現在プログラマーの三十路手前の者です。
数学が得意ではなく、技術者としての実力が頭打ちになっていると感じます。
また、殆ど会話のなく黙々と行うこの仕事を一生続けられるのかと思うと、不安があります。
しかし、プログラマーから職を変えるとしたらどんなものがありますか?
国内に限らず、海外で働くことも視野にいれております。

Web系言語、C言語、C++の開発経験があります。
営業をかじったことはありますので、コミュニケーションは取れると思います。
英語以外の外国語で、日常会話メールレベルに使える外国語があります。

質問内容があやふやで申し訳ありません。
思いつく仕事を上げていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大卒後大手SierでSEとして6年働き、


1年前に大手メーカーの社内SEに転職した者です。

以下、個人的な意見です。
プログラマーで今後食っていくのは相当の技術力がないと
難しいと思います。
収入面でもなかなか厳しいのではないかと思います。

周りで多いのは、
PG→SE→コンサル
もしくは
PG→SE→メーカーの社内SE
でしょうか。

稼ぎたい!という人間はコンサルを、
収入は普通でいいから人間的な生活を
したい、という人間は社内SEに転職する傾向がありました。


私は、まずはSEになり、PGよりも上流の工程に携わるように
なることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今の仕事は、設計から開発まで1人で行うような、プログラマー10人以下の仕事です。
今までもそういった職場だったのですが、こういったプログラマーは、「上流工程」に関わっていることになるのでしょうか?
確かにPGのままでは収入は頭打ちですね。よく、フリーのプログラマーが年収600万くらい稼いでいるとか、C言語のプログラマーが月収40万とか聞きますが、これは本当に実力のある人間で、一般の雇われPGは400万弱がいいところかと自分では感じています。
今は独身なのでまだ何とかなりますが、後々、結婚するにしても、自分の収入が良くないと相手を支えきれないので、将来的には最低でも500万は稼げる仕事になりたいと思っています。
しかし私は、下請けのプログラミング会社に居たことがないので分類が良く解らないのですが、社内のみのプログラマーで、設計から開発まで行っている会社の場合は、社内SEになるのでしょうか?
どちらにしても収入がSE並(月収30万以上??)には届かないので、安いとは思いますが…。
色々と広い視野で検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 19:18

No.6です。



>こういったプログラマーは、「上流工程」に
>関わっていることになるのでしょうか?
>社内のみのプログラマーで、設計から開発まで行っている
>会社の場合は、社内SEになるのでしょうか?

「上流工程」も「社内SE」もある程度の定義はあるかと思いますが、
そもそもシステムエンジニアという言葉の定義も曖昧です。
資格などありませんし。

その辺は自分で判断していいと思います。
私では判断できません。
自分の中で定義をはっきりさせておき、それを説明できれば
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。本当に参考になりました。
明確な定義がないのであればそう名乗っても大丈夫なように面接を運ぶよう頭を使うのが1番みたいですね…
説得力のある話し方ができるよう売り込み方を練ろうと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:20

上流工程のプロジェクトマネージャーはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
私のいた現場が小規模で、工程が分かれているような、大人数でする大手の開発をしたことが殆どありません・・・
そういった人間でもマネージャーとして雇われる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 08:50

SEとかコンサル、プリセールスへは行かないんですか?


私はPG->SE->コンサルへと進みましたが、需要も収入もありますよ。

普通は技術が好きでITエンジニアになって、コミュニケーションが苦手で30代で頭打ちと言うパターンですが、質問者さんはコミュニケーション力と英語力があるのですから、そういう方向へ行ったほうが自然でいいと思います。

もう少し英語を磨いてビジネスレベルになれば、外資系に勤めて外国で働くことも考えられます。
外資系IT企業なら海外出張もあるし、外資系のIT部門でも海外で働く機会はあります。

現在、海外にすんでおり海外で働く同業者も何人か知っています。
IT系は現地採用で就労ビザが比較的取れる職業といわれていますが、この不況下どこの国でも就労ビザが降りにくくなっています。
企業が採用すると言っても、ビザが降りなくて断念と言う話も聞きます。
現地採用はどこの国でもハードルが高いし足元見られます。
現地採用で働くならその国のTOPレベルの大学や大学院をでるか、有名校のMBAでも取らないと厳しいですね。

外資系の日本オフィスで雇われてから、海外派遣するほうが扱いもいいですし、ビザも問題なく取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
PGからSEというのは比較的行きやすいのでしょうか??
私の経験した現場は、技術者しかいないような場所が多く、SEの方と絡む機会が、珍しいかもしれませんが殆どありませんでした。
現場でも、コミュニケーション力よりも、技術力が重視されています。
銀行のシステムなどはそういった方が多いと聞きますが、小規模Webなどだとちょっと違うのかもしれませんね。

残念ながら、私が扱えるのは英語ではない、他の外国語です。
英語は中学程度しか話せません。
しかし、どちらかといえば新興国なので、就労ビザは先進国より取り易いかも知れませんね。

先進国の現地採用は、私も厳しいと認識しています。
中国などの、日本よりも給与水準の低くなる国の場合は、割と入りやすいと聞きますが…。

外資系に英語以外でチャレンジできるのかがちょっと解りませんが、その辺も含めて調べてみたいと思います。
幅広いお話を有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 08:48

勘定系システムに携わっていましたが、20代後半に退職後派遣として働きながら簿記の資格をとり、現在は中小企業の経理職に就いています。



景気が今と違うので当て嵌まらないかも知れませんが、私が感じたことです。
やりたい事がぶれないでかつ企業側の納得できる能力がある場合、
特殊な職種でなければ、そして高望みしなければ転職可能ではないかと思います。
ご自身の事を「訳あり商品」だと思っていても良い位です。
IT系以外の職種を目指すのは、年齢からしてそれほど狭き門ですので、
気長に就職活動を行ってください。

やりたい事<今の職に不満、であれば転職はお勧めしません。
就職活動のモチベーションが続きません。

一度入社してしまえば、プログラマはハードや業務用ソフトに強いので、
システム化が進んでいない企業では重宝してもらえます。
そのかわり私事ですが、経理としての能力はなかなかり期待されません。
同僚と実務経験に10年以上という圧倒的な差があるので
それを埋めるのは生半可ではありません。

それでも転職してよかったと思います。今の会社はアットホームで残業がなく、
業務でも目標となる方がいるので毎日充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
なるほど、やはり、IT系から他業界にすんなり移行できるような仕事はないのですね。
ご回答者様の場合は、資格を取られたとのこと、そういったエネルギーは評価の対象になりそうですね。
私の場合できれば今の仕事を続けたいですが、数学能力がどうあがいても身に付かないため、
今のものを生かした類似職をと考えています。
しかし、完全に違う職業に行っても、そこではそこでプログラム能力が生かせるのですね。

気長に色々と検討しようと思います。
とてもいい転職をされてみたいで、そういったお話を聞けただけでも、勇気が出ます。

お礼日時:2009/05/13 08:41

ネットワーク管理者


サーバー管理者

その先はネットワーク構築とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
朝夜逆転の生活ができるならその仕事はプログラム知識が生かせて入りやすそうですね。

お礼日時:2009/05/13 08:26

大手会社の電算室勤務はどうでしょう、メンテナンスも


良いんじゃ無いでしょうか、内部ソフト開発もあるんじゃ
ないですか、生産管理も良いですね、営業で世界を
飛び回ると言う事も出来るでしょう、設置、立ち上げ
もありますね、出来たら、電気の勉強もすると良いでしょう
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
電気は需要がありますよね。ただ今よりもより理系知識になりますので、私には難しいかもしれません。
他の仕事は視野を広く見て行きたく思います。

お礼日時:2009/05/13 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設コンサル業界への転職

建設コンサルへの転職を考えてます。
区画整理、GIS 、など都市計画関連の仕事がしたいためです。

しかしながら、自分自身は現在測量関連会社に所属しており、スキルとしては、測量、設計(配管)ともに深くはなく、話がわかる程度です。

現在32才、転職のためにアピール出来るスキル、資格などもないため、技術士補の資格取得を目指しています。
(ブランクもありなかなか勉強が進みませんが…)
仮に資格がとれてコンサルに転職出来たとしても、まず即戦力にはなれないと思うのです…。

資格取得→転職→新しい仕事
この手順は無謀でしょうか。

コンサル業界に詳しい方、転職経験をお持ちの方などご意見頂ければと思ってます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の会社の中途採用募集は即戦力を求める場合が多いので「技術士補を持ってます」では厳しいと思います。そのあたりは測量会社にお勤めなので分かっているのではないでしょうか。その会社に強い人脈(コネ)があるのならお願いしてなんとかなるかなぁ、という感じですが、会社員人生が苦労しそうです。

Q中小ITのプログラマーが操れる言語はいくつくらいですか?

現在30歳です。
前職では、制御系の仕事をしていました。C言語です。
他に仕事上使用していたので、アセンブラを多少読めるのと、実際にメイン業務で使っていませんが、C++で簡単なプログラムは作れる程度です。
(あくまで使用言語は、C++でなくC言語でしたが、オブジェクト指向的な考えに基づいた開発に就いたことはあります。

再就職活動をしていますが、ある企業(大手ではありません)から、「弊社のプログラマは、少なくとも3、4種類は操れるよう要求しています」と言われました。

私は、他の会社のプログラマーの現状をよく知らないのですが、プログラマー全員が3種類とか4種類使える企業は、多いのでしょうか?

Aベストアンサー

中小ITから脱獄した者です。
私は
C,C++,VC,VB,N88,Delphi,Cobol,java
ができます。
ただしjavaは開発前線から脱出したので実践レベルではありません。
sqlはsql-server,oracle,db2,my-sqlが使えます。
資格もあります。

3つぐらい当たり前というか、その深さがわかりませんよね。
ニーハオという言葉が中国語です。と知っているだけで中国語ができるとは言えません。

営業の人だと
C++ができるってことはCもできるよね。VCとC#もできるよね。
javaも似たようなものだからできるよね。
って考えです。中小だと本当にこんなもんですよ。

中小ITは未経験でも入れてしまいます。
さすがに30じゃ無理ですけどね。
27未経験でもいけるぐらいです。


・・・
ただ私が思うのはなぜ中小IT、所詮人身売買のところにいくか?です。
正直、正気とは思えません。
もちろん異業種に行きたくても既に無理。というのもわかっていますが。

未来時給というのがあります

職種       現状   将来
内科医師     5,948  4,543
看護師      2,303  2,369
トラック運転手  1,766  2,030
溶接工      1,795   874
ミシン縫製工   898   673
プログラマー   1,866   651

5月19日号の雑誌、週刊東洋経済をみてください。
本屋さんで立ち読みでも・・・

離職率を考えると制御系の方がいいですよ。
間違っても携帯電話開発とかに関わると、大変です。

中小ITから脱獄した者です。
私は
C,C++,VC,VB,N88,Delphi,Cobol,java
ができます。
ただしjavaは開発前線から脱出したので実践レベルではありません。
sqlはsql-server,oracle,db2,my-sqlが使えます。
資格もあります。

3つぐらい当たり前というか、その深さがわかりませんよね。
ニーハオという言葉が中国語です。と知っているだけで中国語ができるとは言えません。

営業の人だと
C++ができるってことはCもできるよね。VCとC#もできるよね。
javaも似たようなものだからできるよね。
って考え...続きを読む

QIT業界で年収1000万超すにはコンサルに転職したほうがよいか?

現在、入社2年目のSEです。

言語は1つも使えません。
ERPパッケージ製品をカスタマイズして売ってます。


将来を考えた場合、若いうちにコンサルに転職したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

コンサルってコンサルタント会社ですか?
貴社にいたのでは年収1000万円は厳しいのでしょうか
(まあ、普通は厳しいですね)

コンサルタント会社っていっても色々ですよ。
業界自体あまり知名度もないし、
必要とされているのは大手が持っていってしまいます。

稼ぎたければ大手に入るしかないと思います。
結局、自分で切り開く能力がなければどの業界でも同じだと思います。
ステップアップするなら早い方がいいですね。

Q掃除のおばちゃんみたく黙々と1人でする仕事ってありませんか?

今、30歳で事務で働いていますが精神的に辛くて薬を飲みながら仕事をしています。この会社に入ってから軽くうつ病になり、特に人と話すとイライラが酷くなって安定剤を飲んでいます。
朝や休み時間などの限られた時間だけ話すのならなら苦にならないんですが、それ以上だとイライラしてきます。今は薬で抑えていますが薬を飲んでいてもイライラする事があります。そういう事があったら診察のときに薬を増やして貰うか強いのをお願いしています。
一言でいうと
我が儘だから
で終わってしまうんですが、ずっと精神安定剤を飲んでいくのは嫌で止めたいと思っているので仕事を変えたいと思います。

掃除のおばちゃんみたいに黙々と1人での仕事って正社員でありませんか?

休み時間位に話すのは苦じゃありません。


今の会社は月初めの1日だけ忙しく、週に2回位に1時間でおわってしまう仕事です。暇なので掃除等で時間を潰していますが、それでも時間が有り余っています。

Aベストアンサー

朝や休み時間話すのが苦にならないのなら、もう少し忙しい職場に移られてはどうでしょうか。

どうも今の会社に入ってから、軽くうつ病になったんですよね。しかも仕事自体いそがしくもなく暇な様子…

わたしも前職の閑散期は暇すぎたのがが苦痛でした。何もすることなく掃除や、シュレッダーばかりで一日がかなり長く感じました。その前の仕事は損保の事務でしたが、だらだらと話す暇はないくらい忙しく、適度に緊張感もあり一日があっという間でした。

あとは、わりかし黙々出来る仕事は、CADオペレーター、プログラマー、データ入力、体力に自信があれば工場とかですかね。

私も同年代ですが、未経験職種はなれるまで大変ですよ。

Qお勧め転職コンサルは??

事情があって今転職を考えています。
そこで転職コンサルを利用しようと思っているのですが、リクルートエイブリック、インテリジェンス、enジャパンなどいろいろあってどこがいいのかわかりません。

大分前にエイブリックにはお世話になったことがあるのですが、そのときは一度面接してその後全く音沙汰なく・・・。結局自力で見つけてしまいました。
探しているのはIT業界です。

利用経験のある方、お勧めをおしえてください。

Aベストアンサー

 2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。

 私の経験からですが、リクルートエイブリックやインテリジェンスのような大手の人材紹介会社はお勧めしません。
なぜなら、大手の人材紹介会社は、コンサルタントの質が最悪だからです。
あと、重要なのは絶対数ではなく、
自分の要望にあった企業がどの程度あるかです。
自分にとって不要な企業があっても、そんなのゴミですからね。

 私の場合、自分から特定の人材紹介会社に登録することはなく、
イーキャリア等でコンサルタントが声をかけて来て、
興味がある案件があると、自分の近場に呼びつけて話を聞きます。
出向いてこないコンサルタントは、相手にしません。(^^;)
声をかけてきたのは相手ですから、ビジネスの鉄則として、
相手から来るべきですから。
正直、コンサルタントの目に留まらないようだと、
人材紹介会社を使っての転職は厳しいものとなります。

 ちなみに、私は現在、3度目の転職活動を行っておりますが、
今回も同様の手法でやっております。
私は今回も社内SEを中心にして活動をしております。

参考URL:http://www.ecareerfa.jp/

 2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。

 私の経験からですが、リクルートエイブリックやインテリジェンスのような大手の人材紹介会社はお勧めしません。
なぜなら、大手の人材紹介会社は、コンサルタントの質が最悪だからです。
あと、重要なのは絶対数ではなく、
自分の要望にあった企業がどの程度あるかです。
自分にとって不要な企業があっても、そんなのゴミですからね。

 私の場合、自分から特定の人材紹介会社に登録することはなく、
イーキャリア等でコンサルタントが声をかけて来て...続きを読む

Q転職を考えています。1人で黙々と仕事ができる職場ってあるますか?清掃業とかになるんですかね?どなたか

転職を考えています。1人で黙々と仕事ができる職場ってあるますか?清掃業とかになるんですかね?どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設の警備員
自販機補充員
セルフのガソリンスタンド
トラック運転手 ⇦種類による
1人の作業中心の仕事です

Qお勧め転職コンサルは?

事情があって今転職を考えています。
そこで転職コンサルを利用しようと思っているのですが、リクルートエイブリック、インテリジェンス、enジャパンなどいろいろあってどこがいいのかわかりません。

大分前にエイブリックにはお世話になったことがあるのですが、そのときは一度面接してその後全く音沙汰なく・・・。結局自力で見つけてしまいました。
探しているのはIT業界です。

利用経験のある方、お勧めをおしえてください。

Aベストアンサー

enの転職コンサルタントのサイトでITに強い紹介会社を探すのは同でしょうか。
紹介会社は何社登録してもいいのでまずは大手、中小複数コンタクトとってみてはどうでしょう。

参考URL:http://consultant.en-japan.com/

Qご教授下さい!ゼロからの三十路転職

経済基盤・資産ナシ、無職。職業訓練校でPC勉強中の昨年三十路を迎えた男です。今後の私の進路について、客観的なご意見・アドバイスお聞かせ下さい。
職歴は、販売職・コールセンター(債権管理)等で一貫性無く、しかも今後は事務職(総務・法律関連)希望。前職で法律に興味を抱き、将来的には法律に関わる仕事をと考えております。
現在、年金暮らしの父と今年退職の母に迷惑をかけない為にも、優先順位は『経済基盤を築くこと』です。持っている資格・検定は簿記3級・ビジネス実務法務検定3級・MOS word2003のみで、現在ビジ法2級とPC関連(EXCEL)を取得予定。少しでも客観的評価を得るため、今後行政書士か宅建の受験を考えております。
残された訓練校受講期間はあと3ヶ月、資金もないので厳しい状況です。制限・条件・厳しい希望ありますが、良きアドバイスご教授下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

職業訓練校では、どんな勉強をされているのでしょうか?
もしパソコンのオフィス系ソフトの勉強なんかだと、できる人は
たくさんいますし、できて当たり前のソフトになっているので
就職に有利になっているとは思えません。不利にはなりませんが。

> 職歴は、販売職・コールセンター(債権管理)等で一貫性無く

一貫性はないかもしれませんが、共通点のある職種と感じます。
どちらも人を相手にする仕事ですから、コミュニケーション能力があるとか
そういったアピールの材料になりますよね。
面接や提出書類では、前向きにしたほうがいいです。
「職種がバラバラですが」と言うより「人と接する仕事をしてきました」
という言い方をする、などなど。

希望の仕事は法律関係のことはわかりませんが、総務は厳しい感じですよね。
事務系は女性でも競争率が高いですし、派遣社員でまかなってしまう
企業も多いです。

残り3ヶ月の訓練中に、なんとか仕事を決めたいですよね。
今からでもネットでエントリーしていくように心がけてほしいです。
また、経済が優先であれば、派遣社員の道も検討し、まずは仕事に就き、
そこから正社員で仕事を探すという手もあります。
ただし派遣社員だからといって、簡単に決まるわけではありませんが。

ちなみに私は女性で、事務、販売、コールセンターの経験の中で
Webデザイナーの学校に仕事をしながら通い、今はWeb関係の仕事に
就くことができています。
それこそ何十社も受けて落ちましたが、めげずに頑張ったのと
運が良かったのだと感じます。
転職は強い精神力と運、縁が必要かもしれません。頑張って!

職業訓練校では、どんな勉強をされているのでしょうか?
もしパソコンのオフィス系ソフトの勉強なんかだと、できる人は
たくさんいますし、できて当たり前のソフトになっているので
就職に有利になっているとは思えません。不利にはなりませんが。

> 職歴は、販売職・コールセンター(債権管理)等で一貫性無く

一貫性はないかもしれませんが、共通点のある職種と感じます。
どちらも人を相手にする仕事ですから、コミュニケーション能力があるとか
そういったアピールの材料になりますよね。
面接や...続きを読む

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。

三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。
転職活動中の方や、転職経験がある方にお聞きしたいのですが、
求人情報はどんなところから集めていますか?(集めていましたか?)

私は、インターネットがメインです。
・リクナビNEXT
・enジャパン
・毎ナビ
・DODA
・ハローワークインターネットサービス

他の転職情報サイトも少しは見たりしていますが、
希望に合う求人が少なく、もう少し広く求人情報を集めたいと考えています。
便利なサイト等(雑誌、新聞など)があれば、ぜひ教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

No.1です。

>希望職種は「営業、企画系」です。

なのですね。で、正社員20万円以上の月収希望なんですね・・・・

んー、三十代というご年齢に比して、ご希望の収入がかなり控えめなので、正社員だとすると規模的に小さい企業への応募になると思われます。希望収入と職種を拝見してすぐにイメージしたのは、物品の配達を兼ねたルート営業の仕事ですね。それも割合に地域(もう少し広く見ればその地方)密着型の中~小規模の企業というのが頭に浮かびました。

この種の求人はごく身近な場所で探したほうがいいと思います。例えばウチのほう(千葉県ですが)では毎週日曜日朝刊にかなりの数の求人チラシが入ってきてますが、そちらの方ではいかがでしょうか?あとはお住まいの地域のタウン誌などにも結構求人が出てませんかね?

あと職場は日本全国どこでも・・・というおっしゃり方でしたが、遠方に存在するこの種の小さな職を見つけることはかなり難しいと思いますし、また万が一見つけられたとして前述のように地元密着型が多いので、遠方からの応募者はかなり奇異な目で見られる可能性のほうが高いようにも感じます^^;。

まずは手近な場所でのリサーチを開始することを、是非オススメします。

No.1です。

>希望職種は「営業、企画系」です。

なのですね。で、正社員20万円以上の月収希望なんですね・・・・

んー、三十代というご年齢に比して、ご希望の収入がかなり控えめなので、正社員だとすると規模的に小さい企業への応募になると思われます。希望収入と職種を拝見してすぐにイメージしたのは、物品の配達を兼ねたルート営業の仕事ですね。それも割合に地域(もう少し広く見ればその地方)密着型の中~小規模の企業というのが頭に浮かびました。

この種の求人はごく身近な場所で探したほうがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報