おはようございます。
ちょっとやらかしてしまったことがあるので聞いてください!!

昨日、結婚して出て行った姉の部屋の掃除をしてたんですよ。
それでソフトバンクの無償でつけてもらったアンテナが邪魔だったので配線をはさみで切ってゴミ箱に捨てました。

で、数分後、姉からメアドの変更のメールが来て
「soft→docomoに変えたし。アンテナいらんかったら外してもらおか??」と言う内容でした。
配線のはさみで切ったことを言うと違約金か何かで3万5千かかるらしいですw
ちょっとバカらしくて笑ってしまいます。

一応、自分もソフトバンクなので姉の代わりに引き継いで表向きはアンテナを使うということで話しがまとまりましたが、やっぱアンテナを捨てるのはまずいですかね??

まだゴミ箱の中に入っていて配線も接着剤を付けたら何とか直りそうな気もするのですが、、、

回答のほう、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフトバンクのホームアンテナは電波法の規制対象なので、


有資格者以外が電源をきるなどすると電波法違反となり、
「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
となります。
違約金どころの話じゃないですね。
行くとこ行かれたら、そのまま前科付の可能性ありです。

上記のとおり、アンテナの設置/撤去は有資格者以外はできないので、
早急にsoftbankに連絡し、対応を行ってもらってください。
ごまかしたって何もいいことはありません。

また、違約金3万5000円についても、
故意の過失等で機器を破損させた場合となっており、
これは機器がレンタル扱いで貴方の持ち物ではありませんから、当然の請求でしょう。

参考URL:https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーまぢですか!!
僕、まだ学生ですよ?笑

前科って。ええええ!!

あんなアンテナごときで法律うんぬんの問題になってくるんですかw

でも、接着剤をつけて電源も入り電波もびんびんに入ってくるんで
故障は辛うじてしていません!!
ですから2ヵ月後ぐらいに業者さんの人が来るらしいですから、そん時に事情を説明しようかなぁと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:57

ソフトバンクの室内アンテナは、レンタルではなかったでしょうか?


レンタル機器なら違約金+弁償費用が必要かも。
接着剤でつけても直りません(苦笑)
とにかく、ソフトバンクに電話してみたら?
ほうっておいても、いずれは返却しないといけないと思うので、違約金は支払いはしなきゃいけないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉から聞いたらレンタルでした。
違約金と弁償費用って、えらいことしてしまいましたねw

でも!!接着剤をつけてみたら電源も入り、なんとか応急処置が出来ました。接着剤のチカラは恐るべしですねw

とりあえず電話します!!

あとアンテナで資格がいるんだったら、これからその資格を取ったら別に問題はないと思いますが。 
どうもご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/12 11:02

配線は接着剤では直りません。


貸与品は返品しなくてはなりませんから損傷した場合は賠償金を払ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応さっき接着剤でやってみて電源がつきました!!
ちょっと嬉しいですw

無償で貰ったと思ってたんで貸与品と聞いて驚きでした。
姉も、もう少し早くメールしてくれたら良かったのに。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング