こんな質問をすると、もう少し勉強しなさいと起こられるかも知れませんが
困っていますので、どなたか教えてください。

OLしてますが、会社の業績計算で日報の報告で毎日遅くなりデートも出来ません。
困っているのは、会社のシステムから、毎日の日別のリストが出ます。
毎日出ますが、日別の月間データになってます。
A1 1日 データ
A2 2日 データ
A3 3日 データ
  ・
  ・
A31 31日 データ
こんな感じで、1日1行で出ます、

この様な様式が数種類あり、日報と称している様式に毎日
今日は12日なので、12日の行の数字を、コピーしている
超原始的な事務をしています。

データもエクセルなのでリンクをはるとかはできるのですが。
今日が12日なら12行目の12日のデータ、13日なら13日のデータを
集計表(日報)の特定のセルに日別により、
その日のデータを入れたいのですが

色々見てやったのですが、うまり行きません、

どうかよろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

一例ですが・・



1.前提
日別のリストがsheet1にあり、日報sheetにsheet1のデータを自動参照するものとします。
sheet1には、ABCの各列にその日のデータがあり、これを日報sheetの3行目のBCD列に参照するものとします。

日報sheetのB1に参照したい日(例12日の場合は「12」)があるものとします。

2.関数の入力
(1)日報sheetの3行目のBCD列を選択(反転させる)
(2)そのまま、上部窓fxの右側に =OFFSET(Sheet1!A1,B1-1,0) と入力し、CTRLとshiftキーを押したままEnterキーを押す。
すると式が{=OFFSET(Sheet1!A1,B1-1,0)}配列式に変わります。

これでOKのはずです。なお、関数式はこの画面からコピーし、EXCELへ貼り付けできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりすみません

前提条件に沿った形にファイルを直してからやってみました。
出来ました、まだ、少しなんですがこれを工夫すれば良いと言うことですよね

ここからは私でも、工夫と勉強でがんばってみます

大変ありがとう御座います

今月末はデート行けそうです 

お礼日時:2009/05/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績票と成績表のちがい

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

Aベストアンサー

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。

Q会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら以下の順に考えますが

1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)

Q連絡票? 連絡表?

連絡票と連絡表はどっちが正しいのですか?googleでは票のほうが多いけど表も結構ヒットしました。どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・連絡表
 たとえば学校や職場で連絡事項を書き込んで渡すフォームなどです。
・連絡表
 書かれた連絡事項を一覧表にしたもの

と「票」と「表」では意味が違ってきます。

Qデータベースから、選択したデータのみを別のシートに表示する方法について。

・「データベース」(例:A列:一連番号、B列:生徒氏名、C列:国語の点数、D列:数学の点数、E列:英語の点数)を作成。
・「任意のシート」で、「一連番号」(1名)を選択・入力すると、1名の3科目の点数が「任意のシート」に1名のみ表示(抽出)される。

以上です。ご面倒おかけいたしますがご教示いただきたくよろしくお願いいたします<(_ _)>。

Aベストアンサー

エクセルをデータベースとして使用した場合で良いのでしょうか?

単純なのはVLOOKUP関数ですね。
=VLOOKUP(任意のシートの一連番号を入力するセル,データベース,検索したい情報が入っているデータベースの列が何列目か数字で)という形になります。
注意点はデータベースを昇順に並べておかなければいけない点です。

私がよく使うのは、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせです。
=INDEX(データベース,MATCH(任意のシートの一連番号を入力するセル,データベースの一連場号が入っている列,0またはfalse),検索したい情報が入っているデータベースの列が何列目か数字で)という形です。
0またはfalseは「完全に一致している」という意味です。
この式ですと、データベースの並び方がランダムでも問題ありません。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q扶養内で働く場合年間103万以内ですが、月間の制限はありますか?

家賃補助が出る関係で、所得税上の扶養内での働き方を希望しています。
年間で103万以内というのは承知しているのですが、月間での制限は
あるのでしょうか?
例えば1年のうちに3ヶ月だけ集中して働いて
30万×3ヶ月=90万 という働き方は扶養内として認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

税法上の扶養については「1~12月」の間で「103万円以内」に抑えればOKです。
ですから1月に100万円稼いでも後の11ヶ月間が無収入なら問題ないです。

社会保険上の扶養(健康保険等)についてはご存知のようですが、実質月収入(130万円÷12ヶ月)で見ますので月に30万円も稼ぐようだと扶養から外れる恐れがあります。

結論としては
・税法上は問題なし
・社会保険上は問題あり
ということです。

Q表と票の違い

「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「送信票」です。
簡単に言って
表:図式のこと
票:用紙のこと
です。

QデータAのキーNo.とデータB2列No.を見てデータBの受注No.をデータAにもってくる。

データAへデータBの発注No.をもってくる
データAは、得意先No.として受注No.と集計No.のどちらかの番号
が入っています。
データBには、集計No.と受注No.とがわかれて入っています。
データA
   1    2
得意先No.  受注No.(データBの受注番号をもってくる)
3456789   589650
7898566   365897
996535    445268
885472    589415   

データAの得意先No.をキーにデータBの集計No.と仮受注No.を範囲を見て
受注No.をデータAの受注No.へもっていく
データB
  1      2     3
集計No.    仮受注No. 受注No.
3456789    878962   589650
7899566    984689   365897
8547895    996635 445268  
7814562    885472 589415

上記のような方式でデータをもってくる関数を教えてください。

データAへデータBの発注No.をもってくる
データAは、得意先No.として受注No.と集計No.のどちらかの番号
が入っています。
データBには、集計No.と受注No.とがわかれて入っています。
データA
   1    2
得意先No.  受注No.(データBの受注番号をもってくる)
3456789   589650
7898566   365897
996535    445268
885472    589415   

データAの得意先No.をキーにデータBの集計No.と仮受注No.を範囲を見て
受注No.をデータAの受注No.へもっていく
データB
...続きを読む

Aベストアンサー

不明点がいろいろとあるので、補足をお願いできますか。

使用ソフトはエクセルでしょうか。
エクセルだとして、バージョンは何でしょうか。
列を番号で表示させているということでしょうか。
データAの1列目には、データBの集計No.か仮受注No.かのいずれかが必ず入るということでしょうか。
集計No.や仮受注No.の並び順には規則性がありましょうか。
データA、Bそれぞれの行数はおおよそどのくらいでしょうか。

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

Q役員の日報

法人化(株式会社)の会社の役員でも、日報(何時から何時までの時間および業務内容を記載したもの)を書いて、会社で保存しておかなくてはいけないのでしょうか?経理の人から言われているのですが、本当に必要なのでしょうか(法律上)?。
(定款及び社内規定で定めているわけでは、ありません。)

Aベストアンサー

そちらの会社では、
・役員=経営者 ならば、日報不要。
・役員=雇用者 ならば、日報必要。

参考URL:労働基準法は最新なのか分かりませんが、
     上述の関係なようです。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報