アメリカのセミナーのDVDを購入したのですが、DigiVisionというタイプでDVDになっていました。起動するのですが、画像が映し出されません。音声も聞こえません。 どうしたらよいのでしょうか?
現在自分のパソコンはWindowsXPです。 PCには全くの初心者です。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を読んでふと思いましたが、パワーポイントと連動ということですが、セミナーのパワーポイントファイルがオフィス2007準拠のファイル形式ということはありませんでしょうか?

ご存じかもしれませんが、2003までのファイルフォーマットと2007で新たに採用されたフォーマットとの互換性は無かったように思います。
2007を持っていないユーザーに配布されている(自動更新に含まれるかもしれません)2007互換機能パックなるものをインストールしても見えるかどうかはわかりませんが、もしかしたらファイルフォーマットが原因で連動が出来なくなっているのでは?と思い、再度回答します。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお優しい回答をありがとうございます! 私のパワーポイントが2007で、購入したパワーポイントが2003のようです。古いPCを持ち出して使用したら見ることが出来ました。本当にありがとうございます。
助かりました!

こんばんは。

そのDVDは日本で買ったものでしょうか?
アメリカのセミナーでも日本市場用に作られたものであれば見えると思いますが、そうでないならば見えません。

確認方法はDVDパッケージ裏の複製不能とか本編◎●分/映像特典△▲分など書かれている枠内にある、地球を線で表したようなマークの中に振ってある番号です。
一般にリージョンコードと言いますが、日本ではこれが2になっているはずです。
それ以外であれば海外用DVD再生可能なプレーヤーを購入するしかないでしょうが、その場合も今度は日本市場向けのDVDは見られなくなるでしょう。
2台所有という形もありますが、そもそも日本で使えるかは不明です。

パソコンの光学ドライブでは一時的にリージョンコード変更をすることが出来れば可能かもしれませんが(使い始めて時間が経つと駄目だったかもしれないので)、うっかり忘れて元に戻すのが遅れてしまうと固定化されるそうなのでお勧めできません。

リージョンが合っている、問題ない場合はスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。
DVDパッケージにそのような表示が無く どうしたらよいか?と悩んでおります。
DVDなのですが、インターネット経由で見るタイプでして、Windows media Player9+が必要と書いてありました。すでに私のPCがバージョンが11だったため、アンインストールして9に変更してみたところ、DVDは写るのですが、シンクロしているパワーポイントが移らない状態です。 慣れないものを購入してしまって困惑しています。

丁寧なお返事を頂き本当にありがとうございます。嬉しくなりました。