今ワゴンRに乗っています。タイヤが古くなったので変えようと思っています。155/65R13のサイズです。2つ質問があります。

(1)どのメーカーにしようか迷っています。アドバイスお願いします。
今候補は
・ミシュラン XM1
・ヨコハマ製 デュランミューテック
・ダンロップエコタイヤ EC201
・ブリジストン スニーカー2

(2)ホイールは前の155/65R13なら上記のどのメーカーでも合うのでしょうか?それとも輸入物のミシュランとかはだめなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

どのタイヤでも使えます。


ミシュランは多少価格が高いかも知れませんが真円度や寿命の点でアドバンテージがあります。
デュランミューテックは横浜のOEMで出光が販売でしたっけ。
他のタイヤよりやすいと思いますが悪くはないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットで4本10000円というのを見付けたのでミシュランにしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 06:56

磨耗が少ないので長持ちしますミシュラン。

結果トータルコストが最安値になることが。
冬タイヤは8年使った経験があります。(20年前の細かい切れ目が入る前です。)
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この回答へのお礼

ミシュランが評判良いんですね。使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 06:57

こんにちは。



タイヤサイズが同じであればメーカーは問いません。

タイヤの製品性能に関して個人感で相当違ってきますので敢えてメーカーは指定しませんが、候補に挙げられているメーカーでしたら問題ないと思います。

タイヤは消耗品だから良いものを付けなくてもという考えも有りますが、燃費や安全面に影響が出る部分ですので良いものを選びたいですよね。
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この回答へのお礼

どのメーカーでも使えるんですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/18 06:58

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よろしく回答お願いいたします。

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こんばんは

 一応先輩の答えが的を得てはいますが、「タイヤ自体の直径が小さくなる」から、深雪に対しては、車高がわずかに下がる。
 
 結構これが原因で、深雪にどう影響があるかを考えた方が良い様な感じがします。

 突っ切れる筈の雪道に、ラッセル状態になってしまうのは、あまり良い選択ではない感じがします。

「オート○○」で「スタッドレスは必要」と言われても、それで積雪の道を走る事は前提としていません。
それで十分と考えるのは大間違いです。

 幅が一緒なのですから、出来れば{純正タイヤ」のホイルに見合ったタイヤサイズを選ぶ事をお勧めします。しかし、質問者様のタイヤ選択は「外経が違ってしまう」という意味で、不索です。

 また、4駆でない車に、スタッドレスだけでは、「凍結路面」に対してはスタッドレスであるとの考え方で、純正タイヤサイズのスタッドレスタイヤ、ホイルを装着し、また「チェーンは必須」である事は、いうまでも有りません。


 この豪雪時期、一泊でもするなら、翌日には「脱出不可能」になりますから、行き先に付いた時点で「スタッドレスタイヤ」でも、到着地点で「チェーンを巻いてあるか否か」、違いは歴然としてきますから、到着地点まで無事でも、「チェーンを巻いておく」のが、トラブルが少なく、帰路に時間を費やす事も無いと思います。道を塞ぐような事故を起こすなら、」怒鳴りつけますね。

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 昨年も同じ事を返答しました。

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No1です。補足して回答致します。

>ボディへの干渉

ノーマル車高であれば、まず干渉しないと思います(今までの自身の経験で書いており、理論的な根拠はありませんが・・・)。今までの経験なら、車高を2~3cm下げている状態だったとしても、「まず干渉することは無いだろう」と思うレベルです。

>ハブ径

交換後のホイールが外品ホイールなのか、他車種の純正ホイールなのか分かりませんが、外品ホイールであれば、不具合は無いと思います。色んなメーカー、車種のクルマに装着する前提でホイールが作られているので、「基本的にはピッタリハブ径が合うことは無い」という前提で作られている為です。私の今までの経験からも、問題になったことはありません。ちなみに今は純正67mmに対して73mmの外品ホイールで乗っていますが、何も問題ありません(ハブリングも装着しておりません)。今までずっとこんな状態で乗ってますが(約20年、10車種ぐらい)、今まで問題が起きたことは一度もありません。

ただしハブ径をピッタリ合わせられるのであれば、それが好ましいと思います。

>オフセット

見た目の問題は別にして、クルマにとって何が良いかを考えれば、オフセットは変えない(=タイヤの軸の位置を変えない)ほうが良いと思います。その軸距離の前提でクルマは設計されている為です。ただし私は上記の外品ホイールはオフセットも変更してますが(見た目の目的)、特に不具合が生じたことはありません。

『タイヤが2cm細くなるので、オフセットもプラスが大きいほうがいいのでしょうか』と書かれていましたが、もし「タイヤの外面を合わせる」という目的であれば、逆にプラスオフセットの値を小さくすれば、ホイールは外側に出てきます。ただし太さも変わるのであれば、それも勘案してオフセットを決めます。参考ページの一つを下のURLに示します。このページの添付図の左の「プラスオフセット」の絵の「+」と書いている位置がクルマの取り付け位置(=不変)です。「0」と書いている位置がホイール中心で、その間の距離がプラスオフセットの値なので、ここの値を小さくすると、ホイールは右側に(ボディの外側方向に)出てきます。

http://shop.autoc-one.jp/wheel/qa/offset.jsp

以上です。

最後に、純正よりタイヤを細く厚くする方向の変更は、走行安定性やタイヤの耐力(ロードインデックスとか車検とか、そういう問題では無く、実質的な耐力という意味です)の問題から、あまりお勧めは出来ません(と思います)。

なお、私が免許を取得した約20年前の軽自動車の純正サイズが曖昧な記憶ですが135-80ぐらいだったと思うので(インチは12インチだったと思います)、普通に走っている限りは問題が無い気もしますが、やはり基本的には「純正タイヤサイズの状態で最適なように設計されているクルマ」と考えたら、特にタイヤを細くする方向の交換は「心配だな」と個人的には思います。

No1です。補足して回答致します。

>ボディへの干渉

ノーマル車高であれば、まず干渉しないと思います(今までの自身の経験で書いており、理論的な根拠はありませんが・・・)。今までの経験なら、車高を2~3cm下げている状態だったとしても、「まず干渉することは無いだろう」と思うレベルです。

>ハブ径

交換後のホイールが外品ホイールなのか、他車種の純正ホイールなのか分かりませんが、外品ホイールであれば、不具合は無いと思います。色んなメーカー、車種のクルマに装着する前提でホイールが作られてい...続きを読む

Qサルゲッチュ3でサルシネマについて

サルゲッチュ3には20のステージがあり、猿は全部捕まえてクリアしましたがシネマだけ完成できません。すでに1ステージに1つのシネマをゲットしているので完成だと思っていましたが新しいシネマ作成が可能にならないのでまだ完成していないのだと思います。1ステージに2つのシネマがあるステージが存在するのでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サルシネマ全作品を全て見ましたか?たしか全て見ると作成可能になると思います。
※メサルギアの2作品は見なくても大丈夫なはず。

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

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Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

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ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
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貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
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あとは車検対応で許容荷重だけです。
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Q乗り継ぎミューチケット

名鉄一宮9時40分発の中部国際空港行き特急で名古屋に行き10時6分発のミュースカイで犬山に行きたいのですが乗り継ぎミューチケットで問題なく発券出来ますよね?
名鉄の公式サイトでは5分以上となっているので、乗り継ぎがギリギリなので質問しました。

Aベストアンサー

No.1です。追記です。

ちなみに、名鉄一宮9時40分発の中部国際空港行き特急は
現在のダイヤでは9時45分発になっているみたいです。

名鉄のホームページでも調べましたが、ダイヤ改正のためか
間違いなかったです。
http://trainbus.meitetsu.co.jp/train/SearchSaitekiRessha2.aspx?jcode=1228&kcode=1201&jikoku=06290940&jk=1&musky=1&norikae=0
【検索ページ】
http://trainbus.meitetsu.co.jp/train/TimeDiagram.aspx?YMD=20130629&EkiCd=1228&Toit=348252
【同列車のダイヤ】

参考になりましたら幸いです。

Qタイヤインチアップの影響 145/70/12→155/65/13

平成5年式スバルヴィヴィオに乗ってます。スーパーチャージャーではなくノーマルタイプです。タイヤとホイールの両方を入れ替えました。145/70/12→155/65/13です。さて乗ってみたのですが、高速道路での車がぶれない安定感はアップしました。しかし坂道を登るときのパワーが若干落ちたと思います。燃費も幾分か悪くなるものですよね?パワー重視なら12インチに戻すべきですか?戻すと時速90km出すと車がぶれるんですよね・・・。安定感をとるかパワーをとるかですよね。はたまた155/70/12にする手もありますか?今回の交換に3万2000円もかかってしまい、パワーがなくなって燃費も悪くなってしょんぼりしてます。どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・。(TT)

Aベストアンサー

タイヤサイズ変更について若干のタイヤ外径の変化があります
参照 http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html
145/70/12のタイヤ外径は507.8mm
155/65/13のタイヤ外径は531.7mmになります
2.4cm程外形が大きくなっています
参照URLの計算によると交換前に100km/hを指していたスピードメーターが95.5km/hになります
これが50km/hであれば47.45km/hとなります
実際に50km/h出しているのに47.45km/hしか出ていないことになります
これは言いかえれば少ないエンジン回転数でタイヤを余計に回す事が出来ると言う事になります
これはサイズ変更のトリックでメーターのトリップメーターの距離数より実際は多く走行している事になるんです
ですので使ったガソリン量が同じでもメーター距離数が少ない値で計算すればおのずと燃費は悪くなる計算になってしまいます

しかし確かに外径が大きくなるとパワー感は少なく感じられます
これはてこの原理の応用で回す外周より中心部で回そうとすると余計に力を必要としますですのでキビキビ感は減りますね
しかしある程度回りさえすれば高速道路などの環境であれば実際の走行距離数は増える事になります
エンジン回転数が少ないので使用ガソリン量も減るということになります
これは条件により相当変わりますがこう言う考え方もあると言う事です
もし前のタイヤがまだあるのであれば同じ距離を走ってメーターの違いを確かめてみてください
前のタイヤのハンドルのぶれはホイールバランスが悪いかタイヤの劣化が原因です
スタンド等で調整はしてもらえますがせっかく買った新しいタイヤを堪能してみてはどうですか
しばらくは走った距離よりも使ったガソリンを比べてみてはどうでしょう?
以前よりガソリンを使ったと感じるようであれば実際に燃費が悪い事になりますから

タイヤサイズ変更について若干のタイヤ外径の変化があります
参照 http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html
145/70/12のタイヤ外径は507.8mm
155/65/13のタイヤ外径は531.7mmになります
2.4cm程外形が大きくなっています
参照URLの計算によると交換前に100km/hを指していたスピードメーターが95.5km/hになります
これが50km/hであれば47.45km/hとなります
実際に50km/h出しているのに47.45km/hしか出ていないことになります
これは言いかえれば少ないエンジン回転数でタイヤを余計に回す事が出...続きを読む


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