一歳半の娘を育児中のママです。36才です。
よく実家にいくと母に注意されるので、気になって来たことがあります。私は、高いお金で買ったものだし、気に入ってるし、勿体ないからOL時代からの服の中で活動的なものを選んで着ていて、特に買い直していませんが、それを見て、母は、しゃがむと胸が見えそうだとか、ローライズはお尻が見えそうだ、長い丈のものを着て改善しても腰のお肉がのってるのが何となく分かるから、買い直してもうそれははくのを止めなさいと、言うのです。
毎回毎回しつこく注意するので、買った方が良いのかと悩み始めました。
みなさんはどの程度、露出は気にしていますか?胸元も本当につまりに詰まったもの以外オーケイが出ません(^^;;
ウルサくてウルサくて。

A 回答 (5件)

私は同じ年で3歳になる息子がいます。


そしてフルタイムで働いています。

着るものはやっぱり育児のときと仕事のときとは違うと思っています。もちろんおしゃれは大事ですが、うちは男の子のせいか、本当によく追い掛け回しているので、かかとのある靴では苦しいし、だっこーと服を引っ張ったりしますのでパンツもローライズではだめだし、上も胸元がゆるい感じのものだとやっぱり。。。息子はしっかりおしゃべりのできる年齢になりましたから、ママ、おっぱい見える、くらい言いますしね。

ママとしての格好がある、というのでもないのですが、やはり家の中ならまだしも、公園などに行って人の目が気になるようなものは避けています。自分の為でもあるし、周囲の人のためでもあるから。
さすがに息子に言われるならまだしも、他の子に「みえる」なんて言われたくないですものね。

特にこれからは日焼けも気になりますから、露出は多くないほうがいいかもしれませんね。。。

上手に使い分けされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、みなさんのお話を伺えて本当に参考になりました。たまにヒールのママも公園に来ますが、やだなというより、私は無理だなと思うばかりです。ただ、手持ちはローライズばかりで、買い直しても一本ですから、工夫して着たいと思います。ただ…今日もどうしてもジーンズの形が悪いのか腰のお肉が乗るのが膨れて見えるのか二人目?と言われてしまいました(;O;)言い訳がましいですが特に太ってないし痩せてる方なんですが。
今までは独りよがりで良かったとして、ママになると意識は変えないととかなり参考になりました。
やっと時間がとれたので長々お礼を書きました。

お礼日時:2009/05/13 15:44

育児に関係ないと言えば関係ないとは思うのですが、お母さんは「周りの目を気にしなさい」と


いう意味でもおっしゃっているのではないでしょうか?別に育児をしていたっておしゃれをしたい
っていう気持ちもあっていいと思うんです。でも私は女性ですが別にしゃがんで胸が見えたからと
言って嫌ではないですが見えたら「うーん・・・」と思いますし、ローライズはお尻が見えそうだと
思えば「うーん・・・」と思います。先日、病院の待合室で若いお母さんがローライズを履いてて
下着が見えてたってことがありました。それを見て、履くならカッコよく履けるならいいけど見えちゃう
のはなぁ・・・と思いました。別に年齢が36歳でも似合ってればいいと思います。ただ、人によっては
胸が見えたり、お尻や下着が見えそう(見えてる)のを見て嫌な?気分になる方もいらっしゃるっていう
ことは考えられた方がいいのではないか?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね(;O;)
今までの独身のころはそれでも良かったかもしれないですが、確かに子供相手ではかなり動きが激しくなりますものね
母の言うことには反発する癖がありましたが今回は私もさすがに気になって質問させていただきました。
これからはハイウエストですね。胸元はそこまで空いたのを着るわけではなく母が過敏なんだと思います(*^_^*)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:52

育児中だからダメっていうよりも、みっともないからやめなさいと言っているのではないでしょうか?


授乳中でしたら、ブラなどもずらし易いものを着用しているでしょうし、胸も大きいでしょう。
それなのに、丸見えっていうのはやっぱり格好のいいものではないですよね。
ローライズもお肉が乗っかっているのでは・・・・ね。

身だしなみとしてどうか?ってことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ってはないのですが、いつもきつめをはくのと、お肉が脂肪が多くて…乗っています(^^;;

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:53

はい。


私もお母様の御意見に賛成です。
今の世の中誰に何処に眼を退かれて付け込まれるか解りません。
大切な御子様や御自身を守る為にも
なるべく注意が必要だと思います。
只でさえ結婚されて御子様を御出産された女性は魅力的なのだから
ちょっとした仕草に見えるか見えないかの状態は
同棲でもハッとします。
あらあらって笑って見逃せる場合と
眼のやり場に困って困惑して話もそこそこでその場を離れる事も。

もちろん
買い換える必要は無いと思います。
上に何かを羽織ったり
丈の長いものを組み合わせたり
ちょっとした工夫や気配りで解消できますよ。
キュウキュウに身を纏う必要はないですけど・・・

あと
夏場でも足首・えり首・腰は冷えが後々病気を引き起こす原因でもあります。
確かに若いうちは自覚も無く“ありえない”と思うでしょうが
必ず後で後悔する事になります。

見えない形で忍び寄る“冷え”という魔物に
取り付かれない為にも
防御対策の一環として御考えになられれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともです。ありがとうございます。
公園デビューしたてで気付いて良かったです。
気をつけます。

お礼日時:2009/05/12 13:55

1歳3カ月 37歳です^^



んーーーーーーーーーーーーーーーーー
育児に関係するのですか???(^_^;)

私個人的な感想なんですが、お母様が言うことは賛成しますね。
活動的というのは育児中だしとても良いですよね。

まず胸があいた服。これは程度によりますが(^_^;)
最近多いですよね胸のあいたの。
でも若い、若くない関係なく、育児中だとうつむく事も多いので少しは控えたいかなと思います。
キャミソールを着てうつむいても見えないようにして私は胸のあいた服を着ます。

ローライズ これも履く人によって全然違いますよ!
私は履いてもお尻も見えないし肉が乗らない。
でも背中とか見えるのがすごく嫌なので長い服を着ます。
綺麗な背中であろうと、一般的に履いてて背中見えてる女性を見ると
気持ち悪い印象があります。見たくもないのに見せられたみたいな(^_^;)
男性は嬉しいでしょうが女性は女性の見たくないですからね。
またすらっとした人で綺麗な肌でお尻の割れ目まで見えないでちょこっと見えてる分にんは綺麗だなー羨ましいなーなんて思います。
ですが、これも育児中。しゃがむ事が多いですし、若い子ならまだ若いから仕方ないかと許せる事もありますが、私たちの年齢ではちょっと控えめにされた方がよろしいかと思います。
でも長い服を着れば見えないのだから良いと思いますけど^^
肉が乗ってる?んですか?(^_^;)
それはほっといてよって感じですが、お母様はとても良いと思いますよ。
だって普通お友達とかそんな注意ってしにくいでしょう?
他人はこっそり影で わ、あの人お肉はみ出てる…っと思ったりするもんですからね。
親子だから言えることでしょう。
気づかせてくれるのだから私は良いと思いますねーーー。

割と服は可愛いけど体系にあっていない人って多いです。
(質問者様の事ではありません見てないのでわかりません)
でもお母さんがそういうのだから決して綺麗に着こなせているわけではないのかなって感じいました。

胸元は隠そうと思えばキャミソール(割とピタっとするような伸縮性のある)なら良いと思います。
ローライズは見えないようにすればいいだけだと思います。

わざわざ買い直すかどうかは…お金と相談(^_^;)

お肉が乗ってるのならガードルは?お腹すっきりよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本見つけたのでハイウエスト購入したいと思いました。今日はアドバイスに従ってガードルはきました☆
確かにお腹や背中…若いならまだしも…ですね。気付いて良かった☆
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q老けて見えた?若く見えた?

市の検診に行ってきました。
あれって 40代以上が受ける項目 30代、20代で受ける項目って
分かれてますよね。

で、私は30代なので 30代と20代の項目が運よく定員オーバーになる前に
予約できたので 行ってきました。

私の近くにいた女性が どうやら受付の男性にミスられたようで
お金の返金をしていました。 そしたら男性が (女性がいなくなってから)
あの人、美人なんだけど20代には見えなくて間違えた!と言っていました。

もう一人が 間違えるなよ~と釘を打っていたのですが・・・しばらくして
次に呼ばれたのが私。

間違えた男性は、私に○○円です~ 私がお金を用意していると

隣の釘を指した男性が サッと私の申込用紙の生年月日のところを確認して

ok!みたいな感じをしたんです。

そこまではいいんですが、間違えた男性が 確認した男性に向かって

わかります!すごく分かります~ と言いました。

これって 何が 分かりますかなんですかね?

1☆私見た目が老けていて 40代以上の検診はないかチェックした
→ わかります!すごく分かります!(この人40代に見えますよね)

2☆私も見た目が若く見えて 30代の検診にチェックが入ってるけど大丈夫ね?
と生年月日を確認
→ わかります!(若く見えるけど30代なんですよ)


究極の2つの意味合いがあると思うのですが・・・ どう思いますか?

市の検診に行ってきました。
あれって 40代以上が受ける項目 30代、20代で受ける項目って
分かれてますよね。

で、私は30代なので 30代と20代の項目が運よく定員オーバーになる前に
予約できたので 行ってきました。

私の近くにいた女性が どうやら受付の男性にミスられたようで
お金の返金をしていました。 そしたら男性が (女性がいなくなってから)
あの人、美人なんだけど20代には見えなくて間違えた!と言っていました。

もう一人が 間違えるなよ~と釘を打っていたのですが・・・しば...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの画像がないと回答しようがないですね~。

それにしても失礼な受付です。

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Q毎回謝る息子

現在3歳3ヶ月と5ヶ月の息子がいます

長男について質問なのですが、毎日のように遊ぶ近所の女の子(同い年)がいます。

基本的には仲良く遊んでるのですが、その女の子は息子が遊ぶ物遊ぶ物に興味を示し、すぐに『○○ちゃんも~』といって欲しがります。
二個以上あるものは私も気付く限り『半分貸してあげようね~』と息子に言ったり同じ物を探してきますが、一個しかない時は『順番こね~』と言います。けれど、女の子のママは『貸して~って言えばいいのよ』といい、持って来たばかりのおもちゃを端から使おうとします。

もちろん息子は自分が見つけて来たおもちゃなので『ダメ~』と言う時もありますが

見てる時なら私が間に入ってフォローするのですが、見てない時にそうゆうやりとりがあると、(完成間近の積木を奪われたり、今日は完成した瞬間にドミノを倒されました)息子も叩いたり押してしまい、結局女の子は泣いてママに『○○くんが~』と言い付けに行きます。
そのママも女の子が『○○くんが~』までしか言ってないのに『叩いたの!?○○ちゃんもやめてって言いなさい』と言い、結局前後のやりとり関係なく叩いた息子だけが毎回謝る形になってます。

確かに手を出すのは間違ってるけど、例えば一生懸命作ってやっと完成させたドミノ倒されたら大人でも腹立ちますよね。

息子には叩いた事を謝らせるのは間違ってないと思いますが、女の子側にも非はあるのでお互いに謝る必要があると思うのですが、この考え方おかしいですか!?

息子も弟が出来てから色々な赤ちゃん返りの症状(吃り等)が出てしまい、先日役所でやってる心理相談にも行ってきました。

今お兄ちゃんになろうと頑張ってる息子を毎回悪者扱いしたくないんです。

例にだしたドミノ倒された時も女の子のママにも状況が解る様に『作ったドミノ倒されちゃったから悔しかったんだね。でも叩いたらいけないんだよ。ごめんねしようね』と言い息子は謝ったのですが相手は『い~よ』で終了しました。
『○○ちゃんも倒しちゃってごめんね』と言って欲しかったのですが・・・
こうゆう状況の時はどう対処するべきなのでしょうか。

3歳になると男の子女の子の力等の差が出てくるせいか、ちょっと押されただけ(押すにも理由あり)で泣き、『ダメ~』と言われただけで泣き、事あるごとに言い付けに来る女の子にうんざりしてます。
息子が女の子に何かされて泣いてる時は何食わぬ顔して『○○くんが泣いてるよ~』と言い付けにくるし。

一生男の子は損な役まわりなのでしょうか

現在3歳3ヶ月と5ヶ月の息子がいます

長男について質問なのですが、毎日のように遊ぶ近所の女の子(同い年)がいます。

基本的には仲良く遊んでるのですが、その女の子は息子が遊ぶ物遊ぶ物に興味を示し、すぐに『○○ちゃんも~』といって欲しがります。
二個以上あるものは私も気付く限り『半分貸してあげようね~』と息子に言ったり同じ物を探してきますが、一個しかない時は『順番こね~』と言います。けれど、女の子のママは『貸して~って言えばいいのよ』といい、持って来たばかりのおもちゃを端から使お...続きを読む

Aベストアンサー

一生男は損な役回りですか?そう思いますか?
ドミノを倒されて、怒ることができる息子さんは健康だと思いますよ。そこで静かに、いいよ、また作るから、となる方がおかしいです。
手をあげたことを謝らせるのは、教育上必要なことだと思いますので、質問者さんの行動は正しいと思います。今回、相手にも謝って欲しいというのは、質問者さんの気持ちであって、お子さんの気持ちではないことをまず区別するべきかと思います。
私が思うに、あんまり親が介入しすぎないこと。子供は子供で、喧嘩しながら、叩きあいながらでも、自分らのルールを作って遊んでいきます。大人の世界観、価値観で方向を決めようとするから、子供が変になっていくと思います。
私もそんな子供でしたよ。どもってたし、友達をよく叩いて怒られてましたね。逆にいじめられたり。それでも大人はあんまり介入してこなかったですね。
そんな私も大人になり、立派にとはいえないかもしれませんが、社会で生きています。大丈夫です。息子さんも丈夫に育っていきますよ。
その女の子もね。今はそんな性格ですが、将来わかりませんよ。大人同士がカリカリせずに、お互いの子供、楽しみに見守るのも、いいんじゃないですか??

一生男は損な役回りですか?そう思いますか?
ドミノを倒されて、怒ることができる息子さんは健康だと思いますよ。そこで静かに、いいよ、また作るから、となる方がおかしいです。
手をあげたことを謝らせるのは、教育上必要なことだと思いますので、質問者さんの行動は正しいと思います。今回、相手にも謝って欲しいというのは、質問者さんの気持ちであって、お子さんの気持ちではないことをまず区別するべきかと思います。
私が思うに、あんまり親が介入しすぎないこと。子供は子供で、喧嘩しながら、叩きあ...続きを読む

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q食欲がありすぎて、毎回修羅場です(x_x)

1歳0ヶ月の男の子がいます。
生後すぐから、食欲がすごいなあとは思っていましたが、日に日に凄さが増していき困っています。
とにかく食べることが好きで、なんでもよく食べてくれます。
食事の用意が出来て、食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。ここは非常にかわいいです(^-^*)
ところが、いざ食べ始めると、一口終わるごとに、早くしろ早くしろ!と机を叩いて催促します。
特に私が遅いわけではありません。もぐもぐしている間に、次のをスプーンですくって、口が空になればもう入れる準備ができているのにです。
次第にじれったさが極限にきて、一口ごとにあ!あっ!!と怒りながら泣き出します。
そして、器の中身が少なくなってくると、切なくなるのか、さらに泣きます。
そして、空になると、もうこの世の終わりのような絶望感いっぱいの顔で、天を仰ぎながら大泣きします。
これが、3食+おやつのたびにです(-"-;)

具体的に、ある一日の献立を書きますので、何かいけないところがあれば、ご指摘ください。

6:30 起床

7:00 朝食→バターロール(1個)、ヨーグルト(大さじ山盛り1杯ぐらい)、バナナ(5センチぐらい)、野菜スープ(具はブロッコリー、タマネギ、人参で子供用お椀1杯)、麦茶(30ccぐらい)

9:30 おやつにフォローアップミルク(40cc)

12:00 昼食→うどん(半玉)、BFのビーフシチュー(うどんにかけて)、茹で野菜(にんじん5ミリほどの輪切り3枚、大根、5ミリほどの半月切り3枚)、麦茶(30cc)

15:00 おやつ→蒸かしさつまいも(輪切り3枚)、りんご(6分の1個をスライスして)、フォローアップミルク(40cc)

18:00 夕食→カレイの煮付け(25グラムぐらい)、ポトフ(ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、それぞれ大人の一口大を一つずつ)、味噌汁(ワカメとネギ、子供用お椀1杯)、軟飯(子供用茶碗1杯)、麦茶(30ccぐらい)

20:00 フォローアップミルク(150cc)、麦茶(20cc)

20:30 就寝

毎日メニューは変わりますが、だいたい分量や組み立ては同じような感じです。食べ物を残すことは皆無です。
他の人と食事を一緒にするたびに、小食の大人より食べるねと言われます・・・。身長体重は標準です。
今まで工夫してみたことは、手掴み食べをすれば満足度が高いかと考え、ご飯はおにぎり、野菜は大き目、お魚やお肉も持ちやすいメニューになど試しましたが、同じでした。
逆にすべてスプーンにしてみても同じ。
早食いだから、お腹が一杯にならないのかと思い、わざとゆっくり食べさせても、余計酷くなるだけでした。

せっかく、食べることが好きなのに、毎回大泣きして、楽しく食事ができなくて、子供も気の毒ですし、こちらも正直気が滅入ってしまします。
周囲の人たちに相談しても、むしろ食べなくて悩んでいる人が多いために、「食べるんだからいいじゃない」「食べないよりマシ」と相手にされません。
私としては、今は動きもそんなに自由にはできませんのでいいですが、これが大きくなったら、他の人のものまで手を伸ばすようになるのではとまで心配してます。

1)分量はどうでしょうか?
2)組み立てはどうでしょうか?
3)私と主人が牛乳を飲まないので、子どものためだけに買うと余らせてしまうためフォローアップミルクにしていますが、牛乳の方がいいでしょうか?
4)この、猛烈な食欲の原因はなんでしょうか?
5)改善点があれば、なんでもかまいません。アドバイスください。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
生後すぐから、食欲がすごいなあとは思っていましたが、日に日に凄さが増していき困っています。
とにかく食べることが好きで、なんでもよく食べてくれます。
食事の用意が出来て、食卓につかせると、ハイテンションできゃっきゃと喜びます。ここは非常にかわいいです(^-^*)
ところが、いざ食べ始めると、一口終わるごとに、早くしろ早くしろ!と机を叩いて催促します。
特に私が遅いわけではありません。もぐもぐしている間に、次のをスプーンですくって、口が空になればもう...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん解決にならないと思うのですが、うちとまったく状況が同じなので思わず回答してしまいました。

1歳半の女の子ですが、veimakさんの息子さんと同じように生後すぐからすごい食欲です。
1歳の時点では同じくらいか、もっと多く食べていました。
離乳食を始めてからずっと、「もっともっと」の欲求とたたかってきました。産まれた時から大きかったのですが、身長はやや大きめ、体重は曲線の上限ギリギリです。

よく食べることに関しては、なかなか悩みをわかってもらえないんですよね。食べるんだからいいじゃない、と私もよく言われます。
でも義両親からは、若い女の子より食べる、とか肥満細胞がどうのとか色々言われてつらいです。私と、私の母が太めなのでそれも気にしているのかもしれませんが、義両親の前で娘に食事を与えるのが苦痛でたまりません。
小児科や保健センターに相談に行こうかとも考えました。
でもたいてい、遊びで気をそらして、などと言われるみたいで、どうしたらいいものかと日々悩んでいます。

私の愚痴はさておき、メニューはバランスがとれていていいのではないでしょうか。野菜もたくさんですし。分量はなんとも言えません・・・うちはもっと多いので・・・(泣)

娘は歯が生えるのが遅かったため、食欲はあってもかたいものだと消化器系に負担がかかると思い、わりと軟らかめのメニューが多いです。
それも、満足しない理由かもしれません。

NO1様の紹介にあったサイトの中の、食前バナナ作戦を以前やってみました。
確かに、食事の最後のほうは「うっぷ」となりながら食べていました。でも完食でした。
しかも娘はバナナが大好きで、食事の前にはバナナがもらえるものと思ったようで、毎食前に「バーバ!(バナナ)」と大泣きで大変なことになったのでやめました。

また、食べ物をほしがるということは足りていないんだ、栄養がかたよっているんだという話も聞き、一日の中で肉、魚、野菜、卵、牛乳、果物、海藻類をバランスよく取り入れ、しばらく続けましたが同じでした。
3)について、フォローアップミルクでも牛乳でも満足感は一緒でしたが、コップでのんでいますか?
うちは、水やお茶は常に飲めるようにストローつきのボトルですが、
牛乳はあえてコップに入れて飲ませています。そうすると、一気に飲めないことや、何かしらの満足感があるのか、飲み終えたあとはあまり騒がない気がします。
あと、1歳半近くになるまで味付けをほとんどせずに、こんぶや干ししいたけのだし、や無添加のコンソメなどで調理していましたが、少しずつ塩分を取り入れていくと満足感が出てきたような気がします。
つい最近、大人用のグラタンの素を牛乳で2倍弱に薄めて使ったところ、食後の号泣がありませんでした。こってり味に満足したのでしょうか。
これで濃い味に慣れてしまうのもこわいのですが、「まんまー!」の叫び声を聞かずにすむのならこれからもちょくちょく与えてしまいそうです。
あと、おやつはうちもさつまいもや果物が多いのですが、手作りのゼリーや牛乳かんをあげたときも、「おっ」という感じでちょっと満足してくれました。もちろんお皿が空になったら「もっとちょうだい」と泣きましたが、いつもよりはマシでした。砂糖の甘さがよかったのでしょうか。また、どうしようもない時(もうこれ以上食べたらお腹が破裂するんじゃないかと思う時)は、海苔をあげています。最終的には飽きられますが、とりあえずの場しのぎにはなります。

長々と書いた割にはこれといった解決方法がなくて申し訳ないです。
メニューを拝見すると、きっとveimakさんも、なるべく野菜や果物などをメインに薄味で、と配慮して献立を考えているのではないかな~と感じました。
そこに少しずつ大人の味を取り入れていくと、息子さんも新たな刺激で少し変わるかもしれませんね。

同じ状況の方がいると思うと私もなんだか心強いです。
一緒に頑張りましょうね!

たぶん解決にならないと思うのですが、うちとまったく状況が同じなので思わず回答してしまいました。

1歳半の女の子ですが、veimakさんの息子さんと同じように生後すぐからすごい食欲です。
1歳の時点では同じくらいか、もっと多く食べていました。
離乳食を始めてからずっと、「もっともっと」の欲求とたたかってきました。産まれた時から大きかったのですが、身長はやや大きめ、体重は曲線の上限ギリギリです。

よく食べることに関しては、なかなか悩みをわかってもらえないんですよね。食べるんだから...続きを読む

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Q毎回トイレを貸してと言われます

幼稚園のお迎え後、いつも娘のお友達とその子のママと、一緒に帰っています。
うちの家は、そのお友達の家の帰り道にあり、
いつも
「○○ちゃん家で遊びたい!」 「○○ちゃん家にあがりたい!」としつこく、その子のママも、

「もう夕飯作らなきゃならないから、帰ろうね」と言ってくれていたのですが、
最近はうちの前に来ると、
「おしっこしたい」と言うようになり、トイレじゃ断れず、貸してあげていました。

たまにならいいのですが、
それが、2ヶ月ほど前から、毎回うちの前にくると、「トイレ!」と言って、家に入りずっと家で遊んで行くようになってしまいました。
お迎えの時間をずらしても、待っているし、出かけると言っても意味なしでした。

幼稚園を出るときに、「おしっこは平気?トイレいってから帰ろうね」と声かけしても、必ずうちの前にくると、「おしっこー!!」と言います。
その子のママも、もう当たり前のようになって、「トイレ貸してもらうね」とあがっていくようになってしまいました。
嫌いなママではないので、たまにならいいのですが、毎日となるとチョット苦痛に感じます。
お互い不愉快な思いをせずに、断る方法などありますか??お願いします

幼稚園のお迎え後、いつも娘のお友達とその子のママと、一緒に帰っています。
うちの家は、そのお友達の家の帰り道にあり、
いつも
「○○ちゃん家で遊びたい!」 「○○ちゃん家にあがりたい!」としつこく、その子のママも、

「もう夕飯作らなきゃならないから、帰ろうね」と言ってくれていたのですが、
最近はうちの前に来ると、
「おしっこしたい」と言うようになり、トイレじゃ断れず、貸してあげていました。

たまにならいいのですが、
それが、2ヶ月ほど前から、毎回うちの前にくると、「トイレ!」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、お子様の知恵の事をおっしゃっていますけど、
それよりその子の母親が問題です。。。
子供がトイレと毎日言っても、常識ある人なら・・・
この子、◯◯ちゃんと遊びたいだけでこんな事言っているのよ~連れて帰るから気にしないで~
って親が質問者さんのお家に上がる事を遠慮するべきなんです普通は。。。
しかも、出かけると言っても家に上がるなんて非常識すぎます。
それが毎日だなんて・・・ありえないですね。
質問者様のストレス、すごく大きいと思います。

私なら、家と反対方向に用事があるから~って家と逆方向に歩いて子供としばらく散歩しますね^_^;
それか、今日はパパがお休みで寝ているからごめんねって言います。

そのお子さんに言い聞かせるなんて無理なので、
母親も納得するような理由でせめて週2回ぐらいまでにしましょ~疲れちゃいますよ~

明日、どうなったか聞かせてくださ~い☆

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q肌着以外の子供服の洗濯、毎回されていますか?

1歳半になる子供がいます。

現在は肌着・靴下類、洋服も毎日洗濯しています。(コート、ジャンパー類以外全てです。)
外出した・しないに関わらずしております。

最近ふと気になったのですが、
肌着以外で直接肌に触れていない洋服、例えばトレーナーやTシャツ類ズボンなどは
毎日洗う必要は無いのではないか・・・と。

肌着が汗を吸い取ってくれているので、
トレーナーなどの洗濯は2日に1度ぐらいでも大丈夫じゃないでしょうか。
みなさんはどれぐらいの頻度で洗濯されていますか?

また洗濯ですが、子供の洋服は分けて洗っています。
色落ちやダメージが気になるからです。
そういう分けで洗濯回数が増え、水道代電気代等もかさんでしまっています。
節約という点からも、子供服の洗濯を減らしてもいいのかなと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汚れなければ大人と同じ様な頻度で良いと思いますよ。
気になる様でしたら洗わずに陰干し
ハンガーや洗濯ばさみで挟んで吊るして置くだけでも

あんまり洗いすぎても衣類は傷みますものね。
選択も日に何回もとなると可也の手間ですし。

但し時期によっては花粉や誇りなどを吸い込んでいる場合があるので
埃を払ってオウチの中に吊るして置けば良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報