ディスクトップパソコンを買い2年経ったら新しいのを買い、
古いパソコンをヤフオクで売ると言ったことをすれば、
格安で常に良い状態のパソコン環境が
手にはいると思うのですがどう思いますか?
また2年落ちのディスクトップパソコンは売れると思いますか???
車では3年経ったら車を売り、新しい車を買うと言った人がいます。
そしてこの買い方が一番効率が良いと言っていたので、
パソコンではどうかと思い質問しました。。。皆さんどう思いますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

車も自分が好きな車種、色の車を買っていると3年後には買い叩かれるということはあります。


なので自分の好みよりも中古で高く売れるものを選び、中古で高く売れるようにするために気を使って乗ることになります。

パソコンも車と同じで中古で売り安そうなパソコンを選んで買って、管理をしっかりしていればそういうことが出来るでしょう。
しかし選び間違うと中古で安くしか売れなくなるのでそこでその計画が止まってしまいます。
    • good
    • 0

相当のお金持ちですね。


不況の影響、モロじゃないでしょ?
    • good
    • 0

自分は自作なんで、遅いとおもったらパーツ交換、


『パソコンを2年ごとに買い換え古いのを売っていく』
なんてお金の無駄遣いとしか思えないw
 1回にかけるお金は2万以下と決めてます

 自分はそれで15年以上使ってますが・・・
多分、店に普通にうってる最新型より早いですよw
    • good
    • 0

だったらいま盛んにイーモバイルで新規契約すればパソコンがほとんど0円です。

ちょうど2年しばりですから、それにしたらどうでしょうか。

私は、自作PCをその都度改造しながら使うのが趣味なのでそんなことはしませんが。
    • good
    • 0

既に同様のご意見が出ていますが・・。



どんなPCでも2年も経てば、買取価格なんて二束三文ですよ。
新規PCの足しにする程の買い取り価格にはまずならないでしょう。
それがディスクトップならなおさらです。

車ではその様な買い方をされる方もおられるのは事実ですが、人気の車種や走行距離・・傷等々気を使う事が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

常に新しいものがほしい方はこのようなやり方で手にされていますのでこの方法もいいと思います。




>また2年落ちのディスクトップパソコンは売れると思いますか???

2年落ちぐらいなら売れるでしょう。

結論としては「いい」です。

個人的にはひとつのものを長く使うタイプなので
2年毎に? っていうのが面倒くさい気がします。
    • good
    • 0

同感です。

前に売ったパソコンは2年くらいの使用で半値で売れました。売りやすいのは高級機ですが、値落ち率が同じでも、値落ちの金額が大きいのも高級機です。
今はパソコンの値段もほぼ底値横ばいなので、これからも下がっていくとは考えにくいです。なので、2年で買い換えは賛成です。
    • good
    • 0

パソコンの性能だけを重視するなら二年周期は悪くないと思いますが、


パソコンを使い続けるのが理由であれば、短いと思います

処理能力であれば、どんどん進化しますから、どんどん取り替えてもいいのですが
新しいパソコンには初期不良が付き物です
パソコンは初期不良さえ乗り切れば、後は結構長い間安定稼働します
それと新しいパソコンを買った後の、今までのPC環境を新しいパソコンに移動させるというのもかなり手間です

三年か四年
私の感覚としてはそれくらいの周期ですかね
あたらしいWindowsが出る周期に若干合わせた感じで
    • good
    • 0

2年経ったらぱそこんなんて1/8以下に値段が落ちます。


10万円のパソコンが1万円。

また新しいパソコンを買うのに9万円必要ですから大変効率が悪いです
    • good
    • 0

確かに2年ほど経ったパソコンも売れるでしょうし、ただ捨てるよりはある程度の節約にはなると思いますが、車と違ってパソコンの場合は値落ちが激しく、また技術の進歩も速いので、2年も経てば他人に売る時には二束三文になります。


2年経った時点で、自分の用途でまだ充分に使えるのならば、「使えなくなる」までそのまま使い続ける方が、そういう形で新機種に買い替えていくよりも効率がいいような気もします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QDellの5万位のデスクトップ(モニター付)を3年後ヤフオクで売れば大体いくらくらいで売れると思いますか?

Dellの5万位のデスクトップ(モニター付)を3年後ヤフオクで売れば大体いくらくらいで売れると思いますか?
推測で良いので教えてください

Aベストアンサー

DEllだからねぇ・・・w
 他のメーカは中古の譲渡してもサポートは得られますが
 基本DELLは個人登録なんで、譲渡した場合一切のサポートがきかなくなります。

 自分なら5000円以上は出したくない。
 DELL品質めちゃ悪いし・・・
  粗悪にも程があるw

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q現在新車で販売されている車、1「台どうしても買いなさい」と言われたら何を買いますか?

【注意点】
・運転免許証取得者のみ回答願います
・また、現在所有の車は考慮しないでください(厳密には1家庭1台という感じです)
・初期投資のみ全額不要という考え方でお願いします(ガソリンや消耗品・車検・保険関係は自己負担)
・上限総額500万円以内(厳密でなくてもいいですが、車両+オプションで450万前後という考え方)
・最低5年間乗り続けることが条件(この期間内の転売不可)

【回答方法】 
(1)性別
(2)おおまかな年齢(OKな方はおおまかな家族構成も 例:大人2人+幼児1人)
(3)車種
(4)できればグレードも(お時間ある方・こだわりがある方はメーカオプションやディーラーオプションも合わせてお願いします。設定の無いオプション品は不可)
(5)できれば、回答者個人のほしい車種ではなく、御家族等も配慮してください(例:大家族なのに2シーターなどは不可)

お時間ある方お付き合いください。。。

Aベストアンサー

(1)女性です
(2)30代
(3)スズキ・スイフト
(4)詳しいグレードはわかりませんがMTで(ただしスポーツは維持費が高いのでパス)
(5)とりあえず3人家族なので、5人乗りのコンパクトカーでOKです。
MTを乗りたいのでかなり車種が限られます。。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qゲーム買う時に親に言うか・買うと何か言われるか?

中3♀です。
なるべく学生の方に質問したいのですが、
ゲームってけっこう高価な物ですよね?
そんなゲームを買うと親に何か言われますか?
例えば、勉強のこととか…

私はゲームが大好きで欲しいゲームも沢山あります。
お金の方は何とか足りるのでそれは問題ないのですが、
今まではゲームを買うたびに親に「○○のゲーム買うから。」とか
伝えていました。でももう子供じゃないんだし、多少高価なゲームでも
いちいち親に言わないで自分で好きに買いたいと思ってるんです。

でも親に言わずにゲームを買うと「こんなの持ってたっけ?」とか言われて
「自分で買った。」つったら「勉強はどうしたの?!」とか言われます…
勉強のことはちゃんとわかるんですが、買う時もういちいち言いたくないんです。

学生の方達はいつ頃から親に何も言わずにゲームなど高価な物を
自分で好きに買い始めましたか?
そして親は何か言ってきましたか??
大体いつ頃の年齢から、ゲームなど好きに買っていいのか知りたくて…

意見参考にさせて下さい。お待ちしてます!!

Aベストアンサー

質問者さんより10才ぐらい上のおっさんです

親はうるさいですね、これは仕方ないと思います
中学の時にお年玉でソフトを買ったら
なんでそんなに高いモノを買うのだとうるさく言われました

高校になり、ゲームにはあまり興味がなくなりましたが
バイトして買った、服や靴や鞄のことを聞かれて嫌でした
ゲームに限らず「自分の目に入った高価そうなモノ」には文句をいうようです

親にも心配する理由があるのでしょーが
ゲームに理解がないのは共通して言えることです

僕は働き始めて、ひとり暮らしして
徹夜でRPGをクリアして、ゲームに目覚めました
好き勝手にゲームするのは家でるまで我慢ですね

甥っ子が中学生で、男二人兄弟です
だいぶ離れてますが、まだ僕が一番近いのでよく話します
PS2のゲームは4本ぐらいしかないらしく
しかも決まった時間しかできないし
とにかく母親がうるさくてゲームができないと言っていました

新作ソフトを中古で5500円で買い
即効クリアで5000円で売るなどもできないみたいです
それはかわいそうだということでソフトをあげることにしました

僕は大人買いでソフトを大量に購入してました
PS1のソフトなど売っても100円にもならないし
ケースが割れたり、説明書がないのは買い取ってもらえないので
PS2とPS1のソフトを50本くらいドカンと送りました

半分ちかくがあまりおもしろくないゲームなのですが
母親には、なんのソフトが価値があるのか、ないのかはわかりません
本数が一気に増えたのでそれを判別するのは不可能らしく
甥っ子は中古ソフトを買いまくり
そのゲームどうしたの?聞かれたら
「お兄ちゃんにもらったヤツだよ」と答えておけばよかったそうです
その他にも「お兄ちゃんにもらったヤツを友達と交換した」とかいくらでも理由はつけれたそうです

そのうち購入の件では怒られることはなくなったようです
でも「勉強しなさい!」とあまり長くはプレイできないみたいですが・・・
兄弟仲良くゲームを楽しんでいます

ちょっと違う話でしたね、こんな例もあるということで
受験頑張って下さい。

質問者さんより10才ぐらい上のおっさんです

親はうるさいですね、これは仕方ないと思います
中学の時にお年玉でソフトを買ったら
なんでそんなに高いモノを買うのだとうるさく言われました

高校になり、ゲームにはあまり興味がなくなりましたが
バイトして買った、服や靴や鞄のことを聞かれて嫌でした
ゲームに限らず「自分の目に入った高価そうなモノ」には文句をいうようです

親にも心配する理由があるのでしょーが
ゲームに理解がないのは共通して言えることです

僕は働き始めて、ひとり暮...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、い

ディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、いつも気になっています。

【一つ目の疑問】

「デスクトップ」ではなく「ディスクトップ」と呼ぶ方が少なからずいらっしゃいますが、理由をご存知でしたら教えてください。
主に、40代後半~50代の男性に多いです。というか、私は、40代後半~50代の男性の口からしか聞いたことがありません。

通じるのでどちらでもいいといえばいいのですが、ここ10年来の素朴な疑問です。


【二つ目の疑問】
代替を「だいがえ」と読んだり、「だいたい」と読んだりするのはなぜですか?
印象としては、工場や物流センターなど、口頭でのやりとりが多いところでは「だいがえ」が多く、
事務職や技術・研究職の人が多く、文書でのやりとりが多いところでは、「だいたい」が多い気がします。



【アンケート】
主にどちらの言い方をしていらっしゃるか、また、その言い方をする理由、類似した事例など、関連することであれば、何でもご回答お願いします。

Aベストアンサー

うちはディスクトップパソコンです。
モニターが1個で本体が8個で、デスクトップが7個、ラップトップが1個で構成されており、当初は文字通り円卓を目指していましたが、最終的にはスライド式にしました。
要するに当初の構想では円卓に本体を置いてモニターは固定させ、円卓を回転させることで容易に使いたいパソコンとモニターが組み合わせられるはずでしたが、現在は構想と大幅に変わり、スライド機構がワークステーションの重みで撓んで使えず、配線がのたうち回り、マウスやキーボードの組み合わせも私以外誰も判りません。
但し本来は複数人がシェアするためのパソコンですけど、私は用途で分けているだけです。
私は承知して使い分けていますけど、私の年齢ですとカタカナ語がいい加減で、

Disneyをデズニーということが多く、ディとデの発音がかなりアバウトです、さすがにネズミ-ランド(ミッキーマウスが記憶に焼き付いて)とは言いませんけど。
デレクターとディレクター、ダイアモンドとダイヤモンドなど、恐らくローマ字読みがごっちゃになるんだと思います。

日本語の達者な外国人もカタカナ言葉は苦手で、コーヒーとかコップとかを正確に発音できる外人は少ないと思います、大概は口をゆがめてカフィーとかクワップとか発音するようで、それ以外が流ちょうなので違和感があります。


代替は字面で読むと「だいがえ」になるので、そのまま覚えたんでしょう。
世論を「よろん」「せろん」と使い分けなかったり。
また一部業界ではワザと別読みすることがあり、私も長らく頭蓋骨を「とうがいこつ」だと思っていました。

うちはディスクトップパソコンです。
モニターが1個で本体が8個で、デスクトップが7個、ラップトップが1個で構成されており、当初は文字通り円卓を目指していましたが、最終的にはスライド式にしました。
要するに当初の構想では円卓に本体を置いてモニターは固定させ、円卓を回転させることで容易に使いたいパソコンとモニターが組み合わせられるはずでしたが、現在は構想と大幅に変わり、スライド機構がワークステーションの重みで撓んで使えず、配線がのたうち回り、マウスやキーボードの組み合わせも私以外誰...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q【布団】車がない人はどこで布団を買ってるの? AEONとかにも布団は売ってるけど布団を持ってバスに乗

【布団】車がない人はどこで布団を買ってるの?

AEONとかにも布団は売ってるけど布団を持ってバスに乗ってる人を見たことがない。

布団を買った日だけタクシーで帰るのか郵送して貰ってるのでしょうか?

で、Amazonで布団って検索したらタンスのゲンとか言う聞いたことがないメーカーとアイリスオーヤマしか布団を出品していないことに気が付いた。

車がない人は布団や敷布団やマットレスをどこで買ってるのか謎過ぎる。

Aベストアンサー

今はホームセンターで軽自動車を貸し出してくれるサービスあるみたいです。利用してる人多いんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報