ロールケーキは上手に焼けるようになったのですが、冷めてから敷き紙をはがすと底の部分に沢山皺ができてしまします。
スポンジがスジだらけになってしまい、巻いた時に変な模様ができてしまって・・すごく悲しいです。
焼きあがった後に網に乗せて冷ますと網のあとが付いてしまうので、今は新聞紙を敷いた上に置いて冷ましているのですが・・・
どのようにしたら良いのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんばんは



天板から紙がずれてシワになっているのではないですよね?
皆さん努力しているようで
画用紙
http://plaza.rakuten.co.jp/kogara/diary/20090206 …

わら半紙
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-589.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?action=res&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさま努力をしていらっしゃるのですね。
はい、紙はきちんと天板に敷いています。
私も以前クッキングペーパーで皺がよったので、今はクオカさんの敷き紙を使っているのですがやはり時々皺がよってしまうのです。
生地に入れるものによっては剥がれない時も・・汗!
上手にできた時は売りに行きたいほど綺麗に出来上がるのですが・・。

何故皺のできる時とできない時があるのか不思議でなりなせん。
生地に生クリームを入れるのも原因の1つなのでしょうか・・?
それとも卵に原因があるのでしょうか・・・。

原因究明の第一歩として・・今度は画用紙を敷いて挑戦してみます(^-^)v

お礼日時:2009/05/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング