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英語の勉強中ですが、外延性動詞と内包性動詞が具体的に分からず、困っています。Wikipediaで、外延と内包という言葉を調べると次のように表示され、概ね意味は理解できるのですが、動詞という言葉とつながりません。
もう少し、具体的に教えて頂ければ助かります。

Wikipediaより抜粋引用>>>>
【外延と内包】
ある概念を類と見たとき、その類に含まれる種のすべてを外延(Extension)、その種に共通な性質を内包(Intension)という。

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A 回答 (2件)

以下の説明を読めば解ると思いますので紹介します。



http://www.englishforums.com/English/Intransitiv …
「Intensive verbs are those you use in describing what the subject is or what the subject is like. For example, "is" in "He is a student" or "look" in "She looks young" is an intensive verb. Extensive verbs are those you use what the subject is doing. "Run" in "He runs fast" or "love" in "He loves me" is an extensive verb.


http://thegrammarexchange.infopop.cc/eve/forums/ …
「An "intensive verb" – usually called a linking verb or a copular verb – is one which is used to describe its subject. Examples are verbs like be, seem, appear, look, become.After the verb we can use a noun or noun phrase, an adjective, or a prepositional phrase as a subject complement in sentences like these:

Jack is the president.
Jack looks tired.
Jack is in his office.

"Intensive" in this case means to focus in, intensely, on one thing: the subject.

An "extensive verb" is all the other verbs. The verb goes out – extends itself – away from the subject. It describes the actions or the activities of the subject, in sentences like these:

Mary met the president.
Mary knows the answer.
Mary lives near me.

An extensive verb does not have a subject complement. It may have an object.

"Intensive verb" and "extensive verb" are not the usual terms we use. They come from the linguistic theories of M A K Halliday, an Australian linguist of the 1960s and 1970s.


「外延」と「内包」は重要な概念(考え方)ですが、辞書を読んでもいまいち解りにくく、理解できないひとが多いと思いますのでここで説明したいと思います。この知識はオブジェクト指向のプログラムの勉強にもきっと役立つと思います。
さて、ものの集まりを「集合」といいますが、それを分類する場合何かの基準を設けますね。その簡単な方法は、「或る性質(property)」を持っているもののとそうでないものに二分するというやり方です。この操作を一回すれば元の集合は2つの部分集合に分かれます。各部分集合に含まれるもの達は「共通の性質」を持っていることになりますね。この操作を繰り返せば元の集合のもの達はいくらでも細かく分類されるのです。この操作の或る段階に注目して見ましょう。各部分集合に含まれるもの達は当然共通の性質を持っていますよね。このことを、難しく言えば「同じ特性を内包」していると呼ぶのです。そして「もの達」は「同類」ということになるのですよ。「類」を定義するということはこういう作業のことなのです。さて次の段階に行くために、この操作を適用しようとします。何をしますか。そうですね、いままでに選ばれなかった「性質」を基準に持ってきます。それで新しい分類ができますね。このことを難しく言えば「類を外延」すると呼ぶのですよ。この操作は最初の集合に含まれるもの達が個別化されるまで続けることができます。それが意味あるかどうかはその作業をする人の事情に依りますね。(笑)

学問の基本は「情報の整理」ですが、以上の方法論は単純ではあるが強力なものなんですよ。
このことをよく知っていれば、質問の「外延性動詞と内包性動詞」という動詞の分類をした人の気持ちも分かろうというものですが、、、。(笑)

長文になりましたが悪しからず。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

akichicomさんの回答で概ねのイメージが把握できた後だったので、非常に分かりやすく、英文を参考にさせて頂くことができました。
中でも、
Examples are verbs like be, seem, appear, look, become.
は、まさに私の知りたかった内包性動詞の例でしたので、より明確にイメージを掴むことができました。 有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 01:41

"内包性動詞" は、形容詞や名詞を伴い、主語の性質などを表す動詞のことです。


例 1 : "I am so sad." の "am"
例 2 : "You look so tired." の "look"

"外延性動詞" は、所謂、"action verb" です。
例 3 : "He speaks English fluently." の "speaks"
例 4 : "She bought this pen for me." の "bought"

... って言いきりましたが、半分うる覚えです。^^;
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
「主語の性質などを表す」ということと、例として挙げて頂いた、am やlook で、内包性動詞の意味が分かったような気がします。内包性の動詞はごく限られた動詞で、外延性は一般動詞と考えれば良いのかな。。。と理解しました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 01:36

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安心してください、そうそう覚えられるものではありません(笑)
何十回も繰り返すぐらいの気でいないといけません。

>単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?

外国語をテキストを使って覚える場合、
(つまり、いきなり生活に飛び込んで手探りで覚えるわけではない場合)
簡単な読み物や会話例を使って学習するのが基本的です。

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http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
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安心してください、そうそう覚えられるものではありません(笑)
何十回も繰り返すぐらいの気でいないといけません。

>単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?

外国語をテキストを使って覚える場合、
(つまり、いきなり生活に飛び込んで手探りで覚えるわけではない場合)
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Q豆知識の意味

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Aベストアンサー

『豆知識』で独立の見出しを立てたり用例に挙げている辞書は、ちょっと確認した範囲では見当たりませんでした。日本国語大辞典にも出ていません。

同じ意味で「豆」が付く語でも独立に見出しを立てている場合があるので、それらに比べればマイナーな言葉といえそうです。近ごろは「トリビア」(ムダ知識)という言葉のほうが有名になった感もありますが、「豆知識」には「ムダ」というニュアンスは必ずしもないと思います。

とはいえ、『豆知識』がごく最近の言葉というわけではないと思います。
『くらしの豆知識』(国民生活センター編)
http://www.kokusen.go.jp/mame/
この本は少なくとも10年か20年も前から毎年刊行されています。
-----------------------------

まめ【豆・荳・菽】 『広辞苑』
[二]《接頭》ある語に冠して小さい意を表す。「―ランプ」「―自動車」

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例文で
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とありましたが、何故help とprevent 動詞 動詞でつながるのでしょうか?

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Aベストアンサー

たいてい質問になるのは
go/come +原形か help +原形です。

前者の場合、go/come and ~、あるいは go/come to 原形の代わりです。
「~しに行く・来る」という場合にしばしば用いられます。

後者の場合、help O (to) 原形のように、O が入る場合も to はあってもなくてもいいです。
これで「O が~するのを助ける」
ある場合は force/allow O to 原形のような形、
ない場合は使役動詞 make/let O 原形のような形です。
英米の違いとか、微妙な意味の違いもあったりしますが、
基本、どちらでもいいと思っておけばいいです。

そして、この O なく、help (to) 原形となる場合があります。
O が自明で省略されている場合、あるいは
「S が~するのに役立つ」という意味になる場合です。

ここでは「~するのに役立つ」です。
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深く考えようと思うと、原形といのは本来、これで名詞形のようなものでした。
今では to 原形で不定詞の名詞的用法となるわけですが。

たいてい質問になるのは
go/come +原形か help +原形です。

前者の場合、go/come and ~、あるいは go/come to 原形の代わりです。
「~しに行く・来る」という場合にしばしば用いられます。

後者の場合、help O (to) 原形のように、O が入る場合も to はあってもなくてもいいです。
これで「O が~するのを助ける」
ある場合は force/allow O to 原形のような形、
ない場合は使役動詞 make/let O 原形のような形です。
英米の違いとか、微妙な意味の違いもあったりしますが、
基本、どちらでもいいと思ってお...続きを読む

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Aベストアンサー

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Q基本的な質問だと思います:文法用語の名前:「動詞+動詞」と二つ続けてくる場合。もしくは、この文構造教えてください。

こんにちは、いつもお世話になります。

現在、サラ・ウォーターズ著 半身(Affinity)という洋書を翻訳本と共に読み進めています。

その中でこんな文がありました。

原文
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I stood and watched Miss Ridley then, as she drew closed the gate to Selina's cell.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの、drew closedの部分が文法的にどうなっているのか分からなくて、文法書で復習しようと思ったのですが、こんな風に動詞が二つ付く場合は、文法用語でなんと言うのか分からず、何処復習すれば良いのか分かりません。

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だと思うのですが、自分でもこんな文を書くときに一体どんな文法なのか復習しておきたいので、

教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

現在、サラ・ウォーターズ著 半身(Affinity)という洋書を翻訳本と共に読み進めています。

その中でこんな文がありました。

原文
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I stood and watched Miss Ridley then, as she drew closed the gate to Selina's cell.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの、drew closedの部分が文法的にどうなっているのか分からなくて、文法書で復習しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

>I stood and watched Miss Ridley then, as she drew closed the gate to Selina's cell.

 「come」や「go」などのような特定の動詞の後に不定詞を続けて「~するために・・・する。」と意味を表すことがあります。

 この不定詞は本来「目的」を表す副詞的用法ですが、「結果」を表すと考えることもできます。その場合には「・・・して、そして~する。」という訳になります。

 その用法の不定詞の代わりに「and」を用いることがあります。さらに、その「and」さえも省略する場合があります。したがって、「明日、遊びに来て。」という日本語は下のような英語にすることができます。

(1) Come to see me tomorrow.
(2) Come and see me tomorrow.
(3) Come see me tomorrow.

 お尋ねの英文の中の「drew closed」はまさにこの(3)の用法です。

(1) she drew to close the gate to ...
(2) she drew and closed the gate to ...
(3) she drew closed the gate to ...

 「彼女は・・・の独居房へと続く門を閉めに(その門に)近づいた。」か、または「彼女は・・・の独居房へと続く門に近づいて(その門を)閉めた。」と訳すことができます。

 ご参考になれば・・・。

>I stood and watched Miss Ridley then, as she drew closed the gate to Selina's cell.

 「come」や「go」などのような特定の動詞の後に不定詞を続けて「~するために・・・する。」と意味を表すことがあります。

 この不定詞は本来「目的」を表す副詞的用法ですが、「結果」を表すと考えることもできます。その場合には「・・・して、そして~する。」という訳になります。

 その用法の不定詞の代わりに「and」を用いることがあります。さらに、その「and」さえも省略する場合があります。したが...続きを読む

QPowerPoint と OpenOffice の画像互換性

PowerPoint と OpenOffice の画像互換性

OpenOffice 3 Impress で作成した原稿(PPT形式で保存)に取り込まれているJPEG画像が
PowerPoint(XP) では全く写りません。
画像は Copy & Paste ではなく、メニュー上でファイルから挿入しました。

画像互換性の問題を解決する方法はありますか。
それとも、Impress で作成された原稿をPPTで再生するためには、
PPT上でいちいち画像の貼り付けをやり直すしか手はないのでしょうか。

Aベストアンサー

テストファイルを作成して、試してみました。

OpenOffice 3 Impress で、「挿入」→「図」→「ファイルから」で、JPEGファイル形式の画像を挿入~表示したスライドを、PPT形式で保存して、

PowerPoint 2007で、「Officeボタン」→「開く」からファイルを指定して開きましたが、問題なく開き、編集も可能です。

ご参考まで。

Q効率的な英語の勉強方法ってありますか?(英検準1の勉強中)

何回か英検の試験を受けているのですがなかなか難しいです。。
長文読解などの点数が悪いようなのですが。。何かお勧めの勉強法ってありますか?

Aベストアンサー

あなたがどういう人か書いていないのですが、、学生だとしたら大学入試問題の文法と長文の問題集を1冊づつきっちりやれば準1級の1次はOKの気がします。

2次については基本的に英作文(声に出すか文字にするかの違い)なので普段から日本語を英語に置き換えるような癖をつけておけばいいかなぁと。英作文専用の問題集でもいいですよ。これも大学入試問題集でいいと思います。


社会人であれば、、学生であってもいいですが、過去問題集を1冊きっちりやってみましょう。単に答えを出すというのでなくて、英語になれることを目的とし、問題文自体を暗記(丸暗記でなくて、理解した上で暗記)したり、写筆(ワープロでもよい)したりがいいかなかって思います。


ちょっと質問の内容からずれていたかもしれませんが、要は慣れの問題で、まだ量が少なくて慣れていないだけかと思います。

QNHKの職員に求められる道徳性は?

お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では
ないようにも思えます。

(例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、
社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件
事故があるように思います。)

そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通
の会社並みでよいのか・・・です。

(NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問
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お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの職員の犯罪ならマスコミで大きく
取り上げられることが多いですね。
一般人の窃盗より、教師の万引きや
警察官の痴漢行為などのほうが報道されやすいでしょう。
でも、それと罪の重さは分けて考えるべきです。

一般人の道徳性は軽くていいとか、NHK職員の
犯罪は罪が重くなるというものではありません。

ただ、公共性の高い職業の人はいったん罪を犯せば
マスコミに取り上げられやすかったり
世間の非難を浴びやすいことは覚悟しなければなりません。

Q知覚動詞、感覚動詞、印象動詞???

" This feels very tight." ドラマで主人公が医者に足の怪我を見てもらっているときに医者に言われた一言です。「これがとてもこわばっているようね。」
 **このような表現はいつも一瞬私を混乱させます。なぜなら実際にfeelしているのは話し手(医者)であってThisがfeelしているわけじゃない。でも動詞のカタチはThisに影響されている。そしてtightしているのはthisであるからです。
 I feel good.「わたしは気分がいいわ。」これは文句なくわかります。
この表現に出会うたびに『知覚動詞』の単元を勉強しなおすハメになるのですが、知覚動詞とよばれる動詞の使い方で 私が混同する印象動詞 seem, appear, look 感覚動詞 look, feel, smell, sound, tasteを使う勉強をすると こんがらかってわからなくなります。 基本『知覚動詞』の使い方、文の構成のしかたで印象動詞、感覚動詞を使ってもいいものなのでしょうか?
 漠然とした質問ですみません。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

動詞を大別すると自動詞と他動詞の2つに分かれます。自動詞の範疇で動詞の後に形容詞を取る動詞があります。Linking Verb(連結動詞)と称して、SVCの第2文型の構文になります。Be動詞がその代表だと思えばよいです。

She is beautiful. ⇒beautiful=形容詞
She is a girl. ⇒ a girl=名詞

S(She) + is(V) + Complement(形容詞or名詞)の第2文型になりますが、ここでは、S+V+形容詞の構文だけを説明します。

下記の動詞は、be動詞の孫みたいなもので動詞の後に形容詞を取ることが出来きます。

sensory verb (知覚連結動詞)
(such as feel, look, smell, sound, and taste)

verbs of existing (状態連結動詞)
(such as appear, seem, and remain)

verbs of becoming (状態変化の連結動詞)
(such as become, get, grow, prove, and turn )

此処まではすでに理解をされていると思います。

この知覚連結動詞・状態動詞・状態変化の連結動詞の代表がbe動詞、又は、孫みたいなものと説明をした理由は、形容詞を伴なう上記の動詞の全てはbe動詞に置き換えられると言う事です。

I feel good. ⇒ I am good.
This feels very tight. ⇒ This is very tight.

とbe動詞に置き換えてみれば、「これは大変きつい・こわばっている。」”これ”が”顔”であれば、「顔がたいへんきつい・こわばっている」と訳せば良いだけです。単純明快でしょ。

下記の例題は全てLinking Verb+形容詞の構文です。意味が捉えづらければis/are/was/wereに置き換えて訳せばよいだけです。

•The eggs smell rotten. ⇒ The eggs are rotten.
•He went red after tripping on the rug. ⇒ He was red after.....
•Your plans for the wedding sound nice. ⇒ Your plans for the wedding is nice.
•The crowd stayed calm in spite of the imminent threat.⇒ The crowd was calm in ...
•The cinnamon rolls taste heavenly.⇒ The cinnamon rolls is heavenly(素晴らしい)
•Building the house proves difficult for them.⇒Building the house is difficult...
•The theater gets dark when the show is about to begin. ⇒ The theater is dark
•The embers turn ashy as they cool.⇒ embers(燃えさし)is ashy(灰色) as they ...

となります。

参考URL:http://ukryuugaku.blog117.fc2.com/blog-entry-68.html

動詞を大別すると自動詞と他動詞の2つに分かれます。自動詞の範疇で動詞の後に形容詞を取る動詞があります。Linking Verb(連結動詞)と称して、SVCの第2文型の構文になります。Be動詞がその代表だと思えばよいです。

She is beautiful. ⇒beautiful=形容詞
She is a girl. ⇒ a girl=名詞

S(She) + is(V) + Complement(形容詞or名詞)の第2文型になりますが、ここでは、S+V+形容詞の構文だけを説明します。

下記の動詞は、be動詞の孫みたいなもので動詞の後に形容詞を取ることが出来きます。

sensory verb (...続きを読む


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