幾度も質問をさせていただいてる女児の新米ママです。
一昨日から、それまで夜は朝まで寝ていた5ヶ月半にんる娘が夜中に泣き出すようになりました。
しかも、本人は目をつぶっているので、半分は寝ている感じで泣いているようなのです。
「これが夜鳴き?」とは思ったのですが、ここ数日吐き戻しの回数が多かったり、機嫌の悪い時間が多かったりで、もしかしたらどっか痛いのか?とも思っています。
離乳食始まったばかりなので、吐き戻しのことも含めちょっと心配です。
夜鳴きのことなどアドバイス・体験談教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三児の母です。


夜泣きとは、寝ていたのに、いきなり泣き狂う事だと思います。

そのまま、寝てしまったり、授乳やトントンとして寝てしまったら夜泣きではありません。

うちも一番下が、6ヶ月ですが、寝ぼけて泣いている事はよくありますよ。

そのまま眠ってしまう事もあれば、グズグズ言いだす事もありますがオッパイで寝てしまいます。

夜泣きは、凄まじいですよ!
何かにとりつかれたかの様に泣き叫びます。
その時は、一度明るい部屋で落ち着かせてからまた寝かせる事が上の子の時は多かったです。

>機嫌の悪い時間が多かったりで
後追いかな?うちも最近、一人で置いておくとスグ泣きます。
機嫌が良いかな?と思っても、目が合うと「抱っこー」と言わんばかりに泣いています。

離乳食は、機嫌の良い時に与えて下さい。
戻すのは、食べている時だったら、まだ飲み込むのが下手なのかな?と思います。

寝返りしだす時なので、うつ伏せになった時に、お腹がおされて戻す時もありますので、病的に吐き戻さない限り大丈夫ですよ。

初めての子は神経質になりがちですが育児頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一昨日は抱っこしたらすぐに寝てしまい、昨日は授乳をしたら寝ちゃいました。
機嫌の悪いのも、私が離れたとときなどぐずりだします。
常に抱っこ要求な感じでした(^^;)
夜鳴きはもっとすごいですね・・・
アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2009/05/12 14:27

ここ二日、夏日が続いて夜もちょっと暑かったですよね。


もしかして、暑くて寝苦しくぐずっているという可能性はありませんか。衣服の調節をしてみて下さい。

どこか痛いのでしたら激しく泣くと思いますが、どの程度の機嫌の悪さでしょうか。
離乳食も、今まで食べたことの無いものが口に入るわけですから、初めは出してしまうお子さんも多いですよ。
食べ終わって暫くしてから戻すのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
衣服の調整まで考えつかなかったです!!
今日から早速、変えてみます。
機嫌の悪さは、私が近くいないと不機嫌な声を上げたり、体をバタバタさせて泣き出します。
今までは眠たい時だけ不機嫌になっていたので昨日はずっとおんぶでした(==;)
吐き戻しは授乳後、暫くたってから戻します。でも、出した後はスッキリした感じで笑っています。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/05/12 14:41

私が相談した保健センターでは、夜泣きの一種だと言われました。


わが子もそれまでは一切起きない子だったのに、急に夜中に「うーんうーん」と唸りはじめました。
でも、おっぱいをくわえさせたら寝てしまいます。
これからどんどん自我も目覚め始めるし、昼間の出来事の影響で、夜中に起こされる回数は増えていくと思います。
昼間に興奮しても泣くし、遊びなさすぎても泣く、らしいです。
これは成長の通過点だと思ってます。
離乳食の進み方は人それぞれなので、やはり赤ちゃんの様子をみながら休みつつゆっくりでいいのではないでしょうか?
先日、4ヶ月半から始めたって方がいらっしゃいましたし、9ヶ月から始めた方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
同じく授乳したら寝ちゃいました。
これから、色々なことで泣き出しちゃうんですね。
大変だけど無事に成長しているんだと思うと嬉しいです。
離乳食も焦らずあげていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Qポリオ後の吐き戻し&下痢 (再接種必要?)

本日、ポリオ(1回目)の予防接種をしたのですが、
気になることが3点あります。

【1】
接種後30分は指しゃぶり・おしゃぶり・飲食は不可とのことですが、
20分後位に指しゃぶりをしていることを発見しました。
気付いてすぐ止めさせたので、短時間であったとは思いますが・・・

【2】
接種後20分後位に、接種前に飲ませたミルクの吐き戻しが
少量ありました。
ミルクと一緒にワクチンが出てしまったのでは・・・

【3】
接種後30分しないうちに、おむつにしみ込むような
水っぽい・泡っぽい便がでました。(母乳なのでいつも下痢状です。
接種前も水っぽい・泡っぽい便でした・・・)
下痢をしている場合はワクチンが効きにくいため、
違う日に接種するようにと予防接種の注意書きにあったことを、
接種後に気づいてしまったので、気になっています。


再度接種するべきでしょうか。

Aベストアンサー

先日うちの子もポリオを受けました。
そのとき30分以内に吐いたら、ワクチンも吐いてしまって効果がうすれる為、予防接種会場のスタッフに申し出てくださいと言われました。

早めに問い合わせされたほうがいいかと思います。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q今月8ヶ月になる女の子のままです。 夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません 昼間も10分ほど寝

今月8ヶ月になる女の子のままです。
夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません
昼間も10分ほど寝て起きてしまいます。

私の体もそーですが子供の体も心配です。

どーしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。小児科でも相談しましたが特に心配ないそうです。もちろん子供は、の話ですけど(苦笑)

よく寝てくれる子のご両親から話を聞くととても羨ましいですが、これも我が子の個性として受け入れるしかないですよね。歩いて動き回ったり、保育園に行きはじめるようになると疲れてぐっすり寝てくれるようになります。ちなみに我が家の娘は2歳くらいまで夜泣きがありました。夫婦で助け合った(押し付け合った?)ことも今では良い思い出です。
きっと今は自分が泣きたいくらい大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!でも、本当に耐えられなくなった時には抱え込まずに周りの助けを借りて下さいね!

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q夜、子供と2人で寝ています。3人で寝る方がいいのでしょうか。

1歳半の子供がいます。
子供が生まれるまでは、夫婦2人でベッドに寝ていました。
子供が生まれてすぐの頃は、お昼寝は子供用布団でさせ、
夜はベッドで3人で寝ていました。
1才頃から現在は、子供部屋で布団をしいて、私と子供二人で寝ています。主人は今まで通り夫婦のベットで一人で寝ています。

朝、私が主人のお弁当作りをしているということもあり、
子供を一人でベッドに寝かせてはおけないので、布団をしいて私と2人で寝ています。

1才ごろまでは、夜眠くなると主人に抱っこされて、主人が寝かせることもしばしばでした。
しかし最近になって、子供が眠くなると主人に寄り付かなくなってしまいました。主人が寝かそうとすると泣き叫びます。

私の予測では、毎晩二人きりで寝ていることが原因ではないかと思っています。

仕事で遅くなる平日は難しいですが、休みの日くらいは主人に子供を寝かせてもらいたいと私は思っています。
子供にとってもそれはいいと思いますし、何より私も楽です。

主人は自分から「育児をするぞ!」というタイプではないですが、あれこれとお願いするとイヤとは言わずしてくれます。
でも私としては、もう少し自ら育児というものに興味を持って携わって欲しいと思っています。

今から3人でベットに寝るという以前の形に戻るほうがいいでしょうか。
また、母と子2人きりで寝るということを続けるとあまりよくないでしょうか。
経験者の方、色々な意見をお持ちの方、教えてください。

1歳半の子供がいます。
子供が生まれるまでは、夫婦2人でベッドに寝ていました。
子供が生まれてすぐの頃は、お昼寝は子供用布団でさせ、
夜はベッドで3人で寝ていました。
1才頃から現在は、子供部屋で布団をしいて、私と子供二人で寝ています。主人は今まで通り夫婦のベットで一人で寝ています。

朝、私が主人のお弁当作りをしているということもあり、
子供を一人でベッドに寝かせてはおけないので、布団をしいて私と2人で寝ています。

1才ごろまでは、夜眠くなると主人に抱っこされて、主人が寝か...続きを読む

Aベストアンサー

8歳と5歳の子供の父親です。
我が家の場合は、ずっと家族全員で寝てましたね。
今でもそうしています。
1歳ぐらいの時は、自分が家にいるときは、わたしが寝かしつけていたように思います。夜泣きをしたときも、よく起きて寝かしつけてましたね。
なので、どちらかじゃないと寝ないとか、そいういうことはなかったです。
妻でもわたしでも、どちらでも同じような感じでした。
今でも、わたしが家にいるときは、子供はわたしにべったりくっついてきます。平日は仕事で遅くなり、帰る頃には子供が寝ていることがほとんどですが、それでもどちらかというと「パパッ子」に育ってますね。

個人的には、一緒に寝られた方が良いと思います。
でも、一緒に寝るかどうかより、そもそもご主人の子供に対する接し方などの方がずっと大切だと思いますけどね。
ご主人が家にいるときは、極力子供の相手はご主人にしてもらった方が良いですよ、やっぱり。
いつでも母親ばかりだと、やはり子供自身が父親になつかなくなりますし、なつかないと父親の方も子供に愛情を持てなくなってきます。

知り合いの夫婦で、やはり同じように母親と寝ており、父親は別室で一人で寝るという日々が続き、今は別居して離婚調停中という知り合いがいます。
母親の方が子供ばかりで旦那をないがしろにしたというのも否めないのですが、一番驚いたのが子供が父親がいなくなったことにまったく違和感を覚えていなかったことです。
決して子供嫌いという旦那ではなかったのですが、それくらい子供と父親の繋がりがなかったということなのでしょう。
それを思うと、やはり父親も育児を手伝うべきだと思いますね。また、2人の子供であることをお互いが意識する必要があるとも思います。

無理にでもご主人に子供の面倒を見させるようにすれば、我が子ですから愛情が沸かないはずがありません。また、ちゃんと関わり合いを持てば、子供も無条件に親を愛してくれます。
寝ることだけでなく、日頃から夫婦で子供を見守るという生活習慣を持つことが、大切なんじゃないかと思いますね。

長文失礼しました^^;

8歳と5歳の子供の父親です。
我が家の場合は、ずっと家族全員で寝てましたね。
今でもそうしています。
1歳ぐらいの時は、自分が家にいるときは、わたしが寝かしつけていたように思います。夜泣きをしたときも、よく起きて寝かしつけてましたね。
なので、どちらかじゃないと寝ないとか、そいういうことはなかったです。
妻でもわたしでも、どちらでも同じような感じでした。
今でも、わたしが家にいるときは、子供はわたしにべったりくっついてきます。平日は仕事で遅くなり、帰る頃には子供が寝ていること...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トン

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

入眠儀式というのはご存知ですか?
イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報