れてませんか?
ゆっくりのんびり 二人で温泉でも行くとか。。。

生まれ育った環境で 小さい頃から姑(義母)が 息子(旦那)に対して 手取り足取りやってあげてた。。。やって貰ってた結果の姿。

なので、小さい子を 教育(しつけ)する様に 1から 優しく
ペットボトルはここだよ。
ボールペンは 出したらここへ しまうのよ。
お料理を作ってくれて「ありがとう!」と 感謝の言葉を述べ
「私が 後はかたずけるね^^。」
って 優しく愛情持って 接してあげてほしいな。。。^^

洋服は 掛ける場所を把握させ 洗濯物は 着替えたらこのカゴに入れると ちゃんと説明しながら
「宜しく。」って。。。

酔っ払ってない限り 少しずつでもやれる様になると思いますよ。

簡単には 今まで育って培われた性格や行いって なかなか変わらないです。。。

なので、根気よく ストレス貯まるだろうけれど、褒めながら なだめながら旦那さんを 教育して下さい。

お金の管理は 奥様がして 1ヶ月のこずかいを 奥様が 渡すようにして 口座から 旦那さんが引き出さないようにすれば良いのでは?
そうすれば、ズルズル引き出す事がなければ、光熱費を滞納なんて事は起こりませんよね。

まずは、旦那さんが かたずけが出来て 奥さんが嬉しい時・・・。
旦那さんが 進歩があった時、 
「やれば出来るじゃない。。。」
オーバーな位に 褒めたたえ喜びの表現をするの。  
良い気分にさせて 優しく言えば 次からはたまにはダメな時もあるかも?だけど、一進一退しながらも 必ず 出来る様になりますよ。

怒らない・目くじらたてない・優しく優しく。。。

様子みてて、出来なければ 1ヶ月に1度は 爆弾では逆戻りなので
夫婦で 向き合い冷静に話し合い。。。真剣に話し合うべきです。

このままだと、耐えられないと、、、やっていけなくなる、、、と
真剣に その時は危機感が 迫る様に話して下さい。

夫婦は 会話が大切です。
お互いに話し合い 成長して下さい。
ちゃんと、向き合わないと わかってもらえないだろうし、旦那さんの思いも わからないですものね。

ルールを決められると 良いですよ。
守れなかったら、罰で~~をして貰うとか。。。

では、お幸せに。。。
    • 0

うちの夫の場合

毎日3回うがいをします。高いところからたたきつけるように水を吐き出します。はねて周りはビショビショです。私はうがいが始まるのを横でじっと待って、その時を見計らって「静かにやって」とすかさず注意します。5年位言い続けてます。直りませんので、もうあきらめます。とっとと違う部屋に移動して見ないようにしています。いらいらしませんもの。ボールペンの件・・は見ないでおくのがいいですね。

脱ぎっぱなしの服とペットボトルは、数週間そのまま放置しておいては?でも他の掃除は完璧にやっておきます。そして、「きたないな~虫湧きそう」「きたない部屋でご飯食べるとまずいよね」「なんか臭いが服に移りそう」等、たびたび嫌味を言い続けるんです。夫は自分がやらかしたんだから妻に文句も言えず、あまりにひどくなれば自分で片付けます。料理後の片付けの件もそれがいいです。
お金は、どういう管理になってるか分かりませんが、お小遣い制にすれば問題ないです。お小遣いの範囲でむだづかいしようが関係ありません。そのうちお金を大切に使うようになります。
    • 0

すみません、男性です。

1、着た物は脱ぎっぱなし、
2、飲んだペットボトルはそこらじゅう、
3、ボールペンなどを持ち出してはどこかに無くしてくる、
4、料理は出来ても片づけができない、
5、怒ると物にあたる、物を投げる、
6、人の話を聞かない、
7、光熱費を滞納する、
8、お金使いが荒い、
1、2、3、6は何度も言われていました。デジャブーです。
我慢していても愛想が尽きるだけですので、具体的に潰していくしかないと思うのですが・・・・。
1、2、4は指摘し、その場で即やらせ続けることで、段々直ると思います。
3は失くしたらこづかいから徴収。

お金は旦那さんが管理しているのでしょうか?
7が直らないなら、自分が管理する理由にして下さい。
8は同じ金額を貴方もこづかいとして貰う条件にすればいいでしょう。家計が賄えないならそれを理由に減らして貰いましょう。
6については、僕はその都度「ちゃんと会話のない夫婦は離婚するみたいだわ~」と冗談か本気か分からないテンションで言われ続けて、流石に怖くなり直しました。
物にあたる、物を投げる、は、その心理が分かりませんが、事が過ぎて冷めてからその行為について正したほうがいいでしょう。

男女では価値観が違い、これらを些細な事と捉えてるでしょうから、お互いにはっきりと言っていったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
ついつい怒ってはいけないと思っても
爆発してしまったり、我慢我慢と思っていても
ストレスになってしまったり、
整理がつかない状況でした。。
わたしだけじゃない。
男性もおなじ気持ちなんだ。
と思えば少し気が楽になりました。

読み進みながら、まったく同感しました。

今はあきらめの境地です。何を言っても改善の余地は無く、期待はいとも簡単に裏切られる。・・・期待することは、やめました。なんだか、いつも自分だけが我慢していて損な気分になるけれど・・・。
でも、多分むこう(夫)も何かをあきらめているに違いない。
相殺しましょう。
そんな気分です。
    • 0

嫌なところは目に付くととことん嫌ですよね、そういう時は「人の振り見て我が振り直せ」の精神です。

あー私も人(夫)の事言えないなと思うようにしてます。我慢はお互い様ですからね。
    • 0

うまくやって行きたいと思うなら、ご主人のことをなにも出来ないそういう人間なんだと割り切ることです。

私の主人もあなたのご主人同様のところがあります。あなたと同じにすごくイライラすることもありましたが最近言っても無駄だとわかったので割り切ったら楽になりました。はじめから期待しない、、、、何も求めないと。でもたまには嫌味をいいますがね。。。。
    • 0