最近、どんどんパソコンが重くなって
ページを開くのにすごく時間がかかったりと
動作がとにかくすごく鈍いです。。
重くなる原因として、パソコン内にデータが入りすぎて
いるとかでしょうか・・?
軽くする方法はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

クリーンアップの起動方法はいくつもあります



メニューからいくには
スタート->すべてのプログラム->アクセサリー->システムツール
デスクのクリーンアップ。

ついでにそこにあるデフラグもやっておくとよいでしょう。

クリーンアップは一時的に使うファイルを消すので空き容量が増えます
デフラグはディスクの整理をします。

ディスクはメモ帳と思ってください。
1ページ目に目次を作ります。
メモを記録する場合(ファイルですね)、目次にファイル名と使用しているページを書き込みます。
また、次に・・
いらなくなったものは目次に未使用と書いてそのページを空きにします
次にまた書き込むとき先ほどの空きページに書きますが消したものより大きい物を書き込むと後ろには別なメモがありますのでそこを飛ばして書きます
そうすると本来なら次のページをめくるだけで読めるものがこのメモは余計にページをめくらないと読めなく分けです
なので長い間使っているとだんだん遅くなるのはこれに時間がかかるようになるわけですね

デフラグはこのようなファイルを連続したところに移して整理するものです
しかし、いっぱい書き直しをしますので時間もかかりますし書き直している途中でトラブルが起こると目次部と本文の不一致が起こり壊れる危険性もあります(不一致の起こらない方法を取ってますが)

なのでパックアップは取ってからやるほうがよろしいかと
また、ディスクは消耗品と考えてください
いつ壊れても良いように重要なものは必ずバックアップを取っておく必要はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました!
よく分かりました。
クリーンアップなど、試してみたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 22:50

No.4です。


>メモリを+させたら、一目瞭然で早く
今付いているメモリしだいですね。
250Mしか付いていないなら、お使いの機種で使えるいっぱいまで増やすと、体感的にも早くなるでしょう。
メーカーのパソコンなら、買ったお店に持っていって増設してもらうのが良いでしょう。
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選ぶと「システムのプロパティ」が開きます。
http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/sy …
「768MB RAM」となってるのが装備されてるメモリ容量です。

皆さんが言われてる「デフラグ」も状況しだいで体感的に早くなるでしょう。
長く使ってると、データがバラバラに記憶されてしまいます。
散らかってる状態ですね。
それを項目別に整理して探しやすくするのがデフラグです。

「仕方」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
ここでは、いいなり「最適化」となってますが、その隣の「分析」を先にすると「デフラグ」が必要か教えてくれます。
※ デフラグのやりすぎは良くないでしょう。
使用状況にもよりますが、2~3ヶ月に一回「分析」を先にしてから必要か確認しましょう。

私がたまに使ってるMEのPC(10年位前に購入)は今も現役でストレスなく使えてます。
古くてもメンテナンスすれば、長く使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます★
一度、デフラグなどやってみたいと思います。
URLも教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:51

表には表れることの無いゴミや空データが溜まりすぎているのかもしれません。


「CCleaner」でHDD内のお掃除を行ってみてください。
後はフリーのでフラグソフトでデータの断片化を解消して整列させ直してください。
私も使っていますが「AusLogics Disk Defrag」「UltimateDefrag(フリーバージョン)」はお勧めできます。
特に「UltimateDefrag」の方はHDD内の状況が円グラフ上に表示され見ていても楽しく
メンテナンスに興味の無かった知り合いも気に入った様で何度も実行しますので程々にしておけと忠告したほどです。
追伸
私のPCは6年目くらいの古物ですがフリーソフトを入れて楽しんでおり 通常作業では何の不具合もありません。
やり様によってはまだまだ楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCleanerとは・・・何のことか分からないのですが
インターネットで検索したら出ますよね?
一度やってみたいと思います!
お勧めしてもらったソフトも試してみたいと思います!

ありがとうございます★

お礼日時:2009/05/25 22:48

メモリが少ないなら増やす。


WindowsXPで500M WindowsVistaなら1G以上に。

ウイルス感染などがないか。
あったら駆除する。

後は、以下のようなページを参考にして、常駐ソフトを停止するなど。

Windows高速化への道
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.h …

WindowsXP高速化
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリを+させたら、一目瞭然で早く(?)なったことが
わかるのですか??

HPのURLも教えてくださり、ありがとうございます。
いってみます!

お礼日時:2009/05/12 20:52

ハードディスクの空き容量が極端に少ない場合はIEでページを開くこともできなくなります。


どんどん重くなってきたということは容量ギリギリまで使っているか、重い処理を実行しているかです。
軽くする方法としては、デフラグや、クリーンアップ等をして余計なファイルを少しでも減らし可能ならば物理メモリを増やすなどの対策をされれば少しは軽くなると思います。
それでも無理な場合は他の回答者様が言うように再インストール(リカバリ)をしたほうがよいかと思います。

まぁ、今はPC自体がどんどん安くなっておりますので金銭的余裕があるのでしたら買い替えもオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいパソコンを買いたいのは山々なのですがお金がなく、
どうしても買えない状態なのです。。。

デフラグとクリーンアップですか・・・
やり方がわからないのでネットで仕方を探して見ます。

お礼日時:2009/05/12 20:50

確実なのはバックアップを取ってリカバリー


購入時の状態に戻す。

まぁ、この場合はその後にインストールしたものも再インストール・windows updateもしないとならないので結構大変ですが

やってみる価値ありはディスクのクリーンアップとデフラグですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーしたら、入ってるデータとかダウンロードした
ソフトなど、すべてが消えてしまいますよね??><

クリーンアップやデフラグというのはすぐにできるのですか?
初期化されるのですか?
何も分かって無くてスイマセン><!

お礼日時:2009/05/12 20:49

基本的に解決方法は買い替え以外無いです。



ただし。
同じ事をするソフトでも軽いものと重いものがあったり
一度に複数のソフトが動いているなら一時的に止めたりする事によって快適とはいかないですが
ちょっとはマシになる事もあります。

三年以上前のPCならそろそろ買い替えをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
買い替えですかあ・・・。もうパソコンを買ってから
今年の夏で5年になります><やっぱりパソコンにも
寿命ってあるんですかね??
お金がギリギリで、買いたいんですが
どうしても買えない状態なのです。。泣

スカイプとMSNメッセンジャーをダウンロードしてから
とくに重くなったような気がするのですが
それが原因なんでしょうか?

補足日時:2009/05/12 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング