下記のような表はどのようにグラフを作ればよいでしょうか。
表の範囲はA1からB7です。
B2に"回数"と入力
A2とA3、A4とA5、A6とA7はそれぞれ結合されています。
B2とB3、B4とB5、B6とB7はそれぞれ結合されています
A2とA3の結合されたセルに"aさん"
A4とA5の結合されたセルに"bさん"
A6とA7の結合されたセルに"cさん"
Bの列も同様な形でたてに"5","7","9"が入っています。

回数
aさん    5

bさん    7

cさん    9

グラフを作ろうとしましたが結合されたセルであるにもかかわらず、グラフを作ると凡例が"aさん"の行以下6列分出来ています。

このような場合にグラフをつくれる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

注)最初にデータ範囲を選択してからグラフを作成する手順は使えません。

作成手順は円グラフでも同じです。
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
グラフウイザード1/4 グラフの種類は円グラフとする
グラフウイザード2/4 グラフの元のデータで「データ範囲」タブのデータ範囲に入力する方法
A2を選択後、CTRLキーを押しながらA4,A6,C2,C4,C6の順番にクリックして入力する。
=Sheet1!$A$2,Sheet1!$A$4,Sheet1!$A$6,Sheet1!$C$2,Sheet1!$C$4,Sheet1!$C$6
これで円グラフが作成されます。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
できました!!
先にグラフのボタンを押さないといけないのですね。
どのように勉強したらこんなにわかるようになるのか知りたいです!!
すばらしいです!!
有難うございました!!!

>B2に"回数"と入力

B2→B1の間違いと判断して
手順
空きセルを選択して、グラフウイザードボタンをクリック
1.グラフの種類は縦棒グラフとする
2.元のデータで「データ範囲」を入力する方法
 セルA1をクリック、Ctrlキーを押しながらA2,A4,A6,B1,B2,B4,B6をクリックしてセルを飛び飛びに入力する。
これでOKするとデータ範囲は下記のようになります。
=Sheet1!$A$1:$B$2,Sheet1!$A$4:$B$4,Sheet1!$A$6:$B$6
注)セルを結合している場合は結合セルのデータは左上になります。
  セルA3,A5,A7,B3,B5,B7は空白セルとなっていますのでこれらの範囲を含めないようにします。
「こんな表のExcelグラフの作成方法につ」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
お答えいただいていて大変恐縮なのですが実は作ろうとしていたのは円グラフなのです。
書き忘れていました。申し訳ありません。

棒グラフを早速やってみました。
A2とA3、A4とA5など結合されているにもかかわらず、グラフの横軸がaさんbさんcさんのあとにそれぞれ1マスずつ(6項目)あるところをみると、横軸はA2,A3,A4,A5,A6,A7と項目を設けてしまっているように見えます。
なので、おそらくctrlをということで試してみましたがを統合されているセルは統合されたままで選択されてしまい個々には選べていないのではないかと思います。
さらに円グラフだと今回数と出てきている凡例のところが同じく6つ出てきてしまいます。
統合を解除するしかないということでしょうか。

おかしな表かと思われたことと思いますが実はもとの表はこの2列の間に複数の違う項目の列があり、間の列に関してはセルが結合されておらず、各セルになにかしら入力されていました
その中でもこの表の例でいえばたとえば
    挑戦回数  回数合計
aさん 2          5
    3
bさん 3          7
    4
cさん 4          9
    5 

aさん、bさん、cさんの回数合計を円グラフにするということなのですが、人の名前の列と回数合計の列がたてに名前ごとにたてにセルを統合してある表でした。
グラフを作るのは回数合計と名前の欄でであったので挑戦回数の部分を省いた感じで質問をここでは出してしまいました。すみませんでした。

• 0