最近、どんどんパソコンが重くなって
ページを開くのにすごく時間がかかったりと
動作がとにかくすごく鈍いです。。
重くなる原因として、パソコン内にデータが入りすぎて
いるとかでしょうか・・?
軽くする方法はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

クリーンアップの起動方法はいくつもあります



メニューからいくには
スタート->すべてのプログラム->アクセサリー->システムツール
デスクのクリーンアップ。

ついでにそこにあるデフラグもやっておくとよいでしょう。

クリーンアップは一時的に使うファイルを消すので空き容量が増えます
デフラグはディスクの整理をします。

ディスクはメモ帳と思ってください。
1ページ目に目次を作ります。
メモを記録する場合(ファイルですね)、目次にファイル名と使用しているページを書き込みます。
また、次に・・
いらなくなったものは目次に未使用と書いてそのページを空きにします
次にまた書き込むとき先ほどの空きページに書きますが消したものより大きい物を書き込むと後ろには別なメモがありますのでそこを飛ばして書きます
そうすると本来なら次のページをめくるだけで読めるものがこのメモは余計にページをめくらないと読めなく分けです
なので長い間使っているとだんだん遅くなるのはこれに時間がかかるようになるわけですね

デフラグはこのようなファイルを連続したところに移して整理するものです
しかし、いっぱい書き直しをしますので時間もかかりますし書き直している途中でトラブルが起こると目次部と本文の不一致が起こり壊れる危険性もあります(不一致の起こらない方法を取ってますが)

なのでパックアップは取ってからやるほうがよろしいかと
また、ディスクは消耗品と考えてください
いつ壊れても良いように重要なものは必ずバックアップを取っておく必要はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました!
よく分かりました。
クリーンアップなど、試してみたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 22:50

No.4です。


>メモリを+させたら、一目瞭然で早く
今付いているメモリしだいですね。
250Mしか付いていないなら、お使いの機種で使えるいっぱいまで増やすと、体感的にも早くなるでしょう。
メーカーのパソコンなら、買ったお店に持っていって増設してもらうのが良いでしょう。
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選ぶと「システムのプロパティ」が開きます。
http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/sy …
「768MB RAM」となってるのが装備されてるメモリ容量です。

皆さんが言われてる「デフラグ」も状況しだいで体感的に早くなるでしょう。
長く使ってると、データがバラバラに記憶されてしまいます。
散らかってる状態ですね。
それを項目別に整理して探しやすくするのがデフラグです。

「仕方」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
ここでは、いいなり「最適化」となってますが、その隣の「分析」を先にすると「デフラグ」が必要か教えてくれます。
※ デフラグのやりすぎは良くないでしょう。
使用状況にもよりますが、2~3ヶ月に一回「分析」を先にしてから必要か確認しましょう。

私がたまに使ってるMEのPC(10年位前に購入)は今も現役でストレスなく使えてます。
古くてもメンテナンスすれば、長く使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます★
一度、デフラグなどやってみたいと思います。
URLも教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:51

表には表れることの無いゴミや空データが溜まりすぎているのかもしれません。


「CCleaner」でHDD内のお掃除を行ってみてください。
後はフリーのでフラグソフトでデータの断片化を解消して整列させ直してください。
私も使っていますが「AusLogics Disk Defrag」「UltimateDefrag(フリーバージョン)」はお勧めできます。
特に「UltimateDefrag」の方はHDD内の状況が円グラフ上に表示され見ていても楽しく
メンテナンスに興味の無かった知り合いも気に入った様で何度も実行しますので程々にしておけと忠告したほどです。
追伸
私のPCは6年目くらいの古物ですがフリーソフトを入れて楽しんでおり 通常作業では何の不具合もありません。
やり様によってはまだまだ楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCleanerとは・・・何のことか分からないのですが
インターネットで検索したら出ますよね?
一度やってみたいと思います!
お勧めしてもらったソフトも試してみたいと思います!

ありがとうございます★

お礼日時:2009/05/25 22:48

メモリが少ないなら増やす。


WindowsXPで500M WindowsVistaなら1G以上に。

ウイルス感染などがないか。
あったら駆除する。

後は、以下のようなページを参考にして、常駐ソフトを停止するなど。

Windows高速化への道
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.h …

WindowsXP高速化
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリを+させたら、一目瞭然で早く(?)なったことが
わかるのですか??

HPのURLも教えてくださり、ありがとうございます。
いってみます!

お礼日時:2009/05/12 20:52

ハードディスクの空き容量が極端に少ない場合はIEでページを開くこともできなくなります。


どんどん重くなってきたということは容量ギリギリまで使っているか、重い処理を実行しているかです。
軽くする方法としては、デフラグや、クリーンアップ等をして余計なファイルを少しでも減らし可能ならば物理メモリを増やすなどの対策をされれば少しは軽くなると思います。
それでも無理な場合は他の回答者様が言うように再インストール(リカバリ)をしたほうがよいかと思います。

まぁ、今はPC自体がどんどん安くなっておりますので金銭的余裕があるのでしたら買い替えもオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいパソコンを買いたいのは山々なのですがお金がなく、
どうしても買えない状態なのです。。。

デフラグとクリーンアップですか・・・
やり方がわからないのでネットで仕方を探して見ます。

お礼日時:2009/05/12 20:50

確実なのはバックアップを取ってリカバリー


購入時の状態に戻す。

まぁ、この場合はその後にインストールしたものも再インストール・windows updateもしないとならないので結構大変ですが

やってみる価値ありはディスクのクリーンアップとデフラグですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーしたら、入ってるデータとかダウンロードした
ソフトなど、すべてが消えてしまいますよね??><

クリーンアップやデフラグというのはすぐにできるのですか?
初期化されるのですか?
何も分かって無くてスイマセン><!

お礼日時:2009/05/12 20:49

基本的に解決方法は買い替え以外無いです。



ただし。
同じ事をするソフトでも軽いものと重いものがあったり
一度に複数のソフトが動いているなら一時的に止めたりする事によって快適とはいかないですが
ちょっとはマシになる事もあります。

三年以上前のPCならそろそろ買い替えをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
買い替えですかあ・・・。もうパソコンを買ってから
今年の夏で5年になります><やっぱりパソコンにも
寿命ってあるんですかね??
お金がギリギリで、買いたいんですが
どうしても買えない状態なのです。。泣

スカイプとMSNメッセンジャーをダウンロードしてから
とくに重くなったような気がするのですが
それが原因なんでしょうか?

補足日時:2009/05/12 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

Qパソコンの動作が重く・・・

パソコンの動作が重く・・・
この頃パソコンの動作が遅くなって困っています。使っているとだんだん重くなり、ブラウザーが固まってしまうこともあります。
再起動するとサクサク動くようになるのですが、重くなるたびに再起動するのは正直大変です。
最初はメモリ不足かと思いましたが、物理メモリの合計は3198MBあり使用量は約2500MBぐらいです。
その他、ブラウザのキャッシュが溜まっているせいかと思いキャッシュを消去したのですが変わらず。。。
CPUの使用率の方も30~40%ぐらいです。
パソコンがだんだん遅くなる原因はどこにあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

OS:Vista
CPU:PhenomIIx4 940 3.0GHz
Memory:4GB
HDD:1TB+1TB+1TB+500GB+500GB=4TB
VideoBoardTIP:RADEON4850 512MB
Display:フルHD・WXGA+のデュアルディスプレイ

Aベストアンサー

こんばんわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負荷になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負荷に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3-4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3-5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3-6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

こんばんわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負荷になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負荷に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディ...続きを読む

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

Qパソコンの動作が非常に重いのですが、パソコンの性能のせいでしょうか?

パソコンを買ったのですが、非常に動作が遅くて困っています。ウィルスソフトが駐在しているだけで、そのほかに駐在ソフトはないみたいです。また、デフラグやディスクチェックは試してみましたが効果はありませんでした。これは、ソフトの問題ではなく、パソコンのハード自体が低性能なことが原因でしょうか。自分には、ハード関係のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

 パソコンについての情報はは次のとおりです。
Vista Home Basic
CeleronM 430(1.73GHz)
メインメモリ 512MB

Aベストアンサー

スペックから察するに、OSだけVISTAにアップグレードしたのでしょうか?

メモリの増設ですね。
個人的にはVISTAは重いだけで何のメリットがあるのかと、、、。
重さを気にされるならXPに戻されたほうが精神衛生上良いですよ。

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

QノートPCの動作(描画?)が鈍くなる

半年ほど前に2004年製の中古のノートPCを購入しました。
それまで使っていたPCが2002年製のもので、少し性能に不満を感じていたし、値段も安かったので満足していたのですが、時々動作が鈍くなって困っています。
症状としては、
・ゲームをしているとき、ニコニコ動画を見ているときなどに定期的に動作がカクカクしだす。
・通常の操作をしてるときもウィンドウの切り替えのときに一瞬止まったようになって、数秒待たなければならないことがある。
などです。

グラフィック性能が悪いのではないかとも思ったのですが、前に使っていたPCではまったく動かないゲームが動いたりするので、そうとは思えません。
スペックは、
CPU: Pentium4mの2.4GHz
メモリ: 1GB
グラフィックチップ:RADEON IGPの340Mか345M

前に使っていたPC(デスクトップ型)のスペック
Pentium4: 1.8GHz
メモリ: 768MB
グラフィックチップ: オンボードのかなり性能の低いものだったと思います

なぜ動作が鈍くなるのでしょうか?
ハード的な問題であればあきらめようと思うのですが、設定やレジストリなどをいじることで解決できるのであれば解決したいです。
よろしくお願いします。

半年ほど前に2004年製の中古のノートPCを購入しました。
それまで使っていたPCが2002年製のもので、少し性能に不満を感じていたし、値段も安かったので満足していたのですが、時々動作が鈍くなって困っています。
症状としては、
・ゲームをしているとき、ニコニコ動画を見ているときなどに定期的に動作がカクカクしだす。
・通常の操作をしてるときもウィンドウの切り替えのときに一瞬止まったようになって、数秒待たなければならないことがある。
などです。

グラフィック性能が悪いのではないかとも思...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィック性能というか、熱ダレの問題ではないかと思います。
僕のノートPCで「バイオハザード4」をプレイする時、冬場はまともに遊べるのですが、春・夏・秋は動作が極端に遅くなるばかりか、熱暴走直前なのか、敵キャラの描画が変になる事もあります。(^^;

因みに
CPU: Pentium4 2.8GHz
メモリ: 768MB
グラフィックチップ:ATI RADEON 9000 64MB
でーす。

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

Qパソコンの動作が重いです。

昨日まで正常に使えていたパソコンが、今日突然重くなってしまいました。
インターネットだけではなく、パソコン自体の動作が重たく、
立ち上げたりシャットダウンするのにも30分ぐらいかかってしまいます。
インターネットは、次のページへ進むのに15秒ぐらいかかります。
このメッセージを打つのにも途中で固まって動いたときには入力モードが半角英語になったりしてしまいます。
エクセルファイルを保存するのにも10分ぐらいかかりました。
困っています。

機種はSOTECのPC STATION Vで、windowsXPです。
ペンティアム4です。
HDの容量は、Cドライブが空き10.3GB(/計20.9GB)で、
Dドライブが空き27.8GB(/計27.9GB)です。

5年ぐらい前に買いました。

どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこちらからウィルスに感染していないかを確認してください。
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LUONKPGFRHUUEOLULNP

あとCTRL+ALT+DELETEを押して、タスクマネージャーを起動させてください。
プロセスのタブを選択し、CPU占有率が極端に高いプロセスを調べてください。

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qパソコンの動作が重いです。

こんにちは☆

私は東芝製のノートパソコンを所有しています。四年前の大学入学の際に購入したもので、最近動きが著しく遅いなぁと思うようになりました。そこでプロパティとか調べてみたら、ハードディスクの容量が16.6GBで、今14.2GB使っているみたいでした。
そこで内訳を調べたら
・マイドキュメント(マイピクチャ、マイミュージックを含む) 3.5GB
・コントロールパネルにある追加プログラム 2GB
のあわせて、5.5GBでした。
それ以外何に使っているのか、4年間使ってるのくせにわからなくて困っています。
なにか考えられることはありますでしょうか?また14.2 GBの内訳を一覧のすることができないのでしょうか?よろしくお願いします。
パソコンの使用状況としては、インターネット(主に検索)、word、excel、写真保存(マイピクチャ)、音楽保存(マイミュージック)等です。

Aベストアンサー

大丈夫、一番新しい復元ファイルは一つだけ
残りますから。
心配なら新しい復元ポイントを一つ追加で
つくっておけば良いと思います・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報