Windows XP の起動時に任意のプログラムを同時に自動起動したいのですが、設定方法が分かりません。どなたかご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

起動と同時にソフト起動はあまりお勧め出来ませんWindowsOSは起動後30~60秒くらいしてから操作した方が良いですので。



回答としては2つでしょうかスタートアップに該当ソフトのショートカットを作るかバッチファイルを作るかですね。

前者は誰でも簡単に出来ます。後者も手順さえ分かれば簡単で同時に起動できるソフトを指定できます。

他も出来たかもしれないけど忘れました。
    • good
    • 0

最も簡単なのはスタートアップへ登録することです。


http://hamachan.info/windows/start-t.html
    • good
    • 0

正常に立ち上げることが先決です。

同時進行はあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

http://okwave.jp/qa3279922.html
の訂正版です。
OSはubuntu、言語はC++を用いております。

Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、
そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは
再開できません。
Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、
1.シャットダウンしても消えないようにする
2.再起動後、プログラムを続ける
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>そうなのですか、ではどのようにしているのでしょうか?

Ctrl+z(サスペンド)によってシグナル(SIGSTOP)をプロセスが受信して、単純にプロセスが停止しているだけ。
なので、プロセスはメモリ上に存在しています。

>1.シャットダウンしても消えないようにする
>2.再起動後、プログラムを続ける
>方法を教えていただけますか。

メモリ上にあるプロセス、データ等をファイルに退避(チェックポイントみたいなの)して、再開したい場合、その退避したファイルからメモリ上に展開(リスタートみたいなの)しなきゃいけないわけで、どうしてもカーネル内部に何かしらの手を加えないと(もしくはそういう機能がないと)出来ないように思うけど。

なのでそういう機能がない場合には、ユーザランドでのプログラミングだけでは無理だと思うのですが。

Qタスク以外でWindows起動時と同時にプログラムを実行する方法

 常日頃自分はMedia PlayerやBookshelf Basicなどを使っているのですが、これらのアプリケーションをタスクを使ってWindows起動時と同時にプログラムを実行するように設定すると、起動時にいちいちログオンパスワードを入れないと起動しません。しかもネットワークを組んでいないのでパスワードなんかはいらなくてもいいのですが、こんなためにパスワードを入れるのは面倒にしているようにしか思えないのです。
 そこで、タスクを使わずにWindows起動時と同時にプログラムを実行する方法はないのでしょうか?長々と説明しましたが、是非教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ画面で
スタート→すべてのプログラム→スタートアップ
とマウスを動かし、スタートアップの項目の中に同時に起動させたいプログラムのショートカットを放り込んでみてください。

Q勝手にプログラムが起動します

PCを起動したまま放置していたら
勝手にプログラムが起動されてました。
ウィルスでしょうか?
その後、起動されたプログラムを停止しましたが
まだ、症状はでていません。
OS:WindowsXP

Aベストアンサー

#3で回答した者です。

ノートンなら

「メインウインドウ」→「ウイルススキャン画面」を表示。

「コンピュータをスキャン」→画面右下の「スケジュール」をクリック。

ここで設定が出来たと思います。

http://www.dataeast.co.jp/virus/an5.htm
 
 

参考URL:http://www.dataeast.co.jp/virus/an5.htm

QWindows起動と同時に勝手に起動するプログラム

Windowsを起動すると、それと併せて勝手に起動し、デスクトップとタスクバーに表示されるソフトウェアがあります。具体的にはPCにおまけで付属しているTVチューナーソフトです。

このソフトは毎日欠かさず使うわけでなく、かといってたまに利用することがあるため、アンインストールはしたくありません。かといって使わない日のほうが圧倒的に多く、Windows起動のたびにこれを終了させるが面倒で辟易しています。

こういうソフトを自動的に起動しないようにする方法、どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、スタート→すべてのプログラムの中にあるスタートアップにある項目に該当するソフトがないかを調べます。
この中にはPCが起動した際に起動するソフトを利用者が簡単に登録できるように設置してあります。
ここになければWindowsの奥底にあるとおもいます。
スタートの「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行しましょう。
この中のスタートアップの項目にはWindowsが起動する際に起動するソフトが登録されています。
プログラム名はソフト開発者側でわかりやすく作ってあるので利用者には難しいと思います。
しかし、パス名をたどっていって該当のソフトのフォルダを指していたらその項目のチェックをはずせば問題ないと思います。

フリーソフトでもスタートアップの整理を行うソフトがあるので難しい場合は探して見ましょう。

Q起動時にスタートするプログラムを削除したい

パソコンを起動した時に自動スタートするウインドウ式のプログラムを停止したい
パソコンの起動が遅くなるため

Aベストアンサー

相談者様へ、
No.1の方の方法で起動してしまう場合は、
○スタートメニューのファイル名を指定して実行をクリック→ファイル名を指定して実行ダイアログボックスで
「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック。
→システム構成ユーティリティが起動しますので、
スタートアップタブで起動時に常駐させたくない項目のチェックをはずします。
→設定が終了したら、OKボタンクリック。
それで、再起動すれば、起動されません。

※レジストリーエディタでもできますが、不適切に設定すると、ウィンドウズが壊れることがあります。

Q起動時に自動起動するプログラムを変更するには

XP Home editionを使っています。
アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが

仮にアカウントをuser1とuser2とすると
All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。

※user2では自動起動しなくなりました。

わからないのが
msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。
user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。

msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しいソフトをインストールしようとした時にふと思いまして、
>●他のソフトが起動していない状態でインストールしたかった
>●(自動起動している)ソフトを一つずつ終了させるのは面倒
>→インストール専用のアカウントを作成し、このアカウントには自動起動>するソフトがない状態にしておけば、インストール作業がスムーズにでき>るかなぁと思った次第です。

意味が解りました。
ご質問の時に書いていただいたほうが良かったと思います。

もしできたとしても、非常に使いにくいPCになります。
ログインしたユーザーしか使用できなくなる可能性のある事です。

ソフトをインストールされるときに出る、他のアプリケーションを終了してからインストールしてくださいに過剰反応をされています。

ウィルス関係のソフトを終了すればよいのですが、別にしなくても支障は、ありません。

普通のソフトは、間違いなくインストールできます。
それよりも気をつけるのは、同じ種類の物をインストールしない事です。

QMessengerの自動起動を停止したい

Windows7 起動時に、Messengerが自動的に起動するため、その分OSの起動時間が長くなりますので、自動起動を停止たいのです。
また、このプログラムは業務上不必要なのでアンインストールしたく思いますが、プログラムと機能にはこの項目がなくアンインストールできません。
msnmsgr.exe を削除してもよいでしょうか。

Aベストアンサー

サインイン画面のオンラインの所にオプションがあり、そこのサインインタブの全般の項目で windowsへのログオン時にmessengerを実行する とインターネットへ接続時に自動的にサインインする のチェックを外す

Windows Liveの中にWindows Livemessengerはあるのでアイコンをすべて削除するか インストールしなおすか Windows Livすべて削除するかですね
 Windowsmessengerの場合もmsnmsgr.exeを削除してもいいです

QPC起動時に自動起動するプログラム

 OSはWindowsXPです。
 PC起動時に自動で同時に起動してしまうプログラムを起動しなくしたいのです。
 ICQは「窓の手」を使用して起動しなくすることができました。
 しかし、「スタートアップ」のなかにある「JUST SYSTEM クイックランチャー」等を削除することができません。
(「スタートアップ」のなかを「なし」にしたい、ということです)
 こちらの過去ログや「Windows FAQ」などを検索して、「Startup Cop」というソフトで可能になる、ということは解ったのですが、ログから貼られているリンク先は「Not Found」になっていて、どうしても見つけることができません。
 できれば、レジストリをいじりたくはないので、現在でも、この「Startup Cop」についての解説があってソフトをダウンロードできる場所がありましたら、教えていただきたいと思います。
 また、このソフト以外にも、レジストリをいじらずに、私が希望しているような動作をすることができるソフトを御存知でしたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

 OSはWindowsXPです。
 PC起動時に自動で同時に起動してしまうプログラムを起動しなくしたいのです。
 ICQは「窓の手」を使用して起動しなくすることができました。
 しかし、「スタートアップ」のなかにある「JUST SYSTEM クイックランチャー」等を削除することができません。
(「スタートアップ」のなかを「なし」にしたい、ということです)
 こちらの過去ログや「Windows FAQ」などを検索して、「Startup Cop」というソフトで可能になる、ということは解ったのですが、ログから貼られているリンク...続きを読む

Aベストアンサー

スタートメニューからマウスで開いていって、スタートアップの中の項目を「右クリック」して「削除」でゴミ箱に入ります。

QWindows Live Messengerの自動起動の停止方法

新しくWindows Vistaのパソコンを購入したのですが、Windows Live Messengerなるプログラムが勝手に起動します。私は、Windows Live IDを取得するつもりはないので、邪魔で困っています。
自動起動を停止するにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Messengerの右上の▼を押してメニューを表示しまして、
「ツール」→「オプション」の中の左の欄から「サインイン」を
選択します。
「全般」の一番上に「Windowsへのログオン時に Windows Live Messenger
を実行する」というところにチェックが付いていると思いますので
これを外しますと、次回起動時から自動起動しなくなります。

QWindows XP起動時にソフトを自動起動させたい

Windows XP起動時にソフトを自動起動させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 もうちょっと分かりやすく説明しますね。次のような手順で行います。

1 スタートボタン → すべてのプログラム → XP起動時に自動起動させたいソフトのとろに辿りつく

2 該当のアイコンを右クリックし、送る → デスクトップ をクリック

3 スタートボタンを右クリック → 一番上の「開く」をクリック

4 プログラムをクリックし、スタートアップをクリック

5 デスクトップにできたソフトのショートカットを4の画面にドラッグする


以上でお望みのことが叶えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報