常に不摂生をしているので最近舌の側面に口内炎(というか舌炎)ができてしまい、日に日に痛くなっています。

昨日今日が結構ピークで、舌を動かすだけでも痛くてイライラしてます。

さっき、甘エビがあったのでわさびしょうゆで食べたんです。
そしたら気持ち口内炎の痛みがひいたので、そういえば昔口内炎にしょうゆが効く、って聞いたことあるなぁ、と思い、すぐにしょうゆを出してキャップに1杯ほど患部にぶっかけてみました。

すると。

やっぱり楽なんです。
時間が経つとまた痛みが再発しますが、塗ってからしばらくは治ったかのように痛みがないです。

なんで口内炎にしょうゆが効くんですかね?
疑問に思いました。

しょうゆのどの成分が効いてるんでしょう?
わかる方、教えて欲しいです。

また、ふだん口内炎に悩んでる方は、何が効くかも教えてください☆ミ

A 回答 (1件)

普通 口内炎はうがい薬で口の中を消毒すると治ります

今の時期はインフルエンザの為に手荒いと口の消毒でしますから
直ぐに治る物です なんでも良いですから炎症を起こしているのですから
口の中を綺麗にする事です
    • 1
この回答へのお礼

イソジンは日に何度も使ってます。
そして、ケナログも。