大きな違いを教えてください。

またアルファードや
ステップワゴンはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薀蓄と細かな点は無視して、最大の違いは



RV(最近はSUVと呼ばれています)は
5ドア、4~5人乗り、後部に広い荷室スペースがありレジャー等多目的に利用できます。

ワゴン車(ミニバンとも呼ばれています)は
多くは後部左側がスライドドア、3列シートの6~8人乗り(荷室スペースはせまい)で多くの人の移動が主目的です。
アルファードやステップワゴンはこちらです。
    • good
    • 1

RVとはリクレーショナル・ビークルの略、つまり、車の用途を言っています。


それに対し、ワゴンとは、ステーションワゴンのことで、車の形状を言っています。(保険加入の際に記載するはず)

当然、RVで、かつ、ワゴンということはありますよね。
(ほとんどの場合、そうだと思いますが)
    • good
    • 1

どちらも曖昧なところのある言葉で、言ったもん勝ちみたいなところがありますね。


なので、はっきりとした違いはないと思います。

それでも、貨物登録の車を「RV」と呼ぶことはあっても、「ワゴン」と呼ぶことは稀だとは思います。
昔は貨物登録もいっぱいあったのですがねぇ。
    • good
    • 0

RV(リクレーショナル・ヴィーグル)車は、SUVやミニバン、ステーションワゴンの総称です。



アルファードやステップワゴンはミニバンと分類されます。
ミニバンの祖とされるのは、米国クライスラーのダッジ・キャラバン/プリマス・ボイジャーで、"ミニ"はフルサイズバン(シェビー・バン)と比較して小さかったからです。
日本では、タウンエースなどのキャブオーバータイプの(1ボックスワゴン)時代が長く"ワゴン車"と称されていました。
米国タイプのボンネットを有するミニバンタイプの車は、マツダMPVが最初だったと思います…サイズ的にはミニバンより小さかったですが…
最近のアルファードやエルグランドでサイズ的にミニバンになりました。

日本ではまともなパッケージングのセダンが皆無といって良いほどありませんでした(今もコンフォートやクルーなどタクシー用しかありません)ので、車内スペースの良い1ボックスワゴンやそれに続くミニバンがブームとなっています。

また米国は国土が広大で基本田舎道が多いので、トラック(ピックアップ)発祥のSUVが流行っていますが…日本では何を勘違いしたかスペースの広い車種として、貨物車ベースの車が流行っています。
    • good
    • 2

RV車とはレクレーショナル・ビークルの略。

旅行やレジャー、キャンプ等に適した車の事ですが、基本的には人や荷物がたくさん載せられる車を指し、ワンボックス、ミニバン、ステーションワゴン、SUVと呼ばれるカテゴリーの車を全部ひっくるめた呼び方です。

つまりRV車のグループの中にワゴン車が含まれます。

ワンボックスカーは、ハイエースなどの荷室優先の車です。
ミニバンは、基本的に3列シートを有して、車高が高めで、運転席の前方にエンジンルールも持つ車です。
ステーションワゴンは、セダンのトランクルームを延長して屋根も延長し、荷室をセダンよりも広めに取っている車です。
SUVはSport Utility Vehicle 「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略で、「スポーツ多目的車」と訳しても呼ばれます。
この場合の「スポーツ」はスポーツカーのスポーツではなく、スポーツ・アクティビティのスポーツを意味します。
3ドアと5ドアがあり、5ドア車の一部の車種では3列目の座席をもつものもあります。

よって、アルファードもステップワゴンもミニバンに属します。
SUVはハリヤー、ステーションワゴンはレガシーツーリングワゴンなどが代表的な車になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qステップワゴン対アコードワゴン

実は今度乗り換えるにあたってステップワゴンとアコードワゴンのどちらかにしようかと悩んでいます。
どちらも平成10年式あたりの車種です。
 そこでどちらか所有されている方、メリットとデメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、アコードワゴンをお勧めします。現在アコードワゴンに乗っているのですが車内を狭いと思ったことありませんよ。後に友達を乗せて遠出しても楽だと言っていました。ステップワゴンは会社の車ですので何回も乗る機会があります。車内が広いとは思いますが、カーブのときにふらふらする感じがして私はイヤです。加速もアコードのほうがいいので私は好きです(*^-^*)

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

QワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップに

ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップにひび割か出来てしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、サイドステップの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、ねじ、クリップ、両面テープで留められています。
ただ、その場所が正確にわからないと、外し忘れがあって外れない…なんてことも。

オークションで手に入れたサイドステップの取り付け穴を見ながら、クリップやねじの場所を探していくしかないでしょう。

ディーラーのサービスマニュアルがあればすぐわかることなんですが、お休みですからね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qセレナとステップワゴンのどちらがお勧め?

新車購入予定です。
どちらがおすすめでしょうか?
両方乗った人っています?
なんでも結構ですので、情報を・・・

Aベストアンサー

殆どスペックも似た様な車種同士なので悩む所ですよね。

そうすると、トータル的なサービス体制や、メーカーとしての考え方までを考慮すると、ステップワゴンかな。

ホンダの場合はやはり日本人的な考え方になってますが、日産の場合目先の問題ばかり追求してしまうので、後々の対応などが悪い様に思います。

と言う訳で、個人的にはステップワゴンの一票

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報