いろんな方法、簡単な方法、面白い方法、短期間など…、
脚が速くなる方法(足が速くなる方法)を教えている
教授、先生、コーチ、選手…などを探しております。

よく伊東家の食卓での「足の親指に輪ゴム」、「かかとにプチプチ」、「ケンケンパ」などありますが、番組発信ではなく、
実際にそれは効果ある!と立証している教授、先生、コーチ、選手など…を探しております。

また上記以外でも面白い方法や変わった方法で脚が速くなると
言っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

※大変恐れ入りますが、噂程度やネタ元がわからない情報はご勘弁いただけたら幸いです。
※後、福島大学の川本教授のポン・ピュン・ラン走法の情報も知っておりますので、それ以外で頂けたら幸いです。

ご存じの方、ぜひとも情報をよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何度もテレビなどで特集されている有名人なので、すでにご存知かもしれませんが・・・



小林寛道さんはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方は、まだ取り上げてなかったので
ちょっと調べてみます。
ちなみにどのような簡単な方法で足が速くなることを
言っているとかはわからないですよね?

お礼日時:2009/05/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓でしていた裏技について教えてください

先日、伊東家の食卓でしていたものですが、ご飯を使って作るおはぎのレシピを教えていただけないでしょうか?
たしか、片栗粉も使っていたような気がします。
伊東家の食卓のホームページを見たのですが、見当たりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「伊東家の食卓」公式HPの中の『裏ワザレンジ容器ファクトリー』の『今月のおすすめデザート・9月』に裏ワザ・おはぎが載っていますよ。映画タッチの出演者たちが紹介したものならソレです。

Qマラソン ピッチ走法の練習法

昨年春からマラソンをはじめ、現在の記録は

フル 3時間26分
ハーフ 1時間33分
10km 39分
5km 18分

の38才男性ランナーです。

自分の走りを研究しており、ガーミンで計測したケイデンス(ピッチ)は、距離の長短、タイムの速い遅いに関係なく、常に180回/分前後ということがわかりました。これは練習でもレースでも同じでした。
また、直近のハーフ(1時間33分)のストライドは124センチで身長172センチの72%、直近のフル(3時間26分)のストライドは113センチで身長の65%でした。

つまりは、速く走った時はストライドが広がり、遅く走った時はストライドが狭く走っているということでしょうか?
そうした場合、さらに速く走るにはピッチを上げると速く走れるのではないかと思い、ピッチを上げる練習方法があれば教えてください。

その他、上記データからわかる僕の走りの分析があればありがたいです。
ピッチを上げる練習はいらない!でもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校の陸上部で長距離をやってる者です。

おこがましい限りですが、回答させていただきます。
素人の戯れ言として聞いていただいても構いません。笑

まず、距離が長くなるにつれてストライドが狭くなるのは当然のことだと思います。ストライドが広い方が間違いなく脚に負担がかかるので、距離が長いと無意識のうちに負担を軽減しようとストライドを狭めているのだと思います。

「スピード=ストライド×ピッチ」が陸上競技の基本なので、両方伸ばすのが理想なのですが、ストライド走法は体への負担が大きいので、ピッチを上げるのは適策だと思います。

練習方法としては、坂道下り(負荷が大きいので注意)、フレキシブルハードルを使ったスプリントトレーニング(本やネットなどで紹介されてます)、ラダーなどがあります。

僕が言えるのはこれくらいです。お役に立てたら嬉しいです!

お互い頑張りましょう!

Q伊東家の食卓裏ワザについて

伊東家の食卓でやっていた好きな柄の布などをコンビニのコピー機で印刷して裏側から濡らして紙をふやけさせて表からビニールテープをつけると簡単にビニール小物ができるというのがあったのですが詳しい作り方を知っている人がいたら教えてください。
もう一つ伊東家の食卓がらみでいろいろダイエット法が紹介されていたそうですがその動画もあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&MT=%B0%CB%C5%EC%B2%C8%A4%CE%BF%A9%C2%EE%A1%A2%CE%A2%A5%EF%A5%B6&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=

「伊東家の食卓、裏ワザ」
で、色々と検索出来ると思います。

「動画(You tube)」の場合、URLを貼りますと、著作権か何かの関係で削除される事も有りますので、詳細は御自分で調べてみて下さい。

Q福島千里選手は、チーターみたいに足が速くてカッコいいですね! 100メートル何秒で走れますか?

福島千里選手は、チーターみたいに足が速くてカッコいいですね!
100メートル何秒で走れますか?

Aベストアンサー

昨年アジア大会で優勝した際の11秒23がベストでは。

リオオリンピックでもがんばってください。\(^o^)/

って、質問は自分が100メートル何秒かってこと?
自分はどうでしょう、20秒内では無理かと。とにかく小学校の時から徒競走はどべでしたから、嫌いです。

Q「伊東家の食卓」のナレーターについて

「伊東家の食卓」のナレーターについて

今日知人(40代前半の男性)と会い、その時私の子供も一緒にいたのですが、彼の声が 「伊東家の食卓」のナレーターの声と似ている!!と言い出しました。しかし、全く見当がつきません。既に終わってしまった番組のため、情報を見つけるのもなかなか難しいため、質問する次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

男性の方ですと年輩の方になりますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%9C%AD%E4%B8%80

あとは小倉さんも出ていたことがあるそうですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E4%B9%85%E5%AF%9B

Q同速度で走る動作と速歩きでは速歩きが楽なのはなぜ?

運動不足のため、軽いジョギングを始めたのすが、走りながら不思議に思ったことで、全く同じ速度(早歩き程度)で、走る動作(膝をやや曲げてだらだらゆっくり走る)の時と膝を伸ばして競歩のように走るときでは、身体のしんどさが全然違います。競歩的な早歩きの方が身体が楽でどんどん進めます。時折、全く同じ速度で走る動作にするといきなり、身体がしんどくなります。
同じ速度なのに一体なにが身体のストレスになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

走るって実はジャンプする動作なんですよ

Q昨日の伊東家の食卓の・・・

昨日の伊東家の食卓の年間ベスト1はなんだったんでしょう。
最後を見逃してしまい心残りです。

Aベストアンサー

バスタオルが落ちないように縁を外側に折り返す裏技です。

Q走るのが速くなる方法はありますか?私はバスケ部なので、足はまぁまぁ速い方だと自分でも思います。

走るのが速くなる方法はありますか?

私はバスケ部なので、足はまぁまぁ速い方だと自分でも思います。
中学でバスケ部に入ってから、体力もつくようになり、足も前よりは速くなりました。

しかし、私は自分でも走り方が変です。
腕が縦ではなく、ななめに振っていて、走っていると体がぶんぶん左右にゆれます。

どうしてもこれを直したく、自分でも意識しようとしているのですが、いざ本気で走るとなるとまた元に戻ってしまいます。

これは直るものなのでしょうか?
足がもっともっと速くなりたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ゆっくり意識しながらであるなら理想のフォームができるということなら、その限界の速度で無意識にできるまでフォーム固めて、そこから徐々にスピードあげていくのが結局は早いかと。

Q駐車していた車の中の暑い熱気を一瞬で取る方法・確か伊東家の食卓で・・

「伊東家の食卓」で放送されたとおもうのですが、暑い車の中の熱気を一瞬で取る方法をご覧になった方、ぜひ方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

再度投稿失礼します。読みなおしてみたらちょっと変ですね。

「窓・トランク」の部分を「ドア・トランク」に読み替えてください。

下の方も書かれていますが、水をかける方法は水不足の今年には、お勧めできません。同感です。

もし、番組で水をかける方法を紹介する予定であれば、今回は配慮して放送されないかも・・などと考えたりもしました。

Qジョギング後の脚の筋肉痛

40代男子の初心者ジョガーです。
今年に入ってから本格的に走り始めて、最近になってようやく10kmを走れるようになりました。
鈍足ですが。

しかしながら、10kmも走ると脚の筋肉痛がひどいのです。
特にふくらはぎと太ももの裏側。
走った翌日は、アンメルツを塗っても歩くのが精一杯な状態で出勤しています。

おかげで今は、10km前後を週2回走るのが精一杯です。

先輩ジョガーの皆様に質問!
このペースで走り続けていれば、毎日10km走れるようになるのでしょうか?
あるいはハーフやフルを走れるようになるのでしょうか?
少しでも筋肉痛を抑える、走った後の脚のケアはどうすればいいのでしょうか?
ストレッチするだけでは不足でしょうか?

Aベストアンサー

中学時代長距離をやっていたものです。
現在50代ですが、子供にあわせて現在、陸上の短距離を一緒にやっています。
本題ですが、筋肉痛は第一に、ストレッチ不足です。特に痛い場所から見ても、可能性は高いですね。しっかり、ふくらはぎ、太ももの裏側(ハムストリングス)を伸ばしてから、走ってください。できれば、走り終わってからも、ストレッチで筋肉をやわらかくして、冷やしてください。(走った後、すぐにいすに座って仕事をすると、痛くなります)
第二に、量や回数が適切かという問題です。基本的に、筋肉痛というのは、傷ついた筋肉を超回復という仕組みで強力に復活させるものです。(足の筋肉の場合は2日ぐらいかかります)超回復をしている間、いつもより筋肉は弱いです。この間に、また筋肉を強く使うと簡単に筋肉を痛めたりします。
あるいは、無理に筋肉を酷使するほどの練習量をこなすと、筋肉が傷ついたままになります。このあたりが原因かと思います。
ストレッチ、練習の量、休息期間を見直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報