下記のような表はどのようにグラフを作ればよいでしょうか。
表の範囲はA1からB7です。
B2に"回数"と入力
A2とA3、A4とA5、A6とA7はそれぞれ結合されています。
B2とB3、B4とB5、B6とB7はそれぞれ結合されています
A2とA3の結合されたセルに"aさん"
A4とA5の結合されたセルに"bさん"
A6とA7の結合されたセルに"cさん"
Bの列も同様な形でたてに"5","7","9"が入っています。

       回数
aさん    5

bさん    7

cさん    9

グラフを作ろうとしましたが結合されたセルであるにもかかわらず、グラフを作ると凡例が"aさん"の行以下6列分出来ています。

このような場合にグラフをつくれる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

注)最初にデータ範囲を選択してからグラフを作成する手順は使えません。



作成手順は円グラフでも同じです。
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
グラフウイザード1/4 グラフの種類は円グラフとする
グラフウイザード2/4 グラフの元のデータで「データ範囲」タブのデータ範囲に入力する方法
A2を選択後、CTRLキーを押しながらA4,A6,C2,C4,C6の順番にクリックして入力する。
=Sheet1!$A$2,Sheet1!$A$4,Sheet1!$A$6,Sheet1!$C$2,Sheet1!$C$4,Sheet1!$C$6
これで円グラフが作成されます。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
できました!!
先にグラフのボタンを押さないといけないのですね。
どのように勉強したらこんなにわかるようになるのか知りたいです!!
すばらしいです!!
有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/13 19:54

>B2に"回数"と入力


B2→B1の間違いと判断して
手順
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
1.グラフの種類は縦棒グラフとする
2.元のデータで「データ範囲」を入力する方法
 セルA1をクリック、Ctrlキーを押しながらA2,A4,A6,B1,B2,B4,B6をクリックしてセルを飛び飛びに入力する。
これでOKするとデータ範囲は下記のようになります。
=Sheet1!$A$1:$B$2,Sheet1!$A$4:$B$4,Sheet1!$A$6:$B$6
注)セルを結合している場合は結合セルのデータは左上になります。
  セルA3,A5,A7,B3,B5,B7は空白セルとなっていますのでこれらの範囲を含めないようにします。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
お答えいただいていて大変恐縮なのですが実は作ろうとしていたのは円グラフなのです。
書き忘れていました。申し訳ありません。

棒グラフを早速やってみました。
A2とA3、A4とA5など結合されているにもかかわらず、グラフの横軸がaさんbさんcさんのあとにそれぞれ1マスずつ(6項目)あるところをみると、横軸はA2,A3,A4,A5,A6,A7と項目を設けてしまっているように見えます。
なので、おそらくctrlをということで試してみましたがを統合されているセルは統合されたままで選択されてしまい個々には選べていないのではないかと思います。
さらに円グラフだと今回数と出てきている凡例のところが同じく6つ出てきてしまいます。
統合を解除するしかないということでしょうか。

おかしな表かと思われたことと思いますが実はもとの表はこの2列の間に複数の違う項目の列があり、間の列に関してはセルが結合されておらず、各セルになにかしら入力されていました
その中でもこの表の例でいえばたとえば
    挑戦回数  回数合計
aさん 2          5
    3
bさん 3          7
    4
cさん 4          9
    5 

aさん、bさん、cさんの回数合計を円グラフにするということなのですが、人の名前の列と回数合計の列がたてに名前ごとにたてにセルを統合してある表でした。
グラフを作るのは回数合計と名前の欄でであったので挑戦回数の部分を省いた感じで質問をここでは出してしまいました。すみませんでした。

補足日時:2009/05/12 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで結合したセルをグラフにしたい

エクセルでグラフ(レーダーチャート)を作成するにあたって、複数のセルを結合した箇所を1データ(セル)として認識させたいのですが、結合前の空白のセルもカウントしてしまいます。


現在、具体的な「グラフ データの範囲として」

='〇〇シート'!$M$19:$M$25,'〇〇シート'!$O$19:$P$25


となっておりますが、
どの列でも23、24行目を結合しているので、見た目は結合されているので
あるはずのない24行目が認識されていて、レーダーチャート上で空白になってしまいます。

どうにかして24行目を外して計算したいのですがどのようにグラフのデータ範囲を選択すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飛ばしたいセルは飛ばして指定します。

結果としては
=Sheet1!$M$19:$M$23,Sheet1!$M$25,Sheet1!$O$19:$O$23,Sheet1!$O$25
といった記載になります。

実際にはデータ範囲ではなく、系列の値欄を編集したほうが簡単です。
値欄:
=Sheet1!$O$19:$O$23,Sheet1!$O$25
項目軸ラベルに使用欄:
=Sheet1!$M$19:$M$23,Sheet1!$M$25


#ご利用のエクセルのバージョンが不明なので、具体的な操作の手取り足取りは割愛します。

QExcelの凡例を自由に編集する方法

excelで作ったグラフの凡例にいろいろ付け足したいのですが、やり方が分かりません。
「データの選択」から系列名を変更するのでなく、個別に形や色を変えたデータの凡例を
新たに付け足したいのですが、凡例自体に文字を書いたりして自由に編集できる方法は
ないでしょうか。

Aベストアンサー

凡例を独自に編集する方法はありません。凡例は常にデータ系列と一体です。
しかしこれは言い換えると,データ系列さえ用意すれば,自由に凡例の記載内容を追加することができます。

添付図は元々「系列1」と「系列2」からなるグラフですが,次のようなことが出来ます。


○値のない系列を追加し,グラフには載ってないけど凡例に追加することが出来ます
 添付図は判りやすく元のデータと同じ範囲に追加の系列を用意していますが,勿論全然離れた場所に準備すれば良いことです。
○そもそもワークシート上にデータを持たない系列を追加することもできます
 添付図では更にマーカと線の色を編集し,「偽の系列1」を追加しています。
○凡例から,本来あった系列を除いてしまう事もできます
 添付図は凡例から元々あった「系列1」を削除し,代わりに「偽の系列1」を示しています。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで複数グラフの重ね合わせ

先ほど質問したのですが、私の質問内容が不明瞭でしたので、
再度質問させていただきます。

Office 2007のエクセルで、添付写真の左側のような
2つのグラフ(別々のデータ)を重ね合わせて、
右側のようなグラフを作成したいのですが、うまくいきません。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。
参照ページは3系統のデータの表を作成し、棒グラフを作成しています。

ご質問の場合は、2つの表を作り2つのグラフを作っておられているようですが、
2つの表を1つの表に作り直すか(結合)、どこか邪魔にならない場所に、2系統のデータを1つの表にし、表全体を選択してグラフを作成してみてください。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:グラフの作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報