まず私の視力は以前は両方1.5でしたが今は分かりません。
まいにち目が疲れています。最近は目やにが朝だけではなく
四六時中って感じで乾いた目やにが目の周りに付いているという感じで取るのにもへばりついているのでなかなかです。
疲れは目を開けているとだるいといった感じで目を思いっきりつぶったら気持ちいいのでいつも目をおもいっきりつぶりよくパチパチしています。特に100円ショップみたいに物がごちゃごちゃ置いてあるところでは目を置けていられずしばらく目をつぶってしまい見えないのでしばらく止まってしまいます。後目をつぶった上から手で目を押さえると気持ちいいです。
ネットで色々調べたのですが私みたいな症状がでてこなく教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは



まずは眼科で見てもらってください
何か病気が隠れているといけませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の鼻の目ヤニのようなもの。

 2ヶ月くらいの子猫なのですが、
目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。
どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。
今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、
今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。
ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか
少ししか取れませんでした。
これって、病気だったりするのでしょうか?
猫は元気に走り回っているのですが…

Aベストアンサー

目ヤニは慢性化してしまうと、良くないので早めの治療を
お勧めします。
ハナに目ヤニのような・・というとハナの穴の付近ですか?
黒っぽいもの?
それはハナク○では??我が子もいっつも出るので病院で
見てもらった所、↑だと言われ、笑われました・・・
ネコでもそういう体質の子は居るのだそうです。うちも大変元気です
こそげ取るとキレイになります。ちょっと痛がるかも;;;

Q目をつぶると目な周りに気配を感じます。これは一体?

寝る時、目をつぶると目の周りに気配を感じます。
具体的には、目の真上で目潰しの形(ピース)で指を向けられている気配だったり、矢が何本も目をめがけて飛んでくるような気配を感じます。それと、人が向側から歩いてくるイメージ映像(目をつぶっているから幻覚ではない)が広がり、人とすれ違うたびに体がビクッと反応します。
そのおかげで不快感の気持ち悪さにまとわりつかれて、すぐに寝ることができません。
ネットで調べても、イマイチ当てはまるものがなくてどうしたらいいかわかりません。
病院に行くにしても、眼科なのか神経科なのか脳外科なのか。はたまた他の科なのか。
同じ症状になったことがある方、症状についてなにかご存知の方よろしければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総合病院に行き!

症状を受付で言って、どの科を受診したらいいか聞いてみるのがいいのでは!

Q目ヤニ・涙・角膜炎

4ヶ月半の子犬の涙が止まりません。
病院に連れて行き抗生物質と点眼治療しましたが、良くなりません。
先生には角膜炎と診断され、お薬をいただき、薬が無くなってから又連れて行きましたが、「とりあえず様子を見ましょう。点眼も薬も結構です」と言われましたが、ここ2~3日涙はひどく、においもあります。今朝透明の目やにの塊がついていました。
毎日2~3回キレイにふき取ってあげていますが、改善が見られません。
このまま様子を見てあげて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
ウチの子も迎え入れたときから涙が多くて目やにも多いと思いかかりつけの獣医さんに相談したところ、
たいしたことは無いが目薬を出しておくのでそれで様子を見てください。
との診断でした。
その後、頻繁ではなくなったけれど涙・目やに共にすっきりとする事は無く、獣医さんでもこの程度はこの犬種(ペキニーズ)は仕方がないとの事でした。
が、別件で獣医さんを一大決心して替えたところ、まつげが目に向かって生えている抜きましょうと言われ、目の回りのまつげを抜いたところ涙が出なくなりました。

anyamaさんのワンちゃんも同じかどうかは判りませんが、通っていて症状が改善されない場合は獣医さんを替える勇気も必要かと思います。

ウチの場合は他にも何点か前の獣医さんと違う診断がついたりして本当に今の獣医さんに替えて良かったと思っています。

早くすっきりするといいですね。

Q単なる疲れ目?片方だけに目やにが・・・

普段は、起きたときだけ少しついてるだけなのですが、今週に入ってから結構大きくてまつげがくっつくようなばりばりの目やにがつきます。
最初は、単に朝起きたとき今日は多いなとしか感じなかったのですが昨日は仕事中に目が疲れると思い、目薬を注したら目がすごくしみ、涙がにじみ出てきたのでティッシュで抑えると粘りがある目やにがつきます。夜もテレビを観ていたら急に膜が貼るように白っぽくなり昼と同じような目やにがつきました。
目は酷使してるかと思いますが片方だけがそんな状態なのです。
今朝も心なしか顔がはれているような感じで(むくみ?)うっすら頭痛があるのですが関係はあるのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに眼鏡使用で強い乱視ですが近視はそんなに強くありません。(0.3位?)

Aベストアンサー

denndeさん こんにちは!
目って何かあるといやですよね~

質問の内容ですが私もたまにあります。。。
私の場合はその状態の後、2,3日後に必ず「ものもらい」に
なります。(何故かものもらいになりやすい体質の様で・・・悲)

私の場合は市販の抗菌目薬で対応してしまいます。(回数は多め)
ただあまりにも気になるようなら眼科に行ったほうがいいかもしれ
ませんが。。。

参考になれば。。。

Qウサギの目ヤニ

お世話になります。
生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。
とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り
下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。

ただ、左の目が少し充血しています。
よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており
それが目を充血させているのかと思いました。
綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。
はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも
多少影響を及ぼしてきているような気がします。
(充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします)

1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。
2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。
2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが
初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。
綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので
inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。
自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。
後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。

原因が分からないのであれば、少しでも早めに専門医に見て貰うのが一番だと思います。
実際 我が家の仔の場合、混入した目ヤニは取れても充血は直ぐひきませんでした。
処方された抗菌剤の点眼薬を毎日使用してようやくって感じです。
異物混入が充血の原因にしろ、別の原因があって目ヤニが出だした為の充血にしろ
本質をしっかり見極めて適切な処置を受けさせてあげなければなりませんよね^^
もし使用するのであれば市販の目薬に関しても、
近くの動物病院へ直接電話をして問い合わせてみるだけでも違うと思います。

生後二ヵ月半と言えばとっても可愛い盛りで写真も撮り時ですよね^^
早く良くなってくれますように。。
パートナーさん側にも心配があっては一緒に楽しく遊べませんものね^^

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。
2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが
初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。
綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので
inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。
自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。
後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。

原因が分からないのであれば、少しでも早...続きを読む

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。

生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。

2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか?

早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした;

黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。
目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。
黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q目ヤニが増えた

今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが
ビッシリと付いていました。
今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。
続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか?
因みにコンタクトは使用していません。
目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。
先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。
今は白目が充血しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
目やにの原因は色々あるようです。
炎症が起こって目やにがでることが多いようですが、さかさまつげも
原因になりえます。アレルギー性の結膜炎でもなります。
汚い手で触ってしまったり、薄目を開けて眠る習慣のある人も目やにが
よく付くと聞きます。
私は、なぜだかお酒を飲みすぎると(気持ち悪くなるくらいに飲むと)
翌朝目やにが付くことが多いですね。
充血されているということですので、何らかの外からの影響で炎症が
起こっているのかもしれません。

目はデリケートですから、続くようでしたら眼科受診が一番です。
市販の「めがすっきり」する効果のある目薬等をつかわれるよりは
眼科で診て頂くのが得策かと思います。

Q7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」と

7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」といいます。
本人の話ですと、時計まわりで、ゆっくりまわる時もあれば、速くまわる時もある、といいます。
日中などは、フラフラしたりなど、特に問題はありません。
かかりつけの小児科の先生に聞いてみたところ、耳鼻科の方で、と言われたので、
耳鼻科2ケ所で診てもらいましたが、特に問題はない、とのことでした。
今日も、「クルクルして眠れない」と言っていました。
病気でなければいいのですが、心配です。
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないですが、経験談として参考までに。

目自体が円運動していると言うことですか?
それとも目をつぶったときに瞼の裏がぐるぐる回っているように感じるということでしょうか?

後者であれば小さいころ経験したことがあります。
と言うか今もたまにあります。

結果として問題なく今まで生きています。

小さい子の表現は独特ですから、
じっくりと詳細を読み取ってあげてください。

例えば、自分で目を瞑り、意図的に回転させるなどして自分が目を回転させると、
どのように感じるかを覚えておきます。
その”自分の感じた感覚”を子供と照らし合わせる感じで、
子供が感じている”ぐるぐる”と”自分の感じた感覚”の違いをなくしていきます。
そうすることで、子供が感じている違和感をより詳しく感じ取れますし、
お医者さんにも詳細な説明ができるようになります。

何事も無ければいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報