アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、6~7年前に付き合っていた異性との思い出を覚えていますか?
初めて会った時どこに食べにいったとか、クリスマスに何をあげたとか、あの時こう言ってたとか。

もう何年も前のことなのに、細かく覚えているというのはその異性にまだ未練があるのでしょうか。ただ、未練はなくても好きだった人との思い出は忘れない、という事なのでしょうか。

こういう人は一人ひとりの思い出を全部忘れない=遊び人ではない(遊び人だったら関係をもつ人数も多いしさすがに忘れるだろう、という私の勝手な推測です)と判断するのは間違ってるのでしょうか。。

A 回答 (7件)

私は真面目な方ですが、全く覚えていません。


また、私のよく知る男性はとても遊び人ですが、とても記憶力が良く、
自分の思い出だけではなく、他人のことまでキッチリ覚えています。
記憶力と誠実さはイコールしません。
    • good
    • 0

何人と遊んだ人で有っても、思い入れの大きかった人との事はハッキリと覚えてるんじゃないでしょうか。


私は既に既婚者ですが、30年前でも何人かの事は昨日の事のように思い起こせます。
初めて会った時の事、片思いの人と再会した時の事、初めて声を掛けた時の事、アッっと目と目が合った時の事‥。
未練じゃ無く、いい思い出です。
特にいい思い出の場合、大切な人だった女性の事は忘れようとしても忘れる事は出来ないと思います。
    • good
    • 3

8年前の彼女と初めて二人で待ち合わせした場所。


よく行ったデートの場所は覚えてます。
細かく言うと172/52。
クリスマスは会ってません。
誕生日はとりあえず小さな指輪を買って渡したのは覚えてます。
車の車種、音楽の趣味、彼女の部屋の内部など覚えてますね。

7年前の彼女と初めてあった場所。
よく行ったデートの場所は覚えてます。
いろいろ覚えてますね。

過去に7人と付き合いましたがは大まかなことは殆ど覚えています。
携帯番号も4人は今でも暗記しています。
家族構成、親兄妹の名前、などなど一度仕入れた情報はほぼ忘れない人間です。
ただ私が遊び人かどうかはわかりません。
でも覚えている=未練だって言い切ったら私は過去の全てに未練があることになります。(殆どフッた方です。)
ただ忘れない思い出ですよ。きっと。。。

自分で自分が遊び人かどうかはわかりません。
遊び人風とは言われますが…。結婚して子どももいます。
参考までに
    • good
    • 0

記憶力の問題かと思われます。

よって…

「一人ひとりの思い出を全部忘れない=遊び人ではない」

とは言い切れないですね。下手をすれば付き合っている時点で昨年のことを覚えていないという人もいます。付き合った人数が多くても細かいことを覚えている人は覚えています。
    • good
    • 1

覚えてますよ


初デートはもう10年以上も前ですが、どこ行って何を食べたか覚えてますし
それ以外のお付き合いも、折々の場面を覚えてます
でも、その人達に未練があるというわけではありません
覚えてる人って、異性以外のことも結構覚えてたりするもんで
私は家族や友達に「よく覚えてるねぇ」と感心されます、いや呆れられます

だから、それだけで「遊び人ではない」とは判断できないと思いますが・・・

今ご相談されてる「覚えてる人」というのは、atunori333さんがお付き合いされてる方なのかな?
だとしたら、これからの2人の時間がお相手の記憶に残っていくのですから、嬉しいですよね
    • good
    • 0

成人した後の6~7年前ならだいたい覚えています。



細かいことといってもインパクトの強いことや、自分の中で印象的な事柄に結びつく要因になった出来事など、覚えていることが多いです。
逆に、凄く好きだった相手のことであっても「好きだった」ということは覚えていても肝心の内容はすっかり忘れてしまうこともあります。
昔はよく使う電話番号など暗記していたのに、使わなくなると忘れてしまう。
こんな感覚に似ています。

思い出を忘れない=遊び人ではない、は必ずしも成立しないと思います。
性格的なこともありますし、記憶力の差もあります。
それに男女共にモテル人というのは、異性に対してマメであり細かいことによく気がつき多くのことを記憶できる人だと思います。

ホステスや客商売などをしている人などは人を観察する能力に長けているものですし、一度しか会っていない相手のことも実に細かく記憶していて驚いたことがあります。

>遊び人だったら関係をもつ人数も多いしさすがに忘れるだろう

私の知っている遊び人は忘れないように手帳に記録していました。
一種のコレクションのように記憶を整理していましたから、よくその話をしていました。よっていつも記憶が鮮明な印象でしたよ。

だけど、人数が多いということだけで遊び人という判断もできないかと思います。
たった一人の相手とふざけて付き合った経験しかない40歳の男もいると思います。

とにかく物事にはいろんな可能性があるのだから、あまりカテゴライズして視野を狭めることはないと思います。
    • good
    • 2

30代♂です。


人の記憶ほど、不確かなものはありません。
昨日食べた食事メニューでさえ、すぐには思い出せない
ほどです。
どんなに思い焦がれて、強く愛した相手であっても、必ず
記憶から消え去る時は、やってきます。
確かに、思い入れが強ければ強いほど、忘れる速度は緩やか
ではあるとは思います。
私は、たまにふと過去の恋愛を思い返す時もあるのですが、
もうほとんど思い出せないのです。
断片的には思い出しますが、当時の彼女の誕生日や、血液型
や好きな食べ物、好きな音楽など、どうしても思い出せない
のです。
でもそれでいいと思っています。いつまでも詳細に覚えていたら、
きっと辛くなってしまいますよ。
人は心を守る為に、きっと少しずつ記憶を消去しながら生きて
いるのです。
でも、パソコンのように、どれだけ削除したとしても、ハード
ディスクには残って消えないのと同じで、私達も自分では思い
出せない領域にあるだけで、完全には消えないのだと思います。
それは、心の奥深くに刻まれた思い出として残るはずです。
ですから、全てが全く意味の無いものになるわけでもありません。
今のあなたを作ったのは、今までのそうした経験の全てですから、
とても意味のある、感謝できるものです。
忘れない=遊び人ではないというのは、ちょっと違うように
思えますが、心の純粋な人ほど、心に刻まれた思いを消し去る
のが苦手ともいえますね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A