社内報のようなものを作っています。
ロゴマークをかたどった,自作の罫線枠の中にテキストボックスで記事を編集し,印刷しているのですが,時々,罫線がずれたり,一部消えたりしたりするので,できれば,罫線枠がない状態で記事面を作成し,印刷するときに,その自作の罫線枠に印刷されるようにしたいのですが,なにかいい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご希望とは少し違うかもしれませんが、私は下記のような方法で罫線付の文書作成を行なっています。

ご参考になれば幸いです。
まず、罫線枠を作成します。その罫線枠をすべて選択して、ヘッダーに移動します。そうすると、ヘッダーが背面に表示され、そこに文書を入力していくと、普通に文書の加除を行っても崩れたりしません。
印刷も普通に印刷できると思います。具体的にはセッションで区切って、2種類作成しています。1ページ目は、ロゴや日時や作成者などの欄が作成してあり、2ページ目以降は罫線枠のみとしています。
わかりにくい説明ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

QWORD98の全部のページに,罫線が,・・・線種と罫線の設定の英語表記?

1.WORD98の全部のページに,罫線が,入ってしまいました。消す方法は?
2.すべてのコマンドで引っ張り出したいんですが,「線種と罫線の設定」の英語表記?

Aベストアンサー

1)Ctrlを押しながらAを押して、全選択にする
2)Ctrlを押しながらUを押し、罫線のON/OFFをする

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Qワード文章の印刷で罫線は印刷しない設定。

マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

> マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

Word2010,2013をお使いの場合は、「ファイル」タブ→左窓の「オプション」→右側の「表示」欄の「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外すと原稿用紙のマス目は印刷されません。

Word2007をお使いの場合は、丸い「Office」ボタン→最下段の「Wordのオプション」→以下はWord2010,2013と同じです。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Qワードで罫線の枠の中で、文字を編集するのは

どのようにしたらいいのでしょうか?
上手くいかなくて困っています。
お薦めのサイトでも構いませんの教えてください。
困っています・・・・

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。

こちら↓は初心者の方にもわかりやすく、Wordについて書いてあるので
よろしかったらご参考になさってみて下さい。
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/wordmokuji.html

罫線については
「項目4.」の「項番58.」が参考になるかと思います。


表罫線が、ページからはみ出してしまって、1ページに収まらないのは
「改行マーク」とは関係なく
表自体が、1ページに収まる大きさを超えているからではないでしょうか。

表自体を小さくするか(罫線の上にカーソルを持っていくと、「=」のような表示に変わりますので、それをクリックしたまま上下左右に動かすと表の幅を広げたり縮めたり出来ます☆)
余白を小さくするか(ページ設定で)
文字の行間を縮めるなどして
圧縮してみられてはどうでしょう。

あまり上手に説明出来なくて、申し訳ありません。。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q表の枠が印刷しても印刷されない。

win7を使用しています。
IBMホームページビルダーを使ってホームページを作ってみました。
罫線の表を作って表の枠に色をつけました。
インターネットExplorerの画面上ではきちんと色のついた表の枠が見えるのですが、印刷すると表の枠が印刷されません。
印刷した時にちゃんと画面上と同じように印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背景の色とイメージを印刷するにチェックを入れてますか?
チェックが入っていない場合、背景や枠線が印刷できない場合が多いです。

印刷プレビューで確認できます。

インターネットExplorerであれば
ファイル - 印刷プレビュー
(メニューが表示されていない場合にはAltキーを押せば表示されます)

右から4つ目のボルトのようなアイコンをクリック

ページ設定がでてきますので
そこの 背景の色とイメージを印刷する にチェックを入れて
OKを押してみてください。

もしチェックを入れてなかったのであれば
次に現れたプレビューが変わってないでしょうか?
(色が増えたような感じ・・・)

そのプレビューで枠線が表示されているのであれば
そのまま印刷されるようになると思いますよ。

ざーっと雑に書いてしまったのでわからなかったらすみません。
それでは。

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Qワードで罫線枠を固定したい

ワード2002を使っています。
A4用紙に文字4行と3×4の表を作っていますが,表全体の高さを固定する方法を教えてください。
幅は表のプロパティで決めることができましたが,高さを固定できません。
用紙の上下左右の余白が指定されているのですが,文字数により下の位置合わせに戸惑います。
現在,文字数が少ないときの行間は1行に,多いときはそれに応じて狭くしていますが,下の余白にずれが出ます。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況が十分理解できていないところがありますが・・・

> 文字数により下の位置合わせに戸惑います。

A4用紙の上部に4行の文章があり、その下に表を作成している。
4行の文章は4行のままであり、その変化する文字数が表の中の文字数であれば、次のように操作しては如何でしょう。

1) 対象の行を選択して「罫線」→「表のプロパティ」→「行」タブで「高さを固定する」にチェックを入れ、現在の行数を指定します。「mm」の表示であってもボックスをクリック(選択)して、例えば「5行」のように入力して「OK」を押します。
これで行の高さが固定され、従って表の高さも固定されます。
但し、指定行数以上の文字数が入力された場合は隠れてしまいます。

以下は既に実行されていると思いますが、蛇足として・・・

2) 6行以上の文字が入力された場合は、当該セルにカーソルを置いて「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して「OK」を押します。
これで行間隔が狭くなって、隠れていた行が見えるようになります。

3) 行間隔が狭くなった結果、生じた余白を少なくするには、「インデントと行間隔」タブの「行間」1行の部分をクリックして表示される一覧から「固定」を選択して「間隔」欄のポイント数を使用している文字のpt数+αを指定して「OK」を押します。

状況が十分理解できていないところがありますが・・・

> 文字数により下の位置合わせに戸惑います。

A4用紙の上部に4行の文章があり、その下に表を作成している。
4行の文章は4行のままであり、その変化する文字数が表の中の文字数であれば、次のように操作しては如何でしょう。

1) 対象の行を選択して「罫線」→「表のプロパティ」→「行」タブで「高さを固定する」にチェックを入れ、現在の行数を指定します。「mm」の表示であってもボックスをクリック(選択)して、例えば「5行」のように入力して「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報