給料日前日社長からの呼び出しあり、会社の経営状態が悪いとのことで
給料の減給を要求されました。
私としては家庭もあり自分ひとりでの判断はできないので、家に持ち帰り妻と相談するので後日返事します。と返しましたが、給料日当日私の返事も聞き入れないまま勝手な減給。
他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。
次の日、この会社では今後勤めることに見切りをつけ退職の用意をし、
パソコン等の備品をかたづけ退職の準備を行ったが、社長からやめないでくれとの言葉があり返事に困っています。
従業員の給料を減給するならば退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱いだと思っていました。
自分の心のなかでいろんな葛藤があり、どうしていいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

経営者の側から見て1番重要なのは『会社の存続』です、それは相談者様を含む『社員の雇用』にも直結しますからね。

会社があればこそ社員に給料を払える、しかし会社が無くなれば社員を即無職にしてしまう、天秤にかけるまでもなく経営者なら会社の存続をとります。

元々~奥様と相談云々ではなく会社の決定事項は受け入れなければいけません、残念ながらそれが雇われる側という事になります。

何故ならばリスクが違うからです!社員は経営に対して色々な面倒な事もなく・気に入らなければ辞めて転職する事も出来る、しかし経営者は資金を掻き集め・社員を守り・失敗した時は多額の借金を抱えてしまう…はい辞~めたなんて絶対に出来ないんです。

それだけ多くの責任とリスクを背負っています、ですから相談者様の言う<退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱い<とは思えません。会社と社員を守る為の減給じゃないですかね、なんとかそれで景気が良くなるまで一緒に頑張って欲しいと。

私は社長さんを見た事もありませんし経営方法もわかりませんから、あくまで基本的な経営者の考えを言わせてもらいました。単なる減給なのかどうかは間近のいる相談者様が1番良くわかるのでは、それを踏まえて転職なりを考えた方がいいと思います。

最後に今の時代ですと、辞める前に次の仕事を見付けておくのは必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても勉強になりました。基本的な経営者の考えといいますが、
100点満点の回答だと思いました。
それを踏まえてもう一回社長と相談してみます。
ありがとうございました。

質問者様は減給された事のみを取り上げていらっしゃいますが

社員一人に掛かる費用はお給料の三倍と云われております。
それを考えれば今の時代リストラにあっても不思議ではない状態。
減給だけで済んだ挙句止めないで欲しいと・・・
質問者様はこの会社の大切な存在と思われているのではないでしょうか。
質問者様は会社のために働きその見返りでお給料を
働きに見合った金額かどうかは定かではありませんが
減給された今が御自分の裁量の見せ所ではないですか?
会社存続の為に会社側へ常日頃感じている提案をし
改善されるよう
会社が上向きになる“何か”を逆に提案されてみたらどうでしょうか。
上手くいけばお給料も元に戻る
いえ
昇給に繋がる事だって有り得るのですよ。
そういう努力もしないで
ただ文句を云うのは・・・悲しすぎます。

今職を離れたら
多分もっと減給された状態での受け入れしかない可能性の方が
大きいと思います。
余程の有資格者でない限り難しいですよ。

厳しい言い方ですが
世の中はそれほど甘くはないんですもの。
    • 0

私もそれなりにその様な経験はありますその時に

今辞めて直ぐ仕事に付就けるのか?
もし仕事に就けても減給される前と同じくらいの給料はもらえるのか?
そう考えると今の会社に残った方が良いように思えました。
私の場合まだ答えは出ていませんが何とか頑張っています。
もし経営状況が良くなれば元に戻る可能性はあると期待していますし!

>他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。

私も同じような気持ちになりましたが会社が無くなっちゃったら減給どころではありませんからね
あなたの人生でありご家族のこれからを決める大切なことです
ご家族とよく相談して決めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

後悔のないよう家族と相談し、判断したいと思います。
相談に乗っていただいてありがとうございました。

辞めたけりゃ辞めりゃいいじゃん。

会社の社長を擁護するつもりはないけど
会社を経営するうえで資金繰りは最大の難題です。

それは考えて然るべきではないですか?

辞める意思を表明する前に改善を要求するとか
社員・従業員にたいし経営状態について説明を求める
とか何か段階を踏むべきだったのでは?

ま、そこまで来ちゃったのなら
辞めた方が良いでしょうね。
そのまま残ったとしても過恨を残し、
ご質問者が100%の気持ちで
会社の業務にあたれないとおもいますので。
仮にご質問者が会社を辞めたことで
会社の経営が傾き、最悪倒産しても
ご質問の責任てはありません。

その逆もありえ無いこともありませんので、
その時の悔しさを味わうことに
なりますけど。

どちらにせよ、答えをだすのはご自身です。
悔いのない選択をしつください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の気持ちがそれです。共感していただける人がいると言う時点でとても嬉しく思います。

#1さんの意見にほぼ同意です。

しかし、一点だけ・・・

労働者は時間を売って対価を得ているわけではありません。
「労働力」と賃金の交換をしているのです。

仕事はこれだけ(質と量)やって何ぼの世界です。
ここを間抜けな労働者は勘違いします。

会社にいさえすれば給料もらえると思っているやつがいるから
会社が傾くんです。
もっともそんな奴を雇っておく経営者が悪いのですが・・。

あとは同じ意見です。

ただ、
会社が経営状態が悪いのに現状維持、あるいは賃上げを要求し
それが通って残った場合、会社はなおのこと苦しくなるわけですから
倒産の危機もあります。
下手に現状維持をしてもらったからといって安易に
会社に残るもの自分で自分の首を絞めることになるかもしれません。
つまり、現状維持が倒産の引き金になるかもしれないということです、もちろんあなた一人くらいの給料では倒産までは行かないでしょうけど
全員となれば簡単に倒産する場合があります。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

会社の経営状態を見極め、判断したいと思います。

労働者は時間を売って対価を得ているわけです。

給料が安くて気に入らないと思えばやめれば良く、やめて欲しくない従業員には高い給料を払うべきだというのが私の考えです。
もっとも、昨今の不景気の中にあって再就職難を意識したような(つまり、再就職しにくいのだから退職はしないだろう)給料の引き下げも行われています。
また組合などがある場合は特定の従業員のみ減俸額を減らすことが難しい場合もあります。

質問者さまが再就職でより良い労働条件を得られると考えるならば退職の道を選ぶべきだと思うし、そうではなく減給されても今の勤め先の方が良いと考えれば留まる、あるいは賃上げ交渉をするという道でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

MOMON12345さんの考えは私も納得します。
こころ強いアドバイスありがとうございました。