ネット上を含め、社会はあまりに多くの情報で溢れていると思います。そんな中で、なにが本当か、信じて良い情報かを見極めるにはどうしたら良いのでしょうか?また、どのようにすれば見極められる人間になれるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。
たとえばですが、ダイエットの情報として「有酸素運動をしなければ痩せない」という情報がある一方で、「体を動かすことであれば、有酸素運動に限らず痩せる」という情報があります。また、「Aという薬は発がん性がある」一方で「Aという薬に発がん性があるという情報は、Aという薬が売れると損をする業界がながすネガティブキャンペーンだ」と情報が真っ向から対立していることもしばしばです。また、「あの芸能人が干されたのは~が原因だ」なんて取り沙汰されるも毎日のよう。もっと大きな視野でいえば、「日本経済はますます悪くなり、雇用はさらに厳しくなる」という学者がいれば、「アメリカの政府がだした調査結果から、これ以上の景気悪化はないだろう」という大臣がいて、しまいには「その調査結果事体、信用できる統計データを元にしていない」などという見解まで出てくる有り様です。ただでさえややこしい話なのに、そこに企業や政府の思惑やメディアの情報操作などが絡んでくるともうお手上げな気がします。その難しい話を暴いてやろうと本を読んだりしてみても、結局はどの著者が正しいのかわからずじまいになってみたり…
もちろんそれらの中には、本当のところ誰もわからないことや科学で解明されていないこと(ガリレオの地動説のように、真実が偽情報だとされているケースもあるだろうし)、それから知らないでいいこともあるでしょう。でも、せっかく生きているんだから、本当のところを知りたいじゃないですか!未知なる宇宙への憧れと一緒だと思うんですよね。
大変長々と失礼しました。どなたか客観的に物事を見ることのできる良識のある人から、前述の疑問についてヒントをいただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

科学も単なる仮説です。


たとえば地球だって青くて丸いかわかりませんよ。
当然、人間に見えるものには限界があるので、
別なものが判断する“本当”はまったく違うかもしれません。

全てにとって共通する“本当”などありません。
あなたにとっての“本当”を知りたいのであれば、
全てのことをいちから調べ、自分で答えを出すことです。
それ以上の“本当”は存在しませんよ。
そこまでのものは必要ないというのであれば、
自分が騙され易いことを見つけていくことだと思います。
たぶん、それが“本当”と感じるものに出会う近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さん、私の質問に時間を割いてくださって、感謝です。もちろん、人間が見ることのできる範囲の"本当"で十分です。そういうの可視光線っていうんでしたっけ。えと、後半の回答には考えさせられました。今はまだいろんな場面で騙され続けている状態だと思うので、がんばります。

お礼日時:2009/05/12 09:03

最近私も同じような悩みを抱えています。



どんな事象でも、見る人が違えばまるで違って見えますよね。
客観的と言われていても、所詮誰かの主観です。
TVなどのメディアもそうです。

例えば、小沢が辞任というニュースでも
見る人によっては「検察と自民が結託して潰されたかわいそうな人」に見えるでしょうし、
「結局悪いことしてたんだから政権交代前につぶされてよかったんじゃね?」という見方もあるでしょう。
それこそニュースの言葉ひとつで見る人が受ける印象が変わります。

要は、どんな情報にせよ自分が何を信じたいか、何をイメージするかが問題なのだと思います。
結局の所、万民にとっての真実なんてないんじゃないでしょうか。
自分から見えるものだけが真実で、それを誰かに語ろうとするとそこから真実ではなくなってしまうような。
自分から見える世界を大事にするのがいいのかなぁ。

ダイエット関係だと、ニュースではこうらしいが私のイメージでは
こういう働きで痩せるんだなと納得した方を使うとか。たとえそれが間違いであっても。

まぁ間違いのまま妄信してしまう危険もあって、宗教っぽいですけど以上が私の情報観です。
どんな意見にもフラフラしない確固たる自分を持ちたいものです。
ただ、私はこれを実践していますがどんどん友達が減っていっているような気がします…
何が自分にとっての本当なのかを知ろうとするとどうしても批判的になってしまうんですよね。

とりとめのないことを長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく考えて生きておられる方ですね。参考になりました。あと、宗教っぽくないと思いますよ。だって自分の真実=他人の真実ではないことを意識されているんですから。私はそんな批判的なあんたが好きです。ただ、実際お会いして批判されたら嫌いになっちゃうかもしれませんが(笑)

回答を下さった9名のみなさん、本当にありがとうございました。一応、自分なりの答えを出しましたので質問を打ち切ります。結論として、本当のことを知るには「チャレンジ」が大切なんだという考えに至りました。
そのチャレンジっていうのは、自分にとってその情報は正しいのかを判断するために、半ば危険を承知で試してみることです。ただし、なるべく傷つかないために、おおよその見当はつけておく。その際、見当外れの確率を低くするために、自分のことをよく知る。なんか抽象的ですが、自分のなかで整理はつきました。
いま質問内容を見返すと、回答者のことが考えられていない無理難題な質問だと感じました。反省します。日本経済と、有酸素運動の自分への作用なんか同列に並べられてもって感じですもんね。

お礼日時:2009/05/15 01:23

どんなに有名な人の意見だろうが、多数派の意見だろうが、


正しいのかどうかは本当のところ誰にもわかりません。
すべての人に共通する真実なんてないのかもしれません。
あくまで「自分にとっては真実、でも他人にとっては違う」・・
真実は人の数だけあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真実は人の数だけある、その通りだと思います。

お礼日時:2009/05/15 00:45

>客観的に物事を見ることのできる良識のある人 という注文をされておられる。


大変失礼ながら、大人同士、他人同士である我々です。権利も義務もイーブンです。
又我々はここに回答しても、別にギャラを貰っているわけでもありませんよね。
ここはレストランではありません。一方的な要求が強すぎませんか?

そしてそれと同じ心持ちで情報というものに当たるから、
そのようなご不満をお感じになるのでは? と思ってしまいます。

例えば対立する二つの異なる情報があったなら、自分で汗水たらして調べて調べて調べ抜いて、
その上で真の情報を得ようとする。
それでもダメなら自分の体で試す。有酸素運動なんて私はそうやって調べました(苦笑)。
その上で分からないこともあります。それはその時はどうしようもありません。
悪気のある情報もありますが、そうでないものもある。
お互い良識をもって懸命に調べて情報として提示しても、異なることもある。
billy08さんも回答をされていれば、きっとそういうことをお感じになることがあるのではと。

だからといっていい加減でいいのだ、というのは誠にけしからん、とは勿論思いますよ。
自分の回答を信じるも信じないも貴方次第だとか。
騙された方だけが悪い。そんなことは絶対にあるはずがないことは殆ど常識といってもいいでしょう。
騙す方も悪い。
中にはそのような質の悪い回答者もいるようです。
ですからここは回答者同士という視点に立ってお声をかけさせていただきます。
お互い誠意をもってがんばっていこうではありませんか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、あとから振り返れば余計な一言でした。これは要求というより希望のつもりだったんですが、別になくてもいい制限だと今は思います。また、汗水たらして調べてみることについてですが、もちろんできる限りはそうしたいと思います。ただ、真実を知りたいと思うすべての物事にそうした姿勢で臨むことは私には到底できません。ですから、今のところはまず核となる自分をもち、その核に照らし合わせて数多ある情報のどれかを信じてみようと思います。そのとき、もちろん真実が一つでないことを頭に入れておくつもりです。

お礼日時:2009/05/15 00:16

主観的にしか物事を見ない良識が欠如している者です。



>なにが本当か見極めるには
「本当」を決めるのは自分でする。
他人が何と言おうが自分が正しいを突き通せば自分の中では本当になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは違うと思います。ドラッグが体に無害だと決めつけて使用しても、それは体の中で本当ではなくなります。

お礼日時:2009/05/12 19:54

まず信じてみることのできそうなことを信じましょう。



自分で情報を鵜呑みにする前に調べてみましょう。
大抵の意見は多数派が正しいこと(効果が大きいこと)が多いです。

有酸素運動と身体を動かすことについては
どちらも効果はあります。
有酸素運動は身体の脂肪を消費します。
身体を動かすことというのは漠然としてますが仮に無酸素運動とします。
無酸素でも負荷をかけることにより筋力が増強されます。
そうすると筋肉は脂肪より重い。=重りをつけているのと変わらない。
太りにくい(場合によって自然と痩せる)身体を作ることが出来ます。
どちらも誤りではありません。
発がん性や芸能人については具体的でないので割愛します。
人の捕らえ方、伝え方で変わるのでは?

経済に関しては未来の見解なんて人それぞれです。
ただ天の一声(有識者の意見)と大衆意見で動きます。
確実にわかるものがあるとするなら
一般の人でも数万円の資本で全力投資すれば数億円位簡単に稼げます。



参考までに私はサラリーマン+アルバイト+投資家+1児のパパです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サラリーマンにバイトに投資に子づくり(笑)と、バイタリティの塊のような方ですね。ダイエットの話のように、筋肉は重い、重いものをつけて動けば使うエネルギーは増えるという2点さえ知っていれば、無酸素運動でもダイエットに繋がるというのは考えてわかりますね。このように自分で考えれば案外あっさり(この場合無酸素運動では痩せないという情報に)騙されずにすむことってありそうですよね。まず信じてみることのできそうなことを信じてみます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 19:40

まずすべての真実を知る事は無理です。



さらに予測などについては真実すらありません。
真実が無い事だからみんな自分の都合のいいデーターを持ってきて好き勝手に言い出す。
そういうことの真実を知ろうと言う考えが無駄です。

さらに真実が一つでないことも沢山あります。
例えばダイエットの例ですが、ダイエットして自分がどういう体形になりたいのかで、ダイエットの方法もいろいろな違いがあります。
だからその人が目指している体形によってダイエットの方法も違ってきます。
その人にとってダイエットとは自分の目指す体形でしか考えられない人にとっては、他の方法は邪道だという考えになります。
だから人によって言うことが違ってくることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予測のなかにも真実はある思います。どの予測が現実になるかという真実を知ろうという考えが無駄だということは、すなわち予測なんて無駄だということになるんではないでしょうか?少なくともあまたある予測のうち幾らかは真実なわけで、それを見分けられる人間が本当に強い人間だと思います。今の私にそんな能力はこれっぽっちもないので、どうやれば能力がつくのかに興味があります。あと、ダイエットの例わかりやすかったです。

お礼日時:2009/05/12 19:13

#2です。

ゴメンなさい、追記です。
日本人、特にマスコミは「悪く考えておけば間違いない」と何でも「最悪」あるいは「あり得ないほどの最悪」を想定します。

豚インフルエンザも一時期「フェーズ6」にもなるとか言っていましたが、今回の小沢氏辞任や後継者の話題で、もう日本では収束しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。追記までいただいて感謝です。日本人の最悪を想定する習性は頭に入れて情報に接していきたいと思いました。豚インフルエンザで思い出しましたが、今では特効薬扱いのタミフルが「投与したら精神不安定になって結果的に飛び降り自殺につながる」薬だという報道も少し前にありましたよね。真偽のほどはいかがなんでしょうか?科学の見解は「調査中」らしいですね。所詮wiki情報ですが(笑)

お礼日時:2009/05/12 08:50

まずは「多くの情報」と一緒くたにしないことが大切です。


1つ1つ、自分に関係のある情報を取捨選択し、1つ1つ吟味して考えるようにしましょう。

まず、政治経済の将来のことについては断定できる人など誰もいません。
どんな偉い人が語ったところで、単なる「保証のない予想」でしかないのです。

芸能人のゴシップネタなどは、多くの芸能人が後に真実を語ったり、また女性週刊誌などは多くの誤りがあるように、そもそも真実を求めることに無理があるでしょう。
一番信頼できる情報は、それは本人が語ったものしかありません。
「言えること/言えないこと」それも含めてそれが真実でしかないのです。

> 「Aという薬は発がん性がある」
もし、この情報が真実であなたが競争相手の企業側だとしたらば、まずどうするでしょう。
私ならば(どこかわかりませんが)しかるべき所に訴え出て発売禁止にします。
そうすれば、その製品は発売禁止になるわけですから、情報を流すなどそんな手間は必要ないでしょう。
企業イメージもダウンし同社他製品にも影響が出るでしょう。
常識的に考えて、発がん性のあるものを今どき平気で売れるほど日本はひどくないと思いますが。
(保証はしませんし、発売したばかりならばわかりませんが)
    • good
    • 0

残念ながら人間(普通の)には、予知能力が無いからそうなるのです


あれば、違ってきます、学問はしょせん理論なのです、色々、見解
が分かれるのは仕方の無い事です、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!そうですね、確かに仕方の無いことだとも思います。ただ、もし予知能力に代わる力(思考力・洞察力など)などが努力次第で身につけられるとしたら、是非身につけたいと思ったもので。

お礼日時:2009/05/12 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人は愛し合うために生きているという」噂

「人は愛し合うために生きている」という噂を聞きました。
本当ですか?

Aベストアンサー

哲学的ですね。

ズバリ
「生き物は進化するために生きている。
食べて飲んで、進化するために優秀な遺伝子を持っている異性に恋をして優秀な遺伝子の子孫を残す」

DNAの最終目的は進化。
優秀な遺伝子=「美人」「巨乳」「頭がいい」「運動神経がいい」「気持ちが優しい」「優れた芸術性」色々ありますね。
もちろんあなたも優秀な遺伝子なんですよ。何億年も淘汰されてきたDNAの子孫として今生きているのですから。

Q今死にそうなのを寝てる子供の脇で歯を食い縛って堪えてる いろんなサイトみたり ひどい子もっとたくさん

今死にそうなのを寝てる子供の脇で歯を食い縛って堪えてる
いろんなサイトみたり
ひどい子もっとたくさん頑張ってるんだー、なんて思ったところで私の病気や生活はどうにもならない
どうしたらいい?何をどうすれば子供だけは救える?教えて

Aベストアンサー

どうしました? 何があったのですか?
とりあえず、落ち着いてください。
早まった事だけはしないてね!!
安らかな顔で眠っている愛しいあなたの子供のためにも……。

突発的なよほどのことがあったか、ずっとずっと何かに苦しんできたかなのでしょうね。

もしも誰かに何かを聴いてもらいたいならあなたの居住圏内の(命の電話)を検索し、かけてみるのもいいかもしれませんよ。

あなたは都内に住んで居るのかしら?

もしもあまりに苦しいのなら、こんなところもありますよ。

https://nippon-kakekomidera.jp/counseling/

Q女性の方が歌ってる曲名がわかりません。 始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]で

女性の方が歌ってる曲名がわかりません。
始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]でした。
知っていれば是非教えてください!

Aベストアンサー

http://j-lyric.net/artist/a00061d/l0023c9.html

Q誘いやすい雰囲気・・(男性に答えていただけたら嬉しいです)

私は33歳、彼は34歳です。

2週間くらい前に十数年ぶりに偶然再会し
お互い盛り上がり、3度程デートしています。

初めてのデートの帰りに軽いキス
(少し酔っていました)
2度目のデートは何もなし
(酔ってません)
3度目のデートは結構激しいキス
(かなり酔っ払っていました)


彼はものすごい奥手です。
わたしは本当はすごく積極的なのですが
今回は完全に受け身でいます。。


そんな奥手の彼が3度目のデートの帰りはびっくりするぐらい
すごく積極的に何度もキスしてくれて
すごく好きだし、すごく楽しいと言ってくれてました。
でも翌日には何もなかったような、ケロっとしてました^^;


変な話
私としては彼と早く最後までしたいです。
でももちろん私からそんなこと言ったり行動すれば
彼は間違いなくドン引きしそうな気がします・・。

そして彼は本当に奥手、草食系?っていうのか・・
もしくは私に対してはそういう興味がないのかなというかんじです。
酔った勢い??

そこで相談なんですけど
どうしたら彼から誘ってくれるでしょうか?
いい歳した女が恥ずかしい質問ですが
男性がうまく誘いやすい雰囲気ってどういうのでしょうか?
もしくは女性から「一緒にいたい」と言った時に
男性はどう感じますか?
お酒の力がないと無理ですか??

変な質問ですいません^^;
教えてください、よろしくお願いします!!

私は33歳、彼は34歳です。

2週間くらい前に十数年ぶりに偶然再会し
お互い盛り上がり、3度程デートしています。

初めてのデートの帰りに軽いキス
(少し酔っていました)
2度目のデートは何もなし
(酔ってません)
3度目のデートは結構激しいキス
(かなり酔っ払っていました)


彼はものすごい奥手です。
わたしは本当はすごく積極的なのですが
今回は完全に受け身でいます。。


そんな奥手の彼が3度目のデートの帰りはびっくりするぐらい
すごく積極的に何度もキスしてくれて
す...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ピーカンにデートすればいいと思います。ドライブにでも連れってもらうことですね。車の中ならすこしは触れ合える。その気になればそのままホテルに入れるから便利。運転するから酒は飲めない。
(2)酒を飲めば大胆になれるようですね。

Q「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

20代前半 女です。

きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど
実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。

違いがわかりません。

親を見ていると、お互いが依存しあってて
何かあればお互いのせいにして
でもお互いが必要でと言う感じで
愛なのか依存なのかわかりません。

家族仲はよくありません。

私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。


でも大好きだったけど、
ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。

それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか?



支離滅裂な文章ですいません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな違いがあると思います。
相手に、何かをしたい思うのか
相手に、何かをしてほしいと思うのか
の違いではないでしょうか。

言葉のニュアンスですが、何かをしてあげたいは、依存だと思います。
「してあげたい」は、したのだから、何か自分にもしてくれるはずと言う見返りを無意識に期待をしてるからです。

好きも同じではないでしょうか。
自分が好きなのだから、相手も、自分を好きだと思ってくれないと、なぜ、自分が想っているほど、自分を想ってくれないのかと

片思いをしたことがあれば、そのときのことを想い出してください。
相手が、喜んでいると、自分が嬉しい。
これが、相手を好きだと言うことだと思います。

そんな人と会えることを、お祈りしています。

Q好きな人に対する特別な優しさってなんですか? 詳しく教えていただけたら助かります。

好きな人に対する特別な優しさってなんですか?
詳しく教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

相手を思いやる事、相手を不安にさせない事、相手の気持ちを受け入れてあげる事なんじゃないでしょうか?

Q愛し合うとは…

恋人…
夫婦…

この関係を保つのにHしかないとお考えの方、なぜ、そう思うのか、そうなってしまうのかご意見お聞かせください。

恋人も夫婦も
初めはHなしにお互い惹かれあい好き同士になり付き合い結婚しますよね。(例外は除いて下さい。一般的に…)

愛を確かめる…ってゆうんでしょうか?なんと表現したら一番かがわかりませんが、そのためにHをすることは否定しません。でも何かしらの理由がありH出来ない日が続いたりした場合、
・愛がない
・好きじゃない
・男(女)としてみてない
・家族としてしか好きじゃない
・子どもの親だから好き
言葉を知らずこんな表現ですみませんがこんな解釈をされてしまうのがムカつきます。


Hが全てとゆう方…
なぜHが全てなんでしょうか?
Hが全てってありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

性欲が存在するから、恋愛が存在するのです。

もっと言うと、恋愛は性欲そのものなのです。

しかし、子供ができると性欲よりも子孫を育てることが重要になるので、パートナーとの性交渉は多少なりとも減少してしまいます。

そこで子供に対する愛情が生まれるのですが、当然性欲とはまったく違い、自分の遺伝子を受け継いだ子供に対する当然の行為です。

この自分の子供を育てる為には母親の協力は当然必要で、父親は自分の遺伝子を持った子供を育ててくれる母親に対して性欲に基づいた愛情ではなく、「子育てする共同体」としての愛情を感じます。

ですが、父親は性欲を忘れたわけではありません。

他に対象になりそうな女性が近づくと性欲が刺激され、恋愛という錯覚を覚えてしまいます。

結果、浮気をしてしまいますが、遺伝子を守ることよりも重要ではありません。

ある程度性欲が満足してしまうとまた家に帰ってくるのです。

人間は洋服を着ているので理性がある別物と考えてしまいますが、結局は動物なのであってオス・メスの行動は同じと言う事でしょう。

Qいかにしたら異性と出会う努力をしたと多くの方に納得していただけるか

 30歳代半ばの独身男性です。
 地方都市でサラリーマンをしています。収入は、生活には困らない程度はありますが、ネットその他の場で見たり聞いたりした、多数派と思われる女性の方が求める程度の収入はありません。世代の平均年収は分かりませんが、おそらくそれにも達していないと思います。
 私は、結婚を望む男性の一人として、自分なりの出会いの努力はしてきたつもりですが、まったく異性との出会いがなく、年齢のことを考えても(子供を作り育てる可能性を考えると、時間的な猶予はほとんどない)、現実的な問題として一生独身であることを視野に入れつつあります。
 ところで、時々「結婚の努力をしていない」男性が多いことを指摘する人を見かけることがあります。結婚情報サービス企業等の宣伝かもしれませんが、中には一般(企業の宣伝ではない)の方と思われる方もいるように思えます。全員とはいかないまでも多くの方から、「結婚の努力をした」と言える程度にはしておきたいと、最近思うようになりました。また、現実的に私のような「モテない」男性でも、可能な努力であれば、自分のためにもしておきたい気持ちがあります。

 前置きが長くなりましたが、いくつか質問させてください。なお、世代・性別等で意見が違うことが想起されますので、そのことも質問します。

1.回答者様の性別・年齢(30歳代半ば等おおよそで結構です)。なお、本問題に詳しくなりそうな経験がある方は、差し支えない限りで、経験の内容を記入いただけますと幸いです(結婚情報企業勤務経験あり 等)

2.結婚を望む人間は、それに向けた努力をすることは必要だと思いますか(私が男性であるため、特に男性についての意見を希望します。比較等のため、女性についての記入をされることは結構ですが、その旨の明記をお願いします)?この場合の努力は、通常以上の身だしなみ(高級ブランドの服を着る等)・利用料等が必要な施設利用(スポーツジム等)・結婚相談所加入等、通常の社会生活で必要とされる程度を超える努力のことです。

3.「2」で努力が必要と書かれた方に伺います。どのような努力が必要だと思いますか?

4.その他ご意見がある方がありましたら、ここに記入をお願いします。


 「3」の回答で出てくると思われるいくつかのことについて、回答の参考に、私自身の考えを、あらかじめ記入します。私の考えが間違っている旨の記入は結構ですが、ただそのことのみの記入ではなく、私の場合でも応用可能な経験談その他参考になる事の記入を、あわせてお願いします。

・スポーツジム利用ー職場が男性ばかり等で、恵まれた容姿でも出会いがないのであれば有効ではあるが、私の場合少なくとも出会いはないと思われる
・結婚相談所利用ー女性はまずは、容姿・年収が主で会う男性を選ぶと思われるため、私のような男性の場合、ほぼまったく出会いはないと思われる。

*特に、平日は本サイトを見ることができないため、お礼の記入が遅くなると思います。何卒ご了承願います。


(以下には私の特徴を記入します。回答に必要な方のみご覧ください)
 私の特徴を下に記入します。
・いわゆる三高ではない(平均より低い身長・一流ではない大学卒・定職はありますが高収入ではない)
・自他共に認める肥満である
・コミニケーション能力が高くない(具体的には、以前に本サイトでしました質問を参照ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852355.html)
・仕事は真面目にしているが、能力は高くない。

 30歳代半ばの独身男性です。
 地方都市でサラリーマンをしています。収入は、生活には困らない程度はありますが、ネットその他の場で見たり聞いたりした、多数派と思われる女性の方が求める程度の収入はありません。世代の平均年収は分かりませんが、おそらくそれにも達していないと思います。
 私は、結婚を望む男性の一人として、自分なりの出会いの努力はしてきたつもりですが、まったく異性との出会いがなく、年齢のことを考えても(子供を作り育てる可能性を考えると、時間的な猶予はほとんどない)...続きを読む

Aベストアンサー

1. 30代女性
2.必要
3.自分を好きになる努力(自信?)
  出会う努力
  心に残る努力(コミニュケーションでしょうか?)

  もてない人に一番必要なのは
  人間力なのかな。。なんて思います。

4.年収や容姿が全てじゃないですよ。
  男性の収入が少なければ女性も働けばいいのだし。
  
  最終的には人柄になるんじゃないでしょうか。
  お笑い芸人さんみたいに、かっこよくなくても
  自分が楽しくて、人を楽しませるのが好きであれば。。
  一緒にいたいって思うんじゃないでしょうか。

  >コミニケーション能力が高くない
 話し方教室とか自己肯定力をつけるとかは
  どうなんでしょうか。。
  そういったことは遠いようで近道かもしれませんね。。

Q愛し合う約束

20代後半の女性です。
(性のカテゴリと迷いましたが、
あまり生々しくないように書きました。)

数年ぶりに彼氏ができ、今度やっと愛し合う約束をしました。
いちゃいちゃ以上の進展が暫くなく心配もしていたので、
とても嬉しいのですが、一方で不安があります。

私はとても痛がる体質なため、以前も相当苦労しました。
彼氏もすごくがんばってくれたし私も何度も泣きました。
それでやっと・・・という感じでした。
なので今回も、初めからうまくいかないことはほぼ確実です。

先日彼氏に、「初めては、オレの部屋じゃないほうがいいよね?
だったらどこか予約するけど」と聞かれたとき、
私は「そのほうがいいな」と言いました。(私は実家です。)
なぜなら、まだ彼の部屋には呼ばれたことがないのですが、
汚す心配もしなくてよいし、
衛生的にも安心だし、(彼の部屋が汚いと断言するわけでは
ないですが)
シャワーとかも気を遣わなくて好きなように使えるからです。

と言うわけで私は、初めくらい
環境を整えたいと思ってしまうのですが、
彼からすると、せっかくホテルをとったのに最後まで
できないとやはりがっかりするものでしょうか・・・??
(「豪華じゃなくていいよ」とその辺のラブホテルでいいような
ことは言いましたし、多分そうなるとは思うのですが。)

もしくは、「多分最後まではできないけど、それでもよいか?」
などと事前に言っておいた方が良いのでしょうか??
彼氏は多分私のことを、「処女ではない・・と思うけど
そんなに経験はないかも・・?!」と思っていると思います。
つまり、あまりぶっちゃけたことを言うと引かれてしまうかも・・
という感じです。

男性は、相手が「処女ではなさそうだが彼氏ができたのは
数年ぶり」の場合、最後までできない可能性も
ちゃんと想定内なのでしょうか?
それとも、あまり考えてはいなくて結構がっかりするので、
彼の部屋の方が良いのでしょうか?

前の彼氏は、うまくいくまで頑張ってくれたけど、
今回の彼はどうなんだろうと考えるとちょっと不安です。。
普段は優しいのですが、たまに自分本位なところがあるので。。。
アドバイスをよろしくお願いします!

20代後半の女性です。
(性のカテゴリと迷いましたが、
あまり生々しくないように書きました。)

数年ぶりに彼氏ができ、今度やっと愛し合う約束をしました。
いちゃいちゃ以上の進展が暫くなく心配もしていたので、
とても嬉しいのですが、一方で不安があります。

私はとても痛がる体質なため、以前も相当苦労しました。
彼氏もすごくがんばってくれたし私も何度も泣きました。
それでやっと・・・という感じでした。
なので今回も、初めからうまくいかないことはほぼ確実です。

先日彼氏に、...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
がっかりするというのは仮にの話です。
男が全員あてはまるとは限りませんよ。

大事なのは「いつ」ではなく、「言う」ことだと思います。
産婦人科でそういう体質だと言われたということも含めて。
タイミングは自分が今だと思った時でいいのでは?

以前の経験のことをと心配されていますが、「私、痛い体質みたいなんだ、だから優しくしてね」とかなら相手も気にならないと思います。
元彼もがんばってどうのなどと言うのはNGだと思います。
要は相手(元彼)の話を出さなければいいんじゃないですかね。
何もないのに以前の経験の話をするわけではないのですから。
彼のことが好きだからがっかりさせないかと不安になるのでしょう?
その気持ちも一緒に伝えてみてはいかがでしょう??

彼を気持ちよくさせてあげようという気持ちがあれば彼もうれしいんじゃないかと思いますよ。

Qクラーク記念国際高等学校について 長文ですが読んでいただければ幸いです。 私は中学1年生ですが不登

クラーク記念国際高等学校について

長文ですが読んでいただければ幸いです。
私は中学1年生ですが不登校です。私の夢は超大手不動産会社に就職したいと思っています。そのためには大卒以上の学歴が必要です。でも私は不登校になってしまっているんで全日制高校への入学は難しいです。そこでクラーク記念国際高等学校を知りました。クラーク記念国際高等学校に在学中の方や卒業した方やよく知っておられる方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本全国に単位制の高校はあります。通信制も定時制もあります。そんな学校は不登校にもしっかりサポートすると思いますが、基本は自分で勉強して試験をしてレポートを出さなければ卒業できません。授業も普通の高校のように毎日決まった時間に行くことはないだろうと思いますが、授業もあります。ただし、普通の高校と違うところは周りのみんなが不登校などの問題を抱えていると言うことだろうと思います。勉強することはとても良いことです。貴方にも学習する権利があるのだからしっかりと権利を行使して下さい。
 ただし大学はとても厳しいです。何回か授業を受けなければ単位がもらえません。テストを受けてある一定のレベルでないと失格です。学校を休んでも電話の1本もありません。全て自己責任です。
 今の不登校は、どうしようも無いとして、とにかく高校は毎日しっかり登校して青春を楽しんで下さい。高校に毎日通えないと言うことは高校を卒業できないと言うことになりますので、大学どころの話ではありません。
 今の目標を高校に毎日かよって卒業することだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報