SONAR6HSを使っています。

バスでリバーブをかけて、反響音の音量を、オーディオトラックで弄っていた(リバーブのかかり具合ではなく)ミックス解説動画を見た気がするんですが、
その動画が見れなくなってしまって、その方法がわかりません。

わかる方がいれば、手順を教えてもらえると助かります。

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A 回答 (2件)

SONAR使いです。


SONARのバスは、基本的にはグループバスの概念で、エフェクトチャンネルは原則的にチャンネルインサートですから、多分ですが質問者の方のやりたいパターンはこうかなと…

1)コンソールビューで、その「リバーブミックス」したいチャンネルに「SEND」の挿入。
コンソールビュー=ミキサー画面になります。
ミキサー画面の左端に小型のボタンが並んでるエリアがありますから、そこの「SEND」というボタンをオンにする(ボタンにランプが点くイメージになります)
2)「SEND」がオンになると、各チャンネルに「SENDコントロール」のエリアが表示される(SENDボタンをON/OFFすればよくわかる)ので、選びたいチャンネルの同エリアにマウスカーソルを持って行って右クリック
3)SENDの送り先のメニューが出るので、一番下の「新規ステレオバス」を選択。すると、自動的に右側のバスエリアに新しいバスチャンネルができる。
4)選択したチャンネルのSENDコントロールは、ツマミが灰色半透明からくっきりと黒になるので
・2つあるツマミの上段の「送り量ツマミ」はフル(+6)に
・ツマミの右の「POST」ボタンをON(青く光るイメージ)
5)バスエリアに新しく出来たバスには、FXエリアにリバーブをセットし、リバーブのパラメータのうち「Dry」の値をゼロにする。

あとは、リバーブの他のパラメータを適宜設定すると、バスのフェーダーの上げ下げだけでリバーブ利用が調整できます。
バスにセットしたリバーブの「Dry」をゼロにするのを忘れないように。
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この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
詳しくありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2009/05/23 00:10

バスで・・・というと、ようはエフェクトガンガンのチャンネルと、もともとのチャンネルが存在する、いわゆるエフェクトチャンネルの概念でいいですかね。



まず、録音したトラックがあります。これは普通にAトラとでも呼びましょう。で、このトラックで、出力先を指定するわけです。ここで、バス1に送るとしましょう。
バス1のほうでリバーブを用意し、リバーブのかかりぐあいを9割くらいにします。

次に、Aトラの音を聞きながら、バス1のボリュームを徐々に上げていくと、Aトラの音プラスバス1の音という考え方のもとでリバーブがかかります。

普通にリバーブをかけたときの違いと言うと、原音が太く残ったままにエフェクトがかかると言う利点なので、それこそCDを焼くぐらいのクオリティーを目指すときぐらいしか私はやらないですね。
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Q利点の反対語

手元に国語辞典がなく、ネットで調べても分からなかったので教えてください。

利点の反対語は「欠点」だと思うのですが
「難点」でも問題ないですか?
「欠点」と「難点」だと少しニュアンスが違うのでしょうか。
どちらも辞書で調べましたがよく分かりませんでした。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

「利点」とは「有利な点」「利益のある点」のことです。その文法上の反対語は、シンプルに「不利点」=「不利な点」「不利益をもたらす点」となります。

「欠点」は文字通り「欠落している点」ですから、原義は「不十分・不完全で非難の対象になるような点」のことです。その対義語は「長所」「美点」となり「利点」にはなりません。

「難点」は「欠点」と同じ意味でつかわれることもあり、また「難しい点」という意味で使われることもあります。同じく「利点」の対義語ではありません。

利点」に対する「不利点」「欠点」「難点」の位置付けを例をあげて説明します。

1.ここの利点は駅に近いこと、不利点は騒音。:
「駅に近いこと」と「騒音」が対照する形で同位置に並んでいます。
利益性と不利益性という程度は、利点=不利点となります。

2.ここの利点は駅に近いこと、欠点は騒音。:
「駅に近い」利点よりも、「騒音」という欠点がクローズアップされています。「欠点」は単に「利益がない=不利益」ではなく、「~がない、不完全な」状態ですから、不利点より欠乏部分が多すぎます。つまり「利点」のもつプラスの部分と比べると、「欠点」の方がマイナス部分が多くなってしまうのです。
利益性と欠乏性という程度は、利点<欠点となります。

3.ここの利点は駅に近いこと、難点は騒音。:
「欠点」よりはややゆるめの非難ですが、「不利点」より強い否定の表現になります。単に利益がないというより、困難をもたらす点があることを強調しているので、「欠点」と同じく、積極的なマイナス表現になります。
利益性と困難性という程度は、利点<困難となります。


従って、利点の文法上の対義語は不利点が最も適切なのです。ただ、使用状況次第で「欠点」「難点」などの語も、利点に対して使うのは自由な選択です。

以上ご参考までに。

はじめまして。

「利点」とは「有利な点」「利益のある点」のことです。その文法上の反対語は、シンプルに「不利点」=「不利な点」「不利益をもたらす点」となります。

「欠点」は文字通り「欠落している点」ですから、原義は「不十分・不完全で非難の対象になるような点」のことです。その対義語は「長所」「美点」となり「利点」にはなりません。

「難点」は「欠点」と同じ意味でつかわれることもあり、また「難しい点」という意味で使われることもあります。同じく「利点」の対義語ではありません。
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QSONAR6 解説書を代用するならSONAR6LE or SONAR7

SONAR6の解説書 MASTER OF SONAR6が売ってないので、SONAR6 LEかSONAR7の解説書を買おうと思っているのですがどっちが近いでしょうか?

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SONARユーザー歴は、かなり長いつもりの者です。

微妙な言い回しになってしまうのですが…

SONARの取り扱いについて、初心~初級者の方でしたら、SONAR6 LEの解説書の方が良いかと思います。SONAR7の解説書は、「SONAR使うつもりなら、これくらいの事は知ってて当然」的な書きぶりの部分があります。
それはそれで、ある程度使い込んだ人間を対象とした書物ですから、良し悪しの問題ではないのですが、初心~初級者では結構手強いかと思います。

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このあたりの「分岐点」は、個人的にはEDIROLのサイトにある「SONAR6 と 7 の機能比較」みたいなざっくりした記事を見て、具体的にどう変わったかが、おぼろげながらでもイメージできるかどうか…ってあたりだと思いますね。この違いがわからないと、SONAR7の解説本読んだら、混乱するばかりなので…

SONARユーザー歴は、かなり長いつもりの者です。

微妙な言い回しになってしまうのですが…

SONARの取り扱いについて、初心~初級者の方でしたら、SONAR6 LEの解説書の方が良いかと思います。SONAR7の解説書は、「SONAR使うつもりなら、これくらいの事は知ってて当然」的な書きぶりの部分があります。
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でも、ある程度はDTM歴はあるぞ、ある程度の専門用語の意...続きを読む

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goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

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QSONAR7 ミックスについて。

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ソフトはSONAR7のSTUDIO EDITIONです

あともしそういったDTMに関して初心者でも見て分かるようなサイト
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONAR 6使いなんですが、

>ベースやギターなどを合わせて聞くとバスドラやタムが埋もれてしまいます。
という部分については、その「埋もれ方」にもいろいろあるので、文字情報だけでは推測しづらいところがあるものの、まずは
「逆に、ベースやギターの音が大きすぎるんではないのか?」
という観点で、物は試しという事で調整してはいかがかと思います。

順序で行くと、
・打ち込みのドラムとベースだけ再生して、概ねのバランスを取る。
・ギターをちょっとずつ上げて、全体のバランスを取ってみる。
・上の作業中、全体の音量は不足気味かもしれないが、そこはMASTERやオーディオインターフェースのボリュームを上げて対処する。

初心者の場合、無意識のうちに…ということも含め、ギターとかボーカルといったバンドサウンド内でメインとなる音で全体の音量を決めて、それからドラムやベースの音を付け加えていく感覚でバランスを取りに行ってしまいがちなんですが、逆にドラムベースに限らず「埋もれやすい音」をまず基準にして、その音を消さないように他の音を少しずつ足していく…というアプローチ方法も、この際覚えておいて損はないですよ。

今のバランスでドラムやベースが完全に埋もれているなら、単純にドラム/ベースのトラックにコンプやEQをかけるだけでは、完全に直らないケースの方が多いです。コンプやEQというのは、料理で言えばあくまでも「調味料」で、欲しい素材の味がある程度は出ていて初めて有効です。
「あと一味で輪郭がキリリと締まる」みたいなところまで持って行ってからが出番ですね。

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という部分については、その「埋もれ方」にもいろいろあるので、文字情報だけでは推測しづらいところがあるものの、まずは
「逆に、ベースやギターの音が大きすぎるんではないのか?」
という観点で、物は試しという事で調整してはいかがかと思います。

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Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

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『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
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Qギターアンプのリバーブユニット(リバーブタンク)の交換

ギターアンプのリバーブユニットを交換しようと思っています。
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現在のユニットには、入力が600Ω、出力が2.2KΩと表記されています。
交換する際もこの数値があっていなければならないのでしょうか?
また、この数値と効き具合には関係があるのでしょうか?

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抵抗値は大体で良い。
各ユニットの特徴(音色傾向、感度等)によるところが大きい。
付加的な機能なので程ほどで良い、現状で十分の筈。
現在ではエフェクターでも機能させられるので、特に「やってみたい」以外は一考を。
現状回路をいじるだけでも、ある程度、変えられます。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

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>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
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時間軸で考えると分かり易いと思います。
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”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

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Qマーシャル800を改造/リバーブを積む

タイトル通りなんですが私のヘッドにはリバーブがついていません。
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Aベストアンサー

まず、正規品の新品のリバーブユニットが入手できるのか、という問題がありますよね。
単体で市販していないとすると、通常は修理交換のために取り寄せるということですから、アンプ本体のシリアルナンバーを指定する必要があったりしないかな、ということが考えられます。
オークションに出ているものもあるようですが、交換して取り外された"難あり"品だったりします。
次に、改造されたものが故障した場合、修理が受け付けられなくなるだろうということもあります。
キャビネット内にリバーブユニットが格納できるスペースがあれば(なくても)、技術的には改造は可能でしょう。
ですけれど、その改造を引き受けるということは、リバーブユニットの動作を保証し、改造部分の動作を保証し、今後のアンプ全体の修理も引き受けるということになりますから、楽器店としては腰が引けてしまうでしょう。
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リバーブ付きのアンプヘッドを買う(買い換える)というのが近道かもしれませんね。

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Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
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>再開の反対語は?

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購入して15年ほどですが、購入当初に自宅のみで少しとライブ1回のみの使用で、見た目も非常にキレイで美品だと思うのですが、
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何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

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