今朝、3才の娘が熱を出したので、保育園をお休みして小児科へ行こうと思っていたら、
「耳がくちゅくちゅ音がする」とか、「目がいたい」とも言っています。
皮膚も少しアトピー気味でかゆがっています。
特にかかりつけはないのですが、とりあえづは
小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか?

※住んでいることろは都内近郊ですが、医療面がとても遅れていて、
調べてみたところ、全ての科がある病院は一つもありません。
(以前、夜高熱を出した時、どこへ電話しても断られ大変な思いをしたことがあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3歳の娘がいます。



>小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか?

ある程度はみてもらえます。
ただ、明らかに耳鼻科の領域の場合は、そちらをすすめられる
ことが多いのではないでしょうか。

質問者さんの娘さんの場合も耳鼻科がメインのような気がしますので、
いきなり耳鼻科でもいいと思います。
こちらは酷くならないうちに早めに受診されたほうがいいでしょう。

皮膚のかさかさはワセリンや軟膏などで様子を見れるのならば
様子を見てもいいでしょうし、そういうレベルでなければ、
小児科でいいと思います。とにかく普段からまめに保湿してあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり耳鼻科ですか。(実は先月中耳炎で鼓膜を切開しています)
ただ、インフルB型もはやっているようで決めかねていましたが
また耳が痛がるのもかわいそうなので、まずは耳鼻科にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:33

私も耳鼻科が良いと思います。



熱は風邪かもしれません、風邪だと耳も悪くなるし耳鼻科だと熱のお薬もくれますし。

小児科で見てもらえない事はないですが、あくまでも専門外です。
耳鼻科なら風邪も見れます。
耳は耳鼻科、皮膚は皮膚科がやっぱり専門なのでその方が良いです。
小児科では皮膚も多く診られていると思うので多少は知識もあるかとは思います。

まずは熱ですし、耳鼻科が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは耳鼻科に行ってみてから、次どうするか考えようと思います。

お礼日時:2009/05/12 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市高津区でいい小児科教えて下さい

高津区(溝の口駅周辺)で評判のいい小児科を教えて頂きたいです。


先日某小児科に行ったら先生の対応がちょっと…、って感じだったので、次何かあった時には別の小児科にかかりたいと思っています。

2ヶ月の予防接種の予約もあるので、早めにかかりつけの小児科を見つけておきたいって思って質問させて頂きました。


どこかいい小児科ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高津区にはいくつか良い小児科がありますよ。
溝の口駅周辺だと、渡辺内科小児科、おかの小児科あたりかな。
おかのは待ち時間が少ないし予防接種の予約は取りやすいなぁと思いました。
先生の腕がいいところだと、駅周辺ではありませんが、梶ヶ谷のかたおか小児科、北浜こどもクリニックがいいと思います。
ただ、どちらも予防接種の予約は取りにくいですよ。

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q何歳で小児科やめました?

15歳までは小児科でいいという回答はたくさん見かけますが、実際、個人の小児科に行くと、小さな子がほとんどではありませんか??
みなさん何歳で小児科やめました??

ちなみに我が子は小学生になったら内科でいいかな・・・?って考えてますが・・小児科は混むし時間かかるし・・
でもまだ早いかな?と気になったので質問させていただきました!

Aベストアンサー

私は比較的健康で、あまりお医者さんのお世話にならなかったのですが、熱が出た時の場合だったら、内科に行き始めたのは中3とかだったように思います。
 
看護師なんで看護師の立場で言うと、小児科を標榜していない内科の先生だったら小学生(特に低学年生)は「ちょっと勘弁して」って感じだと思います。もちろん内科の先生も一通りのことは分かるので「とりあえず内科の診療所を受診して、良くならなかったら病院の小児科に紹介」でも大丈夫だと思いますが、子どもがかかる病気と大人がかかる病気は違うので、経験している患者さんの数が違うし、ひょっとしたら何か見落としてしまうかも・・・。

逆に42歳で小児科に検査入院されていた先天性の心臓の病気の方もおられました。(病棟は大人の循環器の病棟でしたけど)小児科の専門医でないと対応できないということでした。これはちょっと例外ですね。

最近小児科が少なくなってきているから、地域の事情にもよるでしょうが、少なくとも小学生までは小児科が基本だと私は思います。

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q小児科はどこがいい?

こんにちわ。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですが、そろそろかかりつけの小児科を見つけたいなと思ってます。
この前、腕がいいと聞いた小児科は土日も診療していて産後3ヶ月で復帰する私にとってはいい所かなと思ったのですが、電車で15分ほどかかるところで迷っています。
やはり自宅近くの小児科のほうがいいのか、土日もやっている評判の良いちょっと遠い小児科がいいのでしょうか?

みなさんはかかりつけの小児科はどのくらいの距離のところまで通われてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちは、歩いて3分ほどの近所の小児科に行ってます。
評判などは全く聞かず、ただ近いから、目に付いたからという理由です。

実際行ってみると、先生はじいちゃんですがとても丁寧で良かったです。
ポイントをあげてみますと
●土曜日は午後5時まで、日曜日は午前中の9時~10時半と短いながらも診察をしてくれる。
●時間外で緊急の時は先生の携帯にかけられるよう、番号が公開されている。
●待っている時間、風邪など他の病気がうつらないように車で待機するお母さんのために、順番が来たら携帯で知らせてくれる。
●検診の時に測る体重や身長などを母子手帳とは別に手書きのかわいいイラスト付きの紙や写真つきのカレンダー(これは100円かかるが)を行くたびにくれる。
●お誕生の検診には今までの測定の記録や写真など、丁寧に書いてもらった。おもちゃも。
●予防接種のたびに好きなおもちゃを一つもらえる。
・・・などなど。

小児科医療が厳しいと言われる中、これだけ丁寧な対応をしてくれるのは本当にありがたいと思っています。
深夜に突然吐いて熱を出し、先生の携帯に連絡してすぐに
診てもらったりもしました(インフルエンザでした)。

あと、保育園に預けたりすると、環境が変わって熱を出しやすくなったり他の子からの病気の感染もあると思います。私は預けた事ないですが、姪が2歳から保育園に行くようになってから環境の変化に伴うストレスなどから熱を出す事が多くなりました。

子供はいつどんな病気をするかわかりません。なるべく近くの小児科にかかった方が良いでしょうね。土日に急に熱を出した、という場合はそちらへかかるようにしてはどうでしょう?

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちは、歩いて3分ほどの近所の小児科に行ってます。
評判などは全く聞かず、ただ近いから、目に付いたからという理由です。

実際行ってみると、先生はじいちゃんですがとても丁寧で良かったです。
ポイントをあげてみますと
●土曜日は午後5時まで、日曜日は午前中の9時~10時半と短いながらも診察をしてくれる。
●時間外で緊急の時は先生の携帯にかけられるよう、番号が公開されている。
●待っている時間、風邪など他の病気がうつらないように車で待機するお母さ...続きを読む

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q小児科について、教えてください

 小児科について質問なんですが、小児科の対象年齢は
何歳から何歳ぐらいまでなんでしょうか。そして、子どもならどんな病気でも、小児科でよいのでしょうか?
常識的なことだと思いますが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

最初の質問が小児科の対象年齢は?とのことでしたので、NO.1の様な回答になりました。
中学生くらいになっていましたら、もちろん一般の内科なり外科なりを受診してもいっこうにかまわないですよ。
ただ、総合病院などにかかった際には、受付で年齢を見て小児科に回される可能性がありますので、小児科のない病院に行くとか(笑)、最初から何々科にかかりたいと申告するとか、一般の開業医の先生を訪ねるとかすれば小児科に回されなくともすみます。

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。

Q子供は何歳まで小児科?

10歳になる甥なんですが小児科ではない偏頭痛の専門の病院でみてもらえないのかと思ってとりあえず質問してみました。小児科には頭痛専門で診てくれる病院がないので。
私が甥ぐらいの歳の時には小児科が少なく今も少ないですが、大人が行く病院に行ってた記憶があるんですが。
いくつぐらいから小児科以外の病院に普通行くのでしょうか?

Aベストアンサー

医療における子供とは、15歳未満を指します。ですので、本来は15歳未満は小児科ということになります。

ですが、実質的に中学生は小児科を殆ど訪れません。

区切りとしては、小学生までが一般的な感覚でしょう。

これに対しては法的な制約は一切ありませんので、個人の判断で良いですよ。

Q小児科か耳鼻科に行くかについて。 本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

小児科か耳鼻科に行くかについて。

本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

くしゃみも連発して、鼻水が飛び出しちゃうくらいです…呼吸もハァハァして苦しそうだし、くしゃみ連発のせいで少しボーとしてる感じもあります。

また、お昼寝の際も鼻が苦しそうでフガフガしていて、寝苦しい感じなのに、いつもより倍の時間お昼寝しました。

昼寝の時に耳をかなり触っていました。機嫌もかなり悪い感じです…中耳炎じゃないかと心配になります。

熱なしで、食事もしっかりとれました。

ここまでで考えると耳鼻科のような気がしますが、鼻水のせいで出てるような咳もたまにします←素人目ですが…また、先週高熱をだして、鼻水と咳が出ていて小児科に行って薬を飲み完治していたのですが、それも気になっています。

どちらに行くべきでしょうか…あいにくかかりつけの小児科も耳鼻科も今日はお休みで、明日の朝一でどちらかを受診しようと思っています。

Aベストアンサー

先週高熱を出していたことなので今回は小児科に
行かれた方が良いかと思います
(症状や経過を説明しやすい気がします)

時間帯はお子さんの調子がよければ今日受診
できなかった子(割と症状が重めな子)が速攻行く
可能性があるので朝一は避けた方が良いかもしれません

次回以降、あくまで症状が鼻だけならば耳鼻科に
行かれた方が良いかと思います、予約制でない場合
待たされている間に他の病気をもらう可能性も
ありますから

明日までに少しお子さん楽になるといいですね
どうぞお大事に・・・


人気Q&Aランキング