こんにちは、分からない事があるので質問させて下さい。

自分は現在妊娠中です。今日の時点で6w1dです。
先週、5w3dの診察で10.3mmの胎嚢が確認されました。
そのときに「また来週見せてください」と先生に言われ、明日の診察を予約してあります。
いつも混んでいる病院で、予約が明日分の枠しか空いてなかったのですが、明日の時点(6w2d)で心拍は確認できるものでしょうか?
ちなみに高度不妊治療を受けていたので、週数は確定しております。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6週目、または7週目で確認されることが多いようですが、8~9週目で確認される場合もあります。

早い方では5週目で確認できたという方もいるようです。

■ 6週目・・・(92票/37.1%)
■7週目・・・(50票/20.2%)
■8週目・・・ (17票/6.9%)
■5週目・・・(12票/4.8%)
■9週目・・・(4票/1.6%)
■4週目・・・(2票/0.8%)
■10週目・・(1票/0.4%)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無事に心拍確認できました。
具体的に数字出していただいて分かりやすかったです!

お礼日時:2009/05/13 13:41

こんにちは。



>明日の時点(6w2d)で心拍は確認できるものでしょうか?

微妙...(^_^;) 早ければ5w末に確認できることもありますから6w2dなら、とは思いますが、まだ確認できないことも多だろうと思います。
確認できないとしても、hCG値の伸び、日数分の成長があればまず順調ということでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無事に心拍確認できました。
お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心拍確認できるはずか・・。

はじめまして。

先週1.5cmの胎嚢を確認し、「来週にはきっと心拍確認できるはずですよ」と言われていました。大きさから5週後半くらい、とのこと。

昨日、心拍確認のために病院に行った結果、心拍確認どころか、胎嚢があまり大きくなっていない、とのこと。胎芽らしきものはあったものの、小さすぎて断定は出来ない、と言われました。もちろん心拍確認は出来ませんでした。

先生は言葉を濁していましたが、先週の大きさから順調に成長していれば、心拍が確認できないのは怪しいようです。

似たような状況で、急激?に成長し、次の週に無事に心拍確認まで至った方いらっしゃいますか?

3ヶ月前に心拍確認前の流産を経験しているだけに、
またなの・・?とお落ち込んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出てしまうようです。
ミリ単位で計測する事になりますから、胎嚢の角度によっても大きさが変わってきます。
私はその後、順調に心拍確認も出来て順調に育ってくれました。

9~10週目に入っても心拍が確認されない場合は残念ながら流産になってしまう場合がありますが、
9週目に「成長していないから今回は残念ですが、、、。」と言われたけれど、
一週間後に心拍の確認が出来る方もいらっしゃる様です。

今は一日がとても長く感じられると思いますが、赤ちゃんにとってストレスも良くないと思いますので、
良い胎内環境をつくってあげる気持ちで生活される事を優先してあげて下さいね。
次回の内診には、良い結果がでる事を祈っています。

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出...続きを読む

Q5W3D胎嚢確認できず(顕微授精)

先週4W3Dで診察しましたが、胎嚢確認できず。「先生はもちろんみえないでしょう」と言ってました。5W0Dで下腹部の軽い痛みと茶色いおりものが気になり、診察しましたが、胎嚢は確認できず。本日5W3Dで診察しましたが、胎嚢は確認できず。下腹部の痛みも立った時に軽い痛みが時々ある程度で、おりものもホントに薄い茶色のもので、どれをとっても微妙な感じで、どうしていいか不安です。顕微授精での妊娠なので、周期に間違いはないと思うのですが不安で一杯です。看護師さんは内膜も厚いし、来週楽しみにして!とか来週見えるように祈りましょう!とか、いろいろ励ましてくれるのですが…。このような経験のある方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
顕微授精での妊娠なんですね?わが家と一緒です~♪
わが家は今やっと!5ヶ月の後半に入りました。
私の場合も、最初の妊娠判定のときの血液検査で、反応が低いといわれ、その頃から茶色のおりものが2週間ほど続きました。
私の場合も胎嚢確認が6週に入ってからでしたよ^^
私の通っていたクリニックは妊娠8週までは毎日黄体ホルモンの補充のために注射をしていました。(この注射は自己注射でした^^。)
看護師さんの言葉を信じてストレスをためないように安静に過ごしてください。
お互い授かった命大切に育てていきましょう。

Q胎芽は見えたが心拍が確認できない

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、
かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。
私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか?
鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。

今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか?
そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか?
それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか?

ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、
* 4週目で胎嚢のみ子宮内に確認
* 6週目で胎嚢と胎芽確認
* 7週目で心拍確認。この健診の時に「次は1ヵ月後。母子手帳を持って来てね」
でした。
「胎嚢確認」「胎嚢の中に胎芽を確認」「胎芽の心拍を確認」この3つを確認できるのは、妊娠7週~8週目くらいですから、心配する事はないと思います。
 来週で妊娠6ヶ月目に入りますが、7週目の健診以降はずっと1ヶ月毎の健診です。
 まだ、胎動も感じられないので健診に行って超音波画像を見てやっと
「あ、正常に成長している」と安心できる日々・・・。
 正常妊娠の場合、殆どほったらかしのような状態でグングン赤ちゃんは育って行くので心配ないと思います。
 つわり、これから二ヶ月くらい続く事になると思いますが無理をせずに身体を労わって上手に乗り切ってくださいね。

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q心拍確認後の流産の可能性

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認
★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。

そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。
本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか?
来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか?
心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。
どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始まっていますか?もしも始まっていれば、つわりでママが辛い時は赤ちゃんが元気な証拠ですので、「嬉しい苦しみ」だと思って乗り切ってくださいね。
それから妊娠週数と赤ちゃん・胎嚢の大きさですが、最終生理日から数えて○週○日でも、排卵が遅れた場合は、妊娠週数も変わってきます。
排卵日が確実にわかれば、その日が2週0日になるそうです。なので、もしかしたらbloom-bさんも今回は排卵が遅れたのかもしれません。その場合、今後の健診の際に妊娠週数が変更される場合もあります。
私も待望の赤ちゃんだったので、初期の頃は不安で不安で仕方ありませんでした。7ヶ月に入った今でも、出産するまでは不安がつきまとっています。でも、胎動を感じるようになると、お腹の可愛い命を日々感じることができ、愛おしさとともに安心感も出てきます。
bloom-bさんも、どうかお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい!お互い頑張りましょうね。

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始ま...続きを読む

Q診察でなかなか胎嚢の中に赤ちゃんが確認できなかった方!

今月14日に病院に行った際に、妊娠が分り子宮内に小さな胎嚢が2つ確認されましたが、まだ小さいので2週間後にまた来てくれと言われました。

その頃は双子かと思っていましたが、今日病院に行ったら、胎嚢が大きくなっていましたが、一つになっていました。

それに仲良しをした日と低体温期が同じで5月28日です。そのあとから高温期が続いています。
高温期が4週間以上続いているのに、まだ赤ちゃんが見えないとはおかしいのでしょうか?

また1週間後に来てまだ見えなかったら今回は残念でした。となります。と言われましたが、、、

どなたか経験者・ご存知な方、教えてください!
お願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。

流産の時は一回目は進行流産で妊娠判明時出血し(微量)胎嚢は確認できませんでした。それから2週間後(生理からの週数でいけば6週入って)胎嚢確認できないまま大出血と共に痛みがあり流産でした。

二回目は稽留流産でした。このときは4週で胎嚢、5週で出血したけれど問題はなく卵黄嚢まで確認でき6週にはいっても7週に入っても胎芽、心拍が確認できず結局9週に入る頃まで待ちましたが(お正月挟んだので)そのまんまでした。
痛み、出血は全くありませんでしたしつわりはあり、基礎体温も高いままでした。

今回も9週過ぎるまで出血が続きました(今回が一番出血が多かったですね)7週に真っ赤な鮮血がおり、即入院。それでも赤ちゃんは無事でした。
私は妊娠前ウツで2年ほど通院していたので薬が残っていて(いちよう生理前からやめましたが)卵に問題あるのかもしれないと悩んでいました。

もし卵子が弱ければ受精自体しないと思いますし、あとは受精した受精卵自身の問題ですが・・・こればかりは信じて祈るしかありません。(私は先生にそういわれました)

Q心拍確認

超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。
帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね?
ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

Aベストアンサー

心拍を確認して、初めて「妊娠」となり、母子手帳を貰う指示が医師からでます。
私はてっきりドラマのように病院に行ったら
「おめでとうございます。妊娠してますよ。」
と言われると思ったら、心拍確認後の様ですね。
その為、eaflnpさんの赤ちゃんは、心拍が確認が取れたと思って間違いないですよ。
初期は恐らく心拍を聞くのではなく、医師がエコーで目で動いているか確認するので、大丈夫ですよ。

しかし不親切な先生ですね…。
心配でしたら電話で問い合わせてみてください。
心配は赤ちゃんにも伝わりますよ。

Q5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。

個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。

客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。

念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は2回流産した後3回目の妊娠で出産までたどり着けたのですが、流産したうちの一回は5週のはじめで卵黄嚢が確認できました。
しかしその後駄目になり・・・。
で、無事出産したときですが私も排卵検査薬などで排卵日は確実でした。しかし6週0日まで胎嚢しか見えず中身は真っ黒。先生にももうそろそろ見えないとおかしいので次回の検診時考えようね・・・といわれていましたが次の検診6週4日で卵黄嚢、胎芽、胎児心拍すべてがそろって確認できました。
そういうこともありますよ。

胎嚢の大きさに関しては私の行ってた病院は測定してくれてなかったのでわかりません。

不安でしょうけど赤ちゃんを信じてくださいね。私みたいな場合もあるので大丈夫です。

Q心拍の確認ができない

8週2日です。色々検索してみて8週過ぎて心拍の確認ができないと流産の可能性が高いとあり、心配になりました。
診察をする前に先生に前回二週間前には心拍の確認ができなかったので、今日は心拍の確認をします。と言われ診察をしたのですが、心拍の事は何もふれず診察は終わってしまいました。もし心拍が確認できたら教えてもらえますよね??
診察中も先生は無言のままで・・・・。
ひょっとして確認できないのかなと思いつつ、モニターを見てても心拍らしき画像はなく・・・・。
最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。
気になったので聞いて見ようと思ったのですが、次二週間後に来てくださいと区切られてしまい聞けませんでした。
二週間は待てないので他の病院に行ってみようとも考えましたが、結果が変わるわけでもないし、あまり意味がないかなとも思い迷っています。

客観的にみてこれは望みはやっぱり薄いでしょうか?
個人的な意見で構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

>最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。

これだけですか? もしそうだとすればちゃんと心拍は確認されているはずです。9週であれば心拍確認というか、もうほぼヒトの形をした赤ちゃん自身が動いてたりします。なので、逆に言えば9週で心拍がないとすれば流産決定なので、その場で流産処置の説明などされるはず。
二週間後に...ということで、順調なのではないですかね。

Q5w5dの胎嚢の大きさについて

本日(5w5d)初めて産婦人科へ行った所、無事に胎嚢が確認されました。サイズは16.3ミリです。生理開始から考えると今日が5w5dなのですがエコーには5w1dと記載されていました。これはどういう事なのでしょうか??少し小さめと考えた方が良いでしょうか?

あと医師は、診察後【順調に育つと思いますよ。また2週間後に来てください】とおっしゃいました。初期の段階でエコーを見ただけで順調に育つか分かるものなのですか?私が前回、化学的流産で終わっているので安心させるため?におっしゃった言葉なのでしょうか?それとも不安にさせないため(赤ちゃんにもよくないので)に言ったのでしょうか?
まだ超初期なので安心はできないですし、むしろ不安の方が大きいのですが医師の言葉が気になったので質問させていただきました。
詳しい方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。^^

順調な様子ですね^^。
胎嚢ですからね、そんなに御心配しなくていいのですよ。
生理開始からは5W5Dなんでしょ?
受精が2週間も後なのに、胎嚢大きさから5W1Dですよ?
むしろ大きいのですよ^^。
大きい小さいが異常正常と言う事はありません。
ただその子はすこぶる順調と言う事ですよ^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング