自作でビデオカメラからDVDに焼きつけ、
DVDをプリンタブルしています。

そこで更に「DVDプラケース」に紙ジャケットを作成しようと思ってます。
プラケースは市販DVDケースのように縦長(約27cm×18cm)です。

そこで質問ですが、紙ジャケットに一番適合(耐久性、プリントの出来具合等)最適な用紙はなんでしょうか?
まさか、普通紙で印刷するには耐久性が悪すぎます。

URL等いただければ幸いです。

写真を参考にしてください、写真のようにプリントしたいです。

「自作DVDプリントの紙ジャケット用紙につ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 トールケースですね、私もインクジェット用光沢紙です。


 値段が高い物は使いません、安いもので十分です。

 専用紙は融通がきかないので使いません。

 DVD-Videoのロゴとか、メーカーロゴのパロディ(BANDAIをBANZAIに)とか、ウソのJANコード(バーコード)、ウソの発売元(住所もそれらしくウソ)とか入れて本物らしく作って遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
光沢紙を合う寸法に裁断されてるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 13:20

>プリンターの性能にも画質は影響うけますか? 3万円くらいのを買っても画質に変わりないでしょうか?


 個人的見解として・・・家庭用プリンターは3つのランク、高級機・普及機・低価格機の3つのランクに分けられると思います。
 高級機と普及機は基本性能はほぼ同等で高級機は多機能になっている(多少基本性能に差があっても劇的差はない、じっくりと見比べれば解る程度)。
 低価格は基本性能自体ちょっと落ちる。
 
 ・・・と考えています。

 キヤノンのプリンターは解りや安いですよ、高級機・普及機はブラックインクが2個、顔料系と染料系を載せていますが低価格機は顔料系のみになっていて写真プリントするとその差が歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昨日購入した12000円の
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
でも光沢紙にプリントするとかなり綺麗です、
インク代が問題ですが・・・

お礼日時:2009/05/14 17:32

 画彩は良過ぎますね、ジャケット用には勿体ないです(お気に入りのデジカメ写真をプリントするとかには良いと思いますが・・・)。


 特にメーカーとかにはこだわっていません。 毎回、売り場で枚数と価格とお財布との三者面談です(純正は高いからパス)。 ですので・・・オススメはありません(ジャケ用にはにじみが酷くなければ良いので・・・)。
 厚さは薄手と書かれているものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの性能にも画質は影響うけますか?
購入して本日届いた
12800円の
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
ですが、3万円くらいのを買っても画質に変わりないでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 18:51

本物はコート紙と呼ばれる印刷紙です、50kgとか


インクジェットプリントではありません(^^;

定価1000円売価はもーと安いです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自作レーベルつくり楽しいです、
1点出来上がりました。

用紙ですがELECOMの買った「スーパーファイン 薄手 100枚540円」ですが、その中で「エコノミー光沢 薄手 高精細 100枚1890円と高いです」といのがありました、試しプリントしてみたら、やはり光沢紙でないと綺麗でないですので、これを購入しにヤマダ電機に行ってきます・・・

お礼日時:2009/05/12 18:48

最近よく使うのがこれ


http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …

両面印刷も可能なのでインデックスカードも作れます。

トールケース専用の用紙も出てますが
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/#page02

トールケースの規格がバラバラ(統一されていない)ので、実際にはサイズが合わない事が多々あるので使用しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
上記URLのは10枚 1000円は高価ですね、

トールケース専用用紙も高価になりますね、

やはり下記、商品の中間を捜してみます、
実際、本物のDVDの紙を見てみると光沢紙ではないですが、
スーパーファイン用紙より丈夫な感じです。

お礼日時:2009/05/12 16:41

>光沢紙を合う寸法に裁断されてるのでしょうか?


 Adobe Illustrator(写真の加工はPhotoshop)を使っています(古いverですが・・・)。
 紙面上でサイズを指定して作成しプリントした後、不必要な部分をカットしています。

 複数枚ディスクが入るトールケースの場合、厚みが異なりA4サイズの紙だと入らないのでB4をA4幅にカットして使用しています。

 フリーや低価格のソフトでも似た様なソフト(ドローソフト)はあります。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/
 ↑低価格のドローソフト(使い易さは知りません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、YAMADA電機に行ってきて2点購入しましたが
・厚手紙 光沢紙(フジフィルム 画彩  厚手すぎます)
・スーパーファイン用紙 0.12mm厚(光沢紙ではありません、帰ってみたら普通紙の気のきいた程度です:ELECOM製)

ちょうど中間程度の用紙がありませんでした、お勧め用紙はありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 16:22

インクジェット用光沢紙



出来れば薄手の用紙がいいです。

プリンターが何か判らないので、具体的にどの製品ってのまで薦められません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足ですが
プリンターはエプソン:PM-A840S
URL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

もともと約27cm×18cmの用紙はないのでしょうか?
自分で裁断するしか方法はありませんか?

お礼日時:2009/05/12 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVDプラケースのラベルの工夫について

DVDに家庭用動画を入れました。プラスティックケースにラベルを入れたいのですが、皆さんの経験ではどんな方法がベストでしたか?市販のラベル?もし、市販ならどこ?いやそれよりいい方法?ちなみに私のプリンターにはDVD自体に印刷する機能はありません。皆さんのご意見やいいウエブを教えてください。パソコンはvaio プリンターはエプソンです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オートシェイプでもテキストボックスでも基本的には同じやり方ですが、
とりあえず枠を作り、その枠の線の上で右クリック。オートシェイプの書式設定をクリックします。
「色と線」のタブで塗りつぶしを「なし」に、サイズのタブをクリックすると高さと幅の項目が出てきますので、直接数字を打ち込みます。
ミリ単位ですし、一応1/100ミリまで指定できますので問題は無いでしょう。
下の方の「縦横比を固定する」にチェックが入っていないことを確認します。

二つ折りにしたり、ケースによってサイズが異なりますが、それほど苦労はしませんでしたね。

色が濃い画像の場合も多く、線はグレーにして使うことが多いですね。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q縦長のホームページを1枚にプリントしたい

縦長のホームページを縮小してA4サイズに納まるようにプリントしたいです。
※縮小はできるのですが、
その場合、A4サイズの比率のまま縮小して、無駄に左右と下に空白になります。

縮小して下スペースができた分、縦長にプリントして欲しいのですが、
設定か、フリーウェアで対応できないでしょうか?

【環境】
ブラウザ:IE6
プリンター:エプソンA850、キャノンIX5000

すみません、分かりづらい文章で…

Aベストアンサー

ブラウザで、Firefoxを使うと、
けっこう印刷面も思ったようにできますよ。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD表面ラベルのプリント(ダイレクトプリント)をしてくれるサービス

自作DVDの表面(ラベル面?)へのプリントをしたいと考えています。

プリンターを持っておらず、普段も使用することがないため、
プリンターを購入せずに印刷できるサービスを探しています。

たとえば、キンコーズなどのコピーセンターで
そのようなサービスがあればいいなと思っていますが
それ以外でも、ダイレクトプリントを行ってくれるサービスや場所を
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

本当は、多少わがままを聞いてもらえるような家電店とか事務器店があればいいのですけどね。
私も知り合い(個人や付き合いのある電気店、事務器店)に頼まれていろんな仕事をしています。

ただ、それは、ほんの片手間で済ませる程度の仕事で、看板を上げてサービスをしていますとは言えませんね。


で、DVD印刷10枚と言うのは、私の感覚では「片手間」となります。
プロが仕事として行うとすると、まず、素人さんではできない仕事となり、そうすると専用の機械を導入して、最低数百枚程度という想定ができます。

パソコンとプリンタの普及で、プロ顔負けの編集をする素人さんが出てきましたので、専業のプロはかなり仕事がやりにくくなったようです。

ですから、プロに近く、でも素人っぽい家電店とか、事務器店という判断になるわけです。


うちの近くの事務器店は、とりあえず何でも仕事を請けて、それから手配先を探すというやり方をしていました。ウチにもいろんな仕事の依頼が来ました。

そんなお店を探すのがいいでしょうね。案外身近なところにあるはずです。


ただし、大きな問題があります。
単に文字だけを印刷するのであればたいした問題ではないのですが、写真やイラストを入れようとするとレイアウトに苦労します。
そういった素材はたいてい四角いレイアウトで、一番強調したいものが中心に来ています。
CDもDVDも丸くて真ん中には印刷できません。
この編集をどうするか、出来上がってきたものの仕上がりが悪かったらどうするか・・・

印刷の費用よりも、編集の手間のほうが高くつく可能性は大きいです。

プリンタを購入して、使い終わったら中古で売るという手もあるのでは?
ひょっとするとご友人の中で「買い取る」という人がいるかも知れませんし。

プリンタの修理屋です。

本当は、多少わがままを聞いてもらえるような家電店とか事務器店があればいいのですけどね。
私も知り合い(個人や付き合いのある電気店、事務器店)に頼まれていろんな仕事をしています。

ただ、それは、ほんの片手間で済ませる程度の仕事で、看板を上げてサービスをしていますとは言えませんね。


で、DVD印刷10枚と言うのは、私の感覚では「片手間」となります。
プロが仕事として行うとすると、まず、素人さんではできない仕事となり、そうすると専用の機械を導入し...続きを読む

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q熱転写とインクジェットプリントの違いと耐久性。

はじめまして。私はカシオのタイトルプリンターを使っているのですが、
CD-Rにラベル印刷するのに熱転写とインクジェットでは
どちらが耐久性と剥がれないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタブルのCD-Rが出ていますので、それを使っても良いという条件ならインクジェットです。
熱転写の場合はインクリボンのインク(きわめて薄い樹脂の膜と考えていいでしょう)がへばり付くだけですが、インクジェットであればプリンタブルの層にインクがしみこんでいきますので、密着力は上のはずです。
インクジェットで剥れるとしたら記録層ごと剥れる事になります。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QプリンタブルDVDの外形内径

太陽誘電 That's DR-C12WPY30BAの外形内径
ご存知の方いたら教えてください

Aベストアンサー

http://startlab.co.jp/support/thats_04.html#000081
 一番下のQを参照してください。

 通常のプリンタブル製品:直径40-115
 ワイドプリンタブル:直径24-117


人気Q&Aランキング

おすすめ情報