下記のような表はどのようにグラフを作ればよいでしょうか。
表の範囲はA1からB7です。
B2に"回数"と入力
A2とA3、A4とA5、A6とA7はそれぞれ結合されています。
B2とB3、B4とB5、B6とB7はそれぞれ結合されています
A2とA3の結合されたセルに"aさん"
A4とA5の結合されたセルに"bさん"
A6とA7の結合されたセルに"cさん"
Bの列も同様な形でたてに"5","7","9"が入っています。

       回数
aさん    5

bさん    7

cさん    9

グラフを作ろうとしましたが結合されたセルであるにもかかわらず、グラフを作ると凡例が"aさん"の行以下6列分出来ています。

このような場合にグラフをつくれる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

注)最初にデータ範囲を選択してからグラフを作成する手順は使えません。



作成手順は円グラフでも同じです。
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
グラフウイザード1/4 グラフの種類は円グラフとする
グラフウイザード2/4 グラフの元のデータで「データ範囲」タブのデータ範囲に入力する方法
A2を選択後、CTRLキーを押しながらA4,A6,C2,C4,C6の順番にクリックして入力する。
=Sheet1!$A$2,Sheet1!$A$4,Sheet1!$A$6,Sheet1!$C$2,Sheet1!$C$4,Sheet1!$C$6
これで円グラフが作成されます。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
できました!!
先にグラフのボタンを押さないといけないのですね。
どのように勉強したらこんなにわかるようになるのか知りたいです!!
すばらしいです!!
有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/13 19:54

>B2に"回数"と入力


B2→B1の間違いと判断して
手順
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
1.グラフの種類は縦棒グラフとする
2.元のデータで「データ範囲」を入力する方法
 セルA1をクリック、Ctrlキーを押しながらA2,A4,A6,B1,B2,B4,B6をクリックしてセルを飛び飛びに入力する。
これでOKするとデータ範囲は下記のようになります。
=Sheet1!$A$1:$B$2,Sheet1!$A$4:$B$4,Sheet1!$A$6:$B$6
注)セルを結合している場合は結合セルのデータは左上になります。
  セルA3,A5,A7,B3,B5,B7は空白セルとなっていますのでこれらの範囲を含めないようにします。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
お答えいただいていて大変恐縮なのですが実は作ろうとしていたのは円グラフなのです。
書き忘れていました。申し訳ありません。

棒グラフを早速やってみました。
A2とA3、A4とA5など結合されているにもかかわらず、グラフの横軸がaさんbさんcさんのあとにそれぞれ1マスずつ(6項目)あるところをみると、横軸はA2,A3,A4,A5,A6,A7と項目を設けてしまっているように見えます。
なので、おそらくctrlをということで試してみましたがを統合されているセルは統合されたままで選択されてしまい個々には選べていないのではないかと思います。
さらに円グラフだと今回数と出てきている凡例のところが同じく6つ出てきてしまいます。
統合を解除するしかないということでしょうか。

おかしな表かと思われたことと思いますが実はもとの表はこの2列の間に複数の違う項目の列があり、間の列に関してはセルが結合されておらず、各セルになにかしら入力されていました
その中でもこの表の例でいえばたとえば
    挑戦回数  回数合計
aさん 2          5
    3
bさん 3          7
    4
cさん 4          9
    5 

aさん、bさん、cさんの回数合計を円グラフにするということなのですが、人の名前の列と回数合計の列がたてに名前ごとにたてにセルを統合してある表でした。
グラフを作るのは回数合計と名前の欄でであったので挑戦回数の部分を省いた感じで質問をここでは出してしまいました。すみませんでした。

補足日時:2009/05/12 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Qエクセル セルの結合(A列,B列→A列に結合)の操作

現在、大量の人名を編集しています。

A列に名字、B列に名前が入力されている状態なのですが、A列に名字と名前を一緒に表示させるためには、どのようにすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

C列に「名字+氏名」を表示させるなら、C1セルに
 =A1&B1
と入力して、下方向にコピーすれば良いです。

名字が入力されているA列の値を「名字+氏名」で置き換えるのは関数ではできません。
どうしても置き換えたいなら上記で説明した方法で表示された「名字+名前」をコピーして、A1に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けるという方法はありますが…

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

Qオートフィルで下に「Aシート!A1:A5」「=Aシート!A6:A10 」と続けさせたい

スプレッドシートで別のシートにあるセルを複数参照して、そこからオートフィルで数字を連続させたいです。

Bシートに「=Aシート!A1:A5」を入力して、AシートのA1:A5を参照します。

そこから「Aシート!A1:A5」を入力したセルの下に「=Aシート!A6:A10 」といった具合に数字を連続をさせたいのですが、オートフィルでは上手くいきません。手入力で、6~10、11~15とやっていくのには限界があります。
どうしたら連続させることができるでしょうか?

イメージは添付した画像です。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合
3行目から10行飛び
=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A1)-1)*10,,10)="果物"))
Offset関数
=OFFSET(基礎となるセル,何行すらす,何列ずらす,範囲とする行数,範囲とする列数)です。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Qエクセルで、A2セルの値を同シート内(A5以降のA列)で検索し、該当セルにジャンプする方法はありますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417540469

上記のページと同様の質問なのですが、
ベストアンサーに選ばれている回答は別シートにジャンプですが、
同シートでのジャンプの方法はありますでしょうか。

どなたかご教示いただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずはご提示いただいた回答で
>Set Ws2 = Sheets("Sheet2")

 Set Ws2 = ActiveSheet
にするだけで良いと思います

私ならこんなマクロにします。マクロはシート名タブ右クリック→コードの表示で開く画面に貼り付けてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim trg As Range
 If Target.Address = "$A$2" Then  
  Set trg = Range(Cells(5, "A"), Cells(65536, "A")).Find(what:=Range("A2").Value _
    , LookIn:=xlValues, Lookat:=xlWhole)
  If Not trg Is Nothing Then
   trg.Select
  End If
 End If
End Sub

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

QエクセルでA1のセルの文字にB1のセルの文字を結合できますでしょうか?

エクセルでA1のセルの文字にB1のセルの文字を結合できますでしょうか?
別のセルに=CONCATENATE(A1,B1)ではなくあくまでA1のセルの文字に
B1のセルの文字をつなげたいのです。
出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cells(x, y)  この y の部分が何列目を示しているので、
最後のステートメントを

Cells(count, 1).Value = c1

にすれば、A列に入ります。




Sub macro4()

  Dim a1, b1, c1 As String
  Dim count As Integer

  For count = 1 To 100

    a1 = Cells(count, 1).Value
    b1 = Cells(count, 2).Value

    c1 = a1 & b1

    Cells(count, 1).Value = c1

  Next

End Sub


人気Q&Aランキング