結婚して4年、今まで我慢してきたことに耐えられなくなっています。
皆さんはほんの小さなことでイライラしたりすることはありませんか?
うちの夫は着た物は脱ぎっぱなし、
飲んだペットボトルはそこらじゅう、
ボールペンなどを持ち出してはどこかに無くしてくる、
料理は出来ても片づけができない、
怒ると物にあたる、物を投げる、
人の話を聞かない、
光熱費を滞納する、
お金使いが荒い、
等、他にいいところもあると思いますが、
何だかここ最近イヤな所しかみえません。
皆さんも経験してることだとおもいます、そんな小さなことですが、何とか乗り越える方法や気の持ち方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません、夫側の立場から意見を言わせて頂いても良いでしょうか?


人間は本当のことを言われるとむかっ腹が立ちます。

男と女、同じ動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種の動物ですけども元来の機能と性格、思考が全く違います。

貴女が今、ご主人を目の前にして「この野郎!」とか「むかっ腹が立つ」とか「いてもーたるぞ!ワレ」とかって思っておられるであればそのままご主人との「真剣勝負」を続けられても良いのかなと思います。
ただし、その結果は無気力とか、暴力とか、離婚とか、場合によっては殺人とかに至ってしまうのではないかと推察します。

乗り越えたいのですか?本当にそういうお気持ちをお持ちですか?
西遊記の孫悟空とお釈迦様のお話はご存知ですよね? あのお釈迦様の手のひらから孫悟空が出られずにいたという寓話です。

奥様、結論は出ていませんか?
ご主人の事を対等のパートナーって思われるから「むかっ腹」が立つのでしょう?
生き菩薩様になられてみてはいかがでしょうか?
どんな嫌な事があっても笑顔で対応、ゴミが散らかる?物を失くす?小さい小さい、広い心で対応してやってみて下さい。
始めは三日間、続けば一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、二年、最長三年まで続けてみて下さい。

ただし、お金の管理は別です。そこだけはキッパリとハッキリさせましょう。
私の家内も自慢ではありませんが、生き菩薩様のようなものです。私のようなダメ亭主を支え全てを超越してくれています。(笑)
    • good
    • 0

結婚して4年目ですか。

。。
相当我慢の限界まで来てますね。
俗に言う倦怠期。。。

ガミガミ女になってませんか?
男は女性に口では勝てないから、つい物にあたったり投げるのは・・?

お互いに疲れてませんか?
ゆっくりのんびり 二人で温泉でも行くとか。。。

生まれ育った環境で 小さい頃から姑(義母)が 息子(旦那)に対して 手取り足取りやってあげてた。。。やって貰ってた結果の姿。

なので、小さい子を 教育(しつけ)する様に 1から 優しく
ペットボトルはここだよ。
ボールペンは 出したらここへ しまうのよ。
お料理を作ってくれて「ありがとう!」と 感謝の言葉を述べ
「私が 後はかたずけるね^^。」
って 優しく愛情持って 接してあげてほしいな。。。^^

洋服は 掛ける場所を把握させ 洗濯物は 着替えたらこのカゴに入れると ちゃんと説明しながら
「宜しく。」って。。。

酔っ払ってない限り 少しずつでもやれる様になると思いますよ。

簡単には 今まで育って培われた性格や行いって なかなか変わらないです。。。

なので、根気よく ストレス貯まるだろうけれど、褒めながら なだめながら旦那さんを 教育して下さい。

お金の管理は 奥様がして 1ヶ月のこずかいを 奥様が 渡すようにして 口座から 旦那さんが引き出さないようにすれば良いのでは?
そうすれば、ズルズル引き出す事がなければ、光熱費を滞納なんて事は起こりませんよね。

まずは、旦那さんが かたずけが出来て 奥さんが嬉しい時・・・。
旦那さんが 進歩があった時、 
「やれば出来るじゃない。。。」
オーバーな位に 褒めたたえ喜びの表現をするの。  
良い気分にさせて 優しく言えば 次からはたまにはダメな時もあるかも?だけど、一進一退しながらも 必ず 出来る様になりますよ。

怒らない・目くじらたてない・優しく優しく。。。

様子みてて、出来なければ 1ヶ月に1度は 爆弾では逆戻りなので
夫婦で 向き合い冷静に話し合い。。。真剣に話し合うべきです。

このままだと、耐えられないと、、、やっていけなくなる、、、と
真剣に その時は危機感が 迫る様に話して下さい。

夫婦は 会話が大切です。
お互いに話し合い 成長して下さい。
ちゃんと、向き合わないと わかってもらえないだろうし、旦那さんの思いも わからないですものね。

ルールを決められると 良いですよ。
守れなかったら、罰で~~をして貰うとか。。。

   では、お幸せに。。。
    • good
    • 0

うちの夫の場合


毎日3回うがいをします。高いところからたたきつけるように水を吐き出します。はねて周りはビショビショです。私はうがいが始まるのを横でじっと待って、その時を見計らって「静かにやって」とすかさず注意します。5年位言い続けてます。直りませんので、もうあきらめます。とっとと違う部屋に移動して見ないようにしています。いらいらしませんもの。ボールペンの件・・は見ないでおくのがいいですね。

脱ぎっぱなしの服とペットボトルは、数週間そのまま放置しておいては?でも他の掃除は完璧にやっておきます。そして、「きたないな~虫湧きそう」「きたない部屋でご飯食べるとまずいよね」「なんか臭いが服に移りそう」等、たびたび嫌味を言い続けるんです。夫は自分がやらかしたんだから妻に文句も言えず、あまりにひどくなれば自分で片付けます。料理後の片付けの件もそれがいいです。
お金は、どういう管理になってるか分かりませんが、お小遣い制にすれば問題ないです。お小遣いの範囲でむだづかいしようが関係ありません。そのうちお金を大切に使うようになります。
    • good
    • 0

すみません、男性です。


1、着た物は脱ぎっぱなし、
2、飲んだペットボトルはそこらじゅう、
3、ボールペンなどを持ち出してはどこかに無くしてくる、
4、料理は出来ても片づけができない、
5、怒ると物にあたる、物を投げる、
6、人の話を聞かない、
7、光熱費を滞納する、
8、お金使いが荒い、
1、2、3、6は何度も言われていました。デジャブーです。
我慢していても愛想が尽きるだけですので、具体的に潰していくしかないと思うのですが・・・・。
1、2、4は指摘し、その場で即やらせ続けることで、段々直ると思います。
3は失くしたらこづかいから徴収。

お金は旦那さんが管理しているのでしょうか?
7が直らないなら、自分が管理する理由にして下さい。
8は同じ金額を貴方もこづかいとして貰う条件にすればいいでしょう。家計が賄えないならそれを理由に減らして貰いましょう。
6については、僕はその都度「ちゃんと会話のない夫婦は離婚するみたいだわ~」と冗談か本気か分からないテンションで言われ続けて、流石に怖くなり直しました。
物にあたる、物を投げる、は、その心理が分かりませんが、事が過ぎて冷めてからその行為について正したほうがいいでしょう。

男女では価値観が違い、これらを些細な事と捉えてるでしょうから、お互いにはっきりと言っていったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
ついつい怒ってはいけないと思っても
爆発してしまったり、我慢我慢と思っていても
ストレスになってしまったり、
整理がつかない状況でした。。
わたしだけじゃない。
男性もおなじ気持ちなんだ。
と思えば少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/05/13 19:52

読み進みながら、まったく同感しました。


今はあきらめの境地です。何を言っても改善の余地は無く、期待はいとも簡単に裏切られる。・・・期待することは、やめました。なんだか、いつも自分だけが我慢していて損な気分になるけれど・・・。
でも、多分むこう(夫)も何かをあきらめているに違いない。
相殺しましょう。
そんな気分です。
    • good
    • 0

嫌なところは目に付くととことん嫌ですよね、そういう時は「人の振り見て我が振り直せ」の精神です。

あー私も人(夫)の事言えないなと思うようにしてます。我慢はお互い様ですからね。
    • good
    • 0

うまくやって行きたいと思うなら、ご主人のことをなにも出来ないそういう人間なんだと割り切ることです。


私の主人もあなたのご主人同様のところがあります。あなたと同じにすごくイライラすることもありましたが最近言っても無駄だとわかったので割り切ったら楽になりました。はじめから期待しない、、、、何も求めないと。でもたまには嫌味をいいますがね。。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q皆さんに聞きたいことがあります!弟と話してることなのですが、「生」という文字を「ぎょう」と読むのかと

皆さんに聞きたいことがあります!弟と話してることなのですが、「生」という文字を「ぎょう」と読むのかということです。くだらないことで申し訳ないのですが、どうしても気になってしまって...知っている方、教えて貰えると嬉しいでふす!!!!

Aベストアンサー

「生」という漢字はとても多くの読み方があるようです。
でも「ぎゅう」はありますが「ぎょう」はないようですね。
http://giantech.jp/2015/07/09/what-is-a-secret-of-kanji-sei/

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q家じゅうを傷つける継子中3男子

夫の連れ子中3長男が荒れて困っています。
家中のものがキズついたり、壊れたり、なくなったり、
あまりにも度が過ぎるので、困っています。
先日は金属ヘラも使えるテフロン加工のフライパンが一度つかっただけで(スポンジで洗っている)、ボロボロにテフロンがはがれている、
誰もいないところで工具などで刺したり削ったり傷をつけているようです。

夫ですが、長男に嫌われたくないのか、怖いのか、
事実を捻じ曲げ、私や他の兄弟のことに据えり替えて逆に怒ります。
長男は成績はトップクラス、勉強さえできれば何をやってもいいと思っているようです。

前は彼と同室だった同じく夫の連れ子小4次男をかなりねちねちいじめていたようで、何でも次男のせいにしていたようです。
二人の部屋を別々にしてから次男はとても明るく穏やかな子になったので、相当やられていたとわかりました。
次男にも事実を確認しましたが、かわいそうでした。

彼には誰かターゲットが必要なようで、今は私です。
再婚した私が言うのもなんですが
いくら勉強ができても、結婚等で人生失敗しそうです。

せっかく良くなった次男ですが、
事実のすり替えを行う父親に対して、
疑問をもちはじめました。
私の前でこっそり泣くこともあります。
唯一実親の夫が好きと言っている子なので、
(長男、同じく連れ子長女は実親が嫌いで期待していない)
すなおでやさしい次男が可哀そうで仕方ありません。

普通の父親なら誰がやったと怒ってしかるべきなのに
まったくあてになりません。
夫との間に小さい女の子もいるのに
悪影響だとは思わないのでしょうか。

他のテフロン製品、炊飯器、ホットプレートなどの家電製品すべて傷だらけです。
食洗機に入れて手洗いしていない部品までが、ハゲハゲなのはどうしてでしょう?
発がん性のあるを破片毎日食べることなるので、
⇒http://www.nagoyaseikatsuclub.com/syokuhinnzyouhou/079.htm
⇒http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/ewg/05_06_ewg_PFOA_carcinogen.html
夫も嫌だと思うのですがどうなんでしょう。
今のキッチン家電ではテフロンを使わない製品は皆無に近いです。
テフロンふりかけでも弁当の御飯に振りかけないとわかってもらえないんでしょうか。

テフロンの件だけが問題じゃないのはわかっています。

夫の連れ子中3長男が荒れて困っています。
家中のものがキズついたり、壊れたり、なくなったり、
あまりにも度が過ぎるので、困っています。
先日は金属ヘラも使えるテフロン加工のフライパンが一度つかっただけで(スポンジで洗っている)、ボロボロにテフロンがはがれている、
誰もいないところで工具などで刺したり削ったり傷をつけているようです。

夫ですが、長男に嫌われたくないのか、怖いのか、
事実を捻じ曲げ、私や他の兄弟のことに据えり替えて逆に怒ります。
長男は成績はトップクラス、勉...続きを読む

Aベストアンサー

これ、やっぱりsosです。
読ませていただいて、涙が出ました。
あなたもお気の毒でとても大変ですが、
この中3のご長男もすごくかわいそうで・・・です。

だれも、子供として、親にかまったもらいたいという思いは
幼い子供も、勉強だけは出来がいいというアドバンテージをもっている
中三男子も同じです。

>夫との間に小さい女の子もいるのに
悪影響だとは思わないのでしょうか。

もちろんです。
ママとしても、おばちゃんとしてもものすごくあなたは大変です。
情けないのはダンナ様です。

>いくら勉強ができても、結婚等で人生失敗しそうです。

ちょっと、ここだけは相手がすでに柄も大きいし、
おそらく、言葉も生意気を言うでしょうから
そういう見方をしてもいたし方ないとも思うのですが、
ごめんなさい、ほんの少しだけ、彼のオトナとしての見方をちょっと
待ってみてください。
彼のためにお願いします。
彼も、心中は、あなたの幼い娘さんと同じように、「母」に思いやって欲しいのです。

>誰もいないところで工具などで刺したり削ったり傷をつけているようです。
>彼には誰かターゲットが必要なようで、今は私です。

物言わぬものに向かうのです。
ほんとうは自分を傷つけたいという思いが外へ出る。
だから、ちょっと前は次男くんに向かっていた。
ものは壊れたままで反応がないから、人に、向かうと、
壊れていく反応があるから。
ソレも、一つのコミュニケーションなのです。
だって、父親には拒否されているし、
実母には逃げられている子供たちですから。

実は、我が家の長男も同じような状態でした。
2年前、高校1年生当時です。
だからおそらく、年齢的にも男の子は一番バランスの悪い時期とも言える。
我が家の場合は、父親が子供と押しあいで負けて、「こわく」なったのですね。
おそらくそちらのだんな様も同じような状況でしょう。
息子がこわいのです。
何をするかもわからないし、身体も大きくなってね。
反抗するというエネルギーに対して親の器量、気力がない。

我が家のダンナは欝になり、喘息になり、パニックになって、彼の実家に非難です。
そういう、息子と、孫の状態を憂えた、義母は2週間で
倒れて入院、2ヵ月後になくなりました。
そんなこんなで、息子は引きこもりで家の中を破壊し始めた。
もちろん、高校は中退です。

マンションですが、部屋の壁の石膏ボードがむき出し。
照明はこわして、一時は部屋のなかはガラスの破片が散乱していました。
床のコルクは焦げています、ベランダでも火をつけたりして、
さすがに火は危ないので必死でやめさせました。
パソコンもクラッシュしましたし、網戸はぼろぼろ。
上に娘がいるのですが、幸いなことにこのときは大学生で
一人暮らしをしていたので、母・息子の母子家庭でした。

ソレこそ、息子に殺されるかもしれない覚悟をして生活してました。

もちろん、カウンセリングにも行きました。
精神科にもかかった。
我が家ではほとんど意味がありませんでした。

それから、2年たっての今です。
高卒認定を受け、合格しました。
ほとんど母子でのマンツーマンです。
週に2日だけのバイトですが、継続しています。

結局は、誰かが、覚悟してかかわらないと改善できないと思う。
それにストレスはかならず外に向かって表出する。
あなたがテフロン加工のものにこだわるのも、地味ですが、
ソレの一つ。

すごい、がんばりです。
何しろ、実の子供の幼い娘さんと、
継子3人ですから。

我が家は、わが息子一人ですから覚悟も仕方がないと思うけど
あなたのはとても【荷物】が大きい。
でも、大きくても、勉強ができても、できるからこそ
ソレだけがアイデンティになっているので、余計に幼いふりはできないというジレンマがある。

一度、誰も、みな、同じように幼いという目で見てみてください。
大変ですが。
ほんとうは、いまさらと思うが、だんな様も実は幼いのではと思う。
母を必要とする子供という意味ですが。

ただ、もうすでに「父」になった男は
幼子には戻れない。
ソレを認識すべきなのです。

「てふろんふりかけ」の件、
子供たちに、しみじみと幼子に言うように
「身体にもよくないからやめよう」といってみて。
ほんとうは、ほんとうの反応を待っているのだと思う。

とても大変ですが、
私も、息子と格闘してがんばりました。
きっと、聡明な長男にはわかっているはずです。
でも、「幼子」を見ていると、うらやましいのです、拒否されて、
おいていかれた子供としては。

ご一家のなかでは長男がキーポイントを握っている。
彼はきっと、あなたの味方になる。
幼子その1だと思ってだまされたと思って対処してみてください。

男の子は生意気言っても体が大きくても
ものすごく中身は幼い。
ソレは、信じられないくらいにです。
手をつないで歩いて欲しいほどにです。
馬鹿らしいかもしれないが、何かのときにこれやってみてください。
次男君のほうでなく、長男君のほうに。

彼には、これをやるときが、もしかしたらなかったのかもしれない。

幼い娘さんのためにも、身体に気をつけて、
長男君を味方につけて。
ソレが一番の早道だと思う。
すごく難しいけど、4人の子供たちは誰も
みな、その幼い娘と同じだと・・・思い込む。
手をつないで、抱っこして、かわいいといって欲しいのです。

いまさらだからできない、かまって欲しいから、
怒られるようなことをしている。
怒られるのなら、こっちを向いてくれるから・・・です。

どうか、がんばって。

これ、やっぱりsosです。
読ませていただいて、涙が出ました。
あなたもお気の毒でとても大変ですが、
この中3のご長男もすごくかわいそうで・・・です。

だれも、子供として、親にかまったもらいたいという思いは
幼い子供も、勉強だけは出来がいいというアドバンテージをもっている
中三男子も同じです。

>夫との間に小さい女の子もいるのに
悪影響だとは思わないのでしょうか。

もちろんです。
ママとしても、おばちゃんとしてもものすごくあなたは大変です。
情けないのはダンナ様です。

...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q上手な家事の片づけ方を教えてください

主婦6年目です。
5歳と2歳の子がいます。普段はフルタイムで働いています。

がんばっているのですが、要領が悪いのか、なかなか家がきれいな状態を保てません…(;_;)

平日は、仕事→保育園へのお迎え→夕食・入浴・寝かしつけ→残った仕事を睡眠時間を削ってやる
の繰り返しで、家事と言えば、せいぜい、
・子どもの食べこぼしや散らかしたおもちゃを片付ける(5歳の子は、自分でも片付けますが、2歳の子が片付けたそのすぐ後ろから物をポイッとやっています…)
・洗濯乾燥機を回す(余裕があるときは、乾燥機にかけられない服も洗濯)
・風呂場を簡単に掃除
・朝のゴミ出し
・夕食の仕度・片付け(疲れて皿洗いができず、放置して翌日やることも…)
くらいです。

休日には、
・1週間分の買い物
・掃除、布団干しとシーツ換え
・親戚づきあい
・たまった洗濯物を洗う。1週間分の、洗濯済みの服をたたんでしまう
をしています。
洗濯機は回すのですが、たたんでしまう時間がなくて、ついかごに山にしたまま、ためてしまいます。
仕事がたまっている週末だと、朝から夜までパソコンに向かいっぱなしで外出できないときもあります。

本棚や玄関、キッチンの棚など、普段は手が回らない個所がいくつもあります。

夫は手伝ってくれますが、得手不得手があるようで、どちらかというと散らかし係です。
それでも良くなってきてはいますが。
普段は夜勤なので、平日は私と子どもたちだけです。
休日には一緒に買い出しにいったり、洗濯物を一緒にたたんでくれたりします。

家事手伝いの人を呼ぶお金もないし、何より、他人に掃除されることは生理的に受け付けません。
経済的な理由もあり働いているので、私が時間を短縮するということは考えておりません。
もともと、整理整頓が苦手で、物が多い、というのも理由の一つではあります。

週末は、何とか、一見普通の家のような状態にリセットしていますが、一週間もたつと、もう元通り。
床におもちゃが転がっていたり、たたまれていない洗濯済みの服が山になっていたり、
流しに洗い物がたまってくると、(散らかっているのが嫌で)イライラして、片付けます。

今のような状況で、どうにか、もう少し家がきれいな状態を保てる方法がないかと思うのですが、みなさま何か良いアイディアがないでしょうか?

主婦6年目です。
5歳と2歳の子がいます。普段はフルタイムで働いています。

がんばっているのですが、要領が悪いのか、なかなか家がきれいな状態を保てません…(;_;)

平日は、仕事→保育園へのお迎え→夕食・入浴・寝かしつけ→残った仕事を睡眠時間を削ってやる
の繰り返しで、家事と言えば、せいぜい、
・子どもの食べこぼしや散らかしたおもちゃを片付ける(5歳の子は、自分でも片付けますが、2歳の子が片付けたそのすぐ後ろから物をポイッとやっています…)
・洗濯乾燥機を回す(余裕があるときは...続きを読む

Aベストアンサー

何十冊というたくさんの収納・片付け関連の本を読みあさりましたが、
結論『物を持たない』でした。
ということで、極論、捨てる、か、あきらめるか、のどちらかなのだと思います。

例えば、靴箱には自分の普段履きは1足しかありません。
会社へ行くミュールをオフにも履いています。
でも正直言って全く困りません。
自分でもビックリです。
玄関には必ずお花だけは飾ります。
気持ち良いですよ!
(主人や子供達の靴は棚1段ずつ、という決め事があります)

片付ける事より、捨てる方に時間を割いてみてはいかがでしょうか?
極端なアドバイスでごめんなさいね。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q皆さんにとっての家族 現在、日本テレビで『家族ってなんだ』をやっていますが、皆さんにとっての家族と

皆さんにとっての家族

現在、日本テレビで『家族ってなんだ』をやっていますが、皆さんにとっての家族とは何ですか?
(できれば、エピソードなどを聞かせてください。)

Aベストアンサー

お互いに助け合い、高め合っていく
運命共同体です。


夫婦はお互いに尊敬されるよう、必要と
されるよう、刺激し合い、高め合っていく
存在です。

親子も同じです。
子供の模範になるような親であるために
己を高めます。
子を教育することにより、自分も育ちます。
子もしかりです。
親の期待に沿うよう頑張ります。

そして、死なばもろとも、命がけで助け合う
存在です。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q金遣いの荒い旦那に悩んでいます。

初めまして。
29歳の主婦です。子供は4歳・1歳。結婚してもうすぐ6年目になります。
私の主人は4歳年上で携帯ゲームの課金に毎月2万~5万円を使います。もちろん小遣い(2万2千円)は別です。
毎月、小遣いが足りなくなり1万~2万近くのお金を余分に渡さないといけない状態です。
何度も「課金はやめてほしい!」とお願いをしていますがやめません。離婚話になると「ちゃんとする」と反省したようなフリをします。

結婚してから会社の人に借金はするし、家のお金を勝手に持ち出すなど、とことんやられ、離婚を考えている次第です。

去年の年末には転かされ、両腕を踏まれました。(主人の体重は100キロです)今までにもたくさんの暴言・脅しなどを受けた為怖くて、なかなか言えずにいます。

皆さんに質問ですがこんな旦那と離婚はできますか?離婚をした場合親権・慰謝料はとれますか?
文章が下手ですがどうぞよろしくお願いします。
※主人がこんな状態にあるのはお互いの両親も知っています。主人の両親は説教も何もしません。(息子が悪いと思っていないようです)
私の両親が話をしてもすぐに忘れて同じ事を繰り返している状態です。

初めまして。
29歳の主婦です。子供は4歳・1歳。結婚してもうすぐ6年目になります。
私の主人は4歳年上で携帯ゲームの課金に毎月2万~5万円を使います。もちろん小遣い(2万2千円)は別です。
毎月、小遣いが足りなくなり1万~2万近くのお金を余分に渡さないといけない状態です。
何度も「課金はやめてほしい!」とお願いをしていますがやめません。離婚話になると「ちゃんとする」と反省したようなフリをします。

結婚してから会社の人に借金はするし、家のお金を勝手に持ち出すなど、とことんやられ、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの暴言や脅しが怖いなら、旦那さんの両親とご自分の両親を立会いさせて、離婚届の紙を出して「こういう理由で離婚したいです」と告げてはどうでしょう。

一対一で話そうとするから、旦那さんにごまかされてしまうのだと思うんです。第三者がいれば証人にもなりますし、旦那さんもごまかしようがないでしょう。もし身内だけでは不安というなら、友人知人(会社の人でもいいかも)にも来てもらってもいいと思います。やるからにはとことんやってください。中途半端は相手の思う壺です。

親権に関しては多分取れると思います。まだ年が幼いですから。ただ慰謝料は払ってもらえるかどうかは分かりません。実際払っていない人が多いと聞きますので、もらえないと思っていたほうが気持ち的に楽だとは思います。


まあ、まず離婚に向けて、ご自分の荷物の整理をされてはどうでしょうか。いるものといらないものなどを整理して身軽になれば、離婚に踏み込む勢いもつくと思います。
もちろん旦那さんには秘密にしておきましょう。もし知られても「離婚の準備をしているの」と淡々としていればいいと思います。それで態度が変わるならよし、変わらないなら離婚にと進む道が見えてくるはずです。

旦那さんの暴言や脅しが怖いなら、旦那さんの両親とご自分の両親を立会いさせて、離婚届の紙を出して「こういう理由で離婚したいです」と告げてはどうでしょう。

一対一で話そうとするから、旦那さんにごまかされてしまうのだと思うんです。第三者がいれば証人にもなりますし、旦那さんもごまかしようがないでしょう。もし身内だけでは不安というなら、友人知人(会社の人でもいいかも)にも来てもらってもいいと思います。やるからにはとことんやってください。中途半端は相手の思う壺です。

親権に関しては多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報