大きな違いを教えてください。

またアルファードや
ステップワゴンはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薀蓄と細かな点は無視して、最大の違いは



RV(最近はSUVと呼ばれています)は
5ドア、4~5人乗り、後部に広い荷室スペースがありレジャー等多目的に利用できます。

ワゴン車(ミニバンとも呼ばれています)は
多くは後部左側がスライドドア、3列シートの6~8人乗り(荷室スペースはせまい)で多くの人の移動が主目的です。
アルファードやステップワゴンはこちらです。
    • good
    • 1

RVとはリクレーショナル・ビークルの略、つまり、車の用途を言っています。


それに対し、ワゴンとは、ステーションワゴンのことで、車の形状を言っています。(保険加入の際に記載するはず)

当然、RVで、かつ、ワゴンということはありますよね。
(ほとんどの場合、そうだと思いますが)
    • good
    • 1

どちらも曖昧なところのある言葉で、言ったもん勝ちみたいなところがありますね。


なので、はっきりとした違いはないと思います。

それでも、貨物登録の車を「RV」と呼ぶことはあっても、「ワゴン」と呼ぶことは稀だとは思います。
昔は貨物登録もいっぱいあったのですがねぇ。
    • good
    • 0

RV(リクレーショナル・ヴィーグル)車は、SUVやミニバン、ステーションワゴンの総称です。



アルファードやステップワゴンはミニバンと分類されます。
ミニバンの祖とされるのは、米国クライスラーのダッジ・キャラバン/プリマス・ボイジャーで、"ミニ"はフルサイズバン(シェビー・バン)と比較して小さかったからです。
日本では、タウンエースなどのキャブオーバータイプの(1ボックスワゴン)時代が長く"ワゴン車"と称されていました。
米国タイプのボンネットを有するミニバンタイプの車は、マツダMPVが最初だったと思います…サイズ的にはミニバンより小さかったですが…
最近のアルファードやエルグランドでサイズ的にミニバンになりました。

日本ではまともなパッケージングのセダンが皆無といって良いほどありませんでした(今もコンフォートやクルーなどタクシー用しかありません)ので、車内スペースの良い1ボックスワゴンやそれに続くミニバンがブームとなっています。

また米国は国土が広大で基本田舎道が多いので、トラック(ピックアップ)発祥のSUVが流行っていますが…日本では何を勘違いしたかスペースの広い車種として、貨物車ベースの車が流行っています。
    • good
    • 2

RV車とはレクレーショナル・ビークルの略。

旅行やレジャー、キャンプ等に適した車の事ですが、基本的には人や荷物がたくさん載せられる車を指し、ワンボックス、ミニバン、ステーションワゴン、SUVと呼ばれるカテゴリーの車を全部ひっくるめた呼び方です。

つまりRV車のグループの中にワゴン車が含まれます。

ワンボックスカーは、ハイエースなどの荷室優先の車です。
ミニバンは、基本的に3列シートを有して、車高が高めで、運転席の前方にエンジンルールも持つ車です。
ステーションワゴンは、セダンのトランクルームを延長して屋根も延長し、荷室をセダンよりも広めに取っている車です。
SUVはSport Utility Vehicle 「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略で、「スポーツ多目的車」と訳しても呼ばれます。
この場合の「スポーツ」はスポーツカーのスポーツではなく、スポーツ・アクティビティのスポーツを意味します。
3ドアと5ドアがあり、5ドア車の一部の車種では3列目の座席をもつものもあります。

よって、アルファードもステップワゴンもミニバンに属します。
SUVはハリヤー、ステーションワゴンはレガシーツーリングワゴンなどが代表的な車になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRV車とSUV車の違い

テレビの事故のニュースで、RAV4の事をRV車と報道してました。ダイハツのテリオスはSUV車ですよね、RV車とSUV車はどこで分別してるのでしょうか?

Aベストアンサー

RV=Recreational Vehicle の略で
レジャー用多目的車
ステーションワゴン、ミニバン、クロスカントリー車をRV。

SUV=Sport Utility Vehicleの略
スポーツ多目的車
SUVはメーカーがそう呼んでいるだけで分類としてはRVの一種ということになります。

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

QステーションワゴンとRV・1BOXの違い

 ステーションワゴンとRV・1BOXの違いが分かりません。

 それぞれの特徴、それから具体的な車の名前を教えていただけたらと思います。

 車には疎くて、Wikipedia等を読んでもよく分かりませんでした・・・。

 お願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1さんが説明をしているので僕は車の名前で言おうと思います。
RV:三菱パジェロ・トヨタランドクルーザー・ニッサンエクストレイル・ホンダクロスロード・スズキジムニー・ランドローバーなど。比較的車高が高く、どんなところでも走っていけそうな車。
ステーションワゴン:三菱レグナム・トヨタカルディナ・ニッサンステージア・ニッサンウイングロード・スバルレガシィツーリングワゴン・ホンダアコードワゴン・ボルボV70など。比較的ホイールベースが長く、トランクも結構広く、セダンのトランクが高くなったような感じ。
1BOX:三菱デリカD:5・トヨタノア/ヴォクシー・トヨタアルファード・ニッサンセレナ・ニッサンエルグランド・ホンダステップワゴン・ホンダエリシオン・シボレーアストロなど。基本的に背が高く、3列シートで、スライドドアの車が多い。
その他気になる車の種類があれば書き込むのでお礼または補足のところに書き込んでください。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報