ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自作でビデオカメラからDVDに焼きつけ、
DVDをプリンタブルしています。

そこで更に「DVDプラケース」に紙ジャケットを作成しようと思ってます。
プラケースは市販DVDケースのように縦長(約27cm×18cm)です。

そこで質問ですが、紙ジャケットに一番適合(耐久性、プリントの出来具合等)最適な用紙はなんでしょうか?
まさか、普通紙で印刷するには耐久性が悪すぎます。

URL等いただければ幸いです。

写真を参考にしてください、写真のようにプリントしたいです。

「自作DVDプリントの紙ジャケット用紙につ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 トールケースですね、私もインクジェット用光沢紙です。


 値段が高い物は使いません、安いもので十分です。

 専用紙は融通がきかないので使いません。

 DVD-Videoのロゴとか、メーカーロゴのパロディ(BANDAIをBANZAIに)とか、ウソのJANコード(バーコード)、ウソの発売元(住所もそれらしくウソ)とか入れて本物らしく作って遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
光沢紙を合う寸法に裁断されてるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 13:20

>プリンターの性能にも画質は影響うけますか? 3万円くらいのを買っても画質に変わりないでしょうか?


 個人的見解として・・・家庭用プリンターは3つのランク、高級機・普及機・低価格機の3つのランクに分けられると思います。
 高級機と普及機は基本性能はほぼ同等で高級機は多機能になっている(多少基本性能に差があっても劇的差はない、じっくりと見比べれば解る程度)。
 低価格は基本性能自体ちょっと落ちる。
 
 ・・・と考えています。

 キヤノンのプリンターは解りや安いですよ、高級機・普及機はブラックインクが2個、顔料系と染料系を載せていますが低価格機は顔料系のみになっていて写真プリントするとその差が歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昨日購入した12000円の
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
でも光沢紙にプリントするとかなり綺麗です、
インク代が問題ですが・・・

お礼日時:2009/05/14 17:32

 画彩は良過ぎますね、ジャケット用には勿体ないです(お気に入りのデジカメ写真をプリントするとかには良いと思いますが・・・)。


 特にメーカーとかにはこだわっていません。 毎回、売り場で枚数と価格とお財布との三者面談です(純正は高いからパス)。 ですので・・・オススメはありません(ジャケ用にはにじみが酷くなければ良いので・・・)。
 厚さは薄手と書かれているものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの性能にも画質は影響うけますか?
購入して本日届いた
12800円の
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
ですが、3万円くらいのを買っても画質に変わりないでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 18:51

本物はコート紙と呼ばれる印刷紙です、50kgとか


インクジェットプリントではありません(^^;

定価1000円売価はもーと安いです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自作レーベルつくり楽しいです、
1点出来上がりました。

用紙ですがELECOMの買った「スーパーファイン 薄手 100枚540円」ですが、その中で「エコノミー光沢 薄手 高精細 100枚1890円と高いです」といのがありました、試しプリントしてみたら、やはり光沢紙でないと綺麗でないですので、これを購入しにヤマダ電機に行ってきます・・・

お礼日時:2009/05/12 18:48

最近よく使うのがこれ


http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …

両面印刷も可能なのでインデックスカードも作れます。

トールケース専用の用紙も出てますが
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/#page02

トールケースの規格がバラバラ(統一されていない)ので、実際にはサイズが合わない事が多々あるので使用しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
上記URLのは10枚 1000円は高価ですね、

トールケース専用用紙も高価になりますね、

やはり下記、商品の中間を捜してみます、
実際、本物のDVDの紙を見てみると光沢紙ではないですが、
スーパーファイン用紙より丈夫な感じです。

お礼日時:2009/05/12 16:41

>光沢紙を合う寸法に裁断されてるのでしょうか?


 Adobe Illustrator(写真の加工はPhotoshop)を使っています(古いverですが・・・)。
 紙面上でサイズを指定して作成しプリントした後、不必要な部分をカットしています。

 複数枚ディスクが入るトールケースの場合、厚みが異なりA4サイズの紙だと入らないのでB4をA4幅にカットして使用しています。

 フリーや低価格のソフトでも似た様なソフト(ドローソフト)はあります。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/
 ↑低価格のドローソフト(使い易さは知りません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、YAMADA電機に行ってきて2点購入しましたが
・厚手紙 光沢紙(フジフィルム 画彩  厚手すぎます)
・スーパーファイン用紙 0.12mm厚(光沢紙ではありません、帰ってみたら普通紙の気のきいた程度です:ELECOM製)

ちょうど中間程度の用紙がありませんでした、お勧め用紙はありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 16:22

インクジェット用光沢紙



出来れば薄手の用紙がいいです。

プリンターが何か判らないので、具体的にどの製品ってのまで薦められません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足ですが
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

もともと約27cm×18cmの用紙はないのでしょうか?
自分で裁断するしか方法はありませんか?

お礼日時:2009/05/12 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DVDのケースのラベルとか表紙を作りたいんです。

自分で作ったDVDを別売りで買ったDVDケースに入れているんですが、自分で表紙とか目次みたいなのを紙に作ってケースに入れたいんです。
背表紙の部分とか、前後ろの部分とか向きや大きさをどう調節したりすればいいんでしょうか。
何かいい作り方ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラベル作成専用のソフトがあるので、使ってみてはいかがでしょう。
専用ソフトならば、レイアウトや大きさ、ケースラベル、メディアラベル等いろいろ作れます。
googleで「DVD ラベル作成 フリー」で検索すると、いろいろ見つかります。

私は「ラベル屋さんHOME」というのを使ってます。
http://www.labelyasan.com/

QCDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できるフリーソフト

ってありますか?

ラベル・・CDやDVDの表面の部分(円)
ジャケット・・CDケースの表の部分(正方形)
で当たってるかな・・専門用語には疎いので><

CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できて無料のものをおねがいします^^
印刷するためのソフトは不要なので・・。

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますが、それと並んで有名なもうひとつのラベル&ジャケット作成ソフト
である「かんたんデザイン工房」を紹介しておきます。
# http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html

どちらも非常に良くできたフリーソフトで、甲乙付けがたいです。
御自身にあった方を是非お使いください。


人気Q&Aランキング